さくらももこ劇場 コジコジ 第52話 うめちゃんの頭に花が咲いたのあらすじ・ネタバレ・感想~うめばち姫の頭に花!?まじで!?どうするの!?~ | VODの殿堂

アニメ

さくらももこ劇場 コジコジ 第52話 うめちゃんの頭に花が咲いたのあらすじ・ネタバレ・感想~うめばち姫の頭に花!?まじで!?どうするの!?~

   
 

タイトル:さくらももこ劇場 コジコジ 第52話 うめちゃんの頭に花が咲いた
放送局:TBS
声優:コジコジ・青木静香
次郎・高乃麗
コロ助・石塚堅
ハレハレ・天神有海
ジョニー・池田桂子
カメ吉・上別府仁資
頭花君・石川大介
うめばち姫・雪絵れな
うさ子・石田よう子
ペロちゃん・大塚智子
テル子・菅原文
物知りじいさん・杉野博臣
カメ大明神・うすいたかやす
うめばち姫の父親・内藤玲
うめばち姫の母親・尾小平志津子
閲覧したVOD:U-NEXT(2019年1月31日までは視聴可)

次郎は携帯が欲しいため、うめばち姫の紹介で神社のバイトをすることにしました。
この時欲深い男が参拝に来た後、ゆうたが参拝にやってきます。
神社のオーナーは、ゆうたの願いを聞き入れることにしたため、ゆうたの願いを次郎はバイトで叶えることになります。
この後欲深い男は、ゆうたを誘拐しようとしますが、うめばち姫の携帯を借りて後を追っていたコジコジのペースに飲み込まれ、誘拐をやめました。
この状況で、次郎とうめばち姫、つとむとつとむの母親もその場に現れます。
ゆうたはつとむと無事仲直りをすることができた後、警察に突き出されそうになった欲深い男を庇い、エールを送りました。
無事一件落着し、次郎もバイト代をもらうことができました。
一方うめばち姫は、コジコジに携帯を紛失されてしまい、ショックを受けます。
翌日、うめばち姫は、携帯を探しに1人で地球に現れます。
探していた時、うめばち姫は、次郎の携帯から着信が入り、コジコジと通話したことを不思議に思っていました。
さて、今回はどんなコジコジの不思議な行動を楽しむことができるのでしょうか!?

~あらすじ~

ー道端ー

うめばち姫は頭が重いため、元気がなかった。
ペロちゃんとうさ子は、そんなうめばち姫を心配する。
この時コジコジは空を飛んでいた。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

「次郎君!今日ね、うめちゃん頭が悪いんだって!」

コジコジが次郎にこう言ったため、次郎と近くにいた頭花君はぎょっとする。
この時頭花君は、うめばち姫が頭が重いと言っていたのを聞いていたため、風邪でも引いたのではないかと推測し、次郎も納得する。
一方うめばち姫は、頭を押さえて座っていた。
うめばち姫の前にドーデスが現れ、心配する。

「頭のてっぺんがくすぐったいような・・・」

うめばち姫はいつもの頭痛とは違うことを伝え、こう説明する。
この時コジコジとコロ助、頭花君とテル子が現れる。

「僕らは時々、くすぐったいような気がすることはあるけどね」

頭花君は、頭の花に肥料をあげ、花が少し成長した時に感じることを説明する。

「私の頭に花が咲いたら、ちょっと深刻になっちゃうわ」

この時うめばち姫はこう口にする。

ボンッ!

皆で花が咲くわけないと笑っていた時、うめばち姫の頭に、梅の花が咲いてしまう。
うめばち姫はショックを受け、泣いてしまう。

ー学校の中庭ー

ハレハレとジョニーは、うめばち姫の頭に花が咲いたことを話していた。
この時ハレハレとジョニーの友情がさらに深まる。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

コジコジは、うめばち姫の頭の梅をカットして教室へ飾ろうとしたため、頭花君はそれを止める。
一方うめばち姫は、梅の花が枯れてしまったら、頭花族と同じ仕組みであれば死んでしまうことを知り、さらに泣いてしまうが、皆に元気づけられる。

ー物知りじいさんがいる湖ー

コジコジと頭花君、うめばち姫とペロちゃんは物知りじいさんの元へやって来る。
この時コジコジは、梅干はなぜすっぱいのかを物知りじいさんに質問する。
物知りじいさんは、梅干しの作り方を説明し、なぜすっぱいのかを答える。

「じいさん!私の頭の上に花が咲いたんですけど、いったいどうしてでしょうか!?」

一方うめばち姫は、物知りじいさんにこう質問し、頭花君は梅の花が咲いた時の状況を説明する。
物知りじいさんは、また分からない質問をされてしまい、戸惑ってしまう。

「あーぁ、また分からないのか」

この時コジコジがこう言ったため、物知りじいさんはショックを受けてしまう。
この後物知りじいさんは、ド忘れをしたと嘘をつき、時間を稼ぐ。

「なぁーんだ、本当は知らないのか」

さらにコジコジがこう言ったため、物知りじいさんはハーバード大学の教授とワシントン博士との勉強会があると嘘をつき、湖へ潜ってしまう。

ーうめばち姫の家ー

うめばち姫は、うめばち姫の母親に事情を説明する。
この時うめばち姫は、驚いて眩暈を起こしてしまった母親に、自分のこれから先を不安に思い、泣きつく。
一方うめばち姫についてきたペロちゃんと頭花君は、そんな2人を心配そうに見ていたが、コジコジはきょとんとしていた。

ー頭花君の家ー

コジコジとペロちゃんは、頭花君の家に来ていた。
この時コジコジとペロちゃん、頭花君はお菓子を出してくれた頭花君の母親にうめばち姫のことを説明する。

ーうめばち姫の家のお風呂ー

うめばち姫は、湯船に浸かりながら、頭に咲いた梅の花のことで悩んでいた。
この時うめばち姫の母親が、花が枯れたら大変だから早くあがるように声をかける。

ーカメ大明神の家ー

カメ吉は、カメ大明神にうめばち姫の頭に梅の花が咲いたことを説明していた。

「ずっとずっと昔・・・」

カメ大明神は、頭花族の男と神社の神様族の女が、皆の反対を押し切って結婚し、遠い国へ行ったという噂があったことを説明する。
カメ吉はカメ大明神にお礼を言い、うめばち姫の元へ向かう。

ーうめばち姫の家ー

カメ吉は、カメ大明神から聞いた話をうめばち姫とうめばち姫の父親と母親に伝える。

「そういえば俺、ずーっと前に、1度だけ頭に花が咲いたことがあったぞ!」

この状況で父親がこう話し、当時の感情を思い出しながら複雑な表情を浮かべる。

「そのままにしておいたら、そのうちにポコっと根っこから取れたような気がするんだけど・・・」

カメ吉がどうやって治ったのかを質問した時、父親はこう答える。
うめばち姫は、ほっとけばそのうち取れることを知り、安心する。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

うめばち姫は、次郎とコロ助、頭花君とカメ吉、ペロちゃんとうさ子に、頭に咲いた梅の花のことを話していた。
この時うめばち姫の頭に咲いた梅の花が散り始める。
そして全部散ってしまった後、木が床に落ちる。
落ちた木には、梅の実がなっていた。

「うめちゃんの頭の木に、梅の実が出来たよ!」

コジコジは梅を拾い、こう言いながら梅干を作ろうとするが、次郎に止められる。
この状況でコジコジは、梅の実をうめばち姫に渡す。

「ねぇ、その梅の実、土に埋めて梅の木を育ててみたらどうかしら!」

この時ペロちゃんがこう提案したため、放課後、皆で埋めることにする。

ーうめばち姫の家の庭ー

コジコジと次郎、コロ助と頭花君、カメ吉とうめばち姫、ペロちゃんとうさ子は、梅の実を埋める。

「早く芽が出て、大きな木になって、梅の実がいっぱいなりますように」

コジコジは梅の実を埋めた場所の前に座り、御祈りをする。

ピカーーッ

この状況で梅の実を埋めた場所が光り出し、梅の木がぐんぐん育つ。
そしてあっという間に立派な梅の木になり、美しい梅の花が咲いていた。
皆は驚いて梅の木を見ていた。

ーーーうめばち姫さん、私達の花を頭に咲かせてくれてどうもありがとう。

梅の木はこう言いながら、大きな木になることができた感謝の気持ちをうめばち姫へ伝える。
皆、この状況に驚きながら感動していた。
するとあっという間に梅の木は、梅の花が枯れ、たくさんの梅の実がなる。

「うめちゃん、梅干を作ってよ」

コジコジは空を飛び、梅の木になった梅を取ってうめばち姫にこう話す。
うめばち姫は賛成する。
そして次郎が、梅酒も作ろうと提案したため、皆で盛り上がる。

ー頭花君の家ー

頭花君は、作った梅干を持ち帰り、頭花君の母親にうめばち姫のことを報告していた。

ー物知りじいさんがいる湖ー

コジコジは物知りじいさんに梅干しの作り方を教えてくれたお礼に、梅干を1つあげる。

~感想~

うめばち姫の頭に梅の花が咲くなんて、びっくりですよね!
とても不安な気持ちでいっぱいになってしまったうめばち姫が、今回は可哀想でした。
原因不明なままだったらどうしようと思っていたのですが、この原因不明な状況を打ち破ったのが、まさかのカメ大明神のお言葉でした。
カメ吉がカメ大明神に質問していなければ、うめばち姫は頭に梅の花が咲いた理由が分からず、しばらく悩んでいたのかもしれないと思うと、本当にカメ吉の行動は素晴らしかったですね!
頭花族との関係が理由で、この状況になってしまったのには驚きましたが、それでもうめばち姫の父親が言っていたように、梅の花は枯れ、木も取れたのでよかったです。
この時、梅の実が1つできていることに気づいたため、埋めることにするのですが、ここからミラクル連発でしたね!
コジコジの御祈りのお陰で、梅の木はあっという間に梅の実をつけていました。
もし、コジコジが御祈りをしなければ、このような展開にはならなかったと思うので、またコジコジの凄い不思議な一面を観ることが出来ました。
そんなコジコジは、最初に物知りじいさんの元へやってきた時に、梅干しの作り方を質問していましたよね。
もしかして、コジコジは最初からこういう展開になることを知っていたから、物知りじいさんに梅干しの作り方を質問をしたのでしょうか?
もしそうだったとしたら、本当に凄いですよね!
次回も、コジコジというアニメの予想外な展開を楽しみたいです。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP