「ちはやふる2」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想〜太一に運を!~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる2」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想〜太一に運を!~

   
 

タイトル:「ちはやふる2」第19話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/花野菫・潘めぐみ/筑波秋博・入野自由/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月18日時点では視聴可)

後が無い瑞沢高校ですが、まだまだ諦めません。
今までの様々な思いがよぎります。

千早はリオンに勝利するのか?
太一と西田がどうやって粘るのかも見どころです。

『ちはやふる2 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年11月1日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

太一が変わろうとしている

富士崎に2勝され絶体絶命のピンチを迎えている瑞沢高校。
誰もが「瑞沢の全敗もあり得るな」と考えている中、太一は「三勝するぞ!」と、自分自身を奮い立たせる。
「はったりは効かねーよ。いつも通りやるだけだ。」と冷静なりょうが。

だが、勉だけは違う目線で太一を眺めていた。
もともとプライドが高く、負けた時のことを考えて予防線を張る太一が、「三勝するぞ。」と言ったことに驚いていたのだ。
「真島は変わろうとしている。」
そんな風に思っていた。

太一は、大山札を送り札に選ぶと、「失礼します」と言い立ち上がる。
何度も立ち上がる太一に、りょうがはいら立ちを隠せない。

「困った時の右下段。」
太一は、自分が送った札が敵陣の右下段に置かれたことを確認し、「こい、こい」と念を送っていた。
狙い通り札は読まれ、獲得に成功する。
珍しく運が良い太一に、奏や菫、宮内先生も喜んでいる。

敵陣を抜いたので、自陣から札を送るのだが、太一は中々送り札を決めない。
「時間取りやがって。」とまたもイラつくりょうが。
やっと札を送り次の札が読まれると、太一は札を取得、そしてりょうがはお手付きをしてしまった。
太一は、札を選ぶふりをしながら、送った後のイメージトレーニングをじっくり行っていたのだ。

自陣の札を取り、相手のお手付きの分を送り、ついに二人の枚数差はなくなった。
りょうがは「おもしろい!」と、楽しそうな表情を浮かべていた。

純粋な戦い

リオンと戦っている千早は、残り一枚と勝利は目前だ。
審判をしている村尾は、二人に差はなさそうなのに、きっと決定的な何かがあるのだろうとかんがえていた。
「頑張れ。」と自分を奮い立たせる千早。
ついに最後の札を払い、リオンに勝利した。

「ありがとうございました。」と頭を下げたまま、二人とも顔を上げない。
心配する村尾に、「放っておいてください・・・。」と声をかける西田。
千早はすでに眠っていた。
「君は・・・」とリオンに声をかける村尾。
リオンは、畳を見つめたまま動けずにいた。

瑞沢の札分け

太一と西田は、「~の札送ります。」「△△の札移動します。」と、声を掛け合っている。
太一だけでなく、西田も勢いを増していた。
後半に来て、西田の流れを読む力が発揮されていたのだ。
「この中の誰よりも長くかるたやってんだ。5歳の時からやってるんだよ!」と意気込む西田。

気がつけば二組とも運命戦で、しかも、二人はきっちりと札分けをしていた。
東京予選の時の経験を無駄にしていなかったのだ。

「千早、せめて起きてみててくれよ・・・。俺の、運命を!」と、札に集中する太一。
富士崎顧問の桜沢は、瑞沢高校の札合わせに驚きつつ、「偶然・・・!?でも山野君は強い運を持ってる。最終的には四勝一敗。」と、富士崎の勝利を疑っていなかった。
しかしりょうがは、太一と西田がきっちりと札合わせしてきたことに気が付いていた。

勝負は五分五分だ。
しかし、運命戦で太一の陣が読まれたところを見たことが無い奏たちは、太一の運の無さを懸念する。

本当に出ないのかな

太一と西田は、自陣を守りつつ、敵陣を抜こうという姿勢を見せていた。
その様子に、りょうがたちは驚く。

太一自身、今まで運命戦で、自分の陣が読まれないことをわかっていた。
自分には本当に運が無いのか。
どんなに暗記しても、全く意味が無いのか。
そんな思いがよぎるが、それでも、「今後一切出なくてもいいから、今だけは・・・。」と祈りを込める。

ふと千早が目覚め、太一の方を見つめる。
その瞬間札が読まれ、勝負は決まった。
会場から大歓声が響き、新は思わずハッとする。
勝ったのは瑞沢高校だった。
千早は泣きながら、太一と西田に駆け寄る。
瑞沢高校は皆で喜びを分かち合っていた。

富士崎の反省会

桜沢は、今回負けたのは、強いことを武器に油断した自分の責任だと感じていた。
りょうがは、太一に対し「B級だ」と一線を引き、やはり油断していた。
そして、「これから上がってくる奴だったんだ・・・。」と悔しさを募らせる。

まことがふと横を見ると、リオンが悔しそうに泣いている。
その姿を見て思わずドキッとしてしまう。

桜沢は、「瑞沢のあの女子に勝てる子は、富士崎にはいない。負けたのはあなたのせいではない。」と言いながらも、またとない好条件で勝てなかったことを反省するよう促した。
来年富士崎を引っ張るのは、確実にリオンだ。
「もっと謙虚になりなさい。」
そう言われ、泣き続けるリオンだった。

チームに興味が無いなんて言わないで!

千早は、新に「団体戦には興味ない。」と言われたことを思い返していた。
自分にチームの素晴らしさを教えてくれた新にそんな風に言われたことがショックだったのだ。
表彰式へ向かう途中新に出会った千早は、思わず声を震わせる。

「これがあたしのチーム。日本一になったよ!クイーンになる前に、チームで。チームに興味が無いなんて言わないで!」
そう訴える千早に、優しくうなずく新だった。

感想

いや~、見事に優勝しました!
終盤、太一に運が向きすぎている感じはしましたが、「今後一切運に見放されてもいい。」くらいの勢いでしたからね。
本当に見放されちゃったらかわいそうですが・・・。

今までいいところなしの西田も、最後にやってくれました。
北央でまさかの4人同時の運命戦を体験しましたので、今回はそれが生きてしましたね。
もしもあれが無かったら・・・、危なかったかもしれません。

千早はやはり、新に「団体戦に興味はない」と言われたことを気にしていたのですね。
だから、みんなで勝つことにこだわっていたのでしょう。
新自身、チームを持っている千早や太一が羨ましいと思っていたので、チームのすばらしさを思い出していることでしょう。

ここまでの流れだと、太一→千早→新という風に思いを寄せている感じがしますが、千早→新の気持ちがどんな気持ちなのかは、ちょっとわからなくなってきました。

電話したい相手、会いたい相手、いつも頭に浮かぶ相手が新であることは間違いないのですが、なんというか、「かるた」があるからこそ思い出す相手と言うか。
千早にとっても新にとっても、お互いがそんな存在なんじゃないかなと思うんですよね。
逆に言うと、かるたが無かったら繋がらないような。

太一は、そんなこと抜きにして千早のことが大切ですし、千早も、かるた抜きにしても太一とは付き合えそうです。
ということで、私やはり太一の方がいいな~と思ってしまいます(笑。
いつも、千早と新のことで暗い表情ばかりしてかわいそうなので、持ち上げてみました。

次からは、いよいよ個人戦ですね。
千早は指を負傷していますが、大丈夫なのでしょうか?

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(全25話)
・ちはやふる2(全25話)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる2」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強い北央学園を見せつけろ~
「ちはやふる2」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜4人同時に運命戦~
「ちはやふる2」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたをしていれば大丈夫~
「ちはやふる2」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜これが私たちのかるた~
「ちはやふる2」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦への思い~
「ちはやふる2」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイズとかるた~
「ちはやふる2」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜選手でいてほしい~
「ちはやふる2」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜友達をクイーンに!~
「ちはやふる2」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンに挑戦するのは私~
「ちはやふる2」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜勉を助ける物~
「ちはやふる2」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦で勝つ方が難しい!~
「ちはやふる2」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会決勝戦への道のり~
「ちはやふる2」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜絶対音感~
「ちはやふる2」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたを盛り上げるのはチーム~
「ちはやふる2」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ドクターストップ~
「ちはやふる2」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜左手で勝ち進む~
「ちはやふる2」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜2度目の対戦~
「ちはやふる2」第23話のあらすじ・ネタバレ・感想〜決勝戦~
「ちはやふる2」第24話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやぶる~
「ちはやふる2」第25話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ち~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP