「ゆらぎ荘の幽奈さん」第12話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜幽奈が地縛霊になったわけ~ | VODの殿堂

アニメ

「ゆらぎ荘の幽奈さん」第12話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜幽奈が地縛霊になったわけ~

   
 

タイトル:「ゆらぎ荘の幽奈さん」第12話(最終回)
放送局:TOKYO MX
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:冬空コガラシ・小野友樹/湯ノ花幽奈・ 島袋美由利/宮崎千紗希・鈴木絵里/雨野狭霧・高橋李依/覇吐呑子・加隈亜衣/伏黒夜々・小倉唯/仲居ちとせ・原田彩楓/神刀朧・小松未可子/信楽こゆず・春野杏
視聴したVOD:hulu(2018年11月9日時点では配信終了)

高校生霊能力者である冬空コガラシは、幽霊が出ることで有名な下宿「ゆらぎ荘」へやってきた。
貧乏なコガラシにとって、格安で下宿できるゆらぎ荘は魅力的で、住み着いている幽霊を倒そうと張り切っていた。
だがそこに居たのは、善良な女子高生地縛霊の幽奈だった。

地縛霊の幽奈は、コガラシが下宿予定の204号室に住み着いており、二人の同居生活が始まった。
幽奈との生活に戸惑うコガラシだが、幽奈の「まだこの世でやりたいことがたくさんある」という思いをくみ、幽奈が成仏できるよう「幸せにする」ことを約束する。
そして、幽奈の未練を突き止めようと、心に決めた。

かくして、誅魔忍の狭霧、猫神様に愛された夜々、漫画家で鬼の末裔である呑子、座敷童のちとせ、化け狸のこゆずと共に生活することになった。
幽奈との生活で一番の問題は、幽奈の寝相の悪さだった。
寝ぼけた幽奈は毎朝コガラシに絡みつき、目が覚めると恥ずかしさのあまりコガラシを川に突き落としてしまう。

そんな状況を看過できない狭霧と夜々。
だが次第に、コガラシが真面目で真っすぐで、思いやりのある男だとわかり、ゆらぎ荘のメンバーとして受け入れられていく。

学校では、クラスメイトである千紗希の理解を得るものの、他の生徒には変人扱いされているコガラシ。
千紗希は、なんとかコガラシの霊能力と幽奈の存在を信じてほしいと、臨海学校で、とある計画をする。
千紗希の思い描いた通り、他のクラスメイトの前で妖怪と対峙したコガラシは、ある程度イメージを回復させることに成功する。

臨海学校の夜に開かれたチークダンス大会で、コガラシは幽奈を踊りに誘う。
また他の人に変人扱いされてしまうと心配する幽奈だが、「気にするな。俺の目には映ってる!」と言い、幽奈を感激させた。
半年以上一緒に暮らし、デートをしたり、結婚したいのか?と思ったり、幽奈の未練について考えるコガラシですが、全くわからないみたいですね。

そこで、なぜ幽奈がゆらぎ荘にいるのかを聞いてみることにしたようです。
果たして、どんな秘密があるのでしょうか。

『ゆらぎ荘の幽奈さん』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。

あらすじ

海の別荘へ

ゆらぎ荘では、帰省や慰安旅行で出かけるメンバーが多く、コガラシ、幽奈、呑子、朧が残された。
毎月のように呑子の原稿作成を助けているコガラシたちだったが、今回も助けてほしいとお願いされる。
その代わり、プライベートビーチのある別荘へ連れて行ってもらうことになった。

呑子さん、夏の間はその恰好なんですね。
そして、やっぱり毎月手伝ってるんだ(笑。
でも今回は、そのおかげで素敵な別荘にお出かけできそうです。

サンオイル

ビーチに着くと、呑子はコガラシにサンオイルを塗って欲しいとお願いする。
コガラシに塗らせた方が反応が面白いという理由だが、「コガラシちゃん、塗ってくれないの~?」と甘えられ仕方なく塗ってあげることにする。

背中に塗っている最中、終始変な声を出し続ける呑子。
その様子を見た朧は、「素晴らしい!」とサンオイルを絶賛し、自分にも塗って欲しいと言い出す。

しぶしぶ朧の背中にサンオイルを塗るコガラシ。
思いのほか気持ちよく、うっとりとしてしまう。

そんな様子を見ていた幽奈は、自分も塗って欲しそうな顔をしていた。
呑子は、「幽奈ちゃんも塗って欲しいんじゃない?」とコガラシに言う。
「じゃ、塗ってやろうか・・・。」と言うコガラシに、「はい!よろしくお願いします~!」と嬉しそうにする幽奈。
しかし、呑子が変な声を出すせいで集中できず、手を滑らせたコガラシは、幽奈のお尻にオイルを塗ってしまう。
お約束通り、吹っ飛ばされるコガラシだった。

考え方がぶっ飛んでいる朧ですが、根は本当に真面目ですよね。
堂々とコガラシに触ってもらえる「サンオイル」が気に入ったご様子です。

岬の幽霊

幽奈にぶっ飛ばされ宙を舞っている最中、岬に女の幽霊がいることに気が付いた。

実はその岬には幽霊の噂があるらしい。
両親に結婚を反対され駆け落ちしようとした男女が事故にあい亡くなってしまったというのだ。
男は岬へ向かう途中に事故で帰らぬ人となり、女は後を追って海へ飛び込んだ。
それ以来、岬に女性の幽霊が出るらしい。
コガラシと幽奈は、その幽霊に話を聞きに行くことにした。

幽奈は、自分が幽霊という事もあって、他の幽霊に感情移入しやすいみたいですね。
でも、そんな幽奈の想いをくみ取ってあげるコガラシはいい奴です。

アミとヤスヒサ

岬の幽霊は「アミ」と言う女性だった。
恋人と再会出来ないことが未練となり、この世にとどまっているらしい。
その恋人はヤスヒサと言い、岬から見える道路で地縛霊となり、ウロウロしていた。
目と鼻の先にいるのに、地縛霊であるアミは岬を離れることが出来ない。

ヤスヒサも地縛霊となり、その場を離れられずにいた。
地縛霊でも、強い想いがあれば動くことは可能なのだが、怒ると怖いアミを恐れており、自分のせいで死なせてしまったことを申し訳なく思い、動けずにいた。
そんなアミとヤスヒサの様子を見て、無理やり引き合わせない方が良いのではないかと考えるコガラシ。
だか幽奈は、幽霊は誰かに背中を押して欲しいのだと言う。

彼氏のいる場所近い(笑。
しかし、これだけ近くにいるのに会えないなんて、どこにいるのかわからないよりよっぽど切ない感じがします。
幽奈いわく、長年幽霊をやっていたり、強い想いがあれば地縛霊でも動くことが可能だそうですね。
ヤスヒサ、グルグル迷ってないで、さっさと会いに行けばいいのに。

2人の再開

コガラシは、ヤスヒサの心を動かすため、アミを強制成仏させると伝えた。
作戦は成功し、ヤスヒサはアミの元へやってきたが、アミに怒られ往復ビンタを食らってしまう。
ヤスヒサはアミを抱きしめ、「会いたい」と言い2人の未練は晴らされると、美しく成仏した。

コガラシの作戦成功ですね!
アミが強制成仏したら、二度と会えなくなってしまう。
その思いが、ヤスヒサを動かしたようです。

幽霊はなぜゆらぎ荘に?

見事、アミとヤスヒサの未練を晴らすことに成功したコガラシだが、未だに幽奈の未練がわからずにいた。
そしてついに、なぜゆらぎ荘の地縛霊となったのかを聞き出す。

幽奈の記憶は、朝ゆらぎ荘で目覚めたところから始まっており、自分の名前すら覚えていないと言う。
「信じてもらえないでしょうが、、、。」と言う幽奈に、「そうなんじゃないかと思ってた。」と答えるコガラシ。
過去、自分に取り付いた霊たちは、自身の未練を果たすことだけに執着していたのだが、幽奈には全くその気配がないため、記憶喪失なのではないかと考えていたのだ。

幽奈は記憶喪失か・・・。
確か、ゆらぎ荘の露天風呂で亡くなった人がいるという話が残っているそうなので、おそらくそれが幽奈なのだと思うのですが。
自分がなぜゆらぎ荘にいるのか、名前すらわからないなんて、かなしいですね。

幸せなんです

コガラシは、幽奈が強制成仏させられてしまう恐ろしい夢を見ていた。
なんとか幽奈をつかもうとしているのだが、現実では幽奈の胸を掴んでしまい、海に投げ飛ばされてしまう。
海に沈みながら、「また掴めなかった。」と後悔するコガラシ。
だが今度は、幽奈が海の中まで追ってきて手を伸ばし、コガラシはしっかりとその手を握る。

幽奈は、毎朝コガラシを川へ突き落としてしまうことを申し訳ないと感じつつ、「でもなんだか、こーゆう朝も幸せなんです。」と笑顔の幽奈。
ゆらぎ荘の皆や、学校のお友達に囲まれて、とても幸せだと言うのだ。

確かに、コガラシが来てから幽奈の周りはますます賑やかで、とっても楽しそうです。
生きている時の記憶があると、前はこうだったとか、色々と考えちゃうかもしれません。
でも、幽奈の最初の記憶では、自分はすでに幽霊なので、ある意味幸せなのかもしれませんね。

これからもずっと

ゆらぎ荘では、いつもと変わらない光景が繰り広げられていた。
千紗希を含む女子たちは、露天風呂に入っている。
そこへ、幽霊に突き飛ばされたコガラシが乱入し、狭霧のクナイが発動。

ボロボロのコガラシだが、こんな毎日も悪くないと思っていた。
「だから、これからも、、、、。」と照れ臭そうに言うコガラシに、「はい!よろしくお願いします。」と笑顔の幽奈。
コガラシは、幽奈が成仏するその日まで、ずっと見守ることを決意するのだった。

これって、ほぼほぼ愛の告白ですよね~!!
幽奈が成仏するまでずっと一緒にいることを決意するなんて、この男らしさは幽奈に伝わったでしょうか。
コガラシにとっても、幽奈はとっても大切な存在になっていたのですね。

感想

12回、あっという間に終わってしまいました。
欲を言えば、幽奈がどうして幽霊になったのかとか、幽奈自身もわからないような謎が明らかになると面白かったですけどね。
でも、ゆらぎ荘の幽奈さんの面白さはそこじゃないのかもしれません。
コガラシとゆらぎ荘メンバーとの絡みとか、幽奈のセクシーショットとか、何も考えなくても純粋に楽しめるお話だと思います。
また続編を放送してくれないかなと、期待したいと思います!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP