銀魂(78話)のあらすじ・ネタバレ・感想~努力を見せずに強くなる~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(78話)のあらすじ・ネタバレ・感想~努力を見せずに強くなる~

   
 

タイトル:銀魂(78話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年8月18日時点では視聴可)

前回の話で、柳生家VS銀時達のサバイバルゲームが行われる事になった。
沖田が南戸を倒し、神楽は沖田を使って西野を倒した。
今回は、土方VS北大路。
なぜがマヨネーズVSケチャップ対決になる!?
78話のあらすじです。

『銀魂(2年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈マヨラーVSケチャラー〉

新八と近藤が屋敷内で敵を探していると、土方と北大路がマヨネーズVSケチャップ対決をしていた。
両者は、大量のマヨネーズ料理と大量のケチャップ料理を食べ終わった後、剣を抜き、斬りかかる。
北大路は土方のご飯の食べ方を見ただけで、土方の癖を見抜いていた。
土方は、真選組で並外れた身体能力があり、数多くの実践を積み、敵の攻撃を制する事が自分を護る事に繋がる為、勘の鋭さが長けている。
しかし、無意識に反応してしまう勘の鋭さが仇となり、北大路は反応した所を剣で突く。
土方は苦戦していたが
「腕一本もげようが、足一本とられようが、首が繋がってる限り、戦わなきゃならねぇのが真剣勝負ってもんだ!」
と言い、北大路を斬り、反撃を開始した。

〈圧倒される土方〉

北大路も本気を出し、土方の勘の良さを利用し、攻撃を仕掛ける。
土方は北大路の攻撃を読んでおり
「俺を釣り上げたいなら、フルコースにマヨネーズぶっかけて持って来な。もう後手には、回らねぇ!」
と言い、怒涛の攻撃を仕掛け、一気にカタをつけるつもりだ。
しかし、その攻撃も達人である北大路には通用せず、圧倒される。
新八が助けに入ろうとするが、近藤が
「手は出さんでやってくれ。トシは人一倍負けず嫌いなんだ。トシに加勢する事は、俺があいつを信じないという事になるんだ…。」
と言い、新八を止め、土方の過去を話し始める。

〈土方の過去〉

土方は、田舎で巷を騒がすとんでもない悪ガキだった。
土方は一匹オオカミで、道場に片っ端から喧嘩を売って、暴れていた。
道場の人間達が協力し、大人数で土方を倒しに向かったが、土方は物怖じせず、たった1人で立ち回り、倒していった。
しかし、人数が多過ぎて、最後はボロボロになり、倒れた。
父親が剣術道場を営んでいた近藤は、土方を道場に連れて帰る事にした。
近藤は丸太を振る稽古をするが、土方は見ているだけで稽古をする事なく、しかし、出て行くわけでもなく、そこに居座っていた。
ある日、土方が姿を消し、近藤が探しに行くと、以前ボコボコにされた輩に囲まれていた。
輩は、土方をかくまっていた近藤を倒す為に集まっていたのだが、土方は
「あいつは関係ねぇ。手出すな。」
と言い、輩を殴った。
近藤も加勢し、2人で大人数の輩を倒した。
土方は、以前よりも数段強くなっており、土方の手には丸太を振って出来た、何十個もの血豆があった。
土方は人には決して見せない努力をしていたのだ。

〈土方の勝利〉

近藤は
「誰にも努力してねぇなんて言わせねぇ!研ぎ澄まされたトシの剣は、鉄をも切り裂く…。」
と呟き、土方を信じていた。
土方は剣を水中に隠し、軌道を読ませないようにし、見事北大路を倒した。
近藤が
「トシ、また派手にやられたもんだな。」
と言うと、土方は
「これは奴にやられたんじゃねぇ。デパートの自動ドアに挟まっただけだ。」
と言い、笑った。

〈厳しい東城〉

沖田に倒された南戸が意識を取り戻し、東城歩に
「もう1度、挽回する機会をくれ!」
と頼むが、東城は
「柳生流に弱者はいりませんよ。看板に傷がつくだけです。若の御名を汚す者は誰だろうと、私が許しません」
と言い、南戸を倒すのであった。

感想

77話で沖田と西野を倒した神楽は、2人を踏みつけ、笑顔でポーズを決め、携帯電話で写真を撮っていました。
それを見つけた新八は、証拠隠滅の為に携帯電話をバキバキに壊していました。
神楽はやっぱり強いんですね。
倒れている沖田を見つけた近藤は「一体誰なんだ!?こんなヒドイ事をしたのは!敵を許すまじ!」と、怒っていたので、新八が証拠隠滅していて良かったです。
今回、土方の過去のエピソードが出てきました。
一匹オオカミだった土方は、皆んなに嫌われ、ボコボコにされました。
それを近藤が拾い、道場においてあげたのですが、稽古もせず、ただ居座るだけでした。
しかし、近藤達が見ていない所でずっと稽古をしていて、強くなってしました。
このエピソードを知り、土方の事がますます好きになりました。
絶対モテますよね。
彼女とかいないのでしょうか。
旦那曰く、土方の事を好きな人が出てる話も、今後あるそうなので、楽しみです。
土方は、なぜ荒れていたのか気になりますね。
近藤の道場には沖田もいたので、3人はかなり長い付き合いのようです。
今回は、真剣な格闘が多かったですが、次回はかなりふざけた内容です。
厠の個室で用を足していた近藤は、紙が無いことに気付きます。
他の個室に仲間1人と敵2名が入っていたのですが、そこにも紙が無く、4人は心理戦で戦う事になります。
誰が一番にお尻を拭き、勝利するのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(68話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の居場所を見つけた落さん~
銀魂(69話)のあらすじ・ネタバレ・感想~涙を流すカラクリの卵さん~
銀魂(70話)のあらすじ・ネタバレ・感想~林博士が作りたかったカラクリ~
銀魂(71話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初めて出来た人間の友達~
銀魂(72話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ヤクザの犬に手を出すな~
銀魂(73話)のあらすじ・ネタバレ・感想~男と熊の避けられない喧嘩~
銀魂(74話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ダメなおっさんが、かぶき町を救う~
銀魂(75話)のあらすじ・ネタバレ・感想~2年半分を振り返る~
銀魂(76話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お妙の許婚~
銀魂(77話)のあらすじ・ネタバレ・感想~柳生家流サバイバルゲーム~
銀魂(79話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ケツを制するものが勝利を制する~
銀魂(80話)のあらすじ・ネタバレ・感想~護るもの、護られるもの~
銀魂(81話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤の結婚式をぶち壊す~
銀魂(82話)のあらすじ・ネタバレ・感想~欲望がエネルギーに変わる~
銀魂(83話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初めての将軍様ゲーム~
銀魂(84話)のあらすじ・ネタバレ・感想~伝説の盗賊、狐火の長五郎~
銀魂(85話)のあらすじ・ネタバレ・感想~小銭形と長五郎の関係~
銀魂(86話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ミツバと総悟の姉弟愛~
銀魂(87話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人生に必要な悪友~
銀魂(88話)のあらすじ・ネタバレ・感想~九兵衛を女に目覚めさせろ~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP