銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~

   
 

タイトル:銀魂(110話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
視聴したVOD:hulu(2018年9月27日時点では視聴可)

前回の話で、攘夷浪士のアジトに潜入を試みる山崎だったが、桂の独特な試験に苦しんでいた。
見事、最終試験に合格したが、ポケットから警察手帳を落とし、密偵である事がバレてしまった。
今回は、鋼の要塞:獄門島に桂が投獄される。
そこには、脱獄計画を立てる男:末吉がいた。
末吉は脱獄出来るのか!?
110話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈脱獄計画〉

悪党が最後に流れ着く監獄:獄門島の牢屋に、末吉がいた。
末吉は脱獄する為に、15年間もの時間をかけ、脱出口の穴を掘っていた。
いよいよ準備が整い、翌日、脱獄を実行しようとしていた。
末吉の向かいの牢屋は空き部屋で、末吉にとって好都合だった。

〈目を開けて寝る桂〉

翌朝、向かいの牢屋に桂が入ってきた。
末吉は焦ったが、獄門島では初日の労働に耐えられず、新入り受刑者は気絶したように眠る事を知っていた。
夜、皆が寝静まった頃に、末吉は脱獄準備を始める。
桂のイビキも聞こえてきた為、末吉は安心していた。
しかし、桂の視線を感じる。
桂を見ると、目を全開にし、イビキをかいていた。
起きているのか、寝ているのか判断出来ず、末吉は一睡もせず夜を明かした。

〈悪気のない指摘〉

翌朝、桂は気分爽快で朝を迎えていた。
『今日こそは脱獄するぞ!』
と、意気込んでいる末吉。
そこに、獄門島のボス:シャチが桂に目をつけ、威圧する。
シャチは、ファッションで着物の袖をギザギザに破いていた。
桂は悪気なく
「あの、着物破れてますよ。」
と、教えてあげる。
シャチが怒り、反論すると、桂は
「えっ!これ、わざとギザギザに切ったんですか?自分で!?」
と、指摘する。

〈地獄に革命をもたらす〉

シャチは恥ずかしくなり、着物のギザギザを全て切り落とした。
いじけるシャチを励ました桂に、シャチは心を開き、桂を尊敬するようになった。
桂は獄門島のトップとなり、桂と関わった受刑者は変わっていった。
働く喜びを感じるようになり、受刑者は己の罪を受け止め、懺悔し、更生するようになった。
末吉は桂に
「あんたは革命家って言ってたけど、なんで、こんな所に入れられたんだい?」
と聞く。
桂は
「俺は罪など犯していない。
ここには自分の意思で来たんだ。
地獄を革命しに来たのさ。
末吉殿、俺は何か変えられたか?」
と言う。
末吉は
「俺は変わったよ。いつ開通するか分からない、明日へと繋がるトンネルを掘る事に決めたよ。あと、不眠症が治ったぜ。」
と答え、末吉は心を入れ替え、脱獄する事をやめた。

〈脱獄を試みる受刑者〉

脱獄する事をやめた末吉は、夜ぐっすり眠れるようになった。
眠る末吉の姿を確認した桂は
「ようやく眠ったか。手こずらせやがって。」
と言い、地下にいるエリザベスに合図を送る。
桂は、不眠症の末吉を眠らせる為に、芝居をしていたのだ。
エリザベスが助けに来て、桂が逃げようとした時、シャチの視線を感じ、寝たふりをした。
シャチは桂が寝たことを確認し、脱獄しようとするが、他の受刑者の視線を感じる。
末吉以外の受刑者は、改心したふりをし、脱獄のタイミングを見計らっていた。
獄門島の外を見てみると、受刑者が掘った穴だらけだったのだ。

感想

今回も前回に引き続き、桂中心の話でした。
結局、桂はこの後どうなったのでしょうか。
末吉は本当に心を入れ替えて、脱獄をやめました。
他の受刑者も桂に感化され、変わったのかと思っていたのですが、皆、演技だったようです。
それなら、全員で協力し、脱獄すれば良かったですね。
桂の寝方が特殊過ぎて、驚きました。
目を全開にして寝るのも怖いですが、寝相でクラウチングスタートのポーズをとったり、全く身体が休まらない寝方でした。
桂は時代遅れで、流行りを全く知りません。
なので、シャチの服装をファッションだと気付かずに指摘していました。
指摘された事がないシャチは「別に…、袖が邪魔だったから、ちぎったらこんな風に…。」と、恥ずかしそうに言い訳していて、可哀想でしたね。
それ以降、シャチは桂の言いなりで、UNOをすれば「桂さん、UNO強過ぎですよー。勝てっこないですぅー。」と、あからさまに媚を売っていました。
次回は、2話ぶりに銀時の登場です。
二本立てで、銀時は家賃を払う為に、西郷が経営するオカマバーで働きます。
そこで、アゴ美に恋の悩みを打ち明けられます。
もう一本は、梅雨でイライラする銀時と神楽を、新八が散歩に誘います。
そこで、神楽はかわいい傘を買ってもらうのですが、見終わった後、ほっこりします。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~
銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~
銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~
銀魂(108話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な人を護る為についた嘘~
銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~
銀魂(111話)のあらすじ・ネタバレ・感想~オカマの一目惚れ~
銀魂(112話)のあらすじ・ネタバレ・感想~周りを笑顔にする喜び~
銀魂(113話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真選組の厠をキレイに保て!~
銀魂(114話)のあらすじ・ネタバレ・感想~傷付けずに振る方法~
銀魂(115話)のあらすじ・ネタバレ・感想~開放感のある無人島~
銀魂(116話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙姫の野望が江戸を襲う~
銀魂(117話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ウラシマの忘れられない言葉~
銀魂(118話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙姫を想っていたウラシマ~
銀魂(119話)のあらすじ・ネタバレ・感想~タバコを求め、宇宙を飛ぶ土方~
銀魂(120話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ハタ皇子に感化される桂~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP