「ちはやふる2」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早が新入部員にこだわる理由~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる2」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早が新入部員にこだわる理由~

   
 

タイトル:「ちはやふる2」第2話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/花野菫・潘めぐみ/筑波秋博・入野自由/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月18日時点では視聴可)

太一に一目ぼれしてしまった菫ですが、見向きもされ無そうですね。
意気消沈すると思いきや、思った以上にたくましい!
恋する女子高生の行動力に注目です。

また、せっかく集まった新入部員ですが、早くも暗雲が立ち込めている様子。
千早の頑張りは実を結ぶのでしょうか!?

『ちはやふる2 』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年11月1日(金)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

太一のことを知りたい

太一がどこへ行き、何をするつもりなのか気になって仕方がない菫は、こっそりと後をつける。
だが、行き先が「白波かるた会」だと知り、がっくりしてしまう。

「どうしてあんな人が、かるたなんて・・・。」と納得できない菫。

太一は、ヒロシさんと練習をしたいと考えていたが、何やら落ち込んでいる。
赴任先の高校に女子生徒が8人しかおらず、やさぐれているのだ。
そんなヒロシさんだが、太一に練習を申し込まれ、真剣なまなざしに戻る。

菫がかるたの部屋を覗き込んでいると、後ろに原田先生が現れた。
原田先生は、菫がかるたに興味を持っていると思い込み、嬉しそうに説明しようとする。
だが菫は、「かるたって、何が楽しいんですか?」と、乗り気ではない。
その質問に、「そんなの、やってみなきゃわからないよ。」と答える原田先生。

そして、「45年もやっているが、やってもやっても、わからない。わからないから続けるんだ。」と続けた。
それを聞き、ますます理解できない菫だった。

早くも新入部員激減

あんなにたくさんいた新入部員が、たったの4、5人になってしまい、千早は愕然とする。
1週間は仮入部期間ということで、皆他の部活の見学を行っているらしい。

菫もこの日は部活に参加せず、友達とファーストフード店へ向かう。
かるた部へ入部した女子は、皆、太一狙いだと思っていたのに、菫以外は本気ではないらしい。
「思ったよりかるた大変だし、そこまでは頑張れんわ~。」と言う友達に、菫も合わせる。
だが、高校へ入学し、できたばかりの友達なのに、思ったより話が続かない。
菫は、この先3年間、こんな退屈な毎日を過ごすことになるのかと、思わず不安になる。

翌日、さらに部員は減り、とうとう男子1名になってしまった。
彼の名は筑波秋博(つくばあきひろ)。
千早は筑波を部室へ連れてくると、「ごめん・・・。」と泣き出す。

自分のせいで新入部員がいなくなってしまったと涙を流す千早を見て、「こうなるから千早にやらせたくなかった・・・。」と思う太一。
するとそこへ、「部屋に誰もいなくて。」と菫がやってきた。
太一は思わず菫の手を握り、「来てくれてありがとう!花野さん!」と喜ぶ。
思わずキュンとしてしまう菫だった。

恋愛バカ

早速練習を開始することになった。
奏は菫に、爪を切るように求めるが、「嫌だ。」と言って聞かない。
爪が割れるほど必死にやる気がないという菫に押され、ひとまずそのまま練習を開始することになった。
だが突然、「パンダ目になってる!!」と叫び、菫は部室を飛び出してしまった。

千早と奏が追いかけると、菫は目元のメイクを直していた。
「身だしなみじゃないですか。」
「可愛くないと彼氏なんてできない。」と、全く悪びれない菫。
見た目ばかり気にする菫のことを理解できない奏は、「恋愛のことしか考えられないなんて、下品でくだらないですよ!」と言ってしまう。

だが菫は、「百人一首なんて、恋愛の歌ばかりじゃないですか。人間の頭の中なんて、大昔から恋だの愛だのばかりなんですよ。」と切り返す。
「私、かるたには絶対ハマらないけど、恋は頑張るって決めたんです。」と宣言する菫。
正論すぎて、言い返すことが出来ない奏だった。

真島先輩と一緒にいたいから・・・

相変わらず菫は、メイクときれいに整えた爪にこだわり、可愛さを追及していた。

一方の筑波は、「下の句かるた」という種類のかるたの経験者で、せっかくなら上の句も覚えたいと考え、かるた部に所属していた。
大人しそうな見た目だが、自分のことを「強いですよ」と言ったり、C級である勉の指導を断ったりと、生意気だ。

練習を観察していた千早は、筑波のかるたが、百人一首の競技かるたと全く違う事に呆れていた。
だが時々、とても鋭い払いをする。

筑波の手が菫にぶつかり、爪がはがれてしまうことを恐れた千早は、「菫ちゃん、爪切ろう。」と提案する。

当然、菫は拒否した。
そして、「私はかるたじゃなくて、真島先輩と一緒に居たくて入部したんですから・・・」と口走ってしまい、恥ずかしさのあまり部室を出て行ってしまった。

もし部員がいたら・・・

やる気のない奴は放っておけと言う西田だが、千早にはある思いがあった。
昨年の高校選手権で、千早は体調不良のため棄権してしまった。
その時、「部員がもう一人いたら・・・。」と思わずにいられなかったのだ。
その思いを聞き、西田や皆はハッとする。
「絶対に、放っておかない!」と菫を追いかけようとする千早だが、全力で椅子にぶつかりうずくまる。
代わりに奏が、菫を追いかけて行った。

西田は筑波の前に座ると、「俺はA級で、一番かるた経験が長い。俺が教えるんでいいか?」と尋ねる。
面食いの筑波は、「え~。」と不服そうにし、「よろしくお願いしますだろ!」と西田に怒られる。

西田は、「強くしてやるから!」と言い、筑波に1から競技かるたを教え始めた。

菫に追いついた奏は、「戻りましょう。」と慰める。
だが菫は、「恥ずかしい。」と泣きじゃくっていた。
太一に自分の気持ちを知られてしまったと思っているのだ。

奏は、先日菫に「百人一首は恋愛の歌ばかり。」と言われたことを持ち出し、「その通りだと思います。」と認める。
だが、百人一首は短歌であり、ルールに基づいた歌だからこそ、1000年も伝えらえれいると考えていた。
「伝える、伝わるは、ルールの向こうにある!」と言う奏。
思わず口走ったくらいで、菫の本当の気持ちが太一に伝わったとは思えないと、諭すのだった。

奏に促され部室に戻った菫は、「百人一首、全部覚えていないから!」と言って勉強を始める。
そして、「伝える、伝わるは、ルールの向こうにある!」という奏の言葉を思い出し、爪を切り始めた。

感想

今回も菫節が炸裂していましたね。
「人間の頭の中なんて、大昔から愛だの恋だのばっかりなんですよ!」って。
正論~。
正論すぎて、かなちゃん何も言えなくなってました~。
自分の気持ちに正直で、我が道を行く菫ちゃん、私はちょっと応援したいですよ。

菫が部室に来てくれた時、太一が手を「ガシッ!」と手を握ったりするから、とろけそうになってましたね。
太一は心から「ありがとう!!」って言ってましたけど、あれって「千早のために、ありがとう!」ですよね。
泣いている千早を見ていられなくて、太一にとって菫は救世主だったのかもしれません。
なのに、素直に喜んじゃう菫、ちょっと不憫です(涙。

思ったことをズバズバ行ってしまうところは、ちょっと千早と似ているかもしれませんね。
でもそれが災いして、みんなの前で「真島先輩と一緒にいたい。」という気持ちがばれてしまいました。
でも、奏の予想通り、誰もあまり気にしてない(笑。
千早、西田、勉は、アンポンタンだから、本当にわからないんだろうな。
「太一のファンか・・・。」くらいにしか思ってなさそう。

太一に至っては、女子のそういった反応には慣れすぎてて、そこまで気に留めてなさそう・・・。
そもそも、本気かどうかは別として、菫が自分に興味を持っていることはわかってそうですよね。
「きゃ~真島せんぱ~い。」って言ってる女子の1人というポジションでしょうか。

筑波君は、大人しそうな顔して、やっぱり濃いキャラですね。
わがまま、失礼、思い上がり・・・。

菫と言い筑波君と言い、下級生ってなんで「上級生に対してちょっと失礼なキャラ。」なんですかね。
たった1年しか違わないのに、「今どきの若い子は・・・。」と言いたくなります!
そんな濃いキャラの2人が投入され、ますますかるた部は盛り上がりそうですね。

次回は高校選手権!
1年前の熱い戦いが、また始まります♪

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(全25話)
・ちはやふる2(全25話)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる2」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想〜夢はかるた強豪校
「ちはやふる2」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想〜皆にチャンスを~
「ちはやふる2」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想〜1人でも強くなりたい~
「ちはやふる2」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強い北央学園を見せつけろ~
「ちはやふる2」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜4人同時に運命戦~
「ちはやふる2」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたをしていれば大丈夫~
「ちはやふる2」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜これが私たちのかるた~
「ちはやふる2」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦への思い~
「ちはやふる2」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイズとかるた~
「ちはやふる2」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜選手でいてほしい~
「ちはやふる2」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜友達をクイーンに!~
「ちはやふる2」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンに挑戦するのは私~
「ちはやふる2」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜勉を助ける物~
「ちはやふる2」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜団体戦で勝つ方が難しい!~
「ちはやふる2」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会決勝戦への道のり~
「ちはやふる2」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜絶対音感~
「ちはやふる2」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたを盛り上げるのはチーム~
「ちはやふる2」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想〜太一に運を!~
「ちはやふる2」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ドクターストップ~
「ちはやふる2」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜左手で勝ち進む~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP