アイカツ!2ndシーズン 第75話のあらすじ・ネタバレ・感想~動きだしたトップスター!!~ | VODの殿堂

アニメ

アイカツ!2ndシーズン 第75話のあらすじ・ネタバレ・感想~動きだしたトップスター!!~

   
 

タイトル:アイカツ!2ndシーズン 第75話 ーアゲイン♪オフタイムー
放送局:テレビ東京ほか
アニメーション制作:サンライズ
キャスト:星宮いちご:諸星すみれ/霧矢あおい:田所あずさ/紫吹 蘭:大橋彩香/音城セイラ:石原夏織/冴草きい:秋奈/星宮りんご:能登麻美子/星宮らいち:瀬戸麻沙美/光石織姫:松谷彼哉/ジョニー別府:保村 真
視聴VOD:dアニメストア(2018年06月19日時点で視聴可)

春のオフタイムに突入し、いちごたちは念願の日帰り温泉旅行へ向かいます。
他のアイドルたちも、各々好きなことをして楽しいオフタイムを過ごしていたのですが、街のいたるところにシークレットライブの告知ポスターが貼られていることに気が付きます。

気になったアイドルたちは、シークレットライブの会場へ向かうのですが、ステージに立ったのは【あの人】だったのです!

ようやく動き出したトップアイドル!!
ここからますますアイカツ2ndシーズンが熱く盛り上がって行きますよ!

『アイカツ!』2ndシーズン配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月17日(木)時点のものです。
スポンサーリンク

あらすじ

オフタイム

「春休みだ~!!」

春のオフタイムに突入したいちごたちは、前回行くことができなかった日帰り温泉旅行へ向かうことに。

ローカルバスに揺られ温泉地に向かう途中、いちごたちは前回の途中下車した菜の花畑を発見する。
以前訪れた時は、近くにバス停がなく、温泉地にもスターライト学園に戻ることができない事態に発展してしまったが、現在は菜の花畑の中心にバス停ができていたので、いちごたちは安心してバスを一度降りてみることに。

菜の花畑で降りたいちごたちは、開けた場所にレジャーシートを敷いておやつタイムに突入。
あおいが用意したマカロンを頬張りながら、3人は穏やかな時間を過ごしていた。

その頃、他のアイドルたちも思い思いの時間を過ごしているようだ。
ぽわぽわプリリンはさくらの自宅でお花見。
空とマリア、そして偶然出会ったかえではともにショッピングを楽しんでいたのだが、その途中でシークレットライブの告知ポスターを見つけたようだ。

一方、菜の花畑を出たいちごたちは温泉地に辿りつき、広い温泉でリラックスムード。

温泉から出た後も、卓球をしたりと温泉地を満喫しているようだ。

その頃、セイラときいはロックバンドのライブを見ようとライブハウスを訪れており、そこで偶然ユリカと出会う。

ヴァンパイアキャラではない貴重な姿に、大声で騒ぎそうになるきいを諌めていると、2人が期待した眼差しでユリカを見つめていることに気が付いた。

「あまりジロジロみていると…血を吸うわよ!!」

「「おお~…。」」

「ちょっと!見世物じゃないのよ!!」

そう言いながらぷりぷり怒るユリカに、セイラは握手を求める。
セイラはフェスでみたユリカのステージに感動し、同じロック好きとして話をしたいと思っていたようだ。

「ロック好きで意気投合してる!」

そんな2人を少し離れた場所で見つめているきいだったが、ふと横にある壁に貼られたシークレットライブの告知ポスターに目を奪われてしまった。

「シークレットライブ…?」

変わるもの、変わらないもの

温泉を満喫した3人は、帰りの電車でこれまでのことを振り返っていた。

「1年前には今の状況なんて、想像もつかなかったよな。」

蘭は長いトンネルの中に入った電車の車窓を眺めながら、そう呟いた。
1年前、美月が学園を去り、ドリームアカデミーが誕生し、スターライト学園が窮地に陥った。

「そうだね。1年後、私達がアイドルとしてどうなってるんだろうね。」

怒涛の1年を過ごしたあおいと蘭の言葉に、「変わることもいっぱい、変わらないこともいっぱいかな?」といちごが言葉をこぼす。

「みんなそれぞれ、どんなことをしているかわからなけど、みんな前に進んでるよね!きっと。」

電車は長いトンネルを抜け、キラキラと夕日に輝く海が現れる。

「だから約束!指切りげんまん。また来年、3人でオフを楽しもう!」

それからしばらくして、電車は駅に到着。
3人とも仕事は明後日からなので、明日はどうしようと話しをしている時、いちごがシークレットライブの告知ポスターの前で足を止めた。

「このシルエット…。」

「おい、もしかして…。」

「もしそうなら、穏やかじゃない…どころじゃない。」

シークレットライブは明日。
いちごは「なんだかすごいことが起こる気がする!」と言い、明日3人でライブを見に行くことに決めたのである。

シークレットライブ

シークレットライブ当日、会場にはいちごたちだけではなく、ライブ情報を知ったアイドルたちが集結していた。

「再スタートのステージ。新しいアイカツがここから始まる。」

美月が手にしたアイカツカードは、美月をイメージして作られたブランド【LOVE QUEEN】を元に、彼女がデザイナーとして新たに作られたブランド【LOVE MOONRISE】のミステリアスヴァルゴコーデだ。

「月はまた昇る。どこまでも強く、輝くために。」

フィッティングルームに向かって行く美月を、マネージャーの月影と謎の少女が見送った。

美月はアイカツカードをフィッティングルームにセット。
着替えたのはもちろん、【LOVE MOONRISE】のミステリアスヴァルゴコーデ。

ステージに現れた美月に、観客はどよめいていたが、いちごは憧れのアイドルに心が震えているようだ。

ステージにたった美月が歌うのは、しっとりとしたバラード【Precious】。

美月はおとめ座の星座アピールも決める。

美月は観客を圧倒し、トップアイドルとして再びアイカツ界に君臨したのである。

感想

ついに神崎美月が始動!!
第74話までは、スターライト学園とドリームアカデミーの対決でしたが、それにはいったん幕が下ろされ、今後はいちごと美月の対決がメインのお話になってきます。
シークレットライブに立つ美月の近くにいた女の子も、今後のストーリーに大きく関わってくるキーパーソンですから、正式に登場する日を待っていてください。

さて、第74話は2ndシーズンの折り返し地点ということもあり、作画に力が入っていましたね。
顔はもちろん、体のバランス、指先の動きに至るまで、素晴らしい作画だったので圧倒されたまま時間が過ぎていきました。

さらに個人的な印象ではありますが、CGライブもトップアイドル神崎美月の復活に合わせて進化したのでしょうか?
ライブ中の表情はもちろん、陰影のつけ方など、質感がしっかりしていてすごく神崎美月の神々しさが表現されていたと思います。

今回のライブで使用された楽曲【Precious】は、第76話から2ndシーズンの最終回まで使用されるエンディング曲でもあり、2ndシーズンで流れる重要な曲でもありますから、ぜひ一度視聴してほしいと思います。
アイカツは本当にいい曲がいっぱいで、CGライブと共に視聴すれば、もっとアイカツを好きになること間違いなしです!

さて次回は、いよいよ次期主人公の登場です。
いちごからバトンを受け取る3ndシーズンの主人公、大空あかりのアイカツがスタートします。

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP