銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~

   
 

タイトル:銀魂(109話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月26日時点では視聴可)

前回の話で、拾ってくれた組長を護る為、若頭:京治郎は嘘を突き通し、大切な人を護り抜いた。
今回は、真選組隊員:山崎が攘夷浪士に潜入捜査を試みる。
だが、攘夷浪士になるには、試験をクリアしなければならず…!?
109話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈潜入捜査をする山崎〉

真選組隊員:山崎は、攘夷浪士のアジトに潜入し、浪士達の動向を探る密偵の命を受けた。
桂に接触する事が出来た山崎は
「お願いです!俺を攘夷浪士の皆さんの仲間に入れてください!」
と、意思を伝える。
桂は
「では、密偵やスパイ警戒の為、面接を始めます。」
と言い、面接が始まった。
面接はメイド喫茶で行われ、履歴書を提出するように言う。
山崎は、面接があるとは思わず、履歴書を用意していなかった。
桂は
「はぁ?履歴書、用意してないの?君は何しにきたの?あと、普通、面接官が座りなさいって言うまで、座っちゃいけないの。」
と、指導するが、なんとか面接は終了した。

〈独特な筆記試験〉

次は、筆記試験会場へ連れてこられた。
筆記試験といっても、常識があれば解ける問題らしいので、山崎は安心していた。
第1問、真選組の読み仮名を記入せよ。
山崎『めっちゃ簡単じゃん!これなら予習してない俺でもいけるぞ!答えは、しんせんぐみだ。』
桂が出した答えは、カスだった。
山崎『どこの星の常識!?そっか!攘夷志士になりきって、答えないとダメなんだ!』

第2問、将軍の読み仮名を記入せよ。
山崎『攘夷志士にとっては、敵のボスにあたる。けなしておけば、間違いない!答えは、ちんかすだ!』
桂が出した答えは、松平健だった。
山崎『なんで、漢字を漢字で読んでんだぁー!』

第3問、ジャッキー・チェンを漢字で記入せよ。
山崎『もはや攘夷と何の関係もねーよ!難しい…。』
桂の答えは、鼻だった。
山崎『それ、お前がジャッキーの鼻、気になってるだけだろうがぁ!』

このように、桂にとっての常識問題が次々と出され、山崎は一問も正解出来なかった。
しかし、適当に答えた最後の問題が正解で、見事筆記試験に合格した。

〈実技試験〉

最後は、実技試験だ。
山崎の指導教官として、ジャッキー・チェンに似ているドラゴン隊長が現れる。
ドラゴン隊長は、自転車のハンドルで敵をさばいたり、時計台から落ちたり、デブゴンを呼んだりと、ジャッキーがしそうな動作をし、完全に意識していた。

〈密偵がバレる〉

敵に追い詰められた状況で、どのような行動をとるのが正解なのか、山崎は悩む。
桂とドラゴン隊長は
「敵は俺達に任せて、逃げろ!」
と言う。
山崎は
「仲間を連れて、絶対に戻ってきます!」
と言い、仲間の元へ走った。
仲間がいる扉を開けると、拍手で出迎えられた。
そこには、桂とドラゴン隊長もいて
「おめでとう!見事、合格だ。」
と、褒める。
山崎は喜び、桂の元へ駆け寄るのたが、胸ポケットから警察手帳を落としてしまう。
それを見た桂や攘夷浪士達は、状況を把握し、ゆっくりと扉が閉まるのであった。

感想

最後は潜入捜査だとバレてしまい、そのまま扉が閉まったのですが、山崎は捕まってしまったのでしょうか。
前回は、シリアスで感動させられる話だったので、今回は、いつもの銀魂で笑わせてもらいました。
桂が主役のようになっていましたが、桂の誕生日(6月26日)が放送日と近かったので、大目に見てくださいとテロップが出ていました。
山崎を面接した時に、桂が「君、常識あるの?就活で履歴書持ってこないとか、常識外れでしょ?」と、指導していましたが、面接場所はメイド喫茶って、その時点で常識外れですよね。
時計台から落ちたシーンをエンディングのNGシーンで使っていたり、パロディが多かったです。
しかも、ジャッキー・チェンを漢字で表すと、鼻って…。
言いたい事は分かりますが、この件に関しては、絶対に怒られるでしょう。
ドラゴン隊長の声を石丸博也さんが演じていました。
石丸さんは、ジャッキー・チェンの吹き替えをしている人なので、驚きました。
ジャッキー・チェンファンの私としては、嬉しくもあり、ネタが分かるので、面白かったです。
次回は、山崎が活躍したおかげで、鋼の要塞:獄門島に桂が投獄されてしまいます。
そこには、15年間かけて脱獄計画を立てている男がいて、桂のせいで彼の計画が狂ってしまいます。
桂の人を惹きつける力に注目です。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(99話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ゲームの結末はわからないから面白い~
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~
銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~
銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~
銀魂(108話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な人を護る為についた嘘~
銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~
銀魂(111話)のあらすじ・ネタバレ・感想~オカマの一目惚れ~
銀魂(112話)のあらすじ・ネタバレ・感想~周りを笑顔にする喜び~
銀魂(113話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真選組の厠をキレイに保て!~
銀魂(114話)のあらすじ・ネタバレ・感想~傷付けずに振る方法~
銀魂(115話)のあらすじ・ネタバレ・感想~開放感のある無人島~
銀魂(116話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙姫の野望が江戸を襲う~
銀魂(117話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ウラシマの忘れられない言葉~
銀魂(118話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙姫を想っていたウラシマ~
銀魂(119話)のあらすじ・ネタバレ・感想~タバコを求め、宇宙を飛ぶ土方~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP