「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第88話のあらすじ・ネタバレ・感想~石井さん、これで達成できる?~ | VODの殿堂

アニメ

「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第88話のあらすじ・ネタバレ・感想~石井さん、これで達成できる?~

   
 

タイトル:「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第88話
放送局:TBS系列
キャスト:大平透、屋良有作など
視聴したVOD:dTV(2018年7月31日まで視聴可)

酒好きのサラリーマン石井は、酒豪で有名になるほど酒を飲んでいたのですが、ついにドクターストップがかかってしまいます。
家族が心配して、禁酒を宣言させても同僚から誘われると、つい飲みすぎてしまいます。
そんな石井に、喪黒は酒を飲むと、きつく締まる“禁の指輪”をつけさせます・・・。

「笑ゥせぇるすまん【デジタルリマスター版】」第88話のあらすじです。

『笑ゥせぇるすまん』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年3月26日(木)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ第88話 小指のコヨリ

喪黒が病院に?

酒好きのサラリーマン石井博若(いしいひろわか・38歳)は、今夜もべろんべろんになるまで飲んで、深夜に帰宅する。
「今帰ったぞ~、俺だよぉ」と玄関のドアを叩く石井。
妻が「大声出さないでよ、近所に迷惑でしょ!」と怒る。

石井は「俺は大声なんて、出してないぞ~」と廊下に寝そべる。
娘も起きてきて「大声出したらダメでしょ!」と注意する。

そんなある日、健康診断で医者に「だいぶ肝臓の機能が低下していますなぁ。GOTとGTPが、かなり高いですよ。このまま酒をやめないと、肝硬変になってしまいますよ」と言われてしまう。

そのカーテンを挟んだベッドで喪黒が点滴を受けていた。

会社で飲み会に誘われる。
石井は「ダメなんだよ。悪いけどドクターストップがかかってるから暫く酒はやめようと思ってな」と言う。

「石ちゃんが飲まないなんて、誰も本気にしないよ~」
「ビール1杯くらいならいいだろう」
「1杯だけだよ、1杯だけ」
と、それでも誘う同僚たち。
「じゃあ、本当に1杯だけだぞ」と言う石井。

意思薄弱

しかし、結局ビールどころか水割りまで飲んでべろんべろんになってしまう。
その帰り、石井は1人でおでんの屋台で飲んでいる。
小指のコヨリの指輪を見ながら「よし子、美代子、許してくれ」と言って涙を流す。

そこへ、喪黒が来て「面白い指輪してますなぁ。紙で作ったコヨリの指輪なんて、にくいですなぁ。どこのホステスにもらったんです?」と聞く。

石井は「ホステスなんかじゃありませんよ、家内が作ってくれたんです。二日酔いで朝ごはんが食べられないとき『今度誘われたらこのコヨリを見て、私と美代子を思い出してきっぱり断って』と、言ってくれたんですよ。ところが、いざ誘われたら断れなくて・・・。」と言う。
喪黒は「そりゃ困りましたねぇ。奥さんのアイディアも効果がないとは。では、私がお酒をやめさせてあげましょう」とおでんを食べながら言う。
「え?あなた、何者です?」と聞く石井。
喪黒は名刺を渡し「申し遅れましたが私、こういう者です。あなたがお酒をやめられないのも、心に隙間があるからです。その隙間を埋めればお酒なんて簡単にやめられます」と言う。
「どうすればいいんですか?」と聞く石井。

喪黒は金色の指輪を出し「この“禁の指輪”をはめれば、もう大丈夫。きんはきんでも禁止の禁」と言う。
「酒をやめられるのはいいですが、その指輪売りつけるつもりですか?」と疑う石井。
「いいえぇ、ボランティアですからお金は要りません。ちょっとはめてみて下さい」と石井の小指に“禁の指輪”をはめる喪黒。

禁酒中なのに

小指の指輪を見ながら「こんなんで酒をやめられるんですか?」信じられない様子の石井。
喪黒は「じきに酒を見るのも嫌になりますよ」と言う。
「全然そんな風に思えないけどなぁ」とつぶやき、酒を飲もうとする石井。

「あいたたたたた」と大きな声を出す。
喪黒が「どうしました?」と聞く。
「急に指輪が指を締め付けて、あいた・・・。」と言う石井。
喪黒は「あなたがお酒を飲もうとしたからです。その指輪は、アルコールに反応して指を締め付けるのです。その指輪さえしていればお酒も飲まなくなり、家庭も円満になりますよ」と言う。

翌日、同僚に飲み会に誘われるが、禁の指輪を見て「今日は遠慮しとくよ」と言って断る石井。

日曜日、石井は「家族でドライブなんて久しぶりだな」と言いながら車を磨いている。
美代子が「だってお父さん、いつも酔っぱらってたじゃない」と言って笑う。
その時、指輪が急に締め付け「いたたたたた」と言って、水道の水で冷やす。
どうやら車の手入れに使っていたスプレーにアルコールが入っていたようだ。
「アルコールがちょっと近づくだけでも、締まるのか。こりゃ気をつけないと」とつぶやく石井。

バー“魔の巣”で喪黒と会う石井。
「いやぁ、喪黒さん。本当にありがとうございました。お陰で酒もやめられたし、家の中も平和になりましたよ」と言う石井。
喪黒は「そりゃよかった、とにかくその指輪は、禁酒の守り神ですから、絶対に外さないで下さいね」と言う。

翌日課長に「石井くん、今夜接待があるんだ。君、酒豪だから一緒に頼むよ」と言われる。
酒はやめたと断っても、聞き入れない課長。

課長と料亭に来た石井。

得意先の社長は「なに?一滴も飲めないだと?取引きを始めた頃はよく飲んでたじゃないか」と不機嫌になる。
「はぁ、しかし、事情がありましてこないだから酒を断っております」と話す石井。
取引先の社長は「酒を断つのもいいが、明日からにしたまえ」と言う。

アルハラ

取引先の社長は「わしの酒が飲めんと言うのか」と怒り出す。
課長が「石井くん、1杯くらい構わんだろうが!」と言う。

「あ、はいわかりました」と言って、指輪を外す。
「では、頂だい致します」と盃を持つ石井。
取引先の社長は機嫌が直り「よぉし、コップでいこう」と笑う。
トイレに立った石井は「いやぁ、久しぶりの酒はうまいなぁ。時々こうやって息抜きするかぁ」と言って禁の指輪をはめる。

その時「石井さん、あんなに指輪を外してはいけないと言ったでしょ」と喪黒が後ろに立っている。
石井は震えながら「すみません、喪黒さん。仕事の付き合いでどうしても」と弁解する。
喪黒は「そんなのは言い訳になりません。どうなっても知りませんよ。ドーーーーン」と指をさす。
トイレから帰ると、取引先の社長が「さ、もう1杯いこうか」と言う。
石井は指輪を外そうとするが、外れない。
そうこうしている間にも指輪が締まり、指の色が変わってくる。
「ひえ~」と廊下に出て、冷やそうとする。
「水、水」と走って行き、栓をひねってジャーッと指にかける。
しかしそれは、酒樽だった。

驚きすぎて言葉が出ない石井は、後ずさりして仲居さんとぶつかる。
仲居さんが持っているお皿から、指のようなウインナーが落ちる。
その間も、指輪はどんどん締めつけていく。
石井の小指が指輪のところから、ちぎれる。

「ぎゃぁぁーー」
ウインナーと一緒に落ちる。

外で様子を見ていた喪黒は「きぇ~痛そう~。しかし彼が禁酒を達成するには、これくらいの犠牲は仕方がないでしょうねぇ。ゆ~びき~りげ~んまん、嘘つ~いた~ら、指切っちゃったぁ。なぁんちゃって。オーッホッホッホ」と笑う。

感想

喪黒さん、「オーッホッホッホ」って、それはあまりにも・・・。
なんという悲惨な石井さん、その痛さは、想像を絶するでしょうね。
でも、確かにこれで断酒できるでしょう。
本当にこのウインナー、指みたいでしばらくウインナー食べれません。
アルコールハラスメントも、下手したら命に関わります。
最近は、いろんなハラスメントが問題視されてますが、この時代は上司のいうことはサラリーマンにとって、絶対なところがありました。
特に男の人なんかは、断れないことが多々あったと思います。
「会社を辞めたくないなら、言うこと聞け!」的な感じでしょうね。
石井さんは、家と車、可愛い奥さんと子ども、そこそこの会社。
何もかも充実しています。
今回の喪黒さんのオチも、確かに痛かったでしょうが、死ぬほどのことでもないし、指の1本や2本どうってことないでしょう。
いや、2本目は困りますから、しっかり断酒して2度とこんなことにならないように頑張ってほしいですね。
これで、クビってことはないでしょう。
上司が、指がちぎれるところを見ていたし情状酌量の余地はあると思います。
次回は、50歳にして職探しをする男のお話です。
妻から早く就職先を決めてこいと責められ、毎日歩き回る男は遊園地を見つけて思わず入ってしまいます・・・。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

  1. アバター
    • カイサ
    • 2018年 10月 26日

    2度もお客様の人体の一部が切断される白金さんもかなり悲惨ですよね。影絵とはいえ小指が切断されウィンナーの中に紛れ込むという演出は凄まじいですよね。

  2. きなこっち
    • きなこっち
    • 2018年 10月 27日

    カイサさん、コメントありがとうございます。
    この話は、気の毒ですが笑ってしまいました。

  3. アバター
    • カイサ
    • 2018年 11月 27日

    ゴルフ入門や決断ステッキはある程度マイルドになっているのにこの話や男運、長距離通勤はかなり過激なものになっていますよね。特に原作以上にエグい長距離通勤はよく放送されましたね。

  4. きなこっち
    • きなこっち
    • 2018年 11月 28日

    コメントありがとうございます。
    ほんとですね。

PAGE TOP