銀魂(155話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオスパイラルから脱却~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(155話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオスパイラルから脱却~

   
 

タイトル:銀魂(155話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
視聴したVOD:hulu(2018年11月25日時点では視聴可)

前回の話で、銀時達は九兵衛の生誕祭に招待されるが、他の参列客にヤジを飛ばされる。
東城は新八達を庇い、他の参列客を帰し、九兵衛は素敵な誕生日を過ごした。
今回は、長谷川がマダオスパイラルから抜け出す!?
ハツの誕生日プレゼントの為に、長谷川は競馬で大金を手にしようとするが…。
155話のあらすじです。

『銀魂(4年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈マダオの始まり〉

長谷川は、競馬場へ銀時を連れて来た。
初心者の銀時に上級者っぽく説明するが、2人とも全敗してしまう。
帰りの電車賃すらなくなった2人は、ベンチに座り、過去を振り返っていた。
長谷川は、幕府の重鎮で高額な給料を貰っていた。
天人と共存する為に、ハタ皇子に媚びを売るが、銀時に感化され、ハタ皇子を殴り飛ばし、クビになる。
それが、マダオスパイラルの始まりだった。
銀時と出会ってから、面接に落ち続け、かぶき町四天王である華陀の経営するカジノで大損したり、痴漢の冤罪で捕まった事もあった。
長谷川は
「あれ?今振り返ると、俺の失敗してきた原因って、全部銀さん達のせいじゃ…。」
と、気付きそうになった時、銀時は
「気のせいだ…!」
と、かぶせ気味に言う。

〈見守る銀時〉

長谷川はいろんな事があったが、別居中のハツにだけは、格好つけたかった。
ハツの誕生日が近いので、プレゼントを買いたい長谷川は
「銀さんは帰っていいぜ。これ以上、無理強いは出来ないからな。だが、俺は…。」
と言うと、銀時が
「冗談じゃない。やろうぜ、最後まで。見届けてやるよ!あんたの戦い。」
と、言ってくれた。

〈ジャスタウェイに人生を賭ける〉

2人が意気込んで向かった所は、質屋。
質屋でパンツ以外、全て売って、金に換え、競馬場へ向かう。
競馬で大金を手にし、プレゼントを買う為に長谷川は
「この馬に人生を賭ける…!」
と言い、今まで以上に気合を入れていた。
長谷川は出馬表を見て、線を引く。
最初にチープインパクトに線を引き、除外した。
最後に残ったのは、ジャスタウェイ。
長谷川はジャスタウェイの単勝に、300円賭けた。

〈ジャスタウェイが一等〉

レースが始まり、長谷川はジャスタウェイを応援する。
すると、横で銀時が
「行けー!チープインパクトー!」
と、大声をあげる。
銀時はマダオスパイラルに陥っている長谷川が、1番最初に除外した馬が一等になると踏み、チープインパクトに賭けていたのだ。
長谷川は
「えっ、見守ってくれるって言ってたじゃん!ズルイよぉ!」
と言い、ジャスタウェイを応援する。
チープインパクトが独走していたが、ジャスタウェイが追い上げてきた。
ジャスタウェイはチープインパクトに並び、デットヒートの末、ジャスタウェイが鼻の差で先にゴールした。
長谷川は
「俺、マダオ卒業だぁ。ハツ、これで俺は胸を張って、お前に会いに行ける。」
と、泣いて喜び、銀時は
「やってられっかよ!何だよ、やり直せよ、この野郎!」
と言い、チープインパクトの馬券をビリビリに破いた。

〈グラサンと遺書〉

アナウンスが流れ、審議の結果、ジャスタウェイは進路妨害で失格となり、一等はチープインパクトと放送される。
長谷川は現実が受け止められず、立ち尽くす。
銀時は
「ってことは、俺の馬券、当たってるー!?何でこんな事に…。」
と言いながら、破り捨てた馬券を集める。
長谷川に声をかけようとすると、グラサンと遺書が置かれてあった。

(エンディングが流れる)

長谷川が登場し
「死んでないからね?ギャグアニメだから、死ぬ訳ないじゃん! オチがないからって、人殺すってどんな神経してんだよ、ここのスタッフは!」
と、グチるのであった。

感想

長谷川はいい奴なのですが、ギャンブルでプレゼント代を稼ごうとする考えが、残念ですね。
ギャンブルをする人がダメな訳ではなく、趣味としてする分には楽しんでいるので、文句はありません。
ただ、ハツの誕生日プレゼントを買いたい為に、ギャンブルに賭ける事が間違っています。
ギャンブルには、必ず勝ち負けがあるので、負けた時の事も考えなければなりません。
負けた時の事を考えてない男の元に、妻が帰ってくる訳ないですよ!
それなら、日雇いのバイトでもいいから、一生懸命働いて買ってくれたプレゼントの方が、よっぽど嬉しいはずです。
これからも、マダオな人生を歩むでしょうね。
早くハツを迎えに行って、幸せにしてほしいです。
銀時と長谷川は、よくギャンブルに行きますが、どこからお金が発生しているのでしょうか。
銀時は万事屋を経営していますが、家賃を滞納しており、ギャンブル代なんてないはずです。
もしかすると、家賃代がギャンブル代になっているのかもしれませんね。
次回、銀時らしき人物がぐちり屋に行きます。
日頃溜まった鬱憤を聞いてくれるぐちり屋ですが、店主は口が軽く、登場人物達が微妙な関係になってしまいます。
どんな愚痴を言っているのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(145話)のあらすじ・ネタバレ・感想~明かされる、鳳仙と日輪の過去~
銀魂(146話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時を気に入り、宣戦布告する神威~
銀魂(147話)のあらすじ・ネタバレ・感想~強さを求める新八と神楽~
銀魂(148話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方と沖田が拉致され、死のゲームが始まる~
銀魂(149話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地愚蔵を操っていた黒幕の正体~
銀魂(150話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、ついに終了!?~
銀魂(151話)のあらすじ・ネタバレ・感想~床屋を任される万事屋~
銀魂(152話)のあらすじ・ネタバレ・感想~将軍のマゲを結う万事屋~
銀魂(153話)のあらすじ・ネタバレ・感想~眠れない神楽~
銀魂(154話)のあらすじ・ネタバレ・感想~素敵な誕生日を過ごす九兵衛~
銀魂(156話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぐちり屋のルール~
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~
銀魂(160話)のあらすじ・ネタバレ・感想~連続正解するタカティン~
銀魂(161話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お通を口説き落とす演技魅力対決~
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~
銀魂(164話)のあらすじ・ネタバレ・感想~未来から来た全身タイツのおっさん~
銀魂(165話)のあらすじ・ネタバレ・感想~志村宅に病人が集まる~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP