銀魂(149話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地愚蔵を操っていた黒幕の正体~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(149話)のあらすじ・ネタバレ・感想~地愚蔵を操っていた黒幕の正体~

   
 

タイトル:銀魂(149話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
視聴したVOD:hulu(2018年11月17日時点では視聴可)

前回の話で、地愚蔵と名乗る者に拉致された土方と沖田。
お互いが鎖で繋がれ、助かるのはどちらか1人。
2人は、どちらも欠ける事なく脱出を試みる。
今回は、裏切りに走らない2人に、地愚蔵がある道具を提示する。
2人はどうやって脱出するのか。
149話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈裏切りを待つ沖田〉

お互いが鎖に繋がれ、ひとつしかない鍵の前に、影が現れる。
土方は
「な、なんだ…!?」
と、驚くが、正体は地愚蔵の愛犬:喜久蔵だった。
喜久蔵は、鍵に興味を示し、咥えようとする。
土方は
『あれ呑み込まれたら、どうやって脱出するんだ!?やめろー!』
と、思っていると、沖田が
「土方さん、何焦ってるんですか?あんなもん裏切りの道具ですぜ?2人で脱出するんでしょ?俺達には、必要ねぇぜ。」
と、声をかける。
土方は微笑み、同意したが、沖田は内心
『土方、一歩でも動いてみろ。裏切り者として、即刻粛清してやる…!』
と、思っていた。

〈爆走する土方〉

喜久蔵が鍵の上に糞をしようとし、土方は爆走し、鍵を死守した。
壁に激突した沖田は
「土方ぁ!ついに尻尾を出したな。裏切り者として、粛清する。」
と、勝ち誇った顔で言い、鎖を手繰り寄せる。
土方は
「違う、鍵を犬が飲み込むと危ないから!」
と言い、鍵を外に投げた。

〈衰弱する2人〉

土方と沖田は、何も食べず、一睡もせずパイプを叩き続け、体力の限界がきていた。
モニターがつき、地愚蔵が
「最後に君達にチャンスをやろう。ロッカーにここを脱出する為のキーアイテムを用意してある。私は、虚無から生まれし…、」
と言うと、母親が
「ヒロくん、ファミ通買ってきたわよ!」
と声をかけ、モニターが切れた。

〈沖田の言葉〉

ロッカーの中には、冷蔵庫があり、チューパットが一本入っていた。
チューパットの食べ方と分け方で言い合いになる。
お互い持ち手がある長い方を欲しがるが、沖田が空腹から倒れてしまった。
土方は沖田を抱きかかえ、長い方のチューパットを食べさせようとする。
沖田は
「今まで嫌がらせばかりしてきた俺に、なんで長い方くれるんですか…。俺は今まであんたが嫌いだったんじゃなく、羨ましかったのかもしれない。土方さん、色々迷惑かけて、すいませんでした…。」
と言う。
ロッカーには、糸ノコギリも入っており、沖田は自分の首を切ってくれと頼む。
土方は
「黙れ…!てめぇは俺と一緒に生きてここから出るんだぁ。諦めるな…!」
と言い、ロッカーを漁る。

〈真の黒幕〉

沖田は最後の力を振り絞り
「土方さん、真選組の事をよろしく…お願い…しま…す。」
と言い、自分の首を糸ノコギリで切り、倒れた。
地愚蔵がモニターに映り
「恐れ入ったよ。彼の分までのうのうと生きていくがいい。」
と、拍手する。
土方は沖田を抱きかかえ、前進する。
土方は
「お前の首を落としに行く…!」
と言い、パイプを破壊する勢いで、前進する。
土方の気迫に地愚蔵は怯んでいた。
パイプにヒビが入り、ついに破壊された。
土方は沖田を背負い、ドアを破壊し、廃墟の出口を探す。
脆い床が崩れ、土方は落下する。
間一髪柱に捕まったが、このままでは鎖に繋がれている沖田も道連れになってしまうと、焦っていた。
すると、沖田が何食わぬ顔で起き上がり
「土方さん、お疲れっしたぁ。楽しかったです。また今度、遊んでくだせぇ。」
と言い、簡単に首輪を外し、土方に投げた。
首輪と鎖の重さで、土方が掴んでいる柱が崩れ、落下する。

〈次のターゲット〉

沖田は地愚蔵が映るモニターへ行き、首を切って出た血は、チューパットだと説明する。
地愚蔵と沖田はグルだったのだ。
地愚蔵が次のターゲットは誰にするのかと聞くと、沖田は
「あぁ、次は銀髪の天パーの奴にしようかなって思ってるんだけど、コイツも多分、相当面白いよ。」
と言い、不敵に笑うのであった。

感想

地愚蔵が格好つけている時に、いつも登場するお母さんが面白かったです。
今回は、お父さんも出てきて、地愚蔵に「ヒロ、部屋から出てきなさい!お前に話がある。今日も学校休んだんだって!?」と、叱ると、地愚蔵は「おい、クソババァ、チクってんじゃねぇーよ!」と、怒っていました。
土方はそのやりとりを見て「母ちゃんにだけ強気だったよ?ただの引きこもりのガキじゃねぇか!」と、言っていました。
前回の時点で、沖田が黒幕かなぁと思ったのですが、今回の話では、土方を褒めたり、謝ったりしていたので、本当に拉致されているのかと思いました。
嘘でも土方を尊敬しているような事を言う沖田ではないので、もしかすると、本心だったのかもしれませんね。
沖田はこんな事をして、何が楽しいのでしょうね。
ドS思考が理解出来ませんが、今回で土方の優しさや頼り甲斐がある所が改めて分かって、好感度アップですね。
次のターゲットは銀時のようですが、また土方の時とは違う結末になると思うので、是非放送して欲しいです。
次回、銀魂は急遽、最終回を放送するそうです。
ラスボスは、銀時の旧友であるあの男です。
4年目突入を発表したばかりなのに、なぜ最終回という経緯を辿る事になったのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(139話)のあらすじ・ネタバレ・感想~悲運な少年がスリをする理由~
銀魂(140話)のあらすじ・ネタバレ・感想~月詠の太陽である日輪の存在~
銀魂(141話)のあらすじ・ネタバレ・感想~夜兎族、神威と鳳仙の戦い~
銀魂(142話)のあらすじ・ネタバレ・感想~夜兎の本能が覚醒する神楽~
銀魂(143話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと会えた晴太と日輪~
銀魂(144話)のあらすじ・ネタバレ・感想~それぞれが放つ、眩しい太陽の光~
銀魂(145話)のあらすじ・ネタバレ・感想~明かされる、鳳仙と日輪の過去~
銀魂(146話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時を気に入り、宣戦布告する神威~
銀魂(147話)のあらすじ・ネタバレ・感想~強さを求める新八と神楽~
銀魂(148話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方と沖田が拉致され、死のゲームが始まる~
銀魂(150話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀魂、ついに終了!?~
銀魂(151話)のあらすじ・ネタバレ・感想~床屋を任される万事屋~
銀魂(152話)のあらすじ・ネタバレ・感想~将軍のマゲを結う万事屋~
銀魂(153話)のあらすじ・ネタバレ・感想~眠れない神楽~
銀魂(154話)のあらすじ・ネタバレ・感想~素敵な誕生日を過ごす九兵衛~
銀魂(155話)のあらすじ・ネタバレ・感想~マダオスパイラルから脱却~
銀魂(156話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぐちり屋のルール~
銀魂(157話)のあらすじ・ネタバレ・感想~寺門通親衛隊、解散の危機~
銀魂(158話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方の中で生き続けていたトッシー~
銀魂(159話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最強の助っ人、タカティン~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP