銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~

   
 

タイトル:銀魂(101話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月6日時点では視聴可)

前回の話で、売れない漫画家に、どんなボケにも対応するツッコミ『どんだけー!』を、伝授した銀時。
その結果、流行語大賞を受賞し、人気漫画家となった。
今回から、実写映画銀魂2のエピソードのひとつ、真選組動乱編がスタートする。
銀魂ファンの中でも、最もアツい長編作品だ。
妖刀を持ってしまい、軟弱化する土方を伊東が助ける。
真選組:伊東鴨太郎は、敵か味方か!?
101話のあらすじです。

『銀魂(3年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈妖刀を持ち帰る〉

土方は、ボロボロになった愛刀の修理の為、鍛冶屋を訪れた。
土方は修理の間、妖刀を借り、持ち帰ろうとする。
店主は
「そいつは曰く付きの刀だから、ダメだ。恐ろしく斬れるが、呪われている刀なんだ。刀に魂を喰われる。」
と、止めるが、土方は無視して持ち帰る。

〈性格が変わる〉

鍛冶屋の帰り、土方は攘夷浪士に囲まれ、妖刀で試し斬りを試みる。
しかし、妖刀の呪いで、土方は恐ろしいほどに軟弱化してしまう。
土方は
「すいませーん!3千円で勘弁してくださーい。」
と、土下座をする。
攘夷浪士にバカにされ、ボコボコにされるが、伊東鴨太郎が助ける。

〈嫌い合う〉

鴨太郎は、真選組に入隊してたった1年で、参謀の地位まで登りつめた。
剣術は北斗一刀流免許皆伝の腕前なので、近藤から『先生』と、呼ばれている。
近藤は、出張先から戻った鴨太郎を労う。
土方は、鴨太郎の考え方が気に食わなかった。
廊下で鴨太郎とすれ違った際、土方と鴨太郎は
「お前、俺の事嫌いだろ?目障りなんて、そんなかわいいもんじゃないぜ。いずれ殺してやるよ…。」
と、睨み合う。

〈土方の訴え〉

土方は近藤に
「あいつを先生と呼ぶのは、やめろ。あいつは、入隊当初からあんたと同等、それ以上の振る舞いをしている。奴は、真選組を乗っ取るつもりなんじゃねぇのか?」
と、訴える
近藤は
「先生は真選組に必要だと思っている。江戸を護る為に、先生に教えを請う。その先生を、家来のように扱えというのなら、俺は断る。」
と言う。

〈土方がアニオタ〉

近藤に言い返そうとした土方だが、妖刀の呪いで、オタク魂が発動してしまう。
土方は、テレビアニメをかじりつくように観ていた。
不本意ではあるが、局中法度を破ってしまう。
その姿を沖田が見て、ニヤリと笑っていた。
土方の噂は、真選組中に広まった。

〈土方をパシる〉

土方は妖刀を持ってから、自分の意思に反して行動してしまうと、沖田に打ち明けた。
土方が
「どうやら俺は、本当にこの刀に呪われちまったようだ。気付くと、ヘタレになっちまうんだ。お前、俺なんかといると、伊東に目付けられるぞ。」
と言うと、沖田は
「土方さんは、元々ヘタレでしょ。焼きそばパンとジャンプ、買って来いよ!」
と、命令すると、土方はヘタレモードになり、従う。

〈ハメられた土方〉

真選組の重役会議が始まるが、土方だけ遅刻していた。
鴨太郎は、最近、局中法度を数十件破っている土方を議題に上げ
「このまま野放しにしておくと、隊士達に示しがつかない。彼に厳しい処分が必要だ。」
と、提案する。
近藤は
「待ってくれ。トシの事だ、何か事情が…。」
と、土方を庇う。
そこに、土方が
「沖田先輩、ジャンプなかったんで、焼きそばパンとまがじん、買って来たっす!」
と言い、現れた。
沖田は鴨太郎と目を合わせ、悪い顔をする。
土方は正気に戻り
『こいつら、組んでやがったー。』
と、後悔するのであった。

感想

実写版映画銀魂2で、動乱編が放映される為、ネタバレ防止で今まで観ていませんでした。
銀魂2を観に行けたので、やっとアニメでも観始める事が出来ました。
伊東鴨太郎は三浦春馬さんが演じていたのですが、とても合っていて、しかも原作よりカッコ良かったです。
土方が取り決めた局中法度は、特殊でした。
ジャンプの回し読み禁止、まがじん以外の漫画を読むと切腹とか、厳しすぎですよね。
次回、鴨太郎の企みが明らかになります。
鴨太郎が何故、土方を殺したいくらい嫌いなのかも、今後明らかになるのですが、それには鴨太郎の生い立ちも関係してきます。
映画を観たので、結末は知っているのですが、動乱編は紅桜篇と比べ物にならないくらい感動します。
アニメと映画の違う所も比べながら、楽しみたいと思います。
銀魂2では、体にヘタレチップを埋め込まれるのですが、アニメでは妖刀の呪いにより、ヘタレになっていました。
妖刀を手放すだけで話が終わるのでは?と思いますが、呪われている刀なので、手放せないようです。
土方のオタクキャラは、レアでしたが、次回は土方がオタク魂を賭けて、新八とバトルします。
沖田は、本当に鴨太郎の味方になってしまったのでしょうか。
また、土方はどのようにして、元に戻るのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(91話)のあらすじ・ネタバレ・感想~激太りする女達~
銀魂(92話)のあらすじ・ネタバレ・感想~臆病な暗殺者、亀参上~
銀魂(93話)のあらすじ・ネタバレ・感想~好きな人、好きになった方がいい人、どちらを選ぶのが幸せなのか~
銀魂(94話)のあらすじ・ネタバレ・感想~誤認逮捕される長谷川~
銀魂(95話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な日に着る、思い出のスーツ~
銀魂(96話)のあらすじ・ネタバレ・感想~長すぎるコマーシャル~
銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~
銀魂(98話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最新ゲーム機を手に入れろ~
銀魂(99話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ゲームの結末はわからないから面白い~
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~
銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~
銀魂(108話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な人を護る為についた嘘~
銀魂(109話)のあらすじ・ネタバレ・感想~難問過ぎる攘夷浪士試験~
銀魂(110話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄計画をぶち壊す桂~
銀魂(111話)のあらすじ・ネタバレ・感想~オカマの一目惚れ~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP