銀魂(167話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最悪、最強のウイルスに侵される卵さん~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(167話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最悪、最強のウイルスに侵される卵さん~

   
 

タイトル:銀魂(167話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月4日時点では視聴可)

前回の話で、沖田によって、銀時と土方は手錠で繋がれた。
2人は喧嘩しながらも、息の合ったコンビネーションプレイにより、指名手配犯を逮捕した。
今回は、卵さんがウイルスに侵され、カクカクしたポリゴンになってしまう。
お登勢は銀時に助けを求めるが、銀時はどうする事も出来ず、源外の所に連れていく。
卵さんの体は、誰も手をつけられない状況になっていた…。
たまクエスト篇の167話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈ポリゴンになった卵さん〉

お登勢が朝起きると、卵さんは店内をピカピカにしていた。
休まず、睡眠も取らず働く卵さんを、お登勢は心配する。
お登勢は無理矢理でも休ませようとするが、卵さんは
「私は皆さんと一緒にいられるだけで、幸せですから。」
と言う。
お登勢が腑に落ちないでいると、卵さんの容姿が、一昔前のゲームのようなカクカクしたポリゴンになっていた。
お登勢の見間違いかと思い、銀時に相談する。
銀時はそんな話あり得ないとバカにするが、買い出しから帰って来た卵さんを見て、驚愕する。

〈ドット絵になった卵さん〉

卵さんの容姿が、ポリゴンからドット絵にまで退化していたのだ。
新八は
「なんだよ、これ!完全にドラクエ仕様になってるよ!」
と言う。
卵さんは前後左右カニ歩きで移動し、ふき出しまで付いている。
お登勢に薬草を手渡すが、お登勢が驚きのあまり固まっていると、卵さんは
「返事がない。ただの屍のようだ。」
と、ふき出し付きで、話す。

〈最悪、最強のウイルス〉

銀時達は原因を突き止める為、源外の所へ卵さんを連れて行く。
電脳ウイルス:獏に感染している事が分かった。
このウイルスは、プログラムに取り憑き、それを食うように増殖する、最新型ウイルス。
高度のからくり技術が施された卵さんに侵入した時点で、相当育っていると推測される。
さらに、長く潜伏し、誰の手にもおえない最悪、最強のウイルスになっていた。
源外はワクチンは作れるが、時間がかかる為、出来上がる頃には、卵さんの中身はウイルスに食い尽くされて、魂の抜けたただの抜け殻になる。
ただし、一つだけ助ける方法がある。
源外は
「卵にとっても、てめぇらにとっても危険な賭けになる。卵の為に命賭けてもいいんだな?」
と、銀時に問う。

〈一寸法師計画〉

銀時の背後から大型ロボットが現れ、打ち出の大槌で、銀時を叩き潰す。
銀時が死んだと思った新八と神楽は、動揺する。
源外は
「ウイルスを駆逐するんだよ。てめぇら一寸法師がな…。」
と言い、新八と神楽も叩き潰した。
大槌で叩いた時に、電磁波を送り、細胞を縮小し、対象物を小さくするロボットだった。
小さくなった銀時達は、卵さんの体内に入り、直接、獏を倒すという一寸法師計画を遂行する事になった。

〈白血球の頼み〉

体内をお椀で進んでいると、白い全身タイツを着た人が倒れていた。
銀時が話を聞くと、全身タイツの人は白血球で、ウイルス軍によって、白血球軍が壊滅させられたらしい。
白血球軍の王だけでも、逃げるようにと、王に伝えて欲しいと頼む。
白血球は
「古くから伝わる伝説の異界の戦士、一寸法師を探してください…。」
と言い、力尽きるのであった。

感想

話が少し難しかったですね。
昔のゲームネタが多く、私にはチンプンカンプンでした。
いつもの銀魂とは全く違う展開と世界観だったので、新鮮で面白かったです。
ドラクエは、した事がありませんが、卵さんがお登勢に向かって「ただの屍のようだ。」と言っていて、笑ってしまいました。
黙っている時でも、1人で足踏みして、ドラクエの世界観を忠実に再現していました。
小さくなった銀時達は、お椀に乗せられますが、納豆を食べた後のお椀だったので、ネバネバでした。
源外は、卵さんを助けるよりも、一寸法師の物語を楽しんでいるように思いました。
小さくなった銀時達ですが、源外は大きくなる為のロボットも作っているのでしょうか。
卵さんの体内から出た時、 どうやって元の姿に戻るのか気になりますね。
まさか、白い全身タイツの男が白血球だとは思いませんでした。
卵さんはからくりなので、体内はオイルだらけでしたが、白血球が存在するという事は、血液が流れているのでしょうか。
そこまで真面目に考えていないかもしれませんね。
白血球が人だったので、ウイルス軍も全身タイツの格好をしてそうですね。
次回、卵さんの体の中を探索していると、ドラクエっぽいRPGの世界観の場所で、白血球国の王様を見つけます。
白血球王は無事なのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-
・映画「銀魂」

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~
銀魂(160話)のあらすじ・ネタバレ・感想~連続正解するタカティン~
銀魂(161話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お通を口説き落とす演技魅力対決~
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~
銀魂(164話)のあらすじ・ネタバレ・感想~未来から来た全身タイツのおっさん~
銀魂(165話)のあらすじ・ネタバレ・感想~志村宅に病人が集まる~
銀魂(166話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息の合ったコンビネーションプレイ~
銀魂(168話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と瓜二つの白血球王~
銀魂(169話)のあらすじ・ネタバレ・感想~卵さんを乗っ取る獏大魔王~
銀魂(170話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白血球王を兄弟と呼ぶ銀時~
銀魂(171話)のあらすじ・ネタバレ・感想~次々に現れる変な訪問者に泥棒がたじろぐ~
銀魂(172話)のあらすじ・ネタバレ・感想~凶悪殺人鬼の口を割らせろ~
銀魂(173話)のあらすじ・ネタバレ・感想~豪遊する偽エリザベス~
銀魂(174話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ネガティブな空気を一変せよ!~
銀魂(175話)のあらすじ・ネタバレ・感想~改造オプション付き歯科医院~
銀魂(176話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、名台詞ランキング~
銀魂(177話)のあらすじ・ネタバレ・感想~犯罪が多発する吉原桃源郷~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP