タイトル:人外さんの嫁dアニメストアスペシャルVer. 第11話 ー1st Anniversaryー
放送局:TOKYO MXほか
アニメーション制作:サエッタ
キャスト:日ノ輪 泊:山下 大輝/火鞍川 曽良:河西 健吾/木齋橋 壱屋:八代 拓/土清世 徹司:白井 悠介/六・七:新井 里美/担任:森屋 里美
視聴VOD:dアニメストア(2018年12月13日時点で視聴可)
カネノギさんと日ノ輪が結婚して、1年が経過しました。
何をするにも一人だった日ノ輪は、充実した一年にとても満足した様子です。
日ノ輪、火鞍川、木齋橋はいったいどのような記念日を過ごすのか、ラブラブな様子にほっこりしましょう。
あらすじ
結婚記念日
朝からソワソワした様子の日ノ輪に、木齋橋が声をかける。
「お、俺、心のどこかでずっと思ってたんだけど、結婚記念日なんかにそわそわする大人には絶対ならないだろうって!」
1年前の日ノ輪は、何をするにも一人だったため、誰かと祝う記念日があることがすごく幸せなことであると気が付いたのだ。
そして、それは火鞍川や木齋橋にも覚えがあった。
火鞍川の場合
「あぁ、もうバイトの時間か。」
床に寝転がってゲームをしていた火鞍川は、フワ井を置いてバイトへ出かけていく。
そんな毎日が1週間ほど続き、フワ井は火鞍川のTシャツを布団に、ゲームを枕にして涙をこぼしながら眠っていた。
「フワ井ー!おみやげだぞー!バイト代入ってようやく買えたんだ!最高級の育毛剤!」
火鞍川が連日バイトを頑張っていたのは、夫のために高級育毛剤を購入するためだったのだ。
「お前、泣くことないのに。」
木齋橋の場合
『ツキツカ!?どこだ、ツキツカ!!』
木齋橋はツキツカが消えてしまうという悪夢にうなされ、目を覚ました。
そして隣にいるツキツカに、何が怖いか話し始める。
「俺がホントに怖ぇのは、お前がいつか俺の前からいなくなっちまうかもっていうことより…お前が消えたとき、俺にはそれがわかんねぇかもしれないってのが…。」
そう言いながら涙を浮かべる木齋橋の指に、ツキツカは包帯をぎゅっと結びつけることで答えたのだった。
幸せな日々
「気持ちはわかるぞ…っ。」
「お前の言うとおりだ、日ノ輪!!」
日ノ輪の話を聞き、夫との日々を思い出した火鞍川と木齋橋は涙を流す。
居ても立っても居られなくなった日ノ輪は、窓の外で妻を見つめる夫のもとへ駆け出した。
「カネノギさぁ~ん!!この毛触りを知らずに、どうやって生きてきたのか!」
(カネノギさんは気がついているのかな。今日で結婚してちょうど、1年目だってこと。)
「やっぱり、なんだか今日はいつもと違う気がするね。」
カネノギさんの毛に埋もれながら、日ノ輪はとても幸せそうな笑みをこぼすのであった。
カネノギさんぽ
散歩を終えたカネノギさんが、一迅社に帰宅。
いろんな場所を巡れて、とても楽しかったようだ。
ふり返り上映会 朗読劇
前回に引き続き、ふり返り上映会レポート。
今回は、朗読劇コーナーについて紹介されている。
朗読劇の脚本は上映会のために用意されたオリジナルストーリーで、声優さんのアドリブもあり、『人外さんの嫁』のファンにも、声優のファンにもおいしいイベントとなっていた。
次に始まったのは、カネノギさん人形を使ったジェスチャーゲーム。
カネノギさん人形をあーだこーだして、何をしているところかお客さんに当ててもらうという内容だ。
ちなみに画像の答えは、『シャワーで髪の毛を洗う』ところである。
感想
第2話で正式に結婚し、第11話で1年が経過しました。
あっという間に1年が過ぎましたが、1話で「なんで人外さんと結婚するの?」という謎はまったく解決することなく、日ノ輪はカネノギさんという夫にメロメロとなり、火鞍川や木齋橋という友達ができ、楽しい1年を過ごすことができたようなので、よかったなって素直に思います。
日ノ輪の生い立ちについては、あまり原作でも詳しく触れられていないようですが、天涯孤独の身なのかもしれませんね。
火鞍川や木齋橋も同じような境遇なのであれば、人外さんの嫁になってよかったのかもしれません。
でも今回の話で一番印象に残ったのは、やはり木齋橋の話でしょうか。
彼の夫であるツキツカは透明人間で、性別も女性なのか男性なのか不明ですし、いなくなったらツキツカ以外にはわからないので、一番不安なのは木齋橋かもしれないと思うと涙が出そうになりました。
いつも木齋橋が一方的に愛を呟いているので、もう少しツキツカのデレもみたいですね。
しかし、『人外さんの嫁』も次回いよいよ最終回です。(たぶん)
原作の内容は、かなり省略されている部分があるので、いったいどんな話で終わるのか予想がつきません。
カネノギさんに隠された秘密も明かされていませんし、最終回はどんなふうに終わるのか期待が高まりますね。

小学生と幼児のママ。常に娘のコスネタを模索中。育児のストレスはアニメ鑑賞と妄想でリカバリー中。今のブームは型月&刀剣乱舞。
この記事へのコメントはありません。