銀魂(42話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と星海坊主vsエイリアン~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(42話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時と星海坊主vsエイリアン~

   
 

タイトル:銀魂(42話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年7月11日時点では視聴可)

前回の話では、銀時に突き放された神楽は故郷に帰ろうとターミナルにいた。
そこに巨大エイリアンが現れ、懸命に戦っていたが、ハタ皇子を庇い、負傷してしまう。
神楽を助けに来た銀時と定春は、エイリアンに喰われてしまった。
今回は、星海坊主も神楽を守り、負傷してしまう。
絶体絶命の危機、江戸はエイリアンに侵されてしまうのか!?
42話のあらすじです。

『銀魂(1年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈神楽の身代わり〉

血を流し、倒れた神楽に駆け寄る星海坊主。
星海坊主は、神楽を放ったらかしにしたハタ皇子達が許せず、攻撃しようとするが、神楽に止められる。
神楽は
「パピィー、ダメよ。せっかく私が助けたのに…。私、変わったでしょ?私の力、人を守ることも出来るようになったよ。そしたら友達も出来たよ。」
と言う。
エイリアンが攻撃してきて、神楽を守った星海坊主が左腕を食べられてしまった。
神楽はエイリアンに掴まれ、呑み込まれそうになった時、エイリアンの口から銀時と定春が飛び出てきた。

〈最強の2人〉

今にも呑み込まれそうな神楽を助ける為に銀時はエイリアンと戦う。
星海坊主も片腕で戦うが、銀時に
「今更何しに来た?」
と言い、銀時も
「お前こそ片腕で何が出来る?今すぐ病院へ行って、ハゲ頭も治してこい。」
と、言い合いになる。
エイリアンの攻撃は止まず、銀時と星海坊主の言い合いは一旦中断し、2人でエイリアンの核の部分を潰しにかかる。
2人の動きを見て、真選組は2人の強さを実感していた。
銀時は
「安心しな。あんなうるせぇガキ、連れ戻すつもりはねぇ。だが、死なせるつもりもねぇよ…!」
と言う。
神楽を助けるまで、2人で協力する事になった。

〈時間を稼げ〉

神楽が核の部分に取り込まれてしまい、エイリアンを殺すと神楽も殺してしまう事になる。
そこに破壊神と呼ばれる松平が戦艦に乗ってやって来て、一斉砲撃すると言う。
近藤は止めるが、松平は聞かない。
絶望的状況に諦める星海坊主は、神楽と一緒に死ぬ覚悟を決めた。
銀時は
「お父さんよ!
あいつがこんな事で死ぬと思ってんのかい?
5分だ!
5分だけ時間を稼いでくれ!
俺を信じろとは言わねぇ。
だが、あいつの事は信じてやってくれよ。」
と言い、自らエイリアンの核に取り込まれた。

〈一斉砲撃に耐える〉

驚きの行動に動揺する星海坊主だが、新八が現れ
「まったく。あの天然パーマ、来るなら来るって最初から言えってんだよ。どうせ来ると思ってたけどね。」
と言い、松平に5分待ってもらえるように掛け合った。
銀時は核の中で、酢こんぶをエサに神楽を呼び起こす。
神楽は酢こんぶで目覚め、銀時と一緒に核から脱出した。
銀時と星海坊主がエイリアンの核をぶっ刺し、破壊した。
しかし、松平は砲撃ボタンを押してしまい、エイリアン諸共銀時達も砲撃を受ける。
近藤達は銀時達諸共消滅してしまったと悔しがるが、煙が引くと、星海坊主が傘一本で守っていた。
星海坊主は
「俺も焼きが回ったようだ。他人を守ってくたばるのか。」
と言い、その場に倒れた。

〈星海坊主の左腕〉

神楽は深傷を負っており、救急隊に運ばれた。
星海坊主の左腕は元々義肢だったらしく、ターミナルに残った。
星海坊主は銀時に腕がなくなった時の事を話す。
夜兎族には昔、親殺しという風習があった。
星海坊主の息子は、闘争本能の塊で、息子はそれを実践しようとし、星海坊主を殺そうと襲ってきた時に左腕を失った。
その時、星海坊主の闘争本能が抑えられず、自身の息子を殺しかけたが、神楽に止められた。
その時の神楽の表情を見て、家に帰りづらくなり、神楽と妻を残し、宇宙を飛び回っていたのだ。

〈神楽の夢〉

星海坊主は
「あの時から俺は変わる事から逃げていた。でも、神楽は俺と違って強い奴なんだ。完全に父親失格だ。神楽は俺の事なんか父親だと思ってないかもしれないな。」
と、話す。
銀時は神楽が父親宛に書いていた手紙を渡し
「細けぇことは分からないが、自分を思ってくれる親がいて、他に何がいるよ?
俺はあんたみてぇな家族が欲しかったよ。
皮肉なもんだな。
本当に大事なもんていうのは、持ってる奴より、持ってない奴の方が知ってるもんだからよ。
神楽の事、大事にしてやってくれよ。」
と言い、去っていった。
この話を神楽は、影で聞いていて、涙を流す。
銀時がいなくなった後、神楽に気付いていた星海坊主は
「おーい、神楽、聞いてるか?大事にしろってさ。だから、元気でやれよ。」
と言い、去っていった。
神楽の手紙には
『江戸で自分に負けない自分になります。そしたら、お父さん、一緒の旅に連れて行ってくださいね。宇宙一のエイリアンハンターになる事が私の夢です。』
と書いてあり、星海坊主は
「待ってるぞ。神楽…。」
と、涙を流しながら、江戸を後にするのであった。

感想

今回のタイトルは『みみずにおしっこかけると腫れるよ』でした。
エイリアンが巨大化し、みみずみたいになったので、銀時が「ションベンかけるぞ!」とエイリアンに言い、星海坊主が「そんなことしたら大事な所が腫れ上がるぞ?母ちゃんに習わなかったのか!?」と突っ込んでいました。
感動シーンがたくさんあった42話でしたが、序盤のこの会話をタイトルに選ぶのが銀魂らしいですね。
みみずにおしっこかけると、大事な所が腫れるのは知らなかったので、勉強になりました。笑
銀時の戦い方を見て星海坊主が「地球人にしてはやるな。」と言い、銀時を認めているようでした。
家族がいない銀時はいい事を言っていましたね。
星海坊主に神楽を大事にするように言った銀時の言葉を新八も聞いており、泣いていました。
神楽を任せて去った銀時は、神楽が江戸に残っている事に気付いていません。
次回は、神楽がいなくなり、新しいヒロインの座を狙って、女子達がバトルします。
江戸に残った神楽は、その様子を窓から見守ります。
神楽が帰ってきた事に気付いた時の銀時と新八の反応が気になりますね。
銀時の事なので、素っ気ない態度をとりそうですが、いつもの3人のボケとツッコミが早く観たいです。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(32話)のあらすじ・ネタバレ・感想~呼び戻された記憶~
銀魂(33話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時に躍らされたデリバリー大工~
銀魂(34話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ネコミミに恋する新八~
銀魂(35話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ぶりっ子する女にいい奴はいない~
銀魂(36話)のあらすじ・ネタバレ・感想~悪徳教祖のイカサマを暴け~
銀魂(37話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時vs全蔵、男のジャンプ争奪戦~
銀魂(38話)のあらすじ・ネタバレ・感想~卑猥な雪像で優勝せよ!~
銀魂(39話)のあらすじ・ネタバレ・感想~侍を憎む優しい女店主~
銀魂(40話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽vs星海坊主~
銀魂(41話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽への罪滅ぼし~
銀魂(43話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ヒロインの条件~
銀魂(44話)のあらすじ・ネタバレ・感想~エリザベスを奪還せよ~
銀魂(45話)のあらすじ・ネタバレ・感想~覚醒した定春を止める~
銀魂(46話)のあらすじ・ネタバレ・感想~女は強くて怖い~
銀魂(47話)のあらすじ・ネタバレ・感想~外見は怖いが心が綺麗な天人~
銀魂(48話)のあらすじ・ネタバレ・感想~思考回路が同じの2人~
銀魂(49話)のあらすじ・ネタバレ・感想~カジノの洗礼~
銀魂(50話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新展開の案を出し合う~
銀魂(51話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時にソックリな赤ちゃん~
銀魂(52話)のあらすじ・ネタバレ・感想~勘七郎の大号泣~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP