「ちはやふる2」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜友達をクイーンに!~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる2」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜友達をクイーンに!~

   
 

タイトル:「ちはやふる2」第12話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/花野菫・潘めぐみ/筑波秋博・入野自由/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月18日時点では視聴可)

明石第一女子高校のオーダーが予想通り過ぎて、逆にへこんでしまった勉。

自分たちが見くびられていると思いきや、それだけではない様子です。
彼女たちには、オーダーを書き換えない理由がありました。

願い通りめぐむと対戦することになった千早ですが、序盤からてこずってしまいます。
めぐむは一体どんなかるたをするのでしょうか。

『ちはやふる2 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年11月1日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

おうさか めぐむ

準決勝のオーダーが読み上げられると、めぐむは自分の席へ着いた。
だがそこは、富士崎高校と対戦する北央学園の席だ。
チームメイトに指摘され、「いやや、すみません・・・。」と席を立つめぐむ。

そして、「あ、そっか、まだ準決勝か。」と言い放った。
「オーダー読まれたのに、普通間違える?」と言うチームメイトに、「でも、決勝でも良いのにな~。」と、笑顔で返すめぐむ。
菫のリサーチ通り、人がグサリとくることを平気で言う、毒舌キャラだった。

めぐむのファンである3人の男子は、隣の男子校の写真部員だった。
彼らは1年前、明石第一女子高校の文化祭でめぐむに出会った。
校内や女子生徒の写真を撮って変人扱いされていたところ、めぐむが声をかけたのだ。

かるた部のデモンストレーションをするので写真を撮って欲しいというめぐむは、袴姿でとても輝いて見えた。

夢中で写真を撮る3人。
だが、撮った写真をめぐむに見せると、「わ~うまい!」と褒めつつ、全て消去されてしまった。
「また撮りに来てな~また消してあげるから~。」と笑顔のめぐむ。
3人はその日以来、めぐむに夢中になってしまったのだ。

本来なら全て消されているはずのデータだが、一人だけ1年前の写真を消さずに保存していた。
そして彼は、めぐむのあることに気が付いていた。

事実上の決勝戦は富士崎と北央

いざ勝負が始まると、めぐむはとても素早く札を払い、千早は驚きを隠せない。
実は、写真部の男子が気が付いていたのはそのことだった。
昨年のクイーン戦予選の時に比べ、めぐむの速さは格段にアップしていたのだ。

会場内では、富士崎と北央の戦いが、事実上の決勝だろうとささやかれていた。
東京予選2位通過で、しかも予選で強豪高校と当たっていない瑞沢高校には、誰も期待していないのだ。

観覧席では、富士崎高校顧問の桜沢と、明石第一女子高校顧問の南が、声を掛け合っていた。

それはまるで、決勝戦に進むのは自分たちに決まっていると言わんばかりだ。
だが、桜沢には思うところがあるらしく、控えのメンバーに何やら声をかけている。

めぐむのかるた

クイーン戦を賭けたゆーみんとめぐむの試合を観戦していた千早は、めぐむに対し「速い選手」という認識はなかった。
だが実際勝負が始まると、予想以上にめぐむの払いは速い。
唖然とする千早。
めぐむは、昨年のクイーン戦予選の時に比べ、かなり速さを磨いていたのだ。

しかも、めぐむのかるたは、かなり「気の強いかるた」だった。
千早が敵陣に攻め込みたい札を、どんどん送ってくる。

そのせいで、まるで自陣を守っているかのような感覚になってしまう。
攻めがるたを得意とする千早にとって、それはとてもやりにくかった。

同級生をクイーンへ

そもそも明石第一女子高校は、かるた部はあったものの「茶飲み部」程度の活動しかしていなかった。
めぐむ自身、かるた会ではそこそこ頑張っていたが、学校ではそれほど必死に練習はしていなかった。

かるた部に変化が起きたのは、昨年のクイーン戦予選だ。
もともとの素質と運に恵まれためぐむは、東日本代表のゆーみんと戦うことになった。
自分たちの同級生が、友達がクイーンになるかもしれない。
そのすごさを肌で感じためぐむの友達は、彼女を全力で応援し始める。

現実は厳しく、実力も執念も上であったゆーみんには勝てなかった。
帰りの新幹線で、友達に「悔しいか?」と聞かれためぐむは、「実力足らんのはほんまやしな~。」と笑顔で返す。

だが、彼女の友達はあきらめなかった。
「付き合うから・・・練習。」
何とかめぐむをクイーンにしたいという一心で、本気でかるたに取り組み始めたのだ。

団体戦において、エースは3番目に座ることが多い。
だからこそ、めぐむは常に3番のポジションに座っていた。
チームの勝利よりも、めぐむが強い相手と対戦できることを優先して、オーダーを考えていたのだ。

かぜそよぐ

めぐむに押されている千早だが、「かぜそよぐ」の札を取ることに成功した。
横にいた奏が、「かぜそよぐですね・・・。千早ちゃん。」と話しかけてくる。

ふと窓の外を見ると、いつの間にか雨がやみ、美しい夕焼けが広がっていた。
千早は、いつしか奏と「かぜそよぐ」の歌について話し合ったときのことを思い出していた。

800年前「かぜそよぐ」の札を読んだとき、そこは、かぜそよぐ音が聞こえるほど涼やかだったに違いない。
奏は心の中で、そんな風に千早に話しかけていた。
札に書かれているのはただの文字ではなく、1000年も昔、歌を作った人の想いなのだ。

めぐむの得意札を連取した千早は、「覚えてるよ、かなちゃん!」と勇気を出す。
そして、「めぐむちゃん、いざ陣上に勝負!」と気合を入れるのだった。

感想

この、めぐむという女!
天然を通り越して、かなり嫌な奴じゃないですか?
準決勝なのに決勝と間違えたり、自分たちが富士崎と決勝戦で戦うことが当然かの様な振舞い!瑞沢高校は、完全に見くびられています!!
悔しいのでぼっこぼこにして差し上げたいですね。

もともと強い高校ではなかったし、めぐむ以外の女子には勝てそうじゃないですか?
去年のクイーン戦予選から猛練習を始めたわけで、まだ1年もたっていないんですよ。
まあ、勉と奏も、かるたど素人だったにも関わらず頑張っていましたので、気合を入れれば勝ち上がれるのか・・・。

ただ、めぐむをクイーンにすることだけを考えて、団体戦に臨んでいる姿は、ちょっとカッコいいなと思います。
めぐむがクイーンになった暁には、メンバーである自分たちがプロデュースしたも同然ですよね。
めぐむも、ひょうひょうとした感じですが、メンバーの期待に応えようと、頑張っているのかもしれません・・・と、思いたいです。

明石第一女子の顧問は、決勝に進むのは自分たちだと言わんばかりでしたが、富士崎の顧問の先生は、そうでもなさそうですよね。
女子生徒に何か耳打ちしていましたし、こっそり「瑞沢の偵察」を命じたのではないでしょうか!!??

筑波も言っていますが、奏は小さな体で4試合連続頑張っていますし、勉は初戦ですし、千早が頑張らないとやばそうですよね。
少しずつ自分のペースをつかみだしましたが、めぐむにも意地があるでしょうし、簡単には勝てなそうですね。
ここからが真剣勝負!
次回も見逃せません。

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(全25話)
・ちはやふる2(全25話)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる2」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早が新入部員にこだわる理由~
「ちはやふる2」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想〜皆にチャンスを~
「ちはやふる2」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想〜1人でも強くなりたい~
「ちはやふる2」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強い北央学園を見せつけろ~
「ちはやふる2」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜4人同時に運命戦~
「ちはやふる2」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたをしていれば大丈夫~
「ちはやふる2」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜これが私たちのかるた~
「ちはやふる2」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦への思い~
「ちはやふる2」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイズとかるた~
「ちはやふる2」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜選手でいてほしい~
「ちはやふる2」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンに挑戦するのは私~
「ちはやふる2」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜勉を助ける物~
「ちはやふる2」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦で勝つ方が難しい!~
「ちはやふる2」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会決勝戦への道のり~
「ちはやふる2」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜絶対音感~
「ちはやふる2」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたを盛り上げるのはチーム~
「ちはやふる2」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想〜太一に運を!~
「ちはやふる2」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ドクターストップ~
「ちはやふる2」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜左手で勝ち進む~
「ちはやふる2」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜2度目の対戦~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP