銀魂(52話)のあらすじ・ネタバレ・感想~勘七郎の大号泣~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(52話)のあらすじ・ネタバレ・感想~勘七郎の大号泣~

   
 

タイトル:銀魂(52話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年7月19日時点では視聴可)

前回の話では、銀時ソックリの赤ちゃん:勘七郎が万事屋に置き去りにされていた。
仕方なく面倒を見ていた銀時は、勘七郎の祖父である賀兵衛の指示で襲われるが、なんとか回避した。
今回は、勘七郎を連れ、橋田屋へ向かった銀時だったが、アポがないと賀兵衛に会わせられないと断られ…!?
52話のあらすじです。

『銀魂(2年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈神楽が反撃〉

お房を拷問し、勘七郎の居場所を問い詰める賀兵衛。
そこに仁蔵に捕らえられた新八達がなだれ込む。
神楽が反撃し、何とかその場から逃げる事が出来た。
お房は事情を話し出した。

〈勘太郎との馴れ初め〉

お房は橋田屋で使用人として働いていた。
病弱な賀兵衛の息子:勘太郎の世話役をしており、いつの間にか2人は惹かれ合っていた。
勘太郎は
「俺はいつまでこのまま寝ていればいいんだ。どうせこのまま死んでいくんだ。いっそ、何もいらないから、思いっきり身を咲かせて、散って行きたい!」
と、お房に言う。
半年後、勘太郎とお房は屋敷を抜け出し、2人で暮らした。
勘太郎は一生懸命生き、好きな事をして、楽しく過ごしていた。
しかし、病が悪化し、賀兵衛にも居場所が見つかり、勘太郎は連れて帰られた。

〈置き去りにした理由〉

勘太郎は亡くなり、程なくして勘七郎が産まれた。
お房と勘七郎が2人で生活していると、賀兵衛がやって来て、勘七郎を奪おうとした。
賀兵衛は勘太郎や勘七郎が大事なのではなく、跡取りとしての存在だけが欲しかったのだ。
追っ手から逃げきれず、お房は万事屋に勘七郎を置き去りにしたのだ。

〈アポなし〉

銀時は勘七郎を背負い、橋田屋へたどり着き
「社長に会わせてくれよ。」
と言うが、アポがない為、賀兵衛へ取り次いでもらえなかった。
アポがないが銀時は強行突破し、賀兵衛の元へ向かう。

〈子守り狼参上〉

新八達は賀兵衛に見つかり、閉じ込められ、部下達の攻撃を一斉に受けるが、ギリギリで銀時が登場し、助ける。
銀時は
「どうも、子守り狼です。」
と言う。
事情を長谷川が説明し、全ての事情を把握した銀時は
「せっかく孫を返しにやって来たのに、無駄足だったって事かよ。
悪りぃな、爺さん。
爺さんの汚い乳吸うくらいなら、母ちゃんの貧相な乳吸ってた方がマシだとよ。」
と言い、勘七郎をお房に預けた。

〈仁蔵との勝負〉

怒った賀兵衛は仁蔵を呼び、殺すように命令する。
強い者と戦うのが好きな仁蔵は、人斬り仁蔵と呼ばれ、居合の達人だ。
銀時に斬りかかり、一瞬で銀時の肩を斬っていた。
周りが驚く中、銀時もみすみすやられた訳ではなく、仁蔵の額を斬っていた。
仁蔵は勘七郎を奪い返し、賀兵衛に手渡す。
勘七郎は泣いていた。
銀時は新八達に賀兵衛を追うように頼み、仁蔵と戦う。
手強かったが、銀時の方が上手で見事勝利した。

〈賀兵衛の後悔〉

賀兵衛は勘七郎を抱き、逃げる。
勘七郎を抱いていると賀兵衛は勘太郎を抱いていた時のことを思い出していた。
どんな形でも勘太郎に長生きして欲しかった為、外にも出さず、家に閉じ込めてしまっていた事を後悔していた。
賀兵衛は
「結局、私は全て失くしてしまった。」
と、泣いていると、勘七郎が賀兵衛の頬をそっと触った。
お房は
「全て失くしてなんかないです。勘七郎は紛れもなくあなたの孫です。だから、今度は孫想いのお爺ちゃんとして、来てくださいね。」
と言うと、賀兵衛は声を上げて泣いた。

〈勘七郎の大号泣〉

一件落着し、お房が礼を言う。
銀時は酒、勘七郎はミルクを飲んでいたが、不満そうな顔をしていた。
銀時は
「酒はダメだぜ?
でも、お前が大人になって、まだ俺の事を覚えてたら、また会いに来い。
そん時は酒でもなんでも、いくらでも付き合うよ。
約束だ。
侍は果たせねぇ約束はしないんだ。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、さっさと大人になるこった。
待ってるぜ。」
と言い、勘七郎の前から去って行った。
あまり泣かない勘七郎だったが、銀時の別れを惜しむように大声で泣いた。
勘七郎の泣き声が夜空に響き渡るのであった。

感想

長谷川は仁蔵に追われている時、屋根から落ち、ビビり過ぎて漏らしてしまいました。笑
大人になって漏らしてしまった事にショックを受ける長谷川が面白かったです。
ここぞとばかりに神楽は罵倒していて、ドSさに磨きがかかっていましたね。
賀兵衛が血眼になって探している勘七郎を背負い受付にやって来た銀時ですが、事務の女に「アポがなければ無理です。」と言われてしまいます。
銀時は「アポって何?あっ、アポー、リンゴのことね。」と言っていました。
子守り狼として登場した時に、リンゴを持ってきたので、本当にアポの事を知らなかったようです。
事務も背負っている赤ん坊が勘七郎だと気付かないってポンコツ過ぎますよね。
勘太郎は、銀時に似ていました。
性格は銀時とは全く違うように思いましたが、勘七郎の太々しい性格は銀時っぽかったですね。
賀兵衛も悪党ではなく、ただ単に息子に対する愛が強過ぎて、度が過ぎてしまっていただけでした。
もっと勘太郎の意見を聞き、尊重してあげていれば、いい関係が築けていたかもしれませんね。
次回は、江戸の町で放火事件が発生します。
火消しのめ組に所属する若い女の子に銀時は放火犯だと間違えられてしまいます。
銀時の弁解は通用するのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額550円(税込)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(42話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と星海坊主vsエイリアン~
銀魂(43話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ヒロインの条件~
銀魂(44話)のあらすじ・ネタバレ・感想~エリザベスを奪還せよ~
銀魂(45話)のあらすじ・ネタバレ・感想~覚醒した定春を止める~
銀魂(46話)のあらすじ・ネタバレ・感想~女は強くて怖い~
銀魂(47話)のあらすじ・ネタバレ・感想~外見は怖いが心が綺麗な天人~
銀魂(48話)のあらすじ・ネタバレ・感想~思考回路が同じの2人~
銀魂(49話)のあらすじ・ネタバレ・感想~カジノの洗礼~
銀魂(50話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新展開の案を出し合う~
銀魂(51話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時にソックリな赤ちゃん~
銀魂(53話)のあらすじ・ネタバレ・感想~親父と娘になった日~
銀魂(54話)のあらすじ・ネタバレ・感想~母ちゃんは皆んなの母ちゃん~
銀魂(55話)のあらすじ・ネタバレ・感想~母ちゃん、自慢の息子~
銀魂(56話)のあらすじ・ネタバレ・感想~真選組のイメージアップキャンペーン~
銀魂(57話)のあらすじ・ネタバレ・感想~全て見透かしている辰馬~
銀魂(58話)のあらすじ・ネタバレ・感想~強すぎる敵、現る~
銀魂(59話)のあらすじ・ネタバレ・感想~高杉と鉄男の結託~
銀魂(60話)のあらすじ・ネタバレ・感想~かつての仲間を思う気持ち~
銀魂(61話)のあらすじ・ネタバレ・感想~分かち合えない高杉と桂~
銀魂(62話)のあらすじ・ネタバレ・感想~山崎の調査報告書~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP