orange LETTER01のあらすじ・ネタバレ・感想~10年後の自分から手紙が・・・!~ | VODの殿堂

アニメ

orange LETTER01のあらすじ・ネタバレ・感想~10年後の自分から手紙が・・・!~

   
 

タイトル:orange LETTER01
放送局:AT-X
声優:高宮菜穂・花澤香菜
成瀬翔・山下誠一郎
須和弘人・古川慎
村坂あずさ・高森奈津美
茅野貴子・衣川里佳
萩田朔・興津和幸
上田莉緒・佐倉綾音
菜穂の父親・坪井智浩
菜穂の母親・井上喜久子
閲覧したVOD:U-NEXT(2018年6月28日までは視聴可)

別冊マーガレットで2012年4月号から12月号まで連載し、休載を経て月間アクションで2014年2月号から2015年10月号までの間不定期で連載、そして2016年4月号から番外編が不定期で連載された高野苺先生のorangeという漫画のアニメです。
アニメだけではなく、実写映画化もされています。
ちなみに実写映画では、興行収入が30億円を超える大ヒットとなりました。
そして単行本は全5巻となっているのですが、日本だけではなく世界9か国で翻訳出版されています。
発行部数は2016年9月で470万部を突破しており、さまざまなランキングにもランクインされました。
さて、10年後の自分から手紙が届いた菜穂は、どのような行動で未来を変えていくのでしょうか。

『orange』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年12月30日(月)時点のものです。
スポンサーリンク

~あらすじ~

ー菜穂の家の玄関ー

家を出ようとした菜穂は、自分宛ての手紙を発見する。
差出人が自分であることに対し、菜穂は不思議に思う。

 

ー教室ー

先生の話を聞いている時、菜穂は手紙のことを思い出す。
カバンから手紙を出し、手紙を読み始める。

ーーー10年後の未来?

手紙は10年後の未来から自分が書いた手紙だった。

ーーー何で知ってんの?

今日寝坊をしてしまったことが手紙に書いてあり、菜穂は驚く。
そしてその手紙には、転校生が来ることも書かれていた。

ガラッ

教室のドアが開き、転校生が現れる。

「成瀬翔君だ」

先生が転校生の名前を呼ぶ。
菜穂の手紙にも、この名前の転校生が来ると書かれていた。
翔は菜穂の席の横へ座る。

ー体育館ー

校長先生が話をしている時、菜穂は手紙のことを考えていた。

(私と同じ間違いを繰り返さないように、この手紙にこれから起こる出来事と、その時に選んでほしい道を書いておきます。)

手紙のこの部分のことが、菜穂は気になっていた。

ー教室ー

(この日だけは翔を誘わないでほしい。絶対に。)

下校時間、弘人やあずさ、貴子、朔が翔を誘っている状況を見て、菜穂はこの手紙の部分が気になっていた。

ーーー誘ったら、何がダメなんだろう。

疑問に思いながらも菜穂は、皆と一緒に帰る。

ー道端ー

弘人は翔に自己紹介をする。
後からあずさも現れ、合流する。
翔も会話を聞いて笑う。

ーーーなんだ、誘ってよかった。

笑っている翔を見た菜穂は、安心する。

ー橋の上ー

実家がパン屋であるあずさは、実家のパンを持って菜穂達の前に現れる。

「まずは翔君、何がいい?」

弘人が翔にパンを選ばせようとする。

「何でもいいよ」

翔はこう話した後、野沢菜パンを選ぶ。
それぞれがパンを選ぶ。

ーーーアズのお店のカレーパン、好きなんだよなあ。

この時菜穂はこう思っていた。

「菜穂はどれいく?」

弘人は菜穂に質問をする。

「私、何でもいい」

しかし菜穂はこう答えてしまう。

「それじゃあ菜穂は、甘いの好きだからメロンパンとアップルシナモンね♪」

こう言いながらあずさは菜穂にパンを渡す。
この様子を翔が見つめていた。

「カレーパン、交換して・・・メロンパンと」

翔は菜穂にこう話しかける。

「う、うん」

菜穂は驚きながらも翔とパンを交換する。

ーーーもしかしてバレてた?カレーパン欲しそうな目してた?

翔の横で菜穂はこう思っていた。

ー菜穂の部屋ー

菜穂は今日の出来事を日記に綴っていた。
手紙のことを思い出した菜穂は、手紙と日記を比較する。
文字と内容は同じだった。

ー教室ー

翔は学校へ来ていなかった。
菜穂は気になっていた。
ここからしばらく、翔は学校へは来なかった。

ー菜穂の部屋ー

手紙のことを思い出し、菜穂は手紙を開く。

ーーーもしかして、どうして学校を休んでいるかも、手紙に書いてあるの?

手紙を読んだ菜穂は、球技大会の日に自分が翔を好きになることを知る。

ー学校のグラウンド横ー

球技大会当日。
学校のグラウンドに翔がいることに気づいた菜穂は、声をかける。
翔は笑顔を見せる。
菜穂の横にいたあずさと貴子も、翔に話しかける。

ー学校のグラウンドー

中学時代ソフトボール部だった菜穂は、ソフトボールの試合で活躍していた。

ー学校のグラウンド横の階段ー

菜穂は翔を発見し、翔のそばに行く。
翔は試合に出ていなかった。
この時翔は、菜穂が足を痛がっていることに気づく。

「注文した時に、サイズ間違えられちゃって」

菜穂は靴のサイズが小さいことを翔に説明する。
少し話した後、菜穂はあずさに呼ばれてその場を去る。

ー学校のグラウンドー

決勝試合、相手のクラスは現役のソフトボール部がピッチャーを務める。
菜穂はクラスメイト達から、2アウト満塁状態でバッターをお願いされる。

「無理・・・ごめん私も打てそうにない」

菜穂は断るが、それでもクラスメイト達は菜穂にお願いをする。

「無理言うなよ、足ケガしてるのに」

この時翔が現れ、こう話す。
この話を聞いたあずさが代わりに出ることを決める。

(代わりにアズが出て三振して負けた。)

菜穂は手紙のこの部分を思い出す。

ーーー断っていいの?断って後悔したっていうのは、友達に責任を負わせて、自分にもできたことをやらなかったからだ。

素振りをしているあずさを見た後、菜穂は考える。

「や、やっぱり打つ、私」

菜穂は自分が打つことを決める。

ーーー今の私はこの後悔を10年後まで、残したくない。

こう思いながら菜穂はマウンドに立つ。

カキーン!

2球目、菜穂はホームランを打つ。
菜穂のクラスがソフトボールの優勝を果たす。

ー学校の中庭ー

足を引きずりながら菜穂が歩いていた。

「救急車です、足見せて」

菜穂の前に翔が現れる。

 

遠慮していた菜穂だったが、翔に手当をしてもらう。

「我慢ばっかしてたら、自分が損する」

翔は菜穂にこう話す。

「自分が損するだけなら、その方がいいんだ、私」
「周りに迷惑かけなければ」

翔の話を聞いた後、菜穂は自分の気持ちを翔に話す。

「見てるよ、俺は」

菜穂に対し、翔は優しくこう話す。
手当が終わり、翔はその場を去ろうとする。

「ありがとう」

菜穂はお礼を伝える。

「来年は俺も絶対出るから、サッカー、須和よりうまいから、見ててよ」

翔は菜穂にサッカーの話題を出す。

「うん、絶対」

菜穂のこの言葉を聞いて笑顔になった翔は、その場を走り去る。
この時菜穂は、ようやく手紙に書かれていることが本当であることを認める。

ー菜穂の部屋ー

(10年後の今、翔はここにはいません。大切なものを失わないで。翔の事をしっかり見てあげて下さい。)

菜穂は手紙を読んでいた。

~感想~

orange、最初からとても気になる展開になりましたね。
10年後の自分からの手紙が届くというところからスタートするのですが、この部分だけを意識すると確かにSFです。
しかしSFなだけではなく、話の展開的にも恋愛模様も絡んでくるようなので、とてもこれから先が楽しみですね!
恋愛といえば、さり気ない翔の菜穂に対する気づき・・・本当に絶妙でしたよね。
菜穂が翔に惹かれる気持ちがよくわかります。
このような状況ですから、10年前の手紙を見て菜穂が未来に向けて取る行動も気になりますが、翔に惹かれていく菜穂の行動も、楽しみですね。
しかし、10年後の手紙に翔がいないということが書かれていましたね。
この部分はとても衝撃を受けました。
まだ1話目であるにもかかわらず、予想外な展開です。
なぜ翔がいないのかという理由も早く知りたいです。
そしてきっかけとなった10年後の自分からの手紙は一体どうやって届いたのか・・・この部分もとても気になるのですが、ここは明らかになるのでしょうか?
この最初の展開で、自分にも10年後の自分から手紙が届かないかなーなんてちょっと夢見てしまいましたが、こういう気持ちになるのもまた楽しいですよね。
これから先、ワクワクしながらorangeならではのストーリー展開を楽しみたいと思います。

orangeをU-NEXTで見るならこちら

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP