銀魂(21話)のあらすじ・ネタバレ・感想~約束を守るカッパ~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(21話)のあらすじ・ネタバレ・感想~約束を守るカッパ~

   
 

タイトル:銀魂(21話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年6月14日時点では視聴可)

前回の話では、真選組屯所に幽霊が出て、ビビる真選組だったが、なんと幽霊の正体は天人だった。
今回は、二本立て!
池で釣りを楽しむ万事屋一行が釣った珍しい物体とは!?
もう一本は、扇風機が壊れて買いに行くのだが、なぜか事件に巻き込まれる!?
21話のあらすじです。

『銀魂(1年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【カッパの約束】

〈常識のあるカッパ〉

池で釣りをする万事屋一行。
釣れる魚は、グロい見た目のものばかり。
神楽が強い引きの生き物を釣り上げた。
そいつは緑の体で頭にお皿を乗せ
「あ痛たたたたぁー!」
と喋っていた。
どう見てもカッパだ。
不気味な者と関わりたくない銀時はカッパを池に殴り飛ばした。
カッパ:海老名は、舞い戻ってきて
「大人を殴るのは良くないよ。」
と、叱る。
銀時が素直に謝ると、海老名は許してくれた。

〈イバラキ一家〉

銀時達が海老名と話をしていると、悪徳地上げ屋イバラキ一家がやって来て、海老名の頭の皿を割った。
イバラキ一家は
「まだいたのか?早く出ていけよ!ここは俺の土地だぞ?」
と言う。
池をゴルフ場にしようと企み、池を買い取ったらしい。
海老名が
「この池は誰にも渡さない。」
と言うと、イバラキ一家は一旦退散した。

〈何十年も前の約束〉

海老名は天人で故郷に水がなくなった為、地球に来たらしい。
カッパみたいな見た目から、人間にいじめられ、池にこもるようになっていた。
ある日、池をぼーっと眺める女性がいた。
海老名が話しかけると、少し驚いていたが
「部屋にいても1人だから、つまらなくて…。」
と言う。
女性は感染する病を患っており、隔離されているらしい。
それから、海老名は女性とたわいもない話をして、楽しい時間を過ごした。
女性は
「おじさんはいいね。こんな綺麗な水で泳げて。私、小さい頃から体が弱いから、泳いだことないんだ。」
と、寂しそうに言う。
海老名は
「身体を治して泳げばいい。それまで俺がこの池を綺麗な水のまま守っててやるから。」
と、約束していたのだ。
この話を聞いた銀時は
「何十年も前の約束だろ?その子だって、とっくに…。付き合いきれねぇよ。」
と、呟き、去って行った。

〈カッパの仲間〉

イバラキ一家が夜中に強制的に池を埋めようとしていた。
ブルドーザーで土を押し出していると、カッパの格好をした銀時、神楽、新八が阻止する。
銀時は
「今すぐこの土地から手を引いてもらおう。」
と言い、イバラキ一家のボスの股間を強く握りしめる。
ボスは、泡を吹いて、その場に倒れた。
後日、銀時が池に行く。
池が売りに出された事を知らせると、海老名は
「ひょっとして、お前…。」
と、銀時のお陰だと気付くのであった。

【扇風機と銭封機】

〈扇風機が壊れる〉

暑い夏の日、万事屋では、銀時達が汗を垂らしながら、扇風機ひとつで過ごしていた。
お金がなく、エアコンを買えない銀時は、神楽に罵倒され、口論になる。
銀時と神楽が扇風機の取り合いをしていると、扇風機が折れ、壊れてしまった。
銀時は、有り金1000円だけ持ち、扇風機を買いに出かけた。

〈リサイクルショップ〉

銀時はどこの店に行っても
「扇風機!?売ってないよ!今の時代はエアコンだよ。」
と言われてしまう。
銀時はイライラしながら、最終手段のリサイクルショップに行く。
店主の女は
「センプウキ…。どこからその情報を。」
と言い、銀時を目掛けて発砲する。
訳の分からない銀時だったが、そこに悪の組織がやって来て、女の肩を撃つ。

〈苛立つ銀時〉

悪の組織もセンプウキを要求している。
実は、女は地球防衛軍で、リサイクルショップを営む傍ら、悪の組織からセンプウキを守っていたのだ。
女は銀時が悪い奴でないと感じ、センプウキを破壊してほしいと頼む。
銀時はヤケクソになり、センプウキの在り処を記された場所へ向かう。
そこには、偽物の金を作り出すカラクリ『銭封機』があった。
悪の組織もやって来て、銭封機を渡すように命令するが、銀時は扇風機を買いに来ただけなのに、変な事件に巻き込まれて、苛立っていた。
銀時は、銭封機を一撃で破壊し、悪の組織をやっつける。
女は銀時に礼を言い
「店の物なんでも持っていっていいよ。エアコンもあるよ。」
と言う。

〈地球防衛軍からのプレゼント〉

銀時はボロボロの扇風機を持って帰って来た。
事件に巻き込まれた事を話すが、新八と神楽は信用せず、疑いの目で見る。
扇風機には
『上様へ
地球防衛軍より』
と、書かれているのであった。

感想

カッパなのに名前が海老名って、ややこしかったですね。
皿が割れたら大変な事になると言っていたのですが、イバラキ一家に皿を割られた海老名は、少しだけシャイになっていました。
大変な事になるというので、病気になったり、死んだりするのかと思っていたのですが、まさかのシャイ!笑
しかも、バラバラになったお皿を神楽がさらに割り、粉々にして、頭の上に戻していました。
そんなので直るわけないでしょ!と思ったのですが、直っていました。笑
何十年も前の約束を守っていた海老名は、切なかったですが、男らしくて感動しました。
天人の中にも、いい天人はいるのですね。
扇風機の話は、ヤケクソ感が満載でした。
扇風機を探していただけなのに、変な奴らに巻き込まれて、可哀想でしたね。
結構強そうな敵だったのですが、暑さとお金がない事でイライラしている銀時が、一撃で倒していました。
結果、新八達には作り話だと思われていましたが、本当はどうなんでしょうか?
こんな話を放送するなら、海老名の感動話を1話分で観たかったです。
次回は、女忍者で始末屋の猿飛あやめが登場します。
1話では、ドMで銀時の事が好きなキャラで登場していたあやめですが、銀時とどのような出会いをしていたのでしょうか。

なぜ銀時を好きになったのかに注目です。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(11話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初恋相手に会いたい~
銀魂(12話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンの素性~
銀魂(13話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の大事な荷物~
銀魂(14話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤を慕う真選組~
銀魂(15話)のあらすじ・ネタバレ・感想~桂とエリザベス~
銀魂(16話)のあらすじ・ネタバレ・感想~胸張って生きる長谷川~
銀魂(17話)のあらすじ・ネタバレ・感想~源外の発明品~
銀魂(18話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ふんどし仮面を捕まえろ~
銀魂(19話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人間好きのエイリアン~
銀魂(20話)のあらすじ・ネタバレ・感想~赤い着物の幽霊~
銀魂(22話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ドMに目覚めるさっちゃん~
銀魂(23話)のあらすじ・ネタバレ・感想~辰馬との再会~
銀魂(24話)のあらすじ・ネタバレ・感想~父でもあり母でもある西郷~
銀魂(25話)のあらすじ・ネタバレ・感想~牛肉争奪戦~
銀魂(26話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八とタカチンの絆~
銀魂(27話)のあらすじ・ネタバレ・感想~命よりも大切な貫きたい物~
銀魂(28話)のあらすじ・ネタバレ・感想~乙女座、最悪の運勢~
銀魂(29話)のあらすじ・ネタバレ・感想~洞爺湖の入手ルート~
銀魂(30話)のあらすじ・ネタバレ・感想~生涯お通のファン宣言~
銀魂(31話)のあらすじ・ネタバレ・感想~記憶を失った銀時~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP