orange LETTER08のあらすじ・ネタバレ・感想~手紙が届いたメンバー~ | VODの殿堂

アニメ

orange LETTER08のあらすじ・ネタバレ・感想~手紙が届いたメンバー~

   
 

タイトル:orange LETTER08
放送局:AT-X
声優:高宮菜穂・花澤香菜
成瀬翔・山下誠一郎
須和弘人・古川慎
村坂あずさ・高森奈津美
茅野貴子・衣川里佳
萩田朔・興津和幸
上田莉緒・佐倉綾音
菜穂の父親・坪井智浩
菜穂の母親・井上喜久子
翔の祖母・高島雅羅
閲覧したVOD:U-NEXT(2018年6月28日までは視聴可)

翔の誕生日がやってきました。
翔の誕生日をお祝いした日、菜穂は翔に告白されます。
しかし菜穂はその場で翔に返事をしませんでした。
この状況で菜穂は翔が自殺未遂をしてしまう日と理由を手紙で知ってしまいます。
翔の様子がおかしいことに気づいた菜穂は、翔が東京の友達と会うのをやめさせようとしましたが、上手く説明することができません。
この時弘人が現れ、一生懸命翔を説得します。
そして菜穂も、翔に対する自分の気持ちをようやく伝えました。
菜穂の気持ちを聞いた翔は、笑顔を見せます。
果たしてこの調子で菜穂は翔を救うことはできるのでしょうか?

『orange』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年12月30日(月)時点のものです。
スポンサーリンク

~あらすじ~

ー教室ー

「東京の友達と会うのやめたよ」
「須和と遊ぶ約束した、その方が楽しいから」

翔が菜穂に報告する。
菜穂は嬉しそうにしていた。

ーグラウンドの横ー

菜穂はサッカーの練習をしている翔を見ていた。
この時あずさと貴子が現れる。

「「菜穂、なんかうちらに隠してることない?」」

あずさと貴子は菜穂を見つめながら質問する。

「昨日、翔に告白したよ!」

菜穂は報告する。

「おめでとう!初彼氏だね!」

あずさと貴子は祝福する。

ーーー彼氏?でも付き合うなんて言ってない・・・。

菜穂は考え込んでしまう。

「他に隠してることない?」

更に貴子は質問する。
この時グラウンドで翔が倒れてしまう。
騒ぎを聞いた菜穂とあずさ、貴子はハッとする。

ー保健室ー

翔が目を覚ます。
眩暈がしたため倒れてしまったことを翔は菜穂達に説明する。

「きっと、付き合うことで菜穂を傷つけることだってあるだろうし、付き合わなくても楽しくて幸せなら、その方がいいかなって」

この時翔は、自分の思っていることを話す。

「でも、ちゃんと好きだから」

更に翔は菜穂を見てこう話す。
翔の話を聞いたあずさは、菜穂のことを翔がきちんと考えていることを知り、安心する。

ー道端ー

菜穂は弘人と翔の話をしていた。

「未来の俺の手紙の指示は正しいのかなって」

弘人は手紙の話題を出す。
翔が倒れたことは手紙には綴られていなかったため、弘人は新しい未来になっていることを考えていた。

「部活が翔の負担になっているなら、翔を誘ってよかったのかな」

更に弘人は悩みながらこう話す。

「手紙には書いてなかっただけで、部活のせいじゃないよ!」

そんな弘人に対し、菜穂は明るく振舞う。
弘人は手紙で未来を変えることができても先のことがわからないことに対し、不安を感じていた。

ー菜穂の部屋ー

ーーー考えたこともなかった。

菜穂は手紙を見て、弘人の言葉を思い出していた。

ーグラウンドー

翔はタイムが1位だったため、リレーのアンカーに選ばれる。

(体育祭の日、リレーで先頭を走っていた翔は中盤、足をくじいて転倒してしまい、結果はビリになってしまう。)
(翔は自分のせいだと責任を感じていた。)
(翔のために翔をリレーのメンバーから外してあげてほしい。)

菜穂の手紙には、こう綴られていた。

ーグラウンドの横ー

菜穂と弘人は心配して翔を見ていた。
弘人は翔に自分が走ると提案する。

「俺、どっちかといったら楽しみかも」

菜穂もとめようとしたが、翔は笑顔でこう話す。

「いいのか!?」

それでも弘人は心配する。

「やらせてあげなよ」

あずさと貴子が現れ、口出しする。
弘人はこの前翔が倒れたことを口にする。
結局、翔は弘人にアンカーを代わってもらう。

ー体育館横の廊下ー

「なんか、悪いことしたな・・・」

弘人は菜穂にリレーのことを話していた。

「でも、手紙に書いてあったことだし」

菜穂はこう言い返す。

ー廊下ー

「何か、隠してることない?」
「翔のことで」

弘人はあずさと貴子に問い詰められる。

ー教室ー

翔はみんなの前で、アンカーを辞退しようとする。

「先生!私もリレーに参加したいんですが」

この時、貴子が手を挙げてこう話す。

「先生!私もリレー出たいです~!」

あずさも手を挙げてこう話す。
元々リレーに出場する女子達と話を付けていたため、あずさと貴子はリレーに出ることになる。

「翔が転校してきて初めての体育祭だから、一緒に楽しみたくて!」

あずさは先生にこう説明する。

「俺も翔とリレー出たいです」

弘人も手を挙げ、こう話す。

ーーー手紙の指示が正しいのかって・・・そんなことにとらわれなくてもいいんだ。

このことに気づいた菜穂も手を挙げ、リレーに出たいと話す。
あずさは朔の名前を呼ぶ。

「・・・僕も参加していいですか、自信はないですけど・・・」

しぶしぶ朔もリレーの参加を決める。
嬉しそうにしている翔を見た菜穂は、自分達で明るい未来へつなげていけばいいということに気づく。
クラスメイト達は、菜穂達を応援する。

「ありがとう、俺リレーもっと楽しみになったよ、嬉しい」

翔は菜穂達に感謝を伝える。

ー菜穂の部屋ー

菜穂は弘人と電話していた。
この時菜穂は、手紙に頼らず自分で考えて行動することを決める。

ーーーしまっておこう。

菜穂はいつも持ち歩いていた手紙を机の引き出しにしまう。

ー学校の玄関ー

部活がある翔は、菜穂と一緒に玄関まで帰る。
菜穂は躓いてしまい、翔に抱きつく。
菜穂は慌てて翔から離れる。
翔は菜穂に手を差し出す。

「何?」

菜穂はなぜ翔が手を差し出したかわからなかった。
翔はそのまま部活へ向かう。

ー道端ー

あずさは朔の走る特訓に付き合っていた。

「すごい!!どんどん遅くなってる!!」

あずさの言葉に朔はショックを受ける。

ー菜穂の部屋ー

菜穂は翔のことを考えていた。
この時菜穂は机の引き出しに手を伸ばし、手紙を取り出そうとするがやめる。

ー教室ー

「翔、玄関まで一緒に帰ろう」

菜穂は翔を誘う。

ー学校の階段ー

菜穂は、前にいる翔を見ていた。
振り向いた翔は菜穂の方へ向かい、手を差し出す。

「どうしたの?翔」

菜穂は翔に質問する。

「何でもないよ」

翔はこう答え、1人で階段を下りて帰ってしまう。
この時菜穂の前に弘人が現れる。

「翔のことで、何か手紙に書いてなかった?」

菜穂は弘人に質問する。

「いや、別に」

弘人のこの答えを聞き、菜穂は落ち込んでしまう。

「手紙には頼らないんじゃなかったの?」

菜穂は弘人にこう言われてしまう。
それでも翔のことが心配だった菜穂は、この気持ちを打ち明ける。

「俺らにも頼ってよ、あいつらもいるんだし」

弘人のこの言葉で、あずさと貴子、朔が傍にいることに菜穂は気づく。
弘人にすすめられ、菜穂は相談することを決める。

ー屋上ー

菜穂は翔の様子を、あずさと貴子、朔と弘人に相談する。
話を聞いたあずさと貴子は笑いだしてしまう。

「菜穂と手つなぎたかっただけじゃない?」

貴子の言葉に菜穂はハッとする。

「ちゃんとうちらに話してよ」
「隠し事はなしって言ったじゃん」

あずさと貴子の話を聞いた弘人は、全部話してみることを菜穂にすすめる。

「・・・手紙が届いたの、未来の私から」

ついに菜穂は、あずさと貴子、朔にも10年後の自分から手紙が届いたことを打ち明ける。

「見せたいものがあるの」

菜穂の言葉を聞いたあずさと貴子は、こう言いながら手紙を差し出す。
手紙は、菜穂と弘人だけではなくあずさと貴子にも届いていた。

「おい、早く出せよ」

あずさにこう言われ、朔も手紙を出す。
菜穂は、朔にも手紙が届いていたことを知る。

「私たちも目的は一緒だよ、翔を救おう、皆で」

菜穂はあずさのこの言葉に、元気をもらう。
全員で手を合わせ、翔を皆で救うことを決意する。

 

~感想~

今回、菜穂は翔に対する新たな悩みが浮上しました。
翔が手を差し出した意味が分からない・・・。
このことで考えている菜穂、なんだか可愛かったですね!
普通気づくだろ、なんて思ったりもしたのですが、これもまた菜穂のいいところなのではないでしょうか。
一方朔はあずさとリレーの練習をしていましたね。
この時のあずさの言葉が個人的に本当にツボでした!
「すごい!!どんどん遅くなってる!!」ってそんな・・・(笑)
朔がリレーでどのような結果を出すのか、次回気になりますね。
そして今回、びっくりするようなことが明らかになりました。
弘人だけではなくあずさと貴子、朔も10年後の自分から手紙が届いていたのです。
菜穂はとても驚いていましたね。
もちろん翔を救うという目的も、皆同じでした。
この状況で、改めて皆で翔を救おうと一致団結!
凄く良いシーンでした。
菜穂は弘人だけではなく、あずさと貴子、朔という味方も加わり、更に心強さを感じることができたはずです。
菜穂は手紙に頼るのを控えていましたが、その分あずさや貴子、弘人や朔に頼ってほしいですね。
このタイミングで全員が一致団結したのも、意味があるように感じます。
どのように全員で翔を救うのか・・・とても楽しみです。

orangeをU-NEXTで見るならこちら

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP