銀魂(185話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、夢のマヨネーズ工場見学へ~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(185話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、夢のマヨネーズ工場見学へ~

   
 

タイトル:銀魂(185話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月16日時点では視聴可)

前回の話で、人気投票が発表された事によって、順位争いが勃発した。
山崎が襲われた事が発端で、醜い争いが生じ、銀時達上位キャラは、順位が下がるのであった。
今回は、二本立て!
土方が夢のマヨネーズ製造工場へ見学に行く話。
もう一本は、万事屋に蜂の巣駆除の依頼がくる。
蜂の巣の大きさに驚愕する…。
185話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【夢のマヨネーズ工場】

〈新しい局中法度〉

土方は、真選組屯所でマヨネーズご飯を食べながら、テレビを観ていた。
ブサカワなマヨリーンというマスコットキャラクターのコマーシャルが流れる。
マヨネーズの中に入っている金のマヨリーン工場を当てると、マヨネーズ製造工場を見学出来ると放送される。
翌日、土方は隊員達を集め、新しい局中法度『1人、1日5マヨ未満不許』を発表する。
隊員達から苦情が出るが、強引に納得させた。

〈倒れる隊士〉

食事は全てマヨネーズ、シャンプーや風呂、歯磨き粉までマヨネーズで、調子が悪くなり倒れる隊員が続出した。
犠牲者が出る程、マヨネーズを消費しているのにも関わらず、チケットが当たらない。
期限が迫り、焦る土方を、近藤と沖田は隠れて見ていた。

〈山崎が当てる〉

翌日、山崎がご飯にマヨネーズをかけていると、マヨネーズの中から、金のチケットが出てきた。
土方が飛んで来て、山崎に声をかけるが、沖田が現れ
「おめでとう、山崎!これで、マヨネーズの工場見学に行けるな。あれ?土方さん、顔色が悪いね。まさか自分がマヨネーズ工場に行きたいが為に、皆に無理矢理食べさせてたとか?」
と言う。
貰い辛くなった土方は、意地を張り
「そんな訳ねぇだろ、馬鹿野郎!」
と言うが、近藤が
「意地を張るな、トシ。皆、気付いて、付き合ってたんだ。だから、そのチケット、ここにいる全員の気持ちと思って、受け取って貰えないか?」
と言う。
土方は皆に感謝し、金のチケットを手に入れた。

〈現実のマヨネーズ製造工場〉

土方はメルヘンで楽園のようなマヨネーズ製造工場を妄想し、楽しみにしていた。
工場見学当日、目を輝かせて向かったが、メルヘンさのかけらもない、機械的な製造方法だった。
マヨネーズの製造方法に心踊らせていた土方は、肩を落とし、工場を後にするのであった。

【巨大な蜂の巣駆除】

〈久々の依頼〉

万事屋は、寺の住職から、蜂の巣駆除の依頼を受ける。
寺へ向かうと、直径3メートル程の蜂の巣があちこちに出来ていた。
この蜂の巣は、外来種だと考えた銀時と新八は、自分達の手に負えない為、断ろうとするが、神楽が蜂の巣を蹴飛ばした。
蜂の攻撃を避ける為に、銀時と新八は死んだフリをするが、1匹も蜂は出てこなかった。

〈女王蜂が倒れる〉

拍子抜けした銀時が、蜂の巣を叩くと、中からチンピラの蜂が出てきて
「何さらしてくれとんじゃ!」
と、怒鳴り、中へ通された。
中は、極道の事務所のようになっており、親分が座っていた。
銀時は、違う場所に蜂の巣を作るように、丁寧に説明すると、親分は
「それならそうと、口で言うたらいいんちゃいますの?世の中には、2度と取り返しのつかないもんがあるんです…。」
と言う。
神楽の一撃で、女王蜂が頭を打ち、血を流して、倒れていたのだ。

〈蜂同士の争い〉

銀時は謝り、時間をくれと頼み、蜂の巣を後にした。
他の蜂の巣を回り、他の女王蜂に親分達の世話をしてもらおうと、頼むつもりだった。
別の蜂の巣を訪問するが、不慮の事故で、そこの女王蜂も頭を打ち、倒れてしまった。
焦る銀時だったが、後をつけていた親分が
「とんだ天敵と遭遇じゃぁ!お前ら、地球に何しにきたんじゃぁ!」
と言い、天敵である別惑星の蜂に攻撃する。
蜂同士の争いが始まった。
銀時達が駆除するまでもなく、蜂達は争いにより、死んでいく。
全滅した蜂を見た銀時は、住職に
「奴らの為に、お経を唱えてやってくれるか?」
と、頼み、手を合わせるのであった。

感想

メルヘンなマヨネーズ製造工場を想像して顔が緩む土方は、ピュアで可愛かったです。
ブサカワなマスコットキャラクターが、マヨネーズを作り、そのキャラの鼻からマヨネーズが出てきて、出荷するのを想像していた土方ですが、普通に考えて無理ですよね。
本気で落ち込んでいたのが、面白かったです。
山崎が金のチケットを当て、号泣しながら「おめでとう!」と言う土方に、近藤が優しい言葉をかけました。
その時、土方は感謝の言葉を述べるのですが、近藤の事を「ゴリラ…、いや、近藤さん。」と言っていて、吹き出してしまいました。
部下に馬鹿にされながらも、怒らない近藤は、器の大きい男ですね。
蜂の巣駆除の話では、銀時がスズメバチの事を、スズメバチ先輩と呼び、スズメバチの恐ろしさを必死に、説明していました。
スズメバチ先輩は、粉の運び屋で、殺し屋の仕事もしており、他の学校に2、3人で行って、生徒を全滅させ、学園のマドンナを孕ませるんだと、スズメバチを擬人化して、説明していて面白かったです。
擬人化すると、スズメバチって酷いやつですね。
次回は、沖田が少女に刺されます。
少女は沖田を恨んでいるのですが、その経緯には六角事件という事件が関係しています。
沖田と少女は、どんな関係なのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(175話)のあらすじ・ネタバレ・感想~改造オプション付き歯科医院~
銀魂(176話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、名台詞ランキング~
銀魂(177話)のあらすじ・ネタバレ・感想~犯罪が多発する吉原桃源郷~
銀魂(178話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地雷亜の作品~
銀魂(179話)のあらすじ・ネタバレ・感想~怒りで震える銀時~
銀魂(180話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の魂を支える松陽先生の言葉~
銀魂(181話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時との出会いに感謝する月詠~
銀魂(182話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の順位を受け入れる山崎~
銀魂(183話)のあらすじ・ネタバレ・感想~上位キャラ同士の腹の探り合い~
銀魂(184話)のあらすじ・ネタバレ・感想~順位争いの発端人物~
銀魂(186話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真相を隠す沖田~
銀魂(187話)のあらすじ・ネタバレ・感想~沖田がどうしても護りたかったもの~
銀魂(188話)のあらすじ・ネタバレ・感想~面接会場で出会う2人のマダオ~
銀魂(189話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽、ラジオ体操での約束~
銀魂(190話)のあらすじ・ネタバレ・感想~祟りにより、野良猫になる銀時~
銀魂(191話)のあらすじ・ネタバレ・感想~野良猫いびりするホウイチの真意~
銀魂(192話)のあらすじ・ネタバレ・感想~姿は違えど、友達になったホウイチと銀時~
銀魂(193話)のあらすじ・ネタバレ・感想~料理教室に通い、料理は愛情と学ぶ~
銀魂(194話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鼻クソが付いている近藤~
銀魂(195話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お天気お姉さんの本当の姿~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP