銀魂(7話)のあらすじ・ネタバレ・感想~背筋を伸ばして生きてるか~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(7話)のあらすじ・ネタバレ・感想~背筋を伸ばして生きてるか~

   
 

タイトル:銀魂(7話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年6月1日時点では視聴可)

6話では、新八が熱烈なアイドルオタクである事が判明した。
今回は、天人のペットが逃げ出し、万事屋に捜索依頼がくる。
天人の依頼と聞き、銀時は断るが、多額の謝礼を積まれ…。
銀時は依頼を受けるのか!?
7話のあらすじです。

『銀魂(1年目)』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月18日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈少ない有り金〉

お登勢に滞納している家賃を払えと言われ、銀時は有り金230円を払った。
お登勢は
「冗談じゃないよ!この玉無し天然パーマ!」
と、怒鳴ると、銀時は
「いつも金の事ばっかり、小さい事言ってんじゃねぇ!」
と、反論していた。

〈長谷川の依頼〉

お登勢と口論になっているところに長谷川泰三が現れる。
長谷川は、入国管理局局長で幕府の重鎮だ。
依頼したい事がある為、銀時と新八、神楽を車に乗せ、ある場所へ連れて行く。
その場所とは、天人が住む敷地だった。
央国星から来たハタ皇子のペットが逃げ出した為、無傷で今日中に捕まえて欲しいという依頼だった。
天人という立場を利用し、ハタ皇子は長谷川に暴力を振るったり、罵倒したりするが、長谷川は言いなりになっていた。
天人のお陰で江戸は進歩し、住みやすい世の中になった為、幕府としては、無下に扱えないのだ。
銀時は
「いくら万事屋でも、お神に尻尾振って、お偉い様のくだらねー使いっ走りにさせられるほど、自分を見失っちゃいねぇ。」
と、カッコよく断り、その場を去ろうとするが、長谷川が
「謝礼はたっぷり払わせてもらう予定だが…。」
と、大金を見せた。
銀時は尻尾を振って喜び、依頼を受けた。

〈銀時の作戦〉

ハタ皇子のペットは、タコのような形をしたエイリアンで名前はペスだ。
銀時は漁師やたこ焼き屋に目撃情報を聞くが、なかなか情報が得られない。
面倒臭くなった銀時は、壺を用意し、その中で待機して、ペスがやって来るのを待つ。
こんな方法で捕まえられるはずがないと思っていたが、ペスが入ってきた。
しかし、銀時達が中に入っていた為、ペスは逃げる。
すぐに追いかけようとするが、体が挟まって出られない。
仕方なく転がって、ペスの後を追うのだが、勢い余ってペスを轢いてしまった。

〈怒る長谷川〉

ぺったんこになったペスを長谷川の元へ連れていく。
長谷川は
「無傷で捕まえろと言っただろ!死にかけじゃん。」
と、天人を怒らせると国際問題になる為、焦っていた。
そんな中、神楽はペスを食べる為に、お湯で茹でていた。
ペスはお湯で茹でられると、巨大生物に変化してしまった。

〈食べられる新八〉

巨大になったペスは、新八を咥え、食べようとする。
銀時が新八を助けようとすると、長谷川が
「これ以上、ペスを傷付けるな。犠牲者が出ない限り、処分許可が出ないんだよ。たった1人の人間と一国、どっちが大事か考えろ。」
と、銀時に銃口を向け、止める。
銀時は
「新八を犠牲にしろってか?あんた、本当に腐ってるな。幕府が滅ぼうが、俺は自分の肉体が滅ぶまで背筋伸ばして生きてくんだぁ!」
と、長谷川の手を振り払い、ペスを倒し、新八を助けた。

〈侍魂を思い出す〉

銀時の言葉を聞き、長谷川は
『背筋を伸ばして生きる?
昔、母ちゃんに言われてたなぁ。
母ちゃん、俺、今真っ直ぐ立てているか?』
と、思い出していた。
ハタ皇子は
「無傷で捕らえろと申したはずだ!国際問題だぞ!?てめぇ、聞いてんのか!?」
と、怒っている。
長谷川は
「うるせーよ!」
と、ハタ皇子を殴り飛ばし、スッキリした表情だった。
銀時は
「そんな事して、いいのかな?」
と、ニヤニヤしながら、声をかける。
長谷川は
「知るか、ばかたれ。ここは侍の国だ。好き勝手させるかってんだ。」
と、笑顔で空を見上げた。
神楽はペスで巨大たこ焼きを作り、食べるのであった。

感想

長谷川は幕府の人間なので、上が決めた事を遂行しなければならないと思いつつも、自らの意思としては、天人を助けたくなかったのでしょう。
長谷川の葛藤を考えると、かわいそうですね。
長谷川は、最後に侍魂を思い出し、いい奴になりました。
天人に楯突いてしまったので、もしかするとクビになってしまうかもしれません。
なんとか誤魔化せればいいのですが、今後も登場しそうなキャラクターですね。
長谷川は、幕府の重鎮と言われており、それを聞いた神楽は「10個のチンチン持ってるアルカ?」と真顔で聞いていました。
銀時も神楽に便乗し、下ネタを言い、新八がツッコんでいましたが、新八がいなければ、このアニメは成り立ちませんね。
銀時は天人に手を貸すほど、心は腐ってないと思っていたのですが、大金を見せられ、飛びつきました。
最初に断ったセリフはすごくカッコ良かったのですが、そりゃそうなりますよね。笑
ペスみたいな危険なペットが野放しにされていても、天人のペットなので幕府が無下に扱えないのは、おかしいです。
それ程、天人は偉いのでしょうか。
今まで登場した天人は、意地悪ですが、強そうではありません。
天人にそこまで従う意味がわかりません。
次回、近藤局長が銀時と決闘します。
万事屋の銀時と真選組の局長がなぜ決闘するのでしょうか。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-(実写ドラマ)
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-(実写ドラマ)
・銀魂(実写版映画)
・銀魂2 掟は破るためにこそある(実写版映画)

dTV

月額500円(税抜)という安さが魅力。国内ドラマも多数配信。dTVオリジナル作品も配信中!

詳細はこちら

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(1話)のあらすじ・ネタバレ・感想~依頼人を強くする~
銀魂(2話)のあらすじ・ネタバレ・感想~忘れたい事から逃げない~
銀魂(3話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八の父が託したもの~
銀魂(4話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽との出会い~
銀魂(5話)のあらすじ・ネタバレ・感想~武士道の貫き方~
銀魂(6話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄する程守りたい約束~
銀魂(8話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤の熱烈アプローチ~
銀魂(9話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分のルールを貫く~
銀魂(10話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽と定春の出会い~
銀魂(11話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初恋相手に会いたい~
銀魂(12話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンの素性~
銀魂(13話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の大事な荷物~
銀魂(14話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤を慕う真選組~
銀魂(15話)のあらすじ・ネタバレ・感想~桂とエリザベス~
銀魂(16話)のあらすじ・ネタバレ・感想~胸張って生きる長谷川~
銀魂(17話)のあらすじ・ネタバレ・感想~源外の発明品~
銀魂(18話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ふんどし仮面を捕まえろ~
銀魂(19話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人間好きのエイリアン~
銀魂(20話)のあらすじ・ネタバレ・感想~赤い着物の幽霊~
銀魂(21話)のあらすじ・ネタバレ・感想~約束を守るカッパ~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP