銀魂(87話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人生に必要な悪友~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(87話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人生に必要な悪友~

   
 

タイトル:銀魂(87話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年9月1日時点では視聴可)

前回の話で、発作を起こし、倒れたミツバ。
ミツバの婚約者は闇商人で、土方は捕らえようとするが、沖田はミツバの幸せの為、見逃してほしいと頼む。
今回は、ミツバの容態が悪化し、相応の覚悟をするよう医師に告げられる。
沖田の土方に対する思い、土方のミツバに対する想いが交錯する!?
87話のあらすじです。

『銀魂(2年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈口止めする土方〉

銀時は山崎から蔵場の悪巧みを聞き、土方が1人で打ちのめそうとしている事を知った。
ミツバの容態が悪化し、医師から相応の覚悟が必要だと告げられる。
山崎がミツバの状況を土方に伝えると、土方は
「俺が薄情だとでも言うつもりか?
嫁さんが死にかけてるってのに、こんな所で商売にいそしんでる旦那の方がよっぽど薄情だせ。この件は、俺とお前以外、誰にも他言するなよ。」
と言い、蔵場が密売している転海屋へ1人で乗り込んでいった。

〈口が軽い山崎〉

ミツバに付き添う沖田は、一睡もしていなかった。
近藤が駆けつけ、土方の話をする。
沖田は
「やめろ!どいつもこいつもトシトシって。肝心の野郎はどうした?昔振った女が死のうが、知ったこっちゃねぇってか?」
と言う。
そこに、山崎が慌てて来て、土方が1人で転海屋へ乗り込んで行った事を報告する。
山崎は
「口止めされてたんですが、親類縁者に攘夷浪士と関わりがある者がいる事が知られれば、沖田隊長が真選組での立場を失うからって…。」
と言うと、沖田は驚いていた。

〈悪友がいる事〉

沖田が土方の元へ向かおうとすると、近藤が
「ミツバ殿の傍にいてやれ。それに、今のお前では足手まといだ。剣に迷いがある奴は死ぬ。」
と言い、止める。
沖田は
「俺は野郎に貸し作りたくないんだ。俺は自分の事しか考えちゃいねぇ。
いつも近藤さん達と一緒にいても、溝を感じていた。
俺はあんた達とは違う。
だから、姉上もあんたもアイツの所に…。」
と言うと、近藤は沖田をぶん殴り
「お前はガキだ!
誰かがねじ曲がれば、他の二人がぶん殴って、真っ直ぐに戻す。
だから、俺達は永遠に曲がらねぇ!
ずっと、真っ直ぐ生きていける。
お前が勝手に掘った、小さい溝なんて、俺達は知らねぇよ!
そんなもん何度でも超えてって、何度でもブン殴りに行ってやる!
俺達は幸せもんだぜ?
そんな悪友を人生で二人も得たんだ。
総悟、もし俺が曲がっちまった時は、今度はお前が俺を殴ってくれよな!」
と言い、土方の元へ向かった。

〈すべて分かっていた〉

残された沖田は、イビキをかいて眠る銀時の横に座り込み
「本気で惚れてたんですよ。
ようやく吹っ切って、幸せを掴みかけたと思ったら、またアイツだ。
何度、姉上の邪魔をしやがる。
…でも、本当は分かってた。
いつ死ぬか分からない身で、野郎が姉上を受け入れるわけがないって事。
野郎が姉上の幸せを思って、拒絶していた事。
野郎も姉上の幸せを願っている事。
俺は、全部分かってたんですよ。
でも、癪じゃないですか。
野郎は気に食わねぇ、気に食わねぇままでいいんです。
旦那、長い話聞いてくれて、ありがとうございやした。
…って、聞いてるわけねーか。」
と言い、立ち上がった。
銀時は欠伸をしながら起き
「あー、よく寝た。眠気覚ましに一丁行くか!最期まで付き合うぜ、総一郎くん。」
と言い、2人で土方の元へ向かった。

〈土方の想い〉

1人戦う土方は、幸せを願った女を金の為に利用し、踏みにじった蔵場が許せなかった。
ミツバの傍に駆け付ける事は出来ないが、蔵場を倒す事が土方なりのミツバへの想いだった。
蔵場は
「愛してましたよ?道具としてですが…。あのような欠陥品に人並みの幸せを与えてやったんです。感謝してほしいくらいです。」
と言うと、土方は
「外道とは言わねぇよ。
俺はただ、惚れた女にゃ、幸せになってほしいだけだ。
こんな所で刀振り回してる俺には無理な話だが、どっかで普通の野郎と所帯もって、普通にガキ産んで、普通に生きてほしいだけだ。ただ、そんだけだ…。」
と言う。

〈迷いのない沖田〉

そこに、近藤率いる真選組が加勢に来た。
その隙に蔵場は車に乗って逃げる。
土方は車上から蔵場の肩を刀で刺すが、蔵場の部下が銃で土方を狙う。
その部下を銀時が倒し、激辛せんべいを土方に手渡した。
銀時は
「安心しな。せんべい届けに来ただけさ。てめぇらで届けてやりな!その方がアイツも喜ぶだろ。」
と言い、車の後方タイヤを壊す。
それでも逃げようとする蔵場の前方に沖田が立っていた。
トドメは沖田に任せる為、土方は前方タイヤを壊した。
沖田の剣に迷いはなく、蔵場の車を真っ二つに斬り、倒した。

〈最期の言葉〉

急いで病院へ戻ると、ミツバは集中治療室へ運ばれていた。
沖田が
「姉上、ごめんない。俺はロクでもない弟だ…。姉上の幸せを奪ったのは、俺だ。ごめんなさい。」
と言うと、ミツバは沖田の頬を撫でながら
「そーちゃん、いいのよ。
よく頑張ったわね。
本当に強くなった。
振り返っちゃダメ。
あの時、自分で選んだ道でしょう?
だったら、謝ったりしたらダメ。
脇見もしないで前だけ見て歩いていく、あなた達の背中を見るのが好きだった。
ぶっきらぼうで不器用で、でも優しいあなた達が大好きだった。
だから私、とっても幸せだった。
あなたのような素敵な人達と出会えて。
あなたみたいな素敵な弟を持てて。
総ちゃん、あなたは私の自慢の弟よ…。」
と言い、目を瞑った。
沖田は力がないミツバの手を握り、自分の頬に手を当てて泣いた。
屋上で激辛せんべいを食べる土方は
「辛えよ。辛過ぎて、涙が出てきやがった…。」
と言い、1人で泣くのであった。

感想

まさか死んでしまうとは思いませんでした。
死んだ後にミツバの手を取り、自分の頬に当てる沖田の姿は何とも言えず、涙が出ました。
今まで観た銀時の中で、1番感動する話でした。
眠っている銀時に話していた沖田は、誰かに気持ちを聞いて欲しかったのでしょう。
いつも意地悪な銀時ですが、寝たふりをしてすべて聞いていました。
起きた銀時の目の下に、ものすごいクマがあり、ミツバの容態が悪化してから一睡もしていなかったのでしょう。
一緒に土方の所へ行ってくれる銀時を見て、沖田は『姉上、俺は幸せもんだ。長い人生でそうそう会えるもんじゃねぇ悪友に、人生で3人も得たんだ。』と思っていました。
沖田にとって、銀時もその1人になったんですね。
土方がミツバを振った理由は、戦いでいつ死ぬかもしれない自分と結婚すれば、ミツバを幸せに出来ないからでした。
なんて優しくて、強い人なのでしょうか。
すべて分かっていた沖田は、どこに向ければいいか分からず、抑え切れない感情を土方にぶつけていたのでしょうね。
今後、土方に対する対応も変わるかもしれません。
次回、汚れた塔の建設を廃止する為に、バベルの勇者達が集められます。
果たして、恐ろしい計画を止めることが出来るのでしょうか。
真面目な話のような予告でしたが、汚れた塔の正体を知った時、唖然とします。
感動話から一転ふざけた内容に困惑しそうです。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(77話)のあらすじ・ネタバレ・感想~柳生家流サバイバルゲーム~
銀魂(78話)のあらすじ・ネタバレ・感想~努力を見せずに強くなる~
銀魂(79話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ケツを制するものが勝利を制する~
銀魂(80話)のあらすじ・ネタバレ・感想~護るもの、護られるもの~
銀魂(81話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤の結婚式をぶち壊す~
銀魂(82話)のあらすじ・ネタバレ・感想~欲望がエネルギーに変わる~
銀魂(83話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初めての将軍様ゲーム~
銀魂(84話)のあらすじ・ネタバレ・感想~伝説の盗賊、狐火の長五郎~
銀魂(85話)のあらすじ・ネタバレ・感想~小銭形と長五郎の関係~
銀魂(86話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ミツバと総悟の姉弟愛~
銀魂(88話)のあらすじ・ネタバレ・感想~九兵衛を女に目覚めさせろ~
銀魂(89話)のあらすじ・ネタバレ・感想~洞爺湖の仙人、必殺技を伝授する~
銀魂(90話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ナースの恋を応援する〜
銀魂(91話)のあらすじ・ネタバレ・感想~激太りする女達~
銀魂(92話)のあらすじ・ネタバレ・感想~臆病な暗殺者、亀参上~
銀魂(93話)のあらすじ・ネタバレ・感想~好きな人、好きになった方がいい人、どちらを選ぶのが幸せなのか~
銀魂(94話)のあらすじ・ネタバレ・感想~誤認逮捕される長谷川~
銀魂(95話)のあらすじ・ネタバレ・感想~大事な日に着る、思い出のスーツ~
銀魂(96話)のあらすじ・ネタバレ・感想~長すぎるコマーシャル~
銀魂(97話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンを信用するお登勢~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP