銀魂(166話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息の合ったコンビネーションプレイ~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(166話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息の合ったコンビネーションプレイ~

   
 

タイトル:銀魂(166話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年12月4日時点では視聴可)

前回の話で、病気になったお妙を看病している新八の元に、次々と病人が集まった。
結果的に、全員がウイルスに侵され、寝込んだ。
今回は、銀時と土方が手錠で繋がれてしまう。
土方がずっと追っていた過激派攘夷浪士を尾行するのだが、手錠で繋がっている為、思うように動けない。
土方は、攘夷浪士を捕まえる事が出来るのか!?
銀時と土方の息の合った戦い方に見惚れる!
166話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈逮捕される銀時〉

土方は過激派攘夷浪士を1ヶ月間尾行し、三日三晩張り込みをしていた。
そこに、寝ぼけた銀時がゴミ捨てに来て
「ここ、皆のゴミ捨て場でしょ?独り占めしちゃダメでしょ。俺の目見て、話せよ!」
と、胸ぐらを掴む。
顔が近づき、やっと土方だと気付いた銀時は、土方に絡む。
土方は、銀時を公務執行妨害と警官侮辱罪で現行犯逮捕し、銀時の左手首に手錠をかけた。
騒ぐ銀時が逃げられないように、もう片方の手錠を自分の右手首にかけた。

〈ドS沖田〉

土方は張り込みを続ける為、沖田を呼び、銀時を連行するように指示する。
土方は手錠を外す鍵を探すが、見つからない為、沖田の持っている鍵で外すように指示する。
沖田は2人に近づき、もう片方の手首に手錠をかけた。
2人は向かい合わせで手錠をかけられ、沖田を怒ると、沖田は
「だって、そっちの方が、なんか面白そうじゃないですか…。」
と言い、土方のポケットにマヨネーズを入れ、ニヤリと笑って、その場から立ち去った。

〈マヨネーズに下剤〉

銀時は真選組屯所にある予備の鍵で外してもらおうと提案するが、待ち続けた攘夷浪士に動きが見られ、土方は後をつけるのを優先する。
攘夷浪士はファミレスに入り、土方達も入る。
銀時は無理矢理尾行させられている為、土方のおごりでチョコレートパフェを注文する。
土方はコーヒーを飲もうとするが、パフェを食べる銀時に手を引っ張られ、上手く飲めない。
マヨネーズをバカにする銀時に苛立った土方は、腹いせにパフェにマヨネーズをかける。
土方もコーヒーにマヨネーズを大量にかけ、飲み干した。
マヨネーズパフェを食べた銀時の顔が、みるみるうちに真っ青になる。
そこに、通信機から沖田が
「土方さん、そういや言ってなかったんですが、さっきのマヨネーズ…、中に下剤を入れちまったんですわ。」
と言う。
土方も猛烈な便意に襲われ、2人でトイレに駆け込んだ。

〈排便方法のプラン〉

トイレの個室に入ろうとするが、手が繋がれている為、鍵をかけられない、相手に見られる、どちらが先にするかという問題が発生した。
銀時がプランA〜Dまで提案するが、どれもあり得ない体勢だった為、却下。
結果、土方が先に用を足し、その間、銀時は土方の上で逆立ちの状態で待っていた。
あり得ない体勢での排便に、疲れて出てきた2人。
攘夷浪士はすでに店内を後にし、車に乗って、アジトに向かっていた。

〈息の合った2人〉

土方と銀時もバイクで後を追う。
アジトを突き止め、土方は応援を呼ぶが、応援が来るまでに逃げられてしまう為、銀時と2人で乗り込む。
天井で様子を伺っていたが、通信機を落としてしまい、バレる。
2人は囲まれ、攘夷浪士は
「この2人、手錠してるぜ。仲が良いこった。」
と、バカにして笑う。
ずっと一緒にいた2人は、イライラが頂点に達し
「仲が良いだと…?誰が仲良いんだ!?ふざけんじゃねぇー!」
と言い、暴れる。
2人の息が合ったコンビネーションプレイ、敵を全てやっつけた。

〈やっと外れた手錠〉

沖田と真選組がやっと到着する。
沖田は2人の手錠を外し
「終わりよければ、すべて良しですね。…で、公務執行妨害と警官侮辱罪で旦那、しょっぴきましょうかい?」
と言う。

土方:やめとけ、総悟。当分、そいつの顔は見たくねぇよ。

銀時:バカヤロウ。それは、こっちのセリフだ!

沖田:やっぱり、仲が良いですね、お二人とも。

銀時と土方:仲良くねぇって…。

と言い、お互い背を向け、逆方向に歩くが、どこか清々しく、満足気な表情で帰っていくのであった。

感想

土方が鍵を無くした事を知った時の沖田の表情が、ドSさを増していました。
普通、手錠が外れなくなるシチュエーションって、片手ですよね。
銀魂は両手だったので、より不憫な事が多かったです。
パフェを食べている銀時に引っ張られた土方は、マヨネーズをコーヒーにかけるのに、照準が狂うと怒っていました。
引っ張られている間に、マヨネーズが机にブチュと落ち、リアルな感じが出ていて、さすがだなと思いました。
まさかこのマヨネーズに下剤が含まれているとは、夢にも思いませんよね。
この状況下において、排便する姿を見られたくないって、乙女か!ってツッコんでしまいそうでした。
銀時の提案は、全て洋式便所の時に適応できる案でした。
き個室を開けた時、和式便所だったので、相当焦っていました。
結果、逆立ちって無理がありませんか?
銀時と土方だからこそ、成せる技ですね。
息の合った2人の戦いは、見応えがあり、カッコ良かったです。
違う出会い方をしていれば、2人は良きパートナー、友達になっていたかもしれません。
私の中で、銀魂の好きな場面の上位に入るシーンでした。
また、2人が協力して戦う話をしてほしいです。
次回は、たまクエスト篇がスタートします。
卵さんの様子がおかしくなり、原因を探ります。
卵さんに一体何があったのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-
・映画「銀魂」

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(156話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぐちり屋のルール~
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~
銀魂(160話)のあらすじ・ネタバレ・感想~連続正解するタカティン~
銀魂(161話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お通を口説き落とす演技魅力対決~
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~
銀魂(164話)のあらすじ・ネタバレ・感想~未来から来た全身タイツのおっさん~
銀魂(165話)のあらすじ・ネタバレ・感想~志村宅に病人が集まる~
銀魂(167話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最悪、最強のウイルスに侵される卵さん~
銀魂(168話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と瓜二つの白血球王~
銀魂(169話)のあらすじ・ネタバレ・感想~卵さんを乗っ取る獏大魔王~
銀魂(170話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白血球王を兄弟と呼ぶ銀時~
銀魂(171話)のあらすじ・ネタバレ・感想~次々に現れる変な訪問者に泥棒がたじろぐ~
銀魂(172話)のあらすじ・ネタバレ・感想~凶悪殺人鬼の口を割らせろ~
銀魂(173話)のあらすじ・ネタバレ・感想~豪遊する偽エリザベス~
銀魂(174話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ネガティブな空気を一変せよ!~
銀魂(175話)のあらすじ・ネタバレ・感想~改造オプション付き歯科医院~
銀魂(176話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、名台詞ランキング~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP