桜蘭高校ホスト部 第23話ー環の無自覚な憂鬱ーのあらすじ・ネタバレ・感想~笠野田がついにハルヒの秘密を知ってしまって・・・~ | VODの殿堂

アニメ

桜蘭高校ホスト部 第23話ー環の無自覚な憂鬱ーのあらすじ・ネタバレ・感想~笠野田がついにハルヒの秘密を知ってしまって・・・~

   
 

無料
現在、提供しているサービスがありません。

定額

31日間無料 初回31日間無料

ポイント
現在、提供しているサービスがありません。

レンタル
現在、提供しているサービスがありません。
放送局:日本テレビ
放送期間:2006年4月4日~2006年9月26日
声優:藤岡ハルヒ・坂本真綾
須王環・宮野真守
鳳鏡夜・松風雅也
常陸院光・鈴村健一
常陸院馨・藤田圭宣
埴之塚光邦・斎藤彩夏
銛之塚崇・桐井大介
宝積寺れんげ・吉住梢
笠野田律・波多野渉
舎弟・長嶝高士

桜蘭高校で特待性のハルヒは、唯一の庶民です。
おまけに本当は女なのに、男として学校生活を送っているハルヒ。
そんなハルヒは、ホスト部で借金を背負ってしまったことをきっかけに、日々借金返済を兼ねて部活動に励んでいます。
これまで、様々なトラブルが勃発しても、しっかりと解決しホスト部としての絆も深まってきました。
そんなハルヒが女であるという秘密は、今までホスト部部員以外は誰も知らなかったのです。
しかし笠野田という男子生徒が、ハルヒの着替える姿を目撃してしまいます。
笠野田はハルヒの秘密を知り、これからどうするのか!?
何といっても、前回の続きであるこの部分が今回のストーリーの最大の見どころです。
ですがそれだけではなく、笠野田がハルヒに恋をしてしまったり、ホスト部部員達の気持ちの変化も現れたり・・・。
ハルヒが女であるという秘密が、笠野田にばれてしまったという部分だけではなく、このようなホスト部部員達の気持ちの変化も、今回の注目ポイントです!

~あらすじ~

ーホスト部部室ー

一瞬止まるハルヒと笠野田。

「わ、わりぃ・・・」

慌ててドアの外に出る笠野田。

「見ーたーなー!」

そこへ追いかけてきた双子が、笠野田を問い詰める。

「一瞬だから見てねえ・・・!」

他のホスト部部員達も集合し、さらに戸惑う笠野田。

「・・・はっきりしない男って、僕グズだと思う」

そしてハニー先輩が、ぼそっとブラックな発言をする。

ーーーラブリーアイテムがなんか、めっちゃこええ・・・!

ハニー先輩の発言で、更に震えが止まらない笠野田。
環は、笠野田がハルヒの秘密を知ってしまったことに、ショックを受ける。

「こらこら、やめておけ・・・犯罪はもみ消すのが面倒だ」

笠野田に襲い掛かろうとした双子を止め、笠野田に事情を説明する鏡夜。
そして更に鳳プライベートポリスの話題を出し、脅迫をする。

ーーーあ、明らかに話し合いじゃねぇ。

「ちょっと、笠野田君を脅すのやめてください」

ハルヒがホスト部部室から出て、こう話し笠野田に謝罪をする。

「あのね、別に人に言ってもいいよ、全然平気だから」

こう話すハルヒに対し、顔を真っ赤にしてしまう笠野田だった。

ー笠野田組ー

夕食を食べない笠野田は、舎弟達に心配されていた。
こっそり笠野田の部屋を覗いたときに、花占いをしている笠野田を目撃した舎弟は、他の舎弟達にハルヒのことを説明する。

「相手は、男!?」

舎弟たちは笠野田に対し、ますます混乱するのだった。
一方、笠野田はハルヒへの思いが高まり油性ペンで腕に、ハルヒの秘密を守るという決心の文字を入れる。

ーーー我命有限藤岡秘密守

そして更に決意を固めるのだった。

ーホスト部営業中ー

「ふ、藤岡を指名したい」

お客様である女子達が騒ぐ中、笠野田はホスト部に登場し、ハルヒを指名する。
れんげや女子達の視線が気になりつつも、ハルヒに夢中になる笠野田。
そこに抜け殻状態の環を、双子がハルヒと笠野田の元に引っ張り出す。
環はハルヒに渡された、おまけでもらった知恵の輪に取り組む。

「ハルヒ、解けた」

知恵の輪が解けたことを伝えた環は、次はこの知恵の輪をつなぐ作業に取り掛かる。
この状況を見て、役に立たない環にいら立つ双子。
ここで双子から環の携帯に電話があり、事態が深刻化していることを知る環。

ーーーだ、だめだ!

ハルヒの姐さんのイメージが浮かんだ環は、双子に言われて目を覚ます。

「父であるこの俺を、倒してからにしてもらおうか!!!」

環は、笠野田を振り回しこう言い放つ。

「え?父って、お父さんなんですか?」

環の発言がいまいち飲み込めていない笠野田は、混乱する。

「藤岡のお父さん、この若さで・・・」

直球で突っ込んでくる笠野田に対し、焦る双子と環。

「それじゃあ、父親じゃないんじゃないですか?」

曖昧な回答をすることしかできなかった環は、笠野田のこの一言でとどめを刺される。
そして環は、自分がハルヒのお父さんではないという事実を突きつけられ、さらにショックを受けてしまうのだった。

「ハルヒのことを、こんなに可愛く愛おしく思うのは何なんだろう」

お父さんではないという事実を突きつけられ、この気持ちが一体何なのかがわからない環。
この環の発言に、驚くホスト部部員達。
今までの環の行動を思い起こし、薄々嫌な予感がする馨。
そんなホスト部部員達を見て、心配する笠野田とハルヒは、それでも淡々と2人で話を続ける。

「でも先輩って、なんかうちのお父さんみたいなとこあるんだよね」

ハルヒが笠野田に話したこの言葉を聞き、環は元気になる。

「俺はお父さんではないが、お父さんみたいなのか!」

涙を流して喜ぶ環。
笠野田は、またハルヒに会いに来ると約束をし、そんな笠野田に対し、ハルヒも了承する。

「俺、藤岡のことが・・・」

いきなりここで、笠野田がハルヒに告白をしようとする。

「やっぱり、価値観の合う友達っていいよね!」

だがこの時、告白をしようとした笠野田に対してハルヒはこう話し出す。
その場にいた全員が、このハルヒの発言で固まる。

「まあ、振られちゃいましたわ」
「告白する前にばっさりでしたわ」
「おかわいそうに」

周りの女子の言葉で、更にショックを受ける笠野田。

ーーーそれならせめて、俺が藤岡のためにしてあげられることは・・・

この状況で、色々考える笠野田。

「ずっと、友達だ!俺たちは・・・なっ!」

こう話す笠野田に、告白をされそうになったことですら気づかないハルヒは、元気にうなずく。
この笠野田の姿を見ていたホスト部部員達と女子達は、感動して笠野田に泣きながら同情する。

「笠野田君~」
「感動をありがとう~!」

女子達が、笠野田とハルヒを囲みだす。

「僕らも友達だよ~!ボサノバっち!!一緒に缶蹴りしよう!」
「僕は先輩だけどお友達だよ、うさちゃん貸してあげる!!」

双子やハニー先輩も駆けつけ、もみくちゃにされる笠野田。
この状況を、環と鏡夜、モリ先輩が見守る。

「ボサノバ君の気持ちを考えると、ちょっと胸が痛む」

この時、環は鏡夜にこう話すのだった。

ー桜蘭高校中庭ー

「ハイパースターライトキーック」

缶蹴り、かくれんぼをするホスト部部員達と笠野田。

「ヒカちゃんは、発展途上型の無自覚さん」
「だけどたまちゃんは、明らかにはるちゃんを好きなのに自分じゃわかってない、超鈍感さんでいいのかな?」
「問題は、かおちゃんときょうちゃんだね、僕はこの2人にもたまちゃんと同じ無自覚さんが隠れていると思うけど」

少し離れた場所で、ハニー先輩はモリ先輩にこう話し、自分が卒業するまでに進展するのかどうかを気にしているのだった。

~感想~

ああ、ついに笠野田がハルヒは女!ということに気づいてしまいましたね~。
鏡夜の説得という名の脅迫も、さすがでした(笑)
ですが笠野田、本当に性格はいい人で、ハルヒが女であるという秘密をばらさないという約束をしてくれて、本当に良かったです。
これで笠野田の問題(?)も無事解決・・・かと思いきや、ハルヒに対してのホスト部の恋愛感情についても、さり気なく触れられてきましたね。
環は絶対にお父さんじゃなくて好きでしょ、なんていう状況が続いていましたが、今回ほどは触れられていませんでしたよね。
ようやく環本人が気づくのか!?なんていう状況になってきたものの、結局は微妙な状態で今回は終わってしまいましたが・・・。
んー、できれば気づかずにこのままお父さん的な存在として「ホスト部全員のハルヒ」というスタンスで、みんなで仲良く日々を過ごしてもらいたいな、なんて思うのですが。
・・・ですがこの状況がずっと続くなんて、ありえませんし厳しいものがありますよね、きっと(汗)
ちなみにそれだけではなく、ハルヒの笠野田の気持ちに対しての鈍感さも、びっくりしました。
ですがそんなハルヒだからこそ、もしかしたら今までもホスト部の部員として、このポジションでやっていけたのかもしれませんよね!
今回は最後の最後で、ハニー先輩はこの状況に気づいていたんだいうことが判明し、ちょっと驚きました。
意外と一番鈍感そうな人なのに(失礼)、ハニー先輩って分析力があるというか、やっぱり侮れませんね。
もちろん、モリ先輩もですが・・・。
特にこの2人は、この最後の会話で他のホスト部員達のように、ハルヒに対して恋愛感情はないということも、今回のストーリーで判明したように思えます。
笠野田の影響(?)もあり、ホスト部部員達の感情による変化がどうなっていくのかも、これからは楽しみです!
桜蘭高校ホスト部も、いよいよラストスパートだなという感じもして、寂しい気もしますがこれらの部分も含めて、その分楽しんでいきたいと思います。

『桜蘭高校ホスト部』のその他のネタバレも読まれています

無料
現在、提供しているサービスがありません。

定額

31日間無料 初回31日間無料

ポイント
現在、提供しているサービスがありません。

レンタル
現在、提供しているサービスがありません。

アニメもドラマも大人気!『桜蘭高校ホスト部』の見どころをたっぷりお届け!


 
スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP