さくらももこ劇場 コジコジ 第58話 ハレハレ君の天気予報はずれるのあらすじ・ネタバレ・感想~ハレハレのゲタがきっかけで、あの人と再会!?~   | VODの殿堂

アニメ

さくらももこ劇場 コジコジ 第58話 ハレハレ君の天気予報はずれるのあらすじ・ネタバレ・感想~ハレハレのゲタがきっかけで、あの人と再会!?~  

   
 

タイトル:さくらももこ劇場 コジコジ 第58話 ハレハレ君の天気予報はずれる
放送局:TBS
声優:コジコジ・青木静香
次郎・高乃麗
ゲラン・西原K太
コロ助・石塚堅
ハレハレ・天神有海
ジョニー・池田桂子
スージー・TARAKO
ブヒブヒ、田中太郎・千葉進歩
ルル・宮城満希子
吾作・木内力也
ドーデス・いずみ尚
田中松ノ助・西松和彦
田中キク・水谷敬子
田中小雪・田中涼子
団子屋・宮澤正
もぐら・森訓久
閲覧したVOD:U-NEXT(2019年1月31日までは視聴可)

スパイダー仮面が、メルヘンの国を征服するために現れます。
ドーデスはクラスメイト達にスパイダー仮面のことを説明し、情報提供します。
この状況でゲランは、クラスメイト達と一緒に自分の城で、スパイダー仮面への対策を話し合うことにしました。
この話し合いに、変装したスパイダー仮面も参加することになってしまいました。
話し合いに参加したスパイダー仮面は、思わぬ方向に話が進んでしまい、征服することなくゲランの城を後にしました。
一方コジコジは、スパイダー仮面がゲランの城を出た後、変装するのをやめるところを目撃していました。
さて、スパイダー仮面に征服されずに済んだメルヘンの国で、今度はどんな出来事が起こるのでしょうか?

『さくらももこ劇場 コジコジ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月17日(木)時点のものです。

~あらすじ~

ー3年インコ組(セキセイ)ー

ハレハレは、窓から雨が降っている様子をジョニーと一緒に見ていた。
この時ハレハレは、自分の天気予報が外れてしまったため、落ち込んでいた。

「それにしても、最近ハレハレ君の天気予報は当たらないなぁ」

一方ドーデスは次郎とゲランにこう話しかける。
ゲランは、ハレハレが晴れだと言ったため傘を持ってこなかったと文句を言う。

「えー、傘はいらんかねぇ、傘は!」

この時ブヒブヒとスージーがこう言いながら現れ、1本10万円で傘を売りつけようとする。
この状況でゲランが傘を買ってしまったため、次郎とドーデスは呆れる。

ー学校の中庭ー

「我がゲタよ、今日の天気を教えておくれ・・・」

雨の中、ハレハレは天気を占う。
すると雨が降っている状況で、晴れという結果が出てしまい、ハレハレは落ち込む。
納得できないハレハレは、この後、何度も天気を占うが、全て晴れという結果が出てしまう。
落ち込んでいるハレハレの前に、ジョニーが現れる。

「ハレハレ君、新しいゲタを買った方がいいよ」

この時ジョニーは、こうアドバイスする。
ハレハレのゲタの歯はすり減り、鼻緒も取れそうな状態だった。

ハレハレは、ジョニーと一緒にゲタを買いに行くことにする。

ー道端ー

ハレハレとジョニーは、ジョニーが持ってきた1本の傘で一緒にゲタを買いに江戸っ子の国へ向かう。

ー江戸っ子の国ー

ハレハレとジョニーは、ゲタ屋にたどり着く。
ゲタ屋はメルヘンの国では神様と呼ばれている、田中一家がやっていた。
この時ハレハレとジョニーは、小雪に声をかけられ、店の中へ入ることになる。

ー江戸っ子の国のゲタ屋ー

太郎が新しいゲタをハレハレにすすめる。
ハレハレは、口をもごもごさせて喜ぶ。

「さあ、新しいのに履き替えて!」

そして小雪がこう言ったため、ハレハレは小雪と一緒にゲタを履き替える。
一方ジョニーは、ハレハレが嬉しそうだったため、複雑な気持ちになる。
この状況でハレハレは、松ノ助が2500円から1500円にまけてくれたため、ゲタを1500円で購入する。

ー江戸っ子の国ー

ハレハレとジョニーはゲタを買い終えたため、ゲタ屋を出て歩いていく。

「ねぇ、あの子達、どっかで見たことなかった?」

小雪は、松ノ助とキク、太郎にこう質問する。

「あ!メルヘンの国の子供達だよ!」

キクがこう言ったため、松ノ助と太郎、小雪はハッとする。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

ハレハレとジョニーは、神様のことを次郎とコロ助、ルルと吾作、ゲランとドーデスに報告する。
この時皆は、なぜ神様がゲタ屋で働いているのかが分からなかった。

「神様達、今不景気だとかなんとか言ってたじゃないか!」

この状況でジョニーはハッとし、こう話す。

「分かったぞ!世の中が不景気だから、神様は人助けをしてるんだ!」

そして次郎がこう結論を出し、皆は納得する。

「しかも、神様達は2500円のゲタを1500円におまけしてくれたんだよ!」

さらにジョニーがこう説明したため、吾作は神様が自腹を切ったのかもしれないと考える。
この時ルルは、貧乏なゲタ屋のために何かしてあげようと提案する。
この状況でお金を出すことがベストだという結論にたどり着くが、皆はお金がないため困ってしまう。

「お金ならゲランがもってるよ~」

コジコジがこう言ったため、ゲランは、財布の中にある10万円をゲタ屋に寄付することになってしまう。

ー江戸っ子の国ー

コジコジと次郎、コロ助とハレハレ、ジョニーと吾作、ルルとゲラン、ドーデスは江戸っ子の国にやって来る。
皆は、神様の元へ向かう。

ー江戸っ子の国のゲタ屋ー

お団子屋にいた松ノ助は慌てて戻り、コジコジ達が来ることを報告する。

「「神様、こんにちは!」」

この時コジコジと次郎、コロ助とハレハレ、ジョニーと吾作、ルルとゲラン、ドーデスが現れたため、松ノ助とキク、太郎と小雪は驚く。

「私達、神様の行いに感動しました!」

ルルがこう言った後、吾作とジョニーもゲタ屋の話題に触れる。
この後ルルは、寄付を持ってきたことを説明し、ゲランにお金を出させる。

「どうか、受け取ってください!」

ルルが笑顔でこう言いながらお金を渡したため、神様達は状況を理解することが出来ないまま、お礼を言って受け取る。

ー江戸っ子の国ー

コジコジと次郎、コロ助とハレハレ、ジョニーと吾作、ルルとゲラン、ドーデスは、ゲタ屋から歩いて帰っていた。

「そうだ!ハレハレ君、明日の天気を占ってよ!」

ジョニーがこう言ったため、ハレハレは天気を占う。
占いの結果は、雨だった。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

翌日、メルヘンの国は雨が降り続ける。
教室の窓から皆で外を眺めていたハレハレは、ジョニーと目を合わせて微笑む。

ー江戸っ子の国の団子屋ー

松ノ助とキク、太郎と小雪は、コジコジ達からお金をもらったことを団子屋の夫婦に説明していた。
団子屋の夫婦は羨ましがる。

「すいませーん」

この時コジコジが団子を買いに現れる。
団子屋の夫婦は、コジコジに団子を1000本欲しいと言われたため、慌てて用意する。
団子屋の旦那はコジコジに団子を渡す時、ゲタ屋が1000円分おまけをして10万円戻ってきたことを元に、自分達に戻って来るお金の計算をして10万円分の団子をダタにする。
コジコジは喜んで団子を受け取って帰る。
一方団子屋の夫婦は、コジコジを見送って喜んでいた。

ー野原ー

コジコジは虹を見ながら団子を食べていた。
この時モグラが現れる。
コジコジはモグラにも団子を分けてあげる。

 

~感想~

久しぶりに神様の家族が登場しましたね!
神様といっても本当の神様というわけではなく、メルヘンの国の人達が江戸っ子の国のゲタ屋の人達を神様だと勘違いしているだけなのですが・・・。
ハレハレは、ゲタ屋でゲタを買い替えていました。
ハレハレは、神様が作ったゲタだと思っているわけですから、普通のゲタよりもとても縁起のいいゲタを購入することができたと感じることができるので、これは勘違いをしているメリットのひとつですよね!
これは天気の占いをするハレハレ君にぴったりな状況だと感じました!
一方コジコジ達は、ハレハレとジョニーのゲタ屋に関する情報を聞いて、江戸っ子の国へ出向き、ゲタ屋にゲランの10万円を渡しました。
ゲランが可哀想だなと思ったのですが(笑)ゲタ屋の家族はとてもラッキーでしたね。
後日、コジコジはまた1人で江戸っ子の国へ団子を買いに行きます。
この時団子屋の夫婦の欲深い考えで、コジコジは1000本の団子を無料にしてもらうことができて凄いですよね!
今回、一番ラッキーだったのは神様の家族ではなく、コジコジだったのではないでしょうか(笑)
ちゃっかりツイてるコジコジが、次回はどんな行動をするのか、楽しみですね。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP