銀魂(3話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八の父が託したもの~ | VODの殿堂

アニメ

銀魂(3話)のあらすじ・ネタバレ・感想~新八の父が託したもの~

   
 

タイトル:銀魂(3話)
放送局:テレビ東京
キャスト:坂田銀時/杉田智和、志村新八/阪口大助、神楽/釘宮理恵、近藤勲/千葉進歩、土方十四郎/中井和哉、沖田総悟/鈴村健一、桂小太郎/石田彰など
閲覧したVOD:hulu(2018年5月16日時点では視聴可)

銀時は新八、神楽と万事屋を営み、依頼をこなしていた。
今回は、1年前に遡り、新八が銀時と出会った時の話。
銀時が新八の姉を助ける…!?
3話のあらすじです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

〈父の遺言〉

新八の実家は『恒道館』という剣術を教える道場を営んでいた。
天人の襲来以降、廃刀令により、侍は刀を取り上げられ、道場は衰退の一途を辿っていた。
新八が16歳の頃、父が他界する。
父は義理と人情を大切にする人で、天人に騙され、借金を背負っていた。
死ぬ間際
「どんなに時代が変わろうとも、魂に納めた真っ直ぐな剣だけは失くすな。」
と、新八の姉:お妙と新八に侍の魂を託した。

〈銀時との出会い〉

お妙と新八は父の借金を返す為、また道場を守る為にバイトをする。
剣術しか教わってこなかった新八は、慣れないバイトで、店長や客の天人に馬鹿にされ、あざ笑われていた。
客に呼ばれ、新八が行くと、天人が足をかけ、新八は転んでしまった。
それを見て天人は笑い、店長は新八の髪の毛を掴み、土下座させようとする。
そこに店内でパフェを食べていた銀時が現れ、店長を蹴飛ばし
「おい、やかましいんだよ。発情期ですか?コノヤロウ。テメェらのせいでパフェが台無しだ。」
と言い、食べかけのパフェがこぼれてしまった事に激怒していた。
銀時は天人達も木刀で殴り倒し
「味は良かったって店長に言っとけ。」
と言い、去って行った。
新八は銀時を見て
『そいつは侍というにはあまりに荒々しく…、しかし、チンピラというにはあまりに真っ直ぐな目をした男だ。』
と思った。
そこに騒動を聞きつけた警察がやって来て、新八を逮捕する。
銀時は新八の腰に木刀を忍ばせており、罪をなすりつけていたのだ。

〈怒ると怖いお妙〉

新八は警察から何とか逃げ出し、銀時を探し出す。
銀時に怒りをぶつけるが、知らん顔されてしまう。
そこにお妙と出くわし、新八から事情を聞いたお妙は
「あなたのせいでうちの道場は、存続すら危ういのよ!」
と、銀時をボコボコにした。
お妙は美人だが、怒ると怖く、銀時は『ゴリラに育てられた女』だと思っていた。
銀時を道場へ連れて行き、土下座させ、お妙は働かなければならない理由を話す。
お妙は父の託した道場を守る為、新八とバイトをして、なんとか道場を取り繕っている状態らしい。

〈守る苦しみ〉

銀時を説教していると、関西弁の天人がやって来て、借金返済を要求する。
天人は
「借金残して死んだバカ親父に義理なんてないやろ?捨ててまえ、こんな道場!」
と言う。
父を馬鹿にされたお妙は天人を殴った。
天人はお妙を殴り返そうとするが
「その辺にしとけよ。ゴリラに育てられたとはいえ、女だぞ。」
と、銀時が止めた。
天人は借金が返せない代わりに、空飛ぶ遊郭船で『ハイレグしゃぶしゃぶ天国』という商売を始める為、働けと言う。
お妙は承諾し、天人について行く。
新八は
「なんでそこまでするんだよ!」
と、止めるが、お妙は
「親が大事にしてた物を子供が守るのに理由なんているの?
こんな道場守ったっていい事ないのは分かってる。でも、捨てるのも苦しいの。
どうせ苦しいなら、私は守るために苦しみたいの。」
と、道場を守りたい一心で決意していた。

〈新八の守りたい物〉

新八はお妙の考えが理解できず、いじけていた。
銀時は
「侍が動くのに理屈なんていらねぇ。そこに守りたい物があるなら剣を抜けばいい。姉ちゃんは好きか?」
と聞くと、新八は頷いた。
銀時と新八はスクーターに2人乗りし、お妙を追った。
ヘルメットをしていなかった銀時は、途中で警察の取り締まりに引っかかるが、銀時は無視する。
その間に遊郭船は出航し、空に浮かんでしまった。
警察が追って来た為、銀時は空飛ぶパトカーをレンタルさせてもらい、船まで飛んだ。

〈天人を逮捕〉

遊郭船内では、天人がお妙に無理矢理ハイレグ水着を着させようとしていた。
そこにパトカーに乗った銀時と新八が現れる。
銀時は
「こいつらは俺が引きつけとくから、お前は姉ちゃん連れて、逃げろ!俺は俺の守りたい物を守る。」
と言い、天人達に木刀を振りかざした。
新八はお妙の手を引き、その場を銀時に任せた。
新八は
『アイツの中にはある気がする。父上が言っていたあの侍魂…。』
と思っていたら、1分もしない間に銀時が走って逃げて来た。
行き止まりになり、絶対絶命の危機に陥ったが、動力室の中心部を銀時が壊し、遊郭船は海に落ちた。
地上では、パトカーを奪われた警察が銀時を待ち構えていたのだが、違法営業をしていた天人を捕まえた為、見逃してくれた。

〈銀時の中の光〉

新八は
「あんな無茶苦茶な侍、見た事がない。でも、俺…。」
と言いかけると、お妙は
「行きなさい。あの人の中に何かを見つけたんでしょ?行って、見つけてくるといいわ。あなたの剣を。」
と、背中を押した。
新八は
『この男の魂、如何なるものか。
ひどく分かりづらいですが、それは鈍く、確かに光っているように思うのです。
今しばらく傍でその光、眺めてみようと思います。』
と、天国の父に告げ、万事屋で一緒に働く事になるのであった。

スポンサーリンク

感想

初登場の銀時はすごくかっこよかったです。
廃刀令の時代に木刀で天人をやっつけ、サラッと新八を助けたのには、惚れてしまいそうでした。
でも、その罪を新八に擦りつけたのは、ダサすぎです。
私の中でツボにハマったのは、お妙の事を『ゴリラに育てられた女』というシーンです。
天人に殴られそうになるお妙を助けた時も真顔でゴリラに育てられたとはいえ…と言っていて、吹き出してしまいました。笑
また、銀時はパトカーに乗ってきて、レンタカーだと言っていましたが、実際は奪ってきたようでした。
パトカーをレンタルするという発想自体なかなか思いつかないので、凄いですよね。
ハイレグしゃぶしゃぶ天国で働く事を勧めた時、天人はいろんな国の美人を集めていると言っていました。
でも、銀時達が遊郭船に突っ込んだ時、ハイレグを着た女達は決して、お世辞にも綺麗と言えないようなブスでゴリラみたいな人物でした。笑
絶対にこの商売は失敗していたでしょう。
次回は、神楽の登場です。
初めての出会いは、銀時が神楽をスクーターで轢いてしまうそうです。
最悪な出会い方の2人は、どのような成り行きで、一緒に働くようになるのでしょうか。
夜兎族の神楽は、なぜ江戸に訪れているのかにも注目です。

銀魂を見るならdTVがオススメ!

配信中のシリーズ
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂 -ミツバ篇-
・銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-
・映画「銀魂」

dTVを詳しく知りたい方はこちらdTVの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
銀魂(1話)のあらすじ・ネタバレ・感想~依頼人を強くする~
銀魂(2話)のあらすじ・ネタバレ・感想~忘れたい事から逃げない~
銀魂(4話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽との出会い~
銀魂(5話)のあらすじ・ネタバレ・感想~武士道の貫き方~
銀魂(6話)のあらすじ・ネタバレ・感想~脱獄する程守りたい約束~
銀魂(7話)のあらすじ・ネタバレ・感想~背筋を伸ばして生きてるか~
銀魂(8話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤の熱烈アプローチ~
銀魂(9話)のあらすじ・ネタバレ・感想~自分のルールを貫く~
銀魂(10話)のあらすじ・ネタバレ・感想~神楽と定春の出会い~
銀魂(11話)のあらすじ・ネタバレ・感想~初恋相手に会いたい~
銀魂(12話)のあらすじ・ネタバレ・感想~キャサリンの素性~
銀魂(13話)のあらすじ・ネタバレ・感想~銀時の大事な荷物~
銀魂(14話)のあらすじ・ネタバレ・感想~近藤を慕う真選組~
銀魂(15話)のあらすじ・ネタバレ・感想~桂とエリザベス~
銀魂(16話)のあらすじ・ネタバレ・感想~胸張って生きる長谷川~
銀魂(17話)のあらすじ・ネタバレ・感想~源外の発明品~
銀魂(18話)のあらすじ・ネタバレ・感想~ふんどし仮面を捕まえろ~
銀魂(19話)のあらすじ・ネタバレ・感想~人間好きのエイリアン~
銀魂(20話)のあらすじ・ネタバレ・感想~赤い着物の幽霊~
銀魂(21話)のあらすじ・ネタバレ・感想~約束を守るカッパ~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP