銀魂(172話)のあらすじ・ネタバレ・感想~凶悪殺人鬼の口を割らせろ~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(172話)のあらすじ・ネタバレ・感想~凶悪殺人鬼の口を割らせろ~

   
 

タイトル:銀魂(172話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月8日時点では視聴可)

前回の話で、天人が持ってきた病原菌により、ハゲてしまった銀時達。
お登勢が特効薬を持ってきてくれるが、定春が全て食べてしまい、3ヶ月間ハゲのままになってしまった。
今回は、どんな拷問にも口を割らない殺人鬼:田中古兵衛を真選組が取り調べる。
どんな方法で、口を割らせるのだろうか?
172話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈凶悪殺人鬼〉

どんな拷問にも笑顔を絶やさない殺人鬼:田中古兵衛の取り調べを、真選組が任される。
拷問で口を割らすのは、無理だと判断した沖田。
土方は、アメとムチを用いて、心の隙を突き、口を割らせる策を提案する。
山崎に無理矢理行かせ、土方達はマジックミラー越しに様子を見る。

〈山崎の取り調べ〉

古兵衛は目を見開き、不気味な笑顔で山崎を見る。
山崎はビビリながらも、古兵衛に罵声を浴びせる。
古兵衛を罵っていたが
「アニメも4年目で、原作ストック完全ゼロ!
皆、ストレス抱えて、余裕ねぇんだよ!
俺だって、本当はドラクエやりてぇけど、我慢して仕事してんの!
チクショー、俺もこち亀の秋本先生みたいに早く仕事が出来ればなぁ…。」
と、いつの間にか、銀魂作者:空知先生の愚痴に変わっていた。
古兵衛は、情熱大陸のテーマを口ずさみ、山崎を励ます。
山崎は感動し、古兵衛に礼を言い、取調室から退席した。

〈近藤の取り調べ〉

役立たずの山崎の代わりに、今度は近藤が取り調べを始める。
近藤は、ごりら刑事人情派として、古兵衛に接する。
定番のカツ丼を食べさせ、近藤の
「これ以上、親御さんを苦しめるな!」
の言葉で、古兵衛は
「吐きます…。洗いざらい全て。」
と言い、カツ丼を吐いた。
なんと、近藤が用意したカツ丼は、3日前のカツ丼だったのだ。
古兵衛の嘔吐物がかかった近藤は、気分が悪くなり、退室する。

〈土方と沖田の取り調べ〉

土方と沖田が、アメとムチで対応する。
沖田が古兵衛に蹴りを入れ、土方が古兵衛を抱き上げる。
しかし、こんなアメとムチは、古兵衛に一切効かなかった。
古兵衛は
「…寂しいです。」
と、呟く。
土方は古兵衛に同情し、心を揺さぶられるが、沖田が
「土方さん、どうやら俺達は、最初からとんでもない勘違いをしていたようですわ。
コイツの性癖は、ドM。
つまり、コイツに通常のアメとムチは通用しない。」
と、気付いた。
土方は、アメとムチではなく、ムチからのアメでないと効果がないと考えた。

〈人違い〉

先程ムチで終わっているので、次のターンでアメを繰り出すと、古兵衛に打撃を加えられる。
しかし、古兵衛の寂しいオーラに圧倒され、土方はアメが繰り出せない。
沖田、近藤、山崎に協力してもらい、いざ最高のアメを繰り出そうとすると、取調室に隊士が入ってきた。
隊士は
「あの、盛り上がってるとこ、すいませーん。手違いがあったみたいで、その人、田中古兵衛じゃありません。人違いでした。」
と言う。
目の前にいる笑顔の男は、万引き犯を捕まえた善良な市民:田中嘉兵衛で、名前が似ていた為、間違えられてしまったのだ。
土方達は
「なんじゃこりゃー!」
と、叫ぶのであった。

感想

久しぶりの土方の登場だったので、嬉しかったです。
まさか、オチが人違いだとは思いませんでした。
間違えられた男も、それならそうと「違います、人違いです!」と言えば良かったですよね。
しかも、万引き犯を捕まえたいい人なので、尚更です。
目を見開き、笑顔を振る舞っていたのが、とても不気味だったので、凶悪殺人鬼に間違えられてもしかたないな、 と思いました。
本当の殺人鬼は、幕府の役人を35人も殺害していたらしいので、このまま間違えられていれば、死刑されていたでしょう。
近藤は、ゴリラ刑事人情派として、接していましたが、語りかけ方が独特でした。
ケインコスギが近藤の息子の設定で「俺の息子は、筋肉番付やSASUKEに出て、危険なマッスル地帯にばかり繰り出して、手を焼いたんだ。マッスルを吸ったり、盗んだマッスルで走り出したりしてなぁ。」と言っていました。
マッスルは、一体何を表現しているのでしょうか。笑
最終的には「ケインはタンスの引き出しの中で、池谷を栽培しており、逮捕された。池谷弟だったら、執行猶予もついたんだけどな…。」と言っていて、意味不明ですが、笑ってしまいました。
次回は、エリザベスが別物になってしまうのですが、桂はそれに全く気付きません。
銀時達は偽エリザベスの正体を見破る為に、スナックへ連れて行きます。
もう一本は、銀時と定春が入れ替わってしまうお話です。
銀時の姿になった定春がした行動に、新八と神楽は銀時を軽蔑します。
元に戻る事は出来るのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~
銀魂(164話)のあらすじ・ネタバレ・感想~未来から来た全身タイツのおっさん~
銀魂(165話)のあらすじ・ネタバレ・感想~志村宅に病人が集まる~
銀魂(166話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息の合ったコンビネーションプレイ~
銀魂(167話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最悪、最強のウイルスに侵される卵さん~
銀魂(168話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と瓜二つの白血球王~
銀魂(169話)のあらすじ・ネタバレ・感想~卵さんを乗っ取る獏大魔王~
銀魂(170話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白血球王を兄弟と呼ぶ銀時~
銀魂(171話)のあらすじ・ネタバレ・感想~次々に現れる変な訪問者に泥棒がたじろぐ~
銀魂(173話)のあらすじ・ネタバレ・感想~豪遊する偽エリザベス~
銀魂(174話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ネガティブな空気を一変せよ!~
銀魂(175話)のあらすじ・ネタバレ・感想~改造オプション付き歯科医院~
銀魂(176話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、名台詞ランキング~
銀魂(177話)のあらすじ・ネタバレ・感想~犯罪が多発する吉原桃源郷~
銀魂(178話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地雷亜の作品~
銀魂(179話)のあらすじ・ネタバレ・感想~怒りで震える銀時~
銀魂(180話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の魂を支える松陽先生の言葉~
銀魂(181話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時との出会いに感謝する月詠~
銀魂(182話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の順位を受け入れる山崎~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP