「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~

   
 

タイトル:「ちはやふる」第15話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月18日時点では視聴可)

クイーンとの勝負が、やっと白熱してきました。
千早はどれだけ巻き返すことが出来るのでしょうか?

そして、太一はなんとB級の決勝戦にまで進んだようです。
大会に来てから、A級になりたいと明確に思い始めた太一。
勝負の行方はどうなるのでしょうか。

『ちはやふる』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

次は1枚も取らせない!

手も足も出なかった詩暢から、2連取した千早。
今更取ってもどうにもならないと言われる一方、後半にきて2連取したことを評価する者もいた。

千早の表情は、周囲に「勝つ気なんじゃないか?」と思わせるほど真剣だ。
いつもなら、クイーンスマイルでさらりと勝ち抜ける詩暢も、対抗心に満ち溢れている。
その気迫に、観客も驚くのだった。

3枚目を取った千早は、札を取るために立ち上がる機会が少なく、身体が固まっていることに気づいた。
徐々にほぐれてくる身体。
もっと自由に、どんな強い相手でも自由にかるたが取れるようになりたい。
そう思う千早だった。

結局5枚しか取れず、勝負は詩暢が勝った。
自分とクイーンの差は20枚。
詩暢は、挨拶をした後静かに部屋を出ると、真っ先に対戦表が置いてある机に向かう。
そして、自分の対戦相手が誰だったのかを確認すると、対戦表を睨み付けた。

「次は1枚も取らせない・・・・。」
詩暢は、千早との勝負で悔しさを感じていたのだ。

そこへ現れた千早を見て、コロッと表情を変えた詩暢。
千早は、「あの・・・。」と話しかけると、「スノーマルのTシャツ可愛いですね!!」と詩暢のダサいTシャツを褒める。
周囲は、Tシャツのキャラに名前があったこと、他にも知っている人間がいたことにお驚く。
詩暢も、思いもよらないことを言われ、ドキッとしてしまった。

太一の夢

試合終了後、太一は千早を探す。
いつもなら即寝する千早だが、ベンチに座ったまま素振りをしていた。
「直線、真っすぐだ、早く…暗記をもっと完璧に・・・。」とブツブツ呟きながら素振りをする千早。
目には大粒の涙が溢れていた。

太一はその姿を見て、千早のクイーンになるという夢が「本物の夢になった。」と感じるのだった。
そして、「夢」という言葉で頭に浮かぶのは「次は試合で。」という新のメッセージ。
太一は千早に話しかけることなく、自分の試合へと向かっていった。

B級の決勝戦

千早が無心で素振りをしていると、奏がやってきて話しかける。
奏と勉は共に3回戦で敗退していた。
奏は、「そんなことより、真島君がB級の決勝戦で戦っています!応援に行きましょう!」と千早をせかす。

試合中太一は、クイーンに負けて涙を流していた千早を思い浮かべていた。
「原田先生。俺にも出来るかな。負けながら、泣きながら、前に進んでいくことが。新に向かっていくことが・・・!」
そんな思いで、相手にぶつかっていく太一。

だが、既に6試合目を迎えている彼は、体力的にも精神的にもギリギリだった。
暗記と綿密な作戦で、ミスのないかるたを得意とする太一だが、さすがに疲れているのか、お手付きをしてしまう。
疲れてくると、新しく覚えることよりも、前の試合で暗記した札を忘れることの方が難しいと言う西田。

太一は、必死に札をの位置と作戦を確認しなおすが、身体が思ったように動かない。
「脳は動いてるのに!」と、早く動き出せない自分にもどかしさを感じていた。
結局、3枚差で負けてしまい、太一は準優勝になった。
「藤崎西の3年生相手によく戦った。十分だ。」と言い聞かせ、無理に笑顔を作ろうとする太一。
だが、千早たち4人は、絵に描いたようにガッカリしている。

中でも悔しそうなのは西田だ。
「準優勝が、一番悔しいよな・・・。」と涙を流している。
そんな姿を見て、思わず泣きそうになる太一。
だが、「俺はまだ泣いていいほど、賭けてない。悔しいだけでいい・・・。」と涙を呑むのだった。

「大人でも、負けと向き合うのは難しい・・・。」と千早たちを見守る宮内先生。
5人が誰一人として慰め合わないことに驚くと共に、尊重していた。
瑞沢高校かるた部は、近江神宮に敬意を払うと、その場を後にした。

かるたの秋に向けて

試合から戻った5人は、午前中の走り込みを開始していた。
5人に共通して足りないのは、試合を戦い抜く体力だと考え、夏休み期間に身体作りをすることになったのだ。

試合後、毎回夢に詩暢が出てくると言う千早は、「新は出てこないんだな。」と呟く。
それを聞き、太一は複雑な心境だ。

新は、福井東雲会へ入会するため、師範の栗山先生を訪ねていた。

詩暢は、一人暗い部屋でかるたの練習をしている。

秋の大会に向け、それぞれが動き出していた。

感想

太一、惜しかったですね~。
もし優勝したら、おそらくA級になれていたのでしょう。
あと一歩で、新と同じステージに立てたかもしれないのに、悔しかったと思います。

「泣いていいほど賭けてない。」というセリフ、グッときました。
小学生時代から、ずっと前だけを見つめて、青春かけて頑張っている千早を見ていますので、自分はまだまだだと思ったのでしょう。
千早がクイーンに負けた後、一人泣きながら素振りをする姿を見て、「千早の夢が、本夢になった。」と感じた太一。
太一が「A級になりたい。」と強く思ったのは、新の「次は試合で。」というメッセージを見てからですよね。
つまり、前日!!!

今までは、どっちかというと「千早のために。」という割合が多かった気がしますが、ここからは「自分のために。」頑張るのでしょう。
あくまでも「新に負けたくない。」のだとは思いますが。
太一にとっても、大きな目標ができた大会でした。

瑞沢高校のメンバーは、本当に喜怒哀楽がわかりやすくて面白いですね。
太一が負けた時、メンバーが本人よりも悔しそうにしていて、太一がギョッとしていました(笑。
特に西田は、自分の事のように悔しがっていましたね。
皆で手をつないだシーンで、(多分)大好きな奏が手を握ってきたにも関わらず、気がつきもしませんでした。
でも、ここで悔しい思いをしたからこそ、次の大会につながると思います!

今後は、千早と詩暢の対決を軸に、お話が進むのでしょうかね。
とはいっても、クイーンである詩暢にたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです。
詩暢も、千早には思うところがあったようで、闘志をメラメラと燃やしていましたので、今後の戦いが楽しみですね♪

さて、目標であった全国大会が終わり、ちょっとブレイク。
次のお話は、番外編や今までの総集編みたいです。
普段詳しく描かれていない裏話が見られるかも!!

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(全25話)
・ちはやふる2(全25話)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額933円(税抜)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新の過去~
「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~
「ちはやふる」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜机君をスカウト~
「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~
「ちはやふる」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会を目指す!~
「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~
「ちはやふる」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強敵!北央学園~
「ちはやふる」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東京代表の重圧~
「ちはやふる」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ちは届いていた~
「ちはやふる」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンの壁~
「ちはやふる」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやふるの裏話~
「ちはやふる」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本予選に向けて~
「ちはやふる」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜昇級を賭けた戦い~
「ちはやふる」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~嬉しい奏と悔しい太一~
「ちはやふる」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新が帰ってきた~
「ちはやふる」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本大会1回戦!~
「ちはやふる」第22話のあらすじ・ネタバレ・感想〜イケる!?2回戦突破なるか~
「ちはやふる」第23話のあらすじ・ネタバレ・感想〜敗者の1年が始まる~
「ちはやふる」第24話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーン戦~
「ちはやふる」第25話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想〜夢はあきらめない~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP