銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~

   
 

タイトル:銀魂(163話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年11月29日時点では視聴可)

前回の話で、お通チップスのおまけカードでカードバトルをする新八と土方。
カードを多く持つ土方の勝利かと思われたが、弱いカードが合わさり、驚異的な強さが生まれた。
今回は、対戦で勝負が決まらなかった為、新八と土方が拳で戦う。
真選組鬼の副長土方に新八は勝てるのだろうか!?
寺門通OFC篇完結の163話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈トッシーに意識が移る〉

KIMとKIYOSHIは和解し、セッションを繰り出し、土方の攻撃を跳ね返す。
土方のライフポイントが減り、0になった時、新八のライフポイントも0になり、相打ちとなった。
決着がつかなかった為、新八と土方は拳での殴り合いに移行する。
殴り合いが始まり、土方の意識の中にトッシーが出現し
『もういいよ十四郎。ここからは僕にやらせてくれ。最後くらい僕にやらせてくれ…。』
と言う。
土方はトッシーに意識を渡した。
新八は
「なぜ土方さんに任せず、トッシーとして戦うんですか?土方さんに任せていれば、勝利できたのに。」
と言い、殴る。
トッシーは
『こんなに痛いのに、生きている気がするでござる。』
と、思いながら、殴る。

〈誰も止められない〉

お互い口から血を吐きながらも、倒れる事なく、殴り合う。
お通は
「もういいよ!両チームをオフィシャルファンクラブにするから、もうやめて!」
と言い、止めるが、2人にその声は届いていなかった。
銀時は
「無駄だ。奴らは誰にも止められねぇ。奴らはオフィシャルファンクラブの為に戦ってるんじゃねぇ…。」
と言う。

〈トッシーを成仏させる〉

トッシーは
『己の生きた証。
僕はそれを十四郎と共に探し、オタク道を登りつめてきた。
だが、オタクの覇王の座なんて、どうでもよかったのかもしれない。
ただひとつの事に何もかも忘れ、熱中したかっただけなのかもしれない。
仲間と共に全力を尽くして、戦いたかったのかもしれない。
ライバルと共に…。』
と言い、殴り、2人とも倒れる。
銀時は
「立てー、新八!お前が生焼けじゃ野郎も成仏出来ねぇぜ!何もかも綺麗さっぱり焼き尽くして、野郎をあの世へ送ってやれー!」
と言う。
新八は最後の力を振り絞り、立ち上がるが、トッシーも立ち上がった。
会場からは、敵味方関係なく、声援が送られる。
新八とトッシーは、息を切らしながら、構えた。
トッシーは
『新八氏、最後の最後に君のようなライバルに会えて良かった。ありがとう…。ありがとう、皆。ありがとう、十四郎…。』
と言い、新八に向かうのであった。

〈新八からの贈り物〉

後日、土方はトッシーの墓を作り、遺影に手を合わせていた。
トッシーは成仏したのだ。
土方は山崎に寺門通親衛隊のその後の動向を聞く。
新八はオフィシャルファンクラブに選ばれたが、辞退したそうだ。
新八曰く、お通を応援するファンにオフィシャルもアンオフィシャルもないらしい。
山崎は、新八から預かった物を土方に見せる。
土方はそれを見て
「あの野郎、カッコつけやがって…!これ以上、奴らに借りを作る訳にいかねぇ。」
と言い、新八の元へ走った。
それは、トッシーの寺門通オフィシャルファンクラブの会員証で、会員番号は000001番だった。
山崎は遺影のトッシーに
「この借りは相当高くつくぜ。永久欠番、せいぜいあの世で自慢しな。」
と言い、会員証を供えるのであった。

感想

7話にも続く長編で、途中は下ネタとギャグに走り、どうなることかと思いましたが、上手くまとまり、完結して、良かったです。
結局、殴り合いの戦いはどちらが勝利したのか分からないまま、後日談へとシーンが移ったのですが、トッシーが成仏していたので、新八が勝利したのでしょう。
クイズ対決で大活躍したタカティンは、今回一切登場しなかったのが、残念です。
負傷したタカチンの詳細も一切でないままですが、生きてますよね?
トッシーは完全に土方の中から消滅したので、今後出てくる事はないのでしょう。
少し寂しい気もしますが、ヘタレになる事がなくなったので、土方としては安心ですね。
原作が全7訓だったので、1訓あたり1話の尺で費やした結果、今回、尺が余ってしまいました。
余った時間で、予算が足りないと愚痴ったり、『多毛さんの笑ってよきかな?増刊号』を放送していました。
グダグダしていたら尺が埋まりました。
次回は、久しぶりの二本立てです。
万事屋の名前を騙り、怪しい商品でボロ儲けしていてる奴らが登場します。
一体、誰がそんな事をしているのでしょうか。
もう一本は、新八の前に青い全身タイツを着たおっさんが現れます。
見た目は、猫耳ロボットですが、異常に猫を嫌うそのおっさんは、一体何者なのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-
・映画「銀魂」

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(153話)のあらすじ・ネタバレ・感想~眠れない神楽~
銀魂(154話)のあらすじ・ネタバレ・感想~素敵な誕生日を過ごす九兵衛~
銀魂(155話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオスパイラルから脱却~
銀魂(156話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぐちり屋のルール~
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~
銀魂(160話)のあらすじ・ネタバレ・感想~連続正解するタカティン~
銀魂(161話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お通を口説き落とす演技魅力対決~
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(164話)のあらすじ・ネタバレ・感想~未来から来た全身タイツのおっさん~
銀魂(165話)のあらすじ・ネタバレ・感想~志村宅に病人が集まる~
銀魂(166話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息の合ったコンビネーションプレイ~
銀魂(167話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最悪、最強のウイルスに侵される卵さん~
銀魂(168話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と瓜二つの白血球王~
銀魂(169話)のあらすじ・ネタバレ・感想~卵さんを乗っ取る獏大魔王~
銀魂(170話)のあらすじ・ネタバレ・感想~白血球王を兄弟と呼ぶ銀時~
銀魂(171話)のあらすじ・ネタバレ・感想~次々に現れる変な訪問者に泥棒がたじろぐ~
銀魂(172話)のあらすじ・ネタバレ・感想~凶悪殺人鬼の口を割らせろ~
銀魂(173話)のあらすじ・ネタバレ・感想~豪遊する偽エリザベス~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP