銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~

   
 

タイトル:銀魂(103話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月6日時点では視聴可)

前回の話で、鬼兵隊と通じていた鴨太郎は、近藤暗殺を目論んでいた。
ヘタレになった土方は、銀時達に連れられ、近藤が乗る列車を追う。
今回は、沖田1人で近藤を護る為に、鴨太郎に付いている真選組隊士と戦う。
沖田、土方、銀時の名台詞に注目!
超かっこいい沖田が観れる103話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈沖田の大将〉

近藤に刀を向ける鴨太郎。

沖田:手を離せ。

鴨太郎:やはり君は、土方派だったんだな。

沖田:俺の眼中にあるのは、副長の座だけだ。俺はてめぇの下にも土方の下にも付くのは、ごめんだ。俺の大将はただ1人!近藤さんの隣は、俺の席だ…。

と言い、車両を爆破した。

〈沖田の決意〉

沖田は、近藤を連れ、前の車両へ向かう。
近藤を先頭車両へ閉じ込め、後ろの車両と引き離した。
沖田は
「大将の首を取られたら、戦は負けだ。
あんたは人が良すぎる。
いつかこうなると思ってましたがね。
だが、そんなあんただからこそ、俺達は集まり、一緒に戦って来たんだ。
そんなあんただから、命張って、護る甲斐があるのさ…。」
と言い、鴨太郎の元へ1人で向かった。
近藤は、1人で立ち向かおうとする沖田の後ろ姿を見つめ
「おめぇに死なれたら、俺は…。総悟ー!!」
と、号泣する。

〈沖田の仲間登場〉

鴨太郎は沖田を部下に任せ、バイクでやって来た万斉と共に近藤の後を追う為、バイクに乗り込もうとする。
そこに、真選組の服を着た銀時、新八、神楽、土方がパトカーに乗って現れる。
土方はヘタレながらも、一生懸命、副長らしく振舞った。
沖田は
「目障りな奴がゾロゾロと…。だが、奴らを潰すには、軍隊1個あっても足りねぇぜ。」
と、鴨太郎に忠告する。

〈沖田の強さ〉

鴨太郎に付いた何十名もの真選組隊士達が、沖田を囲む。

沖田:てめぇら全員、俺が粛清する。
真選組1番隊隊長として、最後の教えを授けてやる。
圧倒的に力の差がある敵を前にした時、数に頼るしかない。
全員で呼吸を合わせ、身体共に気を練り…、一斉に斬りかかれー!

隊士が一斉に斬りかかる。
沖田は刀を振る。

沖田:…そして、死んじまいな。

と言った後、隊士全員が血を流し、死んだ。

〈悔やむ近藤〉

近藤の車両に追いついた銀時達。
銀時は、土方が妖刀に呪われていた事、ヘタレの人格になりながらも真選組を護るように頼まれた事を伝え
「真選組を護ってくれって、頼まれたけど、面倒だから、てめぇでやれってここまで連れて来た。俺達の仕事は、ここまでだ。」
と言う。
土方が言う事よりも鴨太郎を信じ、土方を謹慎させてしまった近藤は、自分のした事を悔やみ、恥じた。
近藤は
「トシ連れて、このまま逃げてくれ。プライドの高ぇコイツが、お前達に頭を下げて、真選組を託したなんて…。すまなかったな、トシ。俺は、大バカ野郎だ…。近藤勲は、戦死したと全車両に告げてくれ。」
と、頼んだ。
土方は、真選組に繋がる無線機を取り
「全車両に告ぐ!近藤勲は、無事救出した。勝機は我らの手にあり。今こそ奴らを、月に変わってお仕置きするのだ。俺は、真選組副長、土方十四郎なりー!」
と、叫んだ。

〈鬼の副長に戻る〉

土方は近藤に
「近藤氏、僕等は君に命を預ける。
その代わり、何が何でも生き残れ。
君がいる限り、真選組は死なないから…!
(目つきが変わり、タバコに火をつける)
バカなくせに、難しい事、考えてんじゃねぇよ。
てめぇはてめぇらしく、生きてりゃいいんだ。
俺達は何者からもそいつを護るだけさ。
…近藤さん、あんたは真選組の魂だ。
俺達は、それを護る剣なんだよ。」
と、告げる。
そこに、鴨太郎と万斉が追いつく。
鬼の副長に戻った土方は、妖刀を抜き、銀時に
「万事屋ー!てめぇに一言、言っておく。ありがとよぉ…!」
と、礼を言い、鴨太郎に立ち向かうのであった。

感想

列車内での沖田は、ずっとカッコ良かったですね。
沖田は裏切った隊士を斬ったのですが、一緒に戦ってきた仲間を殺すなんて、ヒドイ!と言う視聴者がいるようです。
でも、殺そうとしてきたのは隊士の方で、沖田は近藤を護る為にした事なので、私は悪いとは思いません。
近藤は、きちんと自分の非を認め、土方や沖田、隊士達を思って言ったセリフには、感動しました。
私は、先に実写映画銀魂2を観ているのですが、近藤を中村勘九郎さんが演じていました。
かなりの熱演で、一言一言が心に響きました。
土方を近藤へ送り届ける銀時は、近藤が乗る車両にバズーカを撃ち込みました。
ドアが破壊され、倒れる近藤に銀時は「近藤さん、無事ですか?お前、一丁前に暗殺されそうになってるらしいな。」と、声をかけました。
近藤は「たった今、お前達にされそうになったよ!」と、怒っていました。
バズーカで撃たれても死なない近藤は、不死身ですね。
土方はヘタレながらも、副長として指示を出しましたが、まだヘタレ具合は直っていません。
それでも、元の土方の思いが行動させたのでしょう。
次回、土方は鴨太郎との一騎討ちに臨みます。
因縁の対決は、どちらが勝利するのでしょうか。
一方、銀時は万斉と対峙し、今回の騒動の黒幕が明らかになります。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(93話)のあらすじ・ネタバレ・感想~好きな人、好きになった方がいい人、どちらを選ぶのが幸せなのか~
銀魂(94話)のあらすじ・ネタバレ・感想~誤認逮捕される長谷川~
銀魂(95話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な日に着る、思い出のスーツ~
銀魂(96話)のあらすじ・ネタバレ・感想~長すぎるコマーシャル~
銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~
銀魂(98話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最新ゲーム機を手に入れろ~
銀魂(99話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ゲームの結末はわからないから面白い~
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~
銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~
銀魂(108話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な人を護る為についた嘘~
銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~
銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~
銀魂(111話)のあらすじ・ネタバレ・感想~オカマの一目惚れ~
銀魂(112話)のあらすじ・ネタバレ・感想~周りを笑顔にする喜び~
銀魂(113話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真選組の厠をキレイに保て!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP