「ゆらぎ荘の幽奈さん」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜真剣!?卓球大会!~ | VODの殿堂

アニメ

「ゆらぎ荘の幽奈さん」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜真剣!?卓球大会!~

   
 

タイトル:「ゆらぎ荘の幽奈さん」第2話
放送局:TOKYO MX
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:冬空コガラシ・小野友樹/湯ノ花幽奈・ 島袋美由利/宮崎千紗希・鈴木絵里/雨野狭霧・高橋李依/覇吐呑子・加隈亜衣/伏黒夜々・小倉唯/仲居ちとせ・原田彩楓/神刀朧・小松未可子/信楽こゆず・春野杏
視聴したVOD:Hulu(2018年9月7日時点では視聴可)

可愛い地縛霊である幽奈とのハチャメチャな同棲生活が始まりました!
他の住人にも幽奈の姿が見えているのですが、それにはふか~い理由があります。
呑子たち4人は、一体何者なのでしょうか!?

コガラシの退去を賭けて卓球大会を行うゆらぎ荘のメンバーですが、どんな勝負になるのかも気になりますね。

あらすじ

幽奈の寝相

コガラシが目覚めると、隣にはピッタリ密着した幽奈が!!
「コガラシさ~ん。」と寝言まで言っている。
だがそこは、布団の中ではなく空の上だった。

「ごめんなさい。私、寝相悪くてぇ~。」と謝る幽奈。
二人はそのまま、露天風呂へと落下していった。

幽奈、すっかりコガラシのことを気に入ってしまったみたいですね(笑。
コガラシも、まんざらでもなさそうですが、さすがに空の上じゃ焦るか!?
温泉に落ちるのは、お決まりですね。

誤解されるコガラシ

幽奈とコガラシが朝食場へ向かうと、呑子と狭霧が朝ご飯を食べていた。
呑子たちにも幽奈のことが見えている事を知り、「まさか、みんな幽霊ってオチは無いよな・・・?」と疑うコガラシ。

この世に長くとどまっている幽霊ほど、人間の姿に近くなるらしい。
「だったら、確かめてみる~?」と、コガラシに抱き着く呑子。
狭霧は、すかさずクナイを出す。

狭霧は、「変なことされなかったか?」と幽奈のことを心配していた。
幽奈は、昨日のあんなことやこんなことを思い出し、「何もないです~!!」とポルターガイストを起こしてしまう。
「不可抗力だ・・・。」と言うコガラシだが、狭霧はクナイで攻撃する。

狭霧はコガラシに、部屋を出て行けと言うが、コガラシは「どこにも行かねーよ。」と返す。
そして、幽奈を成仏させる約束をしたことを、呑子と狭霧に伝えた。
それを聞き、「いつかは、しなきゃならない事なのよね。幽奈ちゃんが地獄に落ちるのなんて見たくないし・・・。」と複雑な思いを抱くのだった。

狭霧はコガラシのことを完全に変態扱いしていますね~。
風紀を乱すものは許さない!!と言っているものの、自分も結構きわどい恰好をしているんですがね。
スカート短くて、パンツ丸見えですよ~。

ゆらぎ荘で一番怖いのは

朝食の準備をするためにやってきたちとせは、「お食事代を待てるのは1ヶ月までです。1日でも過ぎたら、ご飯抜きですから。」と忠告する。
小さいのに迫力のあるちとせは、実は一番年上らしい。
それを聞き、コガラシは驚く。

コタツの中からごそごそとはい出てきたのは夜々。
夜々の頭には猫の耳があり、しっぽまで生えている。
狭霧は、「下着は隠せ!」と注意するが、夜々は全く気にしていない。

「お前たち・・・。何者なんだ?」とあっけにとられるコガラシ。
ちとせが自己紹介をしようとするが、邪魔が入ってしまった。

さすがに、住人の様子がおかしいと気が付いたコガラシです。
見た目では、どう考えても呑子が年上に見えますが、一番童顔のちとせが年上なんですね~。
猫耳と尻尾が可愛い夜々と言い、幽霊と言うか、妖怪の類でしょうか?

僧侶、再び

「たのも~~!!」

大声が響き渡り外を見ると、昨日の悪霊退治の僧侶「セッカン」が仲間を連れてやってきていた。
セッカンは、幽奈以外にも「悪霊」がいると見抜き、討伐のためにやってきたのだ。
仲間の僧侶たちは、「見た目が可愛らしい」という理由で、手荒な真似はしたくないとためらっている。
だが、「おなごたちを捕え、好きなように修行を施すと良い!」と言われ、俄然やる気を出してしまう。

僧侶のくせに~、なんて想像をしているんだ!!
しかも、どんな修行だこれ(笑。
昨日やっつけたと思ったのに、全然諦めてなかったんですね。
これだけ人数が多いと、コガラシ一人じゃ相手が出来ないか!?

4人の正体

「下がってろ!!」と言うコガラシだが、「お前こそ下がってろ」と狭霧が先頭に立つ。
得意のクナイで奥義を繰り出し、僧侶たちを一掃した。

「誅魔忍である狭霧さんの霊気の武器は、神出鬼没、変幻自在なのです!」と解説する幽奈。
「誅魔忍って何・・・?」と、コガラシはあっけにとられる。

いつの間にか地上に降りていた呑子は、「ボーリングしな~い?」と、僧侶の1人を片手で持ち上げた。
良く見ると、額から角が生えている。

「呑子さんは、由緒正しい酒呑童子の末裔なのです!」と、またもや幽奈が熱くなる。
飲めば飲むほど強くなるらしい。

猫耳の夜々は、猫神に愛され、仕えているらしい。
自分は攻撃せず、猫に攻撃させている。
「って、お前は何もしねーのかよ・・・。」と呆れるコガラシだった。

これはまた、そうそうたるメンバーだったのですね。
呑子は鬼として、狭霧は人間・・・なのかな?
夜々は、猫神に愛された元人間?
自分は何もせず、「だって、眠いし~。」なんて、夜々らしくて可愛い。

ちとせ最強説

最後に現れたちとせは、攻撃することなく霊力を放出させた。

すると、僧侶たちの携帯電話が次々と鳴り、「宝くじに当たった!」などというラッキーな知らせが次々と舞い込んだ。
ちとせの霊力により幸福を得た僧侶たちは、戦意を喪失する。

最後に、セッカンの電話が鳴り響いた。
長いこと会っていない娘からの電話で、「ごめんなさい。お父さん。」と謝っている。

「おぼえていろ、ヤッキども。この礼はいつか必ずしてくれるわ~~~!!」と叫ぶセッカンだが、ちとせにお礼を言いながら、大急ぎで帰ってしまった。

「お幸せに~。」と手を振るちとせ。
彼女は、運勢を操る座敷童子だった。

僧侶たちを羨ましがるコガラシだが、ちとせの能力は、幸福を与えられたわけではなく、自分自身の運を使わせるだけらしい。
あらためて、ちとせの怖さを思い知るのだった。

ちとせ、こわ~!
借金がチャラとか、画期的な育毛剤の治験とか、「絶対ムリ!」と思っていた願いがぜ~んぶかなってしまったので、おそらく全ての運を使い果たしてしまったのかもしれませんね。
おそろしや~。
そうとも知らず、つかの間の幸せを味わうのでしょう。
僧侶のくせに、あんなエッチな妄想をした罰です!!

卓球一本勝負!?

相変わらずコガラシは、幽奈の寝相の悪さにより被害を受けていた。
また、猫の姿の夜々に気が付かず触ってしまい、怒られるなど、散々な目に会っていた。
そんな様子を見逃せない狭霧は、ついに、コガラシ退去の嘆願書を提出し、退去を賭けて一本勝負をすることになってしまった。

卓球が苦手だというコガラシだが、夜々の鋭いサーブを華麗に打ち返す。
昔、卓球コーチの霊に取りつかれたため卓球嫌いになってしまったものの、全国大会レベルの実力まで成長したらしい。

それを知った狭霧は忍術を繰り出し応戦する。

「幽奈!そのふしだらな男から解放してやるからな!」

そう言う狭霧に、「コガラシさんはふしだらなんかじゃ・・・。」と言い返そうとするが、思い出されるのは恥ずかしいシーンばかりだ。
幽奈は恥ずかしさのあまり、ポルターガイストを引き起こしてしまった。

温泉と言えば浴衣で卓球ですよね~。
コガラシ、卓球まで強いとは、霊の力ってある意味恐ろしい・・・。

夜々は猫ちゃんの姿にもなるんですね。
思わずヨシヨシしちゃいましたが、ついに狭霧の堪忍袋の緒が切れてしまいました。
狭霧と夜々は、アンチコガラシ派といったところでしょうか。

もっと恥ずかしくならないと

恥ずかしい場面を思い浮かべるとポルターガイストを起こせることに気が付いた幽奈。
リターンのたびにコガラシとの恥ずかしい場面を思い出し、球を返していた。
ついにコガラシチームはマッチポイント。
だが、恥ずかしいことを思い出すことに慣れてしまった幽奈は、ポルターガイストを起こせなくなってしまった。

ここぞとばかりに反撃する狭霧チーム。
幽奈はポルターガイストを起こすため、「見てください・・・。」と、浴衣の裾をまくる。

恥ずかしさのあまり大きなポルターガイストを引き起こし、狭霧の球はアウトに。
コガラシチームの勝利が決まった。

「見てください・・・。」って、幽奈ちゃん決死の覚悟で浴衣の裾をまくっちゃいました。
目に涙まで浮かべちゃって、頑張る方向性がちょっとずれてるところも、幽奈の可愛い部分ですね。
でもそのおかげで、コガラシは追い出されなくて済みました!

追い出す程度では済まぬぞ

コガラシの残留は認める者の、「我々に害をなすようであれば、追い出す程度では済まぬぞ・・。」と言う狭霧。
コガラシ的には、害を与えるつもりは毛頭ない。
倒れた机を直そうとする狭霧と夜々を、「重いだろ。」と手伝おうとする。

だがその時、何かにつまずき、そのまま前のめりに倒れてしまった。
倒れ込んだコガラシの両手には、狭霧と夜々の胸が・・・。
追い出されはしなかったものの、狭霧と夜々の集中攻撃をされてしまうコガラシだった。

せっかく格好良く決めようと思ったのに、残念コガラシ(笑。
狭霧も夜々も結構なボインちゃんですね。
ちょっとは回復しそうだったコガラシのイメージは、地に落ちてしまいました。

感想

ゆらぎ荘の住人の能力がわかりました。
「すごい!!」と感激するコガラシでしたが、どちらかと言うとコガラシにとって脅威になりそうですね(笑。
これ以上ふしだらな行動にならないよう気を付けないと!!
次回は、なんと幽奈が学校へ行くみたいですね。
普通の人には亡霊に見えちゃうらしいですが、大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP