銀魂(74話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ダメなおっさんが、かぶき町を救う~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(74話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ダメなおっさんが、かぶき町を救う~

   
 

タイトル:銀魂(74話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年8月8日時点では視聴可)

前回の話では、銀時達は森で熊に襲われた所を、摩理之介に助けられた。
その熊は、摩理之介のせいで人間を憎んでいた。
摩理之介は辛かったが、熊を自分の手で殺した。
今回は、こち亀30周年を記念して、こち亀ワールド!
なぜ、皆んなの眉毛が繋がっているのか!?
74話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈RYOー2ウイルス〉

かぶき町にRYOー2(リョーツー)ウイルスが、蔓延していた。
RYOー2に感染した者は、
こち亀の両津勘吉のように眉毛が繋がり、女子供関係なく、ダメなおっさんになってしまう。
緊急警報が発令され、外出禁止、眉毛が繋がっている人との接触禁止、眉毛が繋がりそうな人は、即剃り落とすように放送される。
RYOー2を積んだトラックから、犯人の犯行声明と思われる手紙が出てきた。
手紙には
『こち亀30周年
おめでとう
亀有防衛軍』
と、書かれてあった。

〈最強のマユゾン〉

銀時、新八、神楽はRYOー2ウイルスに感染したお登勢から逃げ、路地裏へ逃げ込んだ。
路地裏には桂がいて、RYOー2感染者(通称マユゾン)の情報を聞く。
そこに、マユゾンが現れる。
パチンコ店で働く長谷川に助けられ、パチンコ店内に逃げ込んだ。
銀時はマユゾンが来ないのをいい事に、パチンコを楽しむ。
しかし、RYOー2に感染したお妙が仲間のマユゾンを連れ、パチンコ店内へ侵入してきた。
お妙はマユゾンに指示を出し、どんどんマユゾン一族を拡大させていく。
長谷川が捕まったが、助ける余裕がなく、銀時は見捨てて逃げる。

〈桂を犠牲にする〉

逃げた先には、長谷川を助けたエリザベスがいた。
桂はエリザベスには眉毛がない為、感染しないと気付き、エリザベスを誇りに思った。
桂がエリザベスを褒めちぎっていると、エリザベスは
『足手まといにならないでくださいね。桂さん。』
と、書かれた札を出す。
エリザベスの字はマユゾン独特の字体になっており、銀時はエリザベスがRYOー2に侵されている事に気付いた。
桂を犠牲にし、銀時は長谷川を連れて逃げる。

〈ワクチンを入手〉

エリザベスが連れてきた長谷川は、すでにマユゾン化が始まっており、長谷川の眉毛をカミソリで剃り落とそうとする。
しかし、手元が狂い、頭を剃ってしまった。
逃げた先は屋上で、そこには逃げ場はなく、次々と仲間達がマユゾンになっていく。
しかし、銀時だけはRYOー2ウイルスに侵されなかった。
松平がヘリコプターに乗って、Bー超5963(ブーチョウゴクローサン)
というRYOー2ウイルスに対抗できるワクチン:莫迦門(バカモン)を持ってきた。
松平は、莫迦門を町中に撒き、騒動を収めようとする。
しかし、莫迦門を銀時のいる屋上に落としてしまい、銀時が拾う。
銀時は莫迦門を空に打ち上げ、事態は収まった。
何故、銀時はRYOー2ウイルスに感染しなかったのか。
理由は、銀時は既に完成されたダメなおっさんだったからだ。
その日、かぶき町に
『こち亀万歳』
と、書かれた花火が打ち上げられた。
元に戻った長谷川は、銀時達に刈られた髪型が悲惨なものであり、1人涙を流すのであった。

スポンサーリンク

感想

やっぱり銀魂最高ですね。
こち亀が30周年を迎え、ジャンプで連載している作品に、隠れ両津勘吉が登場するというものでした。
ONE PIECEやテニスの王子様は、ワンカットだけでの登場でしたが、銀魂はガッツリストーリーに組み込まれて登場しており、こち亀愛を感じました。
愛を感じますが、RYOー2ウイルスに感染した者は、眉毛が繋がるってバカにしてませんか?
こち亀サイド的に、大丈夫ですか?と思いました。
眉毛が繋がる感染者達の事を『マユゾン』と名付けたのは、桂です。
桂がマユゾンと言い続けた結果、銀魂や新八も自然と奴らを、マユゾンと呼ぶようになりました。
それが誇らしくもあり、嬉しくもあり、頬を赤くしながら喜ぶ桂が、可愛かったです。
銀時は、桂が名付けた名前を言ってしまった事が恥ずかしくて、悔しくて、桂を殴っていました。
髪を刈られた長谷川ですが、新八はメガネを落としたさっちゃんに、長谷川と間違えられ、前髪を刈られました。
次回、新八の髪型はどうなっているのでしょうか。
こち亀は30周年ですが、銀魂は2年半を迎えました。
何とか打ち切りを逃れた銀魂ですが、制作費を使い切ってしまったそうです。
なので、次回は総集編が放送されます。
総集編といっても銀魂の総集編なので、面白いアフレコなど、笑える展開になっているのではないでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-
・映画「銀魂」

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(64話)のあらすじ・ネタバレ・感想~形は違えど、江戸の未来を願う者~
銀魂(65話)のあらすじ・ネタバレ・感想~黄金に輝くカブトムシを捕まえろ~
銀魂(66話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ひとつの事を極める凄さ~
銀魂(67話)のあらすじ・ネタバレ・感想~風を感じ続けながら生きる女~
銀魂(68話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分の居場所を見つけた落さん~
銀魂(69話)のあらすじ・ネタバレ・感想~涙を流すカラクリの卵さん~
銀魂(70話)のあらすじ・ネタバレ・感想~林博士が作りたかったカラクリ~
銀魂(71話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初めて出来た人間の友達~
銀魂(72話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ヤクザの犬に手を出すな~
銀魂(73話)のあらすじ・ネタバレ・感想~男と熊の避けられない喧嘩~
銀魂(75話)のあらすじ・ネタバレ・感想~2年半分を振り返る~
銀魂(76話)のあらすじ・ネタバレ・感想~お妙の許婚~
銀魂(77話)のあらすじ・ネタバレ・感想~柳生家流サバイバルゲーム~
銀魂(78話)のあらすじ・ネタバレ・感想~努力を見せずに強くなる~
銀魂(79話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ケツを制するものが勝利を制する~
銀魂(80話)のあらすじ・ネタバレ・感想~護るもの、護られるもの~
銀魂(81話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤の結婚式をぶち壊す~
銀魂(82話)のあらすじ・ネタバレ・感想~欲望がエネルギーに変わる~
銀魂(83話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初めての将軍様ゲーム~
銀魂(84話)のあらすじ・ネタバレ・感想~伝説の盗賊、狐火の長五郎~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP