「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第98話のあらすじ・ネタバレ・感想~ケントが習った日本文化~ | VODの殿堂

アニメ

「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第98話のあらすじ・ネタバレ・感想~ケントが習った日本文化~

   
 

タイトル:「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第98話
放送局:TBS系列
キャスト:大平透、堀内賢雄など
視聴したVOD:dTV(2018年7月31日まで視聴可)

日本の会社で働くアメリカ人のケントは、日本人が退社後に遊び回ることが理解できずに困っています。
そんなケントに、喪黒は「日本の習慣をマスターしないと出世できない」と遊び方を教えます。
突然遊びだしたケントに妻は激怒しますが、どうなるのでしょうか?

「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第98話のあらすじです。

『笑ゥせぇるすまん』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ第98話 ブルー・アイ・ジャパニーズ

ケントの悩み

商社マンのケント・ピンカートン(32歳)は、夕暮れの外人墓地でたそがれている。
「ハロー」と声をかける喪黒は、いきなり土の中から飛び出してケントをビックリさせる。
「驚かせてすみません、外人さん。怪しい者じゃありませんよぉ」と言う喪黒。

ケントは「オケイ、オケイ、ワカリマシタ。コンニチハ」と言う。
喪黒は「日本語ができるとは嬉しいですな。今日はお墓参りですか?」と聞く。
「マイファミリーノオハカ、アメリカデス」と言うケント。
喪黒は「アメリカの方ですか。何かお悩みですか?」と聞く。
ケントは「ホワイ?ドウシテワカリマス?」と不思議がる。
喪黒は「1人でこんな所にいるのは、悩みがあるからでしょ?ホームシックですか?」と聞く。

「ワタシハ、ニホンニ アコガレテ ヤッテキマシタ。ニホンデハ、シゴトヨリ、アフター5ガ ダイジデス。タダデサエ、ハタラキスギナノニ、ヨルオソクマデ アソブナンテ、デキマセン。アメリカカラ、ツレテキタ ツマガイマスカラ」と言うケント。
喪黒は「なるほど、よくわかりました。日本の格言に“郷に入っては郷に従え”というのがあります。つまり、日本の習慣に溶け込まないと出世できませんよ」と話す。

オサケ、オイシイネ

ケントは「カイシャト、カテイノ リョウリツハ、ムツカシイ」と言う。

「とにかく、日本の交際術をマスターすることですな。私にお任せ下さい。ディスイズ ボランティア」と言って名刺を渡す喪黒。

カラオケに連れて行き、演歌を教える喪黒。
音痴なケントは「ニホンノウタ、ワカリマセン」と言う。
喪黒は「それでいいのです。うまく歌うと却って敵を作ります。相手が歌ったらとにかくヨイショすることですよ」と言う。
ケントが「ヨイショ?」と聞く。

喪黒は「レッスン1、日本人おだてに弱い」と教える。

次は日本料理屋で日本酒を飲む。
喪黒が熱燗を注いでやると、盃を受けて「オットット」と言うケント。
喪黒は「上役の前では、ひたすらぺこぺこ、注がれたら注ぎかえすこと。同僚と一緒のときは、上役をケチョンケチョンにけなすのが、お友達になるコツです」と言う。
ケントは「ホンネト タテマエ?」と聞く。
喪黒は「レッスン2、お酒はなるべく一気に飲むのが礼儀です」と教える。
ケントは盃を一気に飲み干し「ニホンシュ、サイコウネ」と言う。

夜遅く帰ったケントは、妻にこっぴどく叱られる。
「イマ、ナンジダトオモットルデスカー!」と怒鳴る妻。

ケントは「ソーリー、イマ、ニホンニ ナレルタメノ レッスンウケテルンダヨ。ワカッテオクレ」と誤る。
妻は「ナニヨ、ケントバッカリ。ワタシダッテ、イコクデ マワリハシラナイヒトダラケ、アナタガ イナクテ ココロボソイ」と拗ねる。
「ゴメンヨ、ハニー。アシタハ、ハヤクカエルカラ ユルシテオクレ」と言う。
「ホント?」「ホントホント、アイシテルヨ」とキスする2人。

吹っ切れた?

翌日、ケントが会社から出ると、大きなダルマが置いてある。
「ホワット?」と言うケント。

喪黒は「日本の格言に七転び八起きというのがあります」と言う。
ケントは「ナナコヤオキ?」と聞く。
喪黒は「少々のことにくじけたらダメだと言う意味です。一回くらい、女房に嫌な顔されたからってくじけちゃいけませんよ。銀座辺りでパーッとやりましょうか。これも、あなたのためですよ。パーッとパーッとパッパーッと」と言う。

銀座のクラブで飲む喪黒とケント。
ホステスが「あら、こちら、飲んでばかりね。お話しましょうよ。日本語がわからないのかしら?」と言う。
喪黒が「家で待ってる奥さんが気になってしょうがないんですって。銀座の女の意地にかけて忘れさせてやって下さい」と言う。

ホステスたちは「まぁ、奥さんを愛してる男性って素敵ぃ」「私たちにもその愛、少し分けて下さるぅ?」と言ってケントにキス攻撃を始める。
ケントは「オーマイガー」と喚く。
喪黒は「レッスン3、適度な女遊びも、働く男には必要不可欠です」と言う。
顔中にキスマークをつけたケントが帰ると、「ノー、ノー」と怒り心頭の妻。
ケントは、妻に殴られたり引っかかれたりする。

次の日、ケントが会社から出ると招き猫が置いてある。

「ホワット?」と聞くケント。
喪黒は「日本の格言に、二度あることは三度あるというのがあります。今夜もお付き合い願いましょ」と言う。
ケントは「ノー!コレイジョウ、カテイヲ ギセイニ デキマセン」と言う。
喪黒は「日本人なら、こんなことでへこたれませんよ」と言う。
「ドウシテモトイウナラ、10ジマデデス。ゼッタイニ ゴゼンサマニハ ナリマセンカラネ」と言うケント。
喪黒は「はい、3度目の正直です」と言って、麻雀荘に連れて行く。
勝ちまくりのケントは「ニホンノギャンブルサイコウネ」と言う。
時計を見て「10ジハン、モウカエラナイト」と言うケント。
喪黒は「勝ち逃げはいけませんよぉ。レッスン4、受けて立つのが日本男児です」と言う。
ケントは「ニッポンダンジ・・・ヨォシ、ヤッタルゼー」と腕まくりをする。

スバラシイデス

バー“魔の巣”に来た喪黒とケント。
喪黒が「どうしたんです?一人勝ちをしたわりに元気がありませんねぇ?」と言う。

「ミスターモグロ、タシカニワタシハ、コレデ カイシャノ ドウリョウト ウマクヤッテ イケソウデス。デモ、コンナコトヲ ツヅケテイタラ、ツマニリコンサレマス」と言う。
喪黒は「企業の国際化が進む中、我々日本人は、他国の文化や歴史を受け入れ、吸収してきました。あなたもアメリカ人として、当然同じ義務があるはずです。ラストレッスン、カミさんなんて、張り倒して言うこと聞かせりゃいいんですよ。それが男の甲斐性です。この際あなたは、日本人以上に日本に溶け込むべきです。ドーーーーン」と指をさす。

ケントは会社帰り、同僚たちとすっかり打ち解け、カラオケやクラブ、麻雀などで遊び歩く日が多くなる。
同僚たちが「ケントがこんなに遊び好きだったとはなぁ」「こいつ今まで猫かぶっていやがったな」と言う。
ケントは「ヨォシ、ウチニイッテ、サイゴノシアゲダー」と同僚を家に連れて帰る。
玄関を入るなり「カエッタゾー、サケダ、サケノヨウイダー」と叫ぶケント。
同僚たちは「すいません、奥さん、ケントがどうしてもって言うもんで」と恐縮して入って来る。

着物を着て、日本髪を結った妻が「イラッシャイマセ、イツモシュジンガ、オセワニナリ アリガトゴザイマス。オサケハ ヒヤデスカ、ソレトモ アツカンニシマスカ?」と三つ指ついて迎えてくれる。
同僚たちが「ひや~」と驚く。

妻はにっこり笑って「ヒヤ~デスネ!ハ~イ」と言う。

「サケジャ、サケジャ~、ハナミザケジャ~」と扇子を持って踊るケント。

外から見ている喪黒は「夫婦そろって日本の文化に溶け込めたようですなぁ。ベリーグー。大和魂、大和撫子、日本の奥様方もウカウカできませんよぉ。オーッホッホッホ」と笑う。

感想

ケントさんは、とても真面目な好青年です。
奥さんのことをすごく愛してるし、一生懸命日本になじもうとしているところなんか、健気ですよね。
外国の人って仕事が終わったら、まっすぐ帰るんでしょうか?
最初は、仕事が終わると真っ直ぐ帰っていたケントさん、喪黒さんに日本の習慣だからとカラオケや麻雀、女遊びまで教わりました。
徐々に楽しくなっていったケントさんですが、奥さんはどうでしょう?
外国人の女性は、よくホームパーティをやってると聞いたことがあります。
ケントさんの奥さんも、近所の人を集めてホームパーティをすれば寂しさも紛れるのにと思いました。
最後は着物を着て、日本髪まで結っていましたが、そこは日本人より日本人ですね。
凛としてかっこいいですよね。
ケントさんの奥さん、徹底的に日本になじむつもりらしいから、着付けも習って自分で着れるんでしょうね。
日本髪を結ってるなんて、今は芸者さんぐらいでしょう。
喪黒さんの名刺が、英語バージョンでした。
いつもの名刺をひっくり返したら、英語バージョンだったんです。
以前見たときは、“魔の巣”の地図と連絡先が書いてあったのに、その時々でチェンジするなんてさすが喪黒さんですね。
さて次回は、喪黒に勧められ何もかも捨てて旅に出た男のお話です。
男は、旅先で立ち寄った居酒屋の美人女将と、心が通い合い一緒に暮らし始めます・・・。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. アバター
    • カイサ
    • 2019年 2月 02日

    一応パチンコ版の話ですけどハズレてドーンを受けなかったらOB夫婦と同じくさよならだけの書き置きで嫁が出ていくという中々にエグい落ちになっていました。

PAGE TOP