「ちはやふる」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜イケる!?2回戦突破なるか~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜イケる!?2回戦突破なるか~

   
 

タイトル:「ちはやふる」第22話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月13日時点では閲覧可)

速いかるたを解放した千早は、「天才少女」に見事勝利しました!
速さだけでなく、場を見て冷静に考える力も身についたようですね。

勢いに乗りたい千早ですが、2回戦は前クイーンとの対決です。
夏の大会ではクイーンと当たりましたし、運が無いですね。
前クイーン相手に良い勝負をする千早ですが、最後まで粘り切ることはできるのでしょうか。

『ちはやふる』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

前クイーンに当たってしまった

2回戦の相手が決まると、千早は急いで原田先生の元へ向かった。
「次当たるんです!山本由美さんと。先生、あたしどうしたら良いんですか?」と大騒ぎする千早。

原田先生も、「山本由美さんか。千早ちゃん、運が無いな~。」と頭を抱えている。
「山本由美さんって誰なんですか?」と質問する太一。
原田先生は、「山本由美さん。前クイーンだよ。」と答えた。

山本由美

千早のテンションとは裏腹に、由美の雰囲気はかなり暗かった。

顔も名前も平凡な自分とは違い、若く美人で、きらきらとしている千早に対し、「なんなのよ、やりにくい・・・。」と心の中で悪態をついている。
そして、「あたし、なんでまた予選なんて出ちゃったんだろう。」と自己嫌悪に陥っていた。

彼女は一昨年、大学最後の年にクイーンに輝いた。
勝利後のインタビューでは、涙ながらに翠北会の師匠である北野先生の名を呼び、その場面は千早の頭にも鮮明に焼き付いている。

現在はOLとして働く傍ら、翠北会で練習をしている。
同じ翠北会に所属している西田は、子供のころから彼女のことを知っていた。
「ゆーみん」と呼ばれている山本由美は、とても粘り強いかるたをする。
原田先生も、彼女がとても手ごわい相手だという事を認めていた。

西田によると、特にクイーンになってからは、慎重で丁寧なかるたをする様になったらしい。
「でも、本当のゆーみんは・・・。」と何か言いたそうな西田。
その時、西田の師匠である翠北会の北野先生が、「応援するぞ!」と西田、奏、勉を連れて行こうとする。
翠北会と白波会は犬猿の仲であり、白波会に所属する太一とは話をするなと言うのだ。

山本由美との戦い

会場はかなりの熱気に包まれており、選手の額からは汗がしたたり落ちる。
だが千早は、A級選手のみが集まる大会で、読み手も一流、そして相手は元クイーンの由美というこの上ない条件での戦いを楽しんでした。

一方の由美は、まだ気分が上がらない様子だ。
自分のとりえと言えば、小さな頃から頑張ってきたかるたしかないと思っている。
10年かけてクイーンの座を手に入れたものの、翌年にはあっさりとクイーンの座を奪われてしまった。
しかも相手は、美人でかるたの才能に満ち溢れている、たった15歳の少女。

どうせここで勝っても、最後に待ち受けているのは詩暢だ。
そう思うと、やる気がどんどんなくなっていく。

千早は由美から4連取するなど、かなり調子が良い。
その時、由美が「フッ・・」とため息交じりに笑った。
負けているのになぜ笑うのかと困惑する千早。
前クイーンの思わぬ姿に、戸惑うのだった。

期待に応えられないことに疲れる

クイーンの座を奪われた後、由美の成績はどんどん下がっていった。
来年またクイーンの座を奪い返せばいい、今回は調子が悪かっただけだ・・・。
北野先生は、大会のたびに由美を励まし続けていた。

西田は千早と由美の試合を見ながら「疲れるんだ・・・。」と呟く。
負けることにつかれるのではなく、期待に応えられないことに疲れてしまうというのだ。

会場内は凄く熱いのに、由美の心と身体はどんどん冷えていくようだった。
そんな姿を見た千早は、「原田先生、私、諦めてしまった人に、1枚も取られたくない!!」と、攻め始める。
それはまるで、圧勝すると決めたような勢いだった。

勝負はこれから

外から試合を眺めている奏は、選手たちが皆「歌」として短歌を聞いていないことにガッカリしていた。
その反面、会場内で歌を詠む読手の声にうっとりとする。
読手にも階級があり、様々な条件をクリアしないと、A級の公式試合で読むことはできない。
「千早ちゃん、もっと歌を聞いて。」と念じる奏。

奏の心配は現実となり、千早は「チ」の音を聞き間違え、お手付きをしてしまう。
千早は完全に熱くなりすぎていて、由美もそれを見抜いていた。
何百回と戦ってきた由美は「ここが、勝負どころだ。」と感じていた。
そして、少し焦りだした千早を見て、「まだやれる!」と気持ちを入れ替える。

その時、北野先生が突然窓を開けてしまい、室内に新鮮な空気が流れ込む。
「困りますよ!」と係員にたしなめられるが、「選手が可哀そうじゃねーか!!」と引かない。

そして、曇った窓を拭くために「そっちからもっと拭け!」と、中の係員に雑巾を押し付けた。
北野先生は、「まだまだ大丈夫だ!自分のかるたをしろ!」と叫ぶと、窓の外に追い出されれてしまった。

だがその言葉を聞き、由美だけじゃなく、選手一人一人が励まされたのだ!

伝説のもめ由美

千早も気分を入れ替え、集中していた。
そして、次の札を軽快に払う。
だが由美は、払ったのは千早だが、先に触ったのは自分だとして、抗議しだした。
そして、勢いに押された千早は、札を由美に譲ってしまった。
その姿を見て「戻ってきた~。」と嬉しそうな西田。

彼女は、「伝説のもめ由美」と呼ばれるほど、微妙な判定の時にもめることで有名だったのだ。

本来試合中のもめごとはあまり良い事とはされておらず、クイーンに輝いた後は封印していた。
だが今は挑戦者だ。
千早の得意札である敵陣の一字決まりも、難なく払っていく。
「自陣の一字決まりが早いなんて、当然なんですけど。」と心の中でつぶやく由美。
速いかるたが得意な千早に対する当てつけのようだった。

あれだけ波に乗っていた千早だが、徐々に萎縮し始めてしまう。
「気持ちの強さがそんなに大事なんて・・・。」と驚く太一。
それは、自分にも思い当たる。

千早は、元クイーン相手に「1枚も取らせたくない。」などと思った事を後悔していた。
結局粘り切れず、千早は由美に負けてしまった。
試合終了後、あまりの展開に落ち込む千早。
その様子を、原田先生が心配そうに見つめていた。

感想

負けてしまったか~。
まあ、お話は始まったばかりですし、これでクイーン戦に出場して勝てるとも思えないのでで、妥当なところでしょうか。
ではでは、今回の感想を。

まず、ゆーみん。
かなり嫌な奴ですね~。
ひたむきな努力家だと西田は評価してますが、性格ブスじゃないですか!?
かるた中に自己主張してもめるのは良いですが、思考回路がマイナスすぎて苦手です。
こんな後ろ向きな奴、千早にやっつけてほしかった。

言葉に出して千早に嫌味を言っているわけではないですが、思っていること一つ一つが暗い!
途中から盛り返してきたところでの一言。
「勘違いしてない?自陣速く取るなんて当たり前なんですけど・・・。」
ムキー!!
あれだけ自信なさそうなこと考えてて、かなりの負けず嫌いですね。
色々コンプレックスがありそうなので、それをバネに頑張っているのかもしれませんが、どうも共感できません。
ゆーみんがこのままクイーン戦に進んだら、詩暢ちゃんに、「お会いしたことありましたっけ?」とか言い放ってほしい!(笑。

さすがにショックを受けている千早ですが、原田先生も心配そうでしたね。
1回戦目が快勝だっただけに、悔しさが残るでしょう。
また来年の予選に向けて頑張るのかな??

試合に負けたショックで、千早はせま~い場所に立てこもってしまうみたいです。
チョコレート食べないなんてよっぽどですね。
そして、須藤と約束した坊主頭の件!
一体どうするつもりなのでしょうか。

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(アニメ)
・ちはやふる2(アニメ)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新の過去~
「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~
「ちはやふる」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜机君をスカウト~
「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~
「ちはやふる」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会を目指す!~
「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~
「ちはやふる」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強敵!北央学園~
「ちはやふる」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東京代表の重圧~
「ちはやふる」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ちは届いていた~
「ちはやふる」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンの壁~
「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~
「ちはやふる」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやふるの裏話~
「ちはやふる」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本予選に向けて~
「ちはやふる」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜昇級を賭けた戦い~
「ちはやふる」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~嬉しい奏と悔しい太一~
「ちはやふる」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新が帰ってきた~
「ちはやふる」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本大会1回戦!~
「ちはやふる」第23話のあらすじ・ネタバレ・感想〜敗者の1年が始まる~
「ちはやふる」第24話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーン戦~
「ちはやふる」第25話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜夢はあきらめない~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP