銀魂(153話)のあらすじ・ネタバレ・感想~眠れない神楽~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(153話)のあらすじ・ネタバレ・感想~眠れない神楽~

   
 

タイトル:銀魂(153話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
視聴したVOD:hulu(2018年11月19日時点では視聴可)

前回の話で、将軍の髪を結う銀時達だったが、手元が狂い、マゲを切り落としてしまった。
神楽が拾ってきたゴールデンレトリバーのウンコをマゲの代わりに代用し、将軍を泣かしてしまった。
今回は、昼間ダラダラして過ごした神楽が、夜眠れず、眠る為に奮闘する。
実写版オリジナルドラマ、眠れないアル篇の元ネタである153話のあらすじです。

『銀魂(4年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

あらすじ

〈眠れない神楽〉

昼間にダラダラして過ごた神楽は目が冴え、全く眠れなかった。
目が血走り、自分ではどうすればいいのかわからない神楽は、眠る銀時を起こし
「眠れないアル。」
と言うと、銀時は
「眠れないなら、眠くなるまで寝なきゃいいだろ?明日早いんだ。頼むから寝させてくれよ。」
と言い、眠る。
神楽は、銀時を寝させないように嫌がらせをする。

〈寝る方法〉

神楽は、銀時が眠る布団の方が寝やすそうだと思い、布団を交換してもらう。
神楽は銀時の布団に入り、少し落ち着いた。
銀時は神楽の布団で寝るが、神楽は
「眠れないアル。
全然眠くならないネ。
どうやったら眠れるアル。
目をつぶっても、それは瞼の裏側見てるだけで、眠ってるわけじゃないアル。
真っ直ぐ瞼の裏、見てればいいアルカ?
それとも上の方、見てればいいアルカ?
じゃあ、寝るって何アルカ。」
と、呟き、銀時は
「やめろぉ!こっちまで、眠れなくなってきただろうがぁ!眠るのって、こんなに難しかったっけ!?」
と、怒る。
適度な疲れが必要だと考えた銀時は、神楽に走ってくるように言う。

〈走り過ぎて眠れない〉

町内50周を全速力で走ってきた神楽は、息を切らして、帰ってきた。
銀時は眠っていたが、神楽の荒い呼吸で目が覚める。
神楽は疲れたが、運動により汗をかき、体がベトベトになっていた。
体を洗うよりも寝たい神楽は、シャワーをせず、布団に入る。
銀時は
「そんなので寝れるわけねぇだろ!?早く風呂に入ってこい!」
と言うが、神楽は
「嫌アル!私にそんな時間はないアル。一刻も早く眠らなければ…。」
と言い、布団に潜った。
しかし、腹が減り、お腹が鳴る。

〈満腹で眠れない〉

仕方なく銀時は、米を炊いて来てくれた。
その間に風呂に入り、神楽は米を食べた。
銀時が寝ていると、神楽の呼ぶ声で起きる。
神楽は腹が裂けそうなほど、米を食べ、苦しんでいた。
銀時は
「もう無理して寝なくていいから、頼むから俺を寝させてくれ。あと3時間しか寝られないぜ。」
と言う。

〈眠れない銀時〉

神楽は色々してくれた銀時にお礼を言い、騒がないと約束した。
しかし、あまりにも静かだと、考え事をしてしまう為、ラジオをかけた。
ラジオは、感動する話で引き込まれ、銀時も聞き入っていると、最終的には怪談話になる。
銀時は恐怖のあまり飛び起き
「あぁー!何だよ、泣ける話じゃなくて、泣き叫ぶ話じゃねぇか!」
と言い、ラジオを蹴り飛ばす。
神楽を見ると、神楽はすやすや眠っていた。
銀時は
「あれ?寝たんだ…。良かった、これで俺もようやく寝られるってもんだよ。」
と、寂しそうに言う。
銀時は目をつむるが、ラジオの怪談話を思い出し、ビビっていた。
神楽に声をかけるが、全く起きない。
銀時は
「起きろ、てめぇふざけんじゃねぇぞ?俺がお前の為に、どんだけしてやったと思ってんだ。誰かー、俺を眠らせてくれー!」
と、叫ぶのであった。

感想

私が期待しすぎたのかもしれませんが、オリジナルドラマにする程の面白さは、ありませんでした。
なんやかんや言って、神楽に優しい銀時を見せる為に、この話を選んだのかもしれませんね。
また、実写のオリジナルドラマをテレビで放送してくれると、いいですね。
神楽が、今までどうやって寝ていたか考えている気持ちが、よく分かりました。
私も一度考えだすと、目をつぶった後、どうなったら、寝ている事になるのかと考え、眠れない事があります。
こんな事を考えるのは、私だけだと思っていたので、同じ状況の神楽に共感しました。
あと3時間しか寝れないと思うと、余計眠れなくなりますよね。
結局、先に寝てしまった神楽に文句を言う銀時を、神楽は寝ぼけながら殴りました。
銀時は「その調子だ、気絶させるくらい殴ってくれ。ションベンくらい付き合ってくれよぉ。」と、頼んでいました。
銀時は眠れない事よりも、怖い方が嫌なんですね。
お岩の話で、たくさんの幽霊を接客したのに、まだ怖がりだったようです。
次回、九兵衛の誕生日会を東城が内緒で計画します。
お妙と新八が会場に向かいますが、芸能人や政界などの、あらゆる分野の著名人がたくさん参列していて、場違いなのかと心配します。
その中に、実写版銀時を演じている小栗旬さんがモデルになった人も参列しているので、楽しみです。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(143話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと会えた晴太と日輪~
銀魂(144話)のあらすじ・ネタバレ・感想~それぞれが放つ、眩しい太陽の光~
銀魂(145話)のあらすじ・ネタバレ・感想~明かされる、鳳仙と日輪の過去~
銀魂(146話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時を気に入り、宣戦布告する神威~
銀魂(147話)のあらすじ・ネタバレ・感想~強さを求める新八と神楽~
銀魂(148話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方と沖田が拉致され、死のゲームが始まる~
銀魂(149話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地愚蔵を操っていた黒幕の正体~
銀魂(150話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、ついに終了!?~
銀魂(151話)のあらすじ・ネタバレ・感想~床屋を任される万事屋~
銀魂(152話)のあらすじ・ネタバレ・感想~将軍のマゲを結う万事屋~
銀魂(154話)のあらすじ・ネタバレ・感想~素敵な誕生日を過ごす九兵衛~
銀魂(155話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオスパイラルから脱却~
銀魂(156話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぐちり屋のルール~
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~
銀魂(160話)のあらすじ・ネタバレ・感想~連続正解するタカティン~
銀魂(161話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お通を口説き落とす演技魅力対決~
銀魂(162話)のあらすじ・ネタバレ・感想~弱いカードも集まれば強くなる~
銀魂(163話)のあらすじ・ネタバレ・感想~成仏するトッシー~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP