さくらももこ劇場 コジコジ 第49話 ファッションショーをやろうのあらすじ・ネタバレ・感想~皆のファッションに注目!!!~ | VODの殿堂

アニメ

さくらももこ劇場 コジコジ 第49話 ファッションショーをやろうのあらすじ・ネタバレ・感想~皆のファッションに注目!!!~

   
 

タイトル:さくらももこ劇場 コジコジ 第49話 ファッションショーをやろう
放送局:TBS
声優:コジコジ・青木静香
次郎・高乃麗
ゲラン・西原K太
ハレハレ・天神有海
ジョニー・池田桂子
やかん君・秋山じゅん
コロ助・石塚堅
カメ吉・上別府仁資
頭花君・石川大介
テル子・菅原文
うめばち姫・雪絵れな
ルル・宮城満希子
ペロちゃん・大塚智子
うさ子・石田よう子
おかめちゃん・永吉由佳
トミー・徳永悦子
カツブー・荘真由美
吾作・木内力也
スージー・TARAKO
ブヒブヒ・千葉進歩
ドーデス・いずみ尚
タヌキ君・サエキトモ
ごうた・小谷伸子
ピロロ・古山きみこ
フー・松本美和
次郎の母親・青山佳代
先生・西松和彦
閲覧したVOD:U-NEXT(2019年1月31日までは視聴可)

スパイダー仮面はメルヘンの国を乗っ取るため、まずはドーデスの城を支配しようとしました。
一方コジコジは、ゲランの提案で皆で喫茶店にいました。
この状況でスパイダー仮面は、雷発生装置で、コジコジ達がいる喫茶店へ向けて雷を放ちますが、コジコジがカメ吉の真似をして、必殺・カメの思い出を放ったため、結局失敗してしまいました。
追い込まれたスパイダー仮面は、捕らえられました。
コジコジのお陰でこのような状況になったものの、このことは誰も知りませんでした。
さて、メルヘンの国やドーデスの城を助けたコジコジは、一体どのような行動を起こすのでしょうか!?

~あらすじ~

ー3年インコ組(セキセイ)ー

ゲランはおしゃれをして学校に来ていたが、誰も興味を持ってくれなかったため、自分でコジコジに話題を出すことにする。

 

 

「首のところが少し変だね」

コジコジがこう言ったため、首のところがポイントだと思っていたゲランはショックを受けてしまう。
諦めきれないゲランは、さらに洋服を見せつける。

「見れば見るほど、首のところが変だね」

さらにコジコジがこう言ったため、ゲランはまたショックを受けてしまう。
この後ゲランは、次郎にも首の部分が少し変だと言われてしまう。

「あらゲラン!新しい服素敵ね!」

この時ルルが現れ、褒める。
喜んだゲランは、今の状況をルルに説明する。

「ああそういえば首のところは変ね」

ルルもこう言いながら、首の部分を指摘する。
この後ゲランは席へ戻り、ドーデスとファッションの話をする。

「もっとファッションに興味を持つべきだ!」

ゲランは、メルヘンの国の人達はファッションに興味がないことを指摘する。
この状況でゲランは、ハレハレとジョニーにも首の部分を指摘されてしまう。

「よーし決めた!ファッションショーをやるぞー!」

ゲランはこう決意し、先生へ相談しに行こうとする。

「あ、ゲラン、ちょっとなぞなぞしてかない?丸い頭で首のところが変な人は誰でしょう!?」

この時コジコジはゲランになぞなぞを出す。

「・・・わし」

ゲランはショックを受けながらこう答える。

ー職員室ー

ゲランは先生にファッションショーの提案を受け入れられるが、服の首がちょっと変だと指摘されてしまう。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

先生はクラスメイト達に、明日、ゲランの提案でファッションショーを行うことを報告する。

ー道端ー

コジコジとピロロ、フーは一緒に帰っていた。
コジコジは今着ている洋服しか持っていないため、フーのお古の洋服をもらうことにする。
夜、コジコジはミミズにファッションショーのことを報告していた。

「ファッションショーって何?」

さんざんファッションショーの話題をした後、コジコジがこう質問したため、ミミズは困ってしまう。

ー次郎の家ー

次郎は母親に洋服を作ってもらったが、変な洋服だったため困ってしまう。

ー3年インコ組(セキセイ)ー

コジコジはフーにお古の洋服をもらう。

「風の子供は優しいね!」

コジコジがフーにこう言ったため、フーは照れる。
この時次郎が現れる。
次郎はコジコジのペースに飲み込まれ、戸惑う。
この後先生は、ファッションショーを始めるため、着替えてマントをかぶり、外へ出るようにと指示を出す。

ー学校の中庭ー

クラスメイト達は、マントで身を隠していた。
先生はステージの横に立ち、番号順に出て洋服を披露するように指示を出す。
吾作はハレハレの父親にもらった昔の人の洋服を披露し、テル子は近所のおばさんのいらないハンカチをもらって作った洋服を披露する。
そしてカエルのトミーが拾ったドングリの帽子を被った格好を披露した後、クラスメイト達は拍手する。
この後ブヒブヒとスージーは、自分達が盗んだ総額500万円の物を身にまとった姿を披露する。

ーーー誰も聞いていない・・・。
ーーー見てもいない・・・。

しかしブヒブヒとスージーは、クラスメイト達が興味を示さなかったため、ショックを受ける。
そんなブヒブヒとスージーを気にせず、先生は進行していく。
ハレハレは、吾作の子供の頃の洋服を披露する。
クラスメイト達から褒められ、ハレハレは照れる。
この時ジョニーは、ハレハレが天使のように見えたため、ときめく。
一方次郎は、昨日母親に作ってもらったかっこ悪い洋服を披露する。

「ハハハハハ」

コロ助が大笑いしたため、次郎は怒る。
次はコロ助の番になり、サングラス姿でギターを持った姿を披露する。

「・・・僕はやかん組合の法被です」

そしてやかん君は、少し暗い表情で父親に借りた法被姿を披露する。
この時ペロちゃんに褒められたため、やかん君は沸騰する。
コジコジとカメ吉がお茶を飲んでいる時、次郎はコジコジの番が来たためコジコジを呼ぶ。なかなかコジコジが来なかったため、先生も現れて注意する。

「眉毛が上がっているね、怒っている証拠なんだね」

この時コジコジがこう言ったため先生は呆れる。
一方ステージでは、タヌキがグレートタヌキーズのステージ衣装を披露していた。
クラスメイト達に褒められたタヌキは調子に乗り、サービスとしてマイケルジャクソンに化けて踊りを披露する。
クラスメイト達は大喜びだった。
そしてコジコジが現れ、フーにもらった洋服姿を披露する。

「わぁ!コジコジよく似合っているね!」
「ええ!フーの服がぴったりね!」

ピロロとフーは、コジコジを見てこう喜んでいた。
この後、ペロちゃんが秋の草花で作った洋服姿を披露したため、やかん君は沸騰してしまう。
コジコジとカメ吉は、お茶を飲む。
そしてカメ吉の出番がやって来たため、カメ吉はひい爺さんの形見の蓑と傘を身にまとった姿を披露する。
この後ジョニーの披露した洋服がいつもの洋服だったため、クラスメイト達は衝撃を受ける。

「父さんも母さんもいないし、友達の服も着れなくて・・・」

ジョニーはいつもの洋服を着ている理由を口にした後、泣きながら洋服を買うお金もないということを打ち明ける。
クラスメイト達はジョニーを励ます。

「いつもの通りの服を着たジョニー君が1番偉いよ!」

次郎がこう言った後、クラスメイト達は同意し、拍手を送る。

「ジョニー君は地獄から天国という気分だろうね!」

コジコジが冷静にこう言ったため、次郎は冷静に気持ちの分析をするなと注意する。
一方ゲランは、この雰囲気で自分の出番を心配していた。

「皆さんの言うとおり、服よりも大切なのは、本人なのです」

この状況で先生はこう話し、ファッションショーを終了させる。

ーーーええーー!そんなぁーー!!

ゲランはこう思いながらショックを受ける。
クラスメイト達が去った後、ゲランは自分の番でしゃべろうとしていた内容をぶつぶつとつぶやく。

「ゲランは今日もまだ首のところが変だね」

この状況を見ていたコジコジが次郎にこう話しかけたため、次郎は同意する。

~感想~

今回は、ゲランの提案でファッションショーをしましたね!
いつもは同じ服装をしているクラスメイト達が、違う服装をしていたので、何だかとても新鮮でした!
コジコジも、フーから貰ったお古の洋服がとっても似合っていてとても可愛かったです。
この状況でいつもと同じ洋服を着ていたジョニーは、泣きながら自分のことを説明します。
ジョニーがとても可哀想に感じましたが、そんなジョニーの気持ちをしっかりとクラスメイト達が受け止めていたので、とてもよかったです!
ジョニーはクラスメイト達に温かい気持ちで受け止めてもらえたので、救われましたよね。
この時先生は、うまい発言でファッションショーを終了させ、いい雰囲気で今回は終わることができたように思えますが、実はそうではないんですよね・・・。
ファッションショーを提案したゲランの洋服の披露がまだでしたから、ゲランはとてもショックを受けてしまったのです。
さらにコジコジと次郎からは、また洋服の首の部分を指摘されてしまいます。
ちょっと今回は、ゲランがとても可哀想だなと感じました。
また、一部のクラスメイト達だけではなく、他のクラスメイト達もどんな洋服を着ていたのか、見て見たかったですね。
さて、ファッションショーを終えたコジコジ達は、次はどんなことにチャレンジするのでしょうか!?

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP