銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~

   
 

タイトル:銀魂(102話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月6日時点では視聴可)

前回の話で、土方は妖刀の呪いにより、ヘタレになり、局中法度を破る。
その為、真選組から追放されてしまった。
今回、ヘタレオタクになった土方は、万事屋を訪れ、ある依頼をする。
土方の依頼とは、一体何なのだろうか?
102話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈オタク対決〉

新八は、テレビでアイドルオタクVSアニメオタクの討論番組に出演していた。
新八は
「アイドルは現実に存在してるけど、2次元が好きなオタクは、理解出来ない!」
と、アイドルオタク代表として意見を言う。
対するアニメオタクのトッシーが
「つまり、3次元オタクはアイドルを応援していれば、いつか結婚出来るとでも思っているのかな?」
と、反論する。
2次元派と3次元派の乱闘が始まり、新八はトッシーに摑みかかる。
サングラスが外れたトッシーは、なんと土方だった。

〈沖田の望み〉

土方は、局中法度を破った為、無期限の謹慎処分を受けていた。
真選組内では、鴨太郎の権力が急激に拡大し、隊士達に不穏な空気が流れ始める。
鴨太郎は沖田に
「君が僕側に付いてくれるとは、意外だったよ。君は土方派だと思った。望みは何かね?」
と言う。
沖田は
「もちろん副長の座ですわ。」
と言い、立ち去った。

〈土方の頼み〉

土方は万事屋を訪れ、真選組をクビにされた事を伝える。
土方は
「坂田氏、一緒に夏コミで荒稼ぎしてみない?」
と、誘う。
事情を聞いた銀時達は、妖刀を鉄子(鍛冶屋の店主)に見せに行く。
鉄子曰く、この刀は、オタクで引きこもりだった男の怨念が宿っている妖刀らしい。
鉄子は
「この妖刀に取り憑かれてしまったのなら、本来のその人の意思は、もう戻って来ないかもしれない。」
と言う。
土方は、タバコを吸いだし
「最後の一本、吸いに来た。てめぇらに最初で最後の頼みがある。俺達の真選組を護ってくれ…。」
と、頼んだ。

〈鴨太郎の企み〉

鴨太郎は
「邪魔者は消えた。あとは近藤勲を暗殺し、真選組を我が物にする。」
と、部下に自分の企みを話す。
この言葉を聞いていた山崎は、土方へ知らせに向かう。
しかし、鴨太郎に気付かれ、追われる山崎は鬼兵隊:河上万斉に刺されてしまった。
鴨太郎が追い付き、鬼兵隊と鴨太郎が繋がっている事を、山崎は知る。
鴨太郎は
「鬼兵隊とは、均衡を保つパートナーとして、付き合っているんだ。僕の手によって、真選組は強く、大きく生まれ変わるんだ。」
と言う。
山崎は
「やりたきゃやりなよ。だが、俺はあの人達に、付いて行かせてもらうわ。最後まで…。」
と言い、血を流し、這いつくばりながらも、土方を目指した。
鴨太郎は万斉に仕留めるよう指示し、その場を後にする。
万斉は、山崎に近づき、刀を振り下ろした。

〈鴨太郎の企みを知る〉

真選組に、ただ事ではない事が起きていると知った銀時達。
銀時は
「俺らには、関係ねぇよ。」
と言うが、何かを考えていた。
そこに、真選組隊士が現れ、山崎死亡の一報を伝える。
土方を連れて帰ろうとする隊士は、土方に刀を向けた。
土方が殺されると思った銀時は、土方を連れ、パトカーを奪い、逃げる。
無線機で手下のフリをし、情報を聞き出す銀時。
無線機からは、近藤暗殺の前に、不安要素である土方も消す。
2人が消えれば、真選組は鴨太郎のもの。
近藤は、鴨太郎が仕込んだ列車に乗っており、乗り合わせている隊士は全て鴨太郎の手下なので、成功も同然だと聞き出した。

〈キレる沖田〉

近藤は、鴨太郎と列車に乗っていた。
鴨太郎は
「近藤さん、すまない。君達の旗は、もう僕の色に染まっている。」
と言い、刀を向けた。
近藤は大笑いし
「色?あいつらは、しつこくて、洗っても取れねぇ垢だ。学もねぇ、思想もねぇ。理屈より、感情で動くような連中だ。先生、あんたの手に負えねぇ。奴等は何色にも塗り潰されないし、何物にも染まらん。」
と言う。
そこに、沖田が現れる。
鴨太郎が持ち場に戻るよう指示すると、沖田は
「てめぇ、何やってんだ、クソ野郎…!」
と、殺気立っていた。
鴨太郎の部下が沖田を止めようとすると、沖田は
「その人から手を離せって言ってんだ…!」
と、声を荒げるのであった。

感想

神楽は新八がテレビ出演する為、急いでビデオ録画してあげようとしていました。
銀時は『なかなか録画、出来ないなぁ。』と、思っていると、神楽は途中から、パンを焼いていました。
ビデオテープをデッキに入れる作業をしていたのに、いつの間にかパンをトースターに入れているって、おかし過ぎます。
突っ込みどころが、多過ぎます。
土方が万事屋を訪れた時、土方は神楽のチャイナ服姿を写真に収めていました。
写真を撮られている神楽が、変に照れていたのが、面白かったです。
人の魂を食らう妖刀と言われていましたが、不登校の息子が修学旅行だけ行きたいと言い、腹を立てた母がキレて、この刀を使い、息子を斬ったそうです。
この息子は、アニメオタクで、戦う意欲、働く意思がない人間でした。
具体的過ぎる怨念で、笑ってしまいました。
前回からヘタレ=オタクなのと、疑問に思っていたのですが、そんな怨念があったのなら、納得ですね。
列車での沖田は、相当怒っていました。
ここから、沖田のカッコ良いシーンが続くので、期待してください。
近藤を護る為に、ある決断を下す沖田に注目です。
今まで土方派でしたが、動乱編で沖田も大好きになりました。
次回、銀時達は土方を連れ、近藤が乗る列車を追います。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(92話)のあらすじ・ネタバレ・感想~臆病な暗殺者、亀参上~
銀魂(93話)のあらすじ・ネタバレ・感想~好きな人、好きになった方がいい人、どちらを選ぶのが幸せなのか~
銀魂(94話)のあらすじ・ネタバレ・感想~誤認逮捕される長谷川~
銀魂(95話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な日に着る、思い出のスーツ~
銀魂(96話)のあらすじ・ネタバレ・感想~長すぎるコマーシャル~
銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~
銀魂(98話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最新ゲーム機を手に入れろ~
銀魂(99話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ゲームの結末はわからないから面白い~
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~
銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~
銀魂(108話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な人を護る為についた嘘~
銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~
銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~
銀魂(111話)のあらすじ・ネタバレ・感想~オカマの一目惚れ~
銀魂(112話)のあらすじ・ネタバレ・感想~周りを笑顔にする喜び~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP