銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~

   
 

タイトル:銀魂(97話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月5日時点では視聴可)

前回の話で、ある惑星の壊滅危機を救った星海坊主だったが、実は、全て育毛剤のコマーシャルの演出だった。
今回は、二本立て!
キャサリンが元泥棒仲間:クリカンに、再び相棒になるよう誘われる。
もう一本は、風邪を引いた銀時の代わりに、神楽が銀時の代役を務める!?
97話のあらすじです。

『銀魂(2年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【キャサリンの過去】

〈クリカンの脅し〉

家賃を滞納している銀時は、金がない為、お登勢の下で働く事になった。
お登勢にこき使われていると、クリカンがキャサリンを訪ねて来た。
クリカンは、キャサリンの元泥棒仲間で、昔『キャッツパンチ』というチームを組んでいた。
キャサリンは、どんな金庫でも開ける凄腕の泥棒で、泥棒界隈では有名だった。
クリカンは、キャサリンに相棒になるよう誘うが、キャサリンは泥棒から足を洗ったと、きっぱり断った。
クリカンは
「最近、ここら辺で火事が多いらしいな。お前んとこも気を付けねぇとな。言ってる意味、分かるだろ?丑の刻、三丁目の工場で待ってるぜ…。」
と言い、去っていった。

〈お登勢を守る〉

キャサリンは刑務所から出てきた後、どこにも雇ってもらえなかった。
生きていく為に、再び、盗みを働こうとした時、お登勢に止められた。
その時、お登勢に
「馬鹿野郎!自分の性分、引きずって、苦しむくらいなら、自分を変えることに苦しみな。」
と言われ、拾ってもらった。
キャサリンはお登勢の言葉を思い出しながら、クリカンに会いに行く。
キャサリンは
「悪いけど、もう盗みは出来ない。あの人だけには、手を出さないでください。そのかわり、私を好きにしていいから…。」
と、土下座する。
クリカンは怒り、キャサリンを踏みつけ、刀で斬ろうとする。
そこに、銀時が現れ、クリカンを倒した。
銀時はキャサリンに
「お前、ロクな人生、送ってきてねぇだろ。
まぁ、俺も変わんねぇか。
真っ直ぐ走ってきたつもりが、いつの間にか泥だらけだ。
だが、それでも一心不乱に突っ走ってりゃ、いつか泥も乾いて、落ちんだろ?」
と言う。
一部始終、影に隠れて見ていたお登勢は
「家賃1ヶ月分、チャラにしてやるよ…。」
と、呟くのであった。

【万事屋グラちゃん】

〈銀時の代理〉

銀時が風邪を引き、寝込んでいる為、神楽が万事屋グラちゃんを務める事になった。
神楽は格好や話し方も銀時に寄せ、接客する。
河崎夫人が、旦那の浮気調査の依頼に来た。
神楽は、話を聞き、さっそく旦那が経営しているカフェ:くノ一に、調査に向かった。

〈浮気調査〉

くノ一で働いているさっちゃんの証言によると、旦那は花屋を営んでいる脇さんの所に、毎日通っているらしい。
神楽と新八が花屋へ向かうが、運転に慣れていない為、スクーターで突っ込む。
そのせいで、花がめちゃくちゃになってしまった。
脇さんは
「店長が一生懸命作った、奥さんの似顔絵が、めちゃくちゃ不細工になっちゃったわ…。」
と、落ち込んでいた。
脇さんは、くノ一でバイトしており、今年結婚10周年の店長が、妻に花で作った絵をプレゼントする為に、手伝っていたのだ。
旦那は浮気ではなく、妻の為にプレゼントの準備をしていたのだ。

〈名前を間違える〉

花の似顔絵をめちゃくちゃにしてしまった為、神楽と新八が、急いで手作りした。
不細工な似顔絵を持って帰って来た神楽は
「奥さん、旦那さんからの贈り物です。」
と言い、似顔絵を見せる。
妻の名前はみち子だが、まち子と間違えて記入していた。
みち子は
「まち子って、誰だコラー!バカにするのも大概にしろぉ!」
と言い、旦那をぶっ飛ばし、万事屋から出て行った。
すると、前の道が何個もの『まち子』と、花びらで飾られていた。
まち子を辿って行くと、途中から『みち子』と、飾られていた。
みち子はその花びらの前で立ち止まり、しばらく見つめ、微笑むのであった。

感想

私は、ブスで性格の悪いキャサリンの事が大嫌いでしたが、今回でほんの少しだけ好感度がアップしました。
好きではないですが、思っていたより根性が腐ってなくて、良かったです。
お登勢は「あの子は、もう泥棒はやらないよ。約束したからね。」と、銀時に話していました。
そこまで信用してくれる人がいるだけで、キャサリンは救われますよね。
クリカンに誘われた時も「今の女将さんには、世話になってるの。もう裏切る事は出来ない!」と、断っており、お登勢を信頼していました。
神楽は銀時の真似をし、ジャンプを買いに行ったり、スクーターに乗ったりしていましたが、免許は持っているのでしょうか。
銀時が言いそうなセリフを言っていて、新八が「グラさーん!」と、興奮していたのが、面白かったです。
さっちゃんは、眼鏡をかけているのに、神楽を銀時だと勘違いしていました。
眼鏡かけているのに間違えるなんて、眼鏡変えた方がいいですよね。
今回の依頼は、グダグダでしたが、結果的にハッピーエンドになって良かったですね。
銀時が風邪を引いていなければ、もっとスマートに解決していたのかもしれませんね。
次回は、最新ゲーム機を手に入れる為、大行列に横入りします。
行列には、真選組や桂も並んでおり、なぜかゲーム対決が始まってしまいます。
誰がゲーム機を手に入れるのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(87話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人生に必要な悪友~
銀魂(88話)のあらすじ・ネタバレ・感想~九兵衛を女に目覚めさせろ~
銀魂(89話)のあらすじ・ネタバレ・感想~洞爺湖の仙人、必殺技を伝授する~
銀魂(90話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ナースの恋を応援する〜
銀魂(91話)のあらすじ・ネタバレ・感想~激太りする女達~
銀魂(92話)のあらすじ・ネタバレ・感想~臆病な暗殺者、亀参上~
銀魂(93話)のあらすじ・ネタバレ・感想~好きな人、好きになった方がいい人、どちらを選ぶのが幸せなのか~
銀魂(94話)のあらすじ・ネタバレ・感想~誤認逮捕される長谷川~
銀魂(95話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な日に着る、思い出のスーツ~
銀魂(96話)のあらすじ・ネタバレ・感想~長すぎるコマーシャル~
銀魂(98話)のあらすじ・ネタバレ・感想~最新ゲーム機を手に入れろ~
銀魂(99話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ゲームの結末はわからないから面白い~
銀魂(100話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全てのボケに対応するツッコミ~
銀魂(101話)のあらすじ・ネタバレ・感想~妖刀の呪いにより、へたれになる土方~
銀魂(102話)のあらすじ・ネタバレ・感想~土方、最初で最後の頼み~
銀魂(103話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鬼の副長、復活~
銀魂(104話)のあらすじ・ネタバレ・感想~鴨太郎がずっと求めていたもの~
銀魂(105話)のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと絆で繋がった鴨太郎~
銀魂(106話)のあらすじ・ネタバレ・感想~息子の為に戦うエースストライカー~
銀魂(107話)のあらすじ・ネタバレ・感想~5年間、顔を合わせていない親子~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP