「ジョジョの奇妙な冒険」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~エリナおばあちゃんの心配~ | VODの殿堂

アニメ

「ジョジョの奇妙な冒険」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~エリナおばあちゃんの心配~

   
 

タイトル:「ジョジョの奇妙な冒険」第10話
放送局:TOKYO MX他
キャスト:ジョセフ・ジョースター:杉田智和、スモーキー:林勇、ストレイツォ:飛田展男、エリナ:川澄綾子、ロバート・E・O・スピードワゴン:上田燿司など
視聴したVOD:dTV(2018年10月10日時点では視聴可)

ジョジョとエリナは、めでたく結婚し、ハネムーンに向かう船に、ワンチェンが首だけになったディオを持ち込みます。
ディオの魂胆は、ジョジョの体を自分のものにすることでした。
ディオの罠にハマったジョジョは、ワンチェンに波紋を送り船を爆発させる道を選びます。
自分は助からないと悟ったジョジョは、しぶといディオを道連れに船に残り短い生涯を終えました。
エリナは、船内に残された赤ん坊を連れてシェルターに入り、お腹に宿った新しい命と共に強く生きる決心をします。
今回は、それから49年後、石油王となったスピードワゴンとトンペティの後継者ストレイツォが、メキシコにあるものを見に行きます。
ジョナサンの孫、ジョセフの登場です。

「ジョジョの奇妙な冒険」第10話のあらすじです。

『ジョジョの奇妙な冒険』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

あらすじ第10話 ニューヨークのジョジョ

何よりジョジョが怖いのは?

49年ぶりに再会するスピードワゴンと、ストレイツォ。

「お久しぶりです。スピードワゴンさん。石油で大成功されたとか?」とストレイツォ。
スピードワゴンは「いえいえ、ストレイツォさんこそ、相変わらず若々しい。とても同い年とは思えませんな」と言う。
2人はこれからメキシコへ、あるものを見に行く。
スピードワゴンが、ストレイツォを案内して、遺跡の奥に行くと石仮面がたくさんあった。

「あなたを呼んだ理由はこれです」とスピードワゴンが言う。

1938年、ニューヨークでジョセフ・ジョースター(通称ジョジョ)が、路上の売店でコーラを買っていると黒人の少年スモーキーに財布をすられる。
スモーキーが、路地まで逃げると人相の悪い悪徳警官2人に捕まる。
ブルドッグのような警官はスモーキーの腹を思い切り蹴り「よぉ、スモーキー、とうとう捕まえたぞ。これから毎週20ドルずつ持って来い」と言う。
そこへ「あのぉ、いえ・・・あのですね、その財布、私が彼にあげたものですよ。おまわりさん。だから、財布も彼も放してもらわんと困る」とやってきたジョジョ。

スモーキーは(なんだ?195センチはあろうかというイギリス人は、この俺を庇ったんだ)と驚く。
「確かにあげたんです。友人なんです」と言うジョジョ。
警官は「なんだと?それなら友人の名前を言ってみろ。」とジョジョの右頬に鼻くそをすり付ける。
ジョジョは「この行為にどんな意味があるって言うんだ?」と聞く。
警官は切れて「意味なんかねぇ!スカッとするからしてるだけなんだよ、このボケ!右に鼻くそ付けられたら左の方にも」と言いながら鼻くそをほじる。
バシッ!

「図に乗るんじゃない!このポリ公が!」と、ジョジョのパンチが炸裂する。
もう1人の警官が「抵抗する気か!」と銃を向ける。
ジョジョは「ケッ!撃ってみろ!だが覚悟がいるぜ。てめぇの指はへし折られる、マッチみたいにな」と言う。
警官が引き金を引こうとした瞬間、コーラの栓が勢いよく飛び出して警官の指を折り、肉を弾き飛ばす。

スモーキーは(その時、彼の体がちょっと光った気がした。コーラの栓は、どんなマジックを使ったんだ?)と考える。
そしてコーラを飲むジョジョ。
「ハッ、カッとなってまたやっちまった。エリナばあちゃんに叱られるぜ」とつぶやく。
スモーキーは(なんて奴だ、警官をこんな目に遭わせたことより、こいつはエリナばあちゃんとかいう人に叱られることを怖れている)と呆れる。

ストレイツォの裏切り

一緒に逃げるジョジョとスモーキー。
スモーキーが聞いたところによると、どうやって栓を飛ばしたかは知らないと言うことだった。
子供の頃から自然にできると。
何でも若くして死んだ、彼の祖父が同じことが出来たらしい。
パイロットで戦死した父親はできなかったということで、母親もいないみたいだ。
スモーキーが「借りを作っちまったな。名前を聞かせてくれよ」と言う。
ジョジョは「ジョースター・・・ジョセフ・ジョースター。ジョジョって呼んでくれ」と答える。

一方、メキシコでは、柱に浮き出た金色に光る男を見ているスピードワゴンたち。
「これはいったい?」と驚く一行。
彫刻でもなく、アミノ酸や細胞、微力ながら、体温や脈拍まであるのだ。
「生きておるんじゃ、こいつは!ストレイツォさん、こいつがどんな生命体なのか、石仮面を作った目的は何なのか、そんなことはどうでもいい。こいつが眠っている間に、破壊して頂きたい。ただそれだけですじゃ」と言うスピードワゴン。
ストレイツォは「ジョセフ・ジョースターは元気かね?彼は以前、波紋であなたを助けたことがある。確かジョジョが13歳の時に、身代金目的で君の飛行機がハイジャックされたエピソード・・・。」と言う。
<回想>
スピードワゴンの飛行機をハイジャックした犯人が、ジョジョに銃を突き付け「前の席に行け」と命令する。
ジョジョは「ハイジャックされたのは、スピードワゴンの爺さんだろ?俺は、ここで漫画読んでっから、気にせずやってくれ」と言う。

「なんだと?」と、銃で殴られたジョジョは、服に血が飛んだことを気にして顔が変わる。
スピードワゴンは(まずい、ジョジョは殴られたことよりも、エリナさんに買ってもらった服が、血で汚れたことを怒るタイプ)と緊張する。
ジョジョは犯人たちに「お前ら、飛行機を乗っ取ったからには、墜落するのも覚悟の上なんだろうな」と言って、操縦していた犯人に波紋を送り気絶させる。
そして、飛行機は墜落、シートにくるまって無事着地したジョジョと、スピードワゴンとパイロット。
スピードワゴンは「後先考えずに無茶する奴よ」と言う。

ジョジョは「考えてるよ、少なくともエリナばあちゃんと、あんたの命だけは守れる範囲内で。たった2人の家族だからな」と言う。
<回想終わり>
ストレイツォは「祖父ジョナサンから受け継いで、生まれつき波紋法を身につけているというわけか・・・。」と言う。
スピードワゴンは「なぜ今その話を?」と聞く。
ストレイツォは、案内人とスピードワゴンを一瞬で殺す。

そして、不老不死、永遠の若さがほしいというストレイツォは、石仮面をかぶりスピードワゴンの血で作動させ、吸血鬼になる。

エリナの悲しみ

スモーキーは、ジョジョやエリナと食事に行く。
スモーキーが聞いた話によると、ジョースター家は代々短命の一族。
エリナおばあちゃんは、若い時、夫を船の事故で失い、その時身ごもっていた男の子と、その時助かった女の赤ちゃんが大人になって結婚して、生まれたのがジョジョ。
その両親も戦死と病死で早くに亡くなったらしい。
スモーキーは、レストランの心ない客に、黒人であることをバカにされる。

ジョジョがそいつを倒すと、SPW財団の男からスピードワゴンがチベットから来た修行僧に殺されたと聞く。
ジョジョは「いきなりそんな話をエリナおばあちゃんに聞かせて、悲しませちゃったじゃねぇか」と男を殴る。
エリナは「50年前のことが、未だに続いている」と悲しそうな顔をする。
「おばあちゃん、俺が守ってやる」とエリナに言うジョジョ。

エリナは「違う、ジョセフ、お前が巻き込まれていく運命が怖いのです」と言う。
ジョジョは「大丈夫だよ。それが運命ならそれに従うぜ」と言う。

ジョジョの宣戦布告

カフェに入ったスモーキーとジョジョ。
ジョジョが雑誌を持ってきて「おい、これってここ盛り上げるやつかよ?オヘェ」と胸を押さえる。
スモーキーが「何々?AAカップがCになる?へぇ騙されるぜ。気をつけようぜ」と言う。
ジョジョは、窓の外に怪しい人影を発見する。

そこには、石仮面で吸血鬼になり、若さを取り戻したストレイツォの姿が。
外に出て「どこかで見た事があるような、ないような?こんなに寒いのに口から白い息が出ないのは何故だ?今チラッと牙が見えたような見えないような?」と様子を窺うジョジョ。
ストレイツォは「街中だろうと構わん。ジョジョお前の命をもらう。才能が目覚めんうちにな」と構える。

ジョジョは「ほぉ、そうかい」と言って、機関銃を出してぶっ放す。
「ストレイツォ!来るのを待ってたぜ。こんなことで死ぬとは思わねぇが、スピードワゴン爺さんの仇。宣戦布告だぜ!」つづく

感想

ジョナサンの孫、ジョセフが、新しいジョジョです。
顔はジョナサンにそっくりですが、紳士という意味ではちょっと粗野な面が多いですね。
でも、エリナさんを大切に思う気持ちは、ジョナサンの血を受け継いでいます。
警官を倒して大ごとになる心配より、ケンカをしてエリナおばあちゃんに叱られることが気になるところや、エリナおばあちゃんが買ってくれた服を血で汚したことが許せなかったり、自分のことは後回しで、エリナさんの気持ちを一番に考えるところが素晴らしいです。
スモーキーが財布を盗んだのに、“私があげたんだ”というところは、ひいじいちゃんのジョースター卿の血も受け継いでいます。(笑)
そこに新しい粗削りな一面も入っているなんて、百点満点じゃないでしょうか。
ストレイツォさん、前回まではいい人キャラだったのに、今回は、吸血鬼になっちゃいました。
それで、前回あまり戦わなかったんですね。
イケメンなのにこの役で終わりなのかなぁと残念だったんですが、悪役で復活しました。
ディオもイケメンでしたが、今度の悪者もイケメンです。
次回ストレイツォは、ディオがジョナサンを倒したときに使った、得体の知れない目から出る光線をジョセフに出します。
ジョセフは、かわすことができるでしょうか?

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. アバター
    • カイサ
    • 2018年 10月 12日

    コメントとか読んでくれてますでしょうか?次回はストレイツォ最大の活躍ですね。あの伝説のスト様をご存知ですか?

  2. きなこっち
    • きなこっち
    • 2018年 10月 13日

    カイサさん、コメントありがとうございます。
    “伝説のスト様”ですか?
    知らないです。
    今回、アニメで見たのが初めてなもので・・・。
    無知でごめんなさい。
    アニメだと、そんなにストレイツォさんのご活躍の場が見えなかったので・・・。
    “スト様を殺さないで”と、ファンの方からお便りがあったというのは聞いたことがあります。
    また、いろいろ教えて下さい。
    よろしくお願いします。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP