カードキャプターさくら『さくらカード編』第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~いよいよクライマックスへ!予知夢も始まったよ!~ | VODの殿堂

アニメ

カードキャプターさくら『さくらカード編』第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~いよいよクライマックスへ!予知夢も始まったよ!~

   
 

タイトル:カードキャプターさくら『さくらカード編』ーさくらとふしぎなおみくじー
放送局:NHK
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:木之本桜:丹下桜/ケルベロス:久川綾、小野坂昌也/大道寺知世:岩男潤子/李小狼:くまいもとこ/月城雪兎・ユエ:緒方恵美/木之本桃矢:関智一/木之本藤隆:田中秀幸/クロウ・リード:林一夫
視聴したVOD:U-NEXT(2019年09月05日時点では閲覧可)

お正月、さくらは月峰神社へ初詣に向かいます。
偶然月峰神社を訪れていた知世に挨拶をした後、一緒におみくじを引くことにしました。

しかしおみくじの内容がおかしいのです。
知世のおみくじには大吉と書かれているのに、さくらのおみくじには意味が分からない言葉が書かれていました。

夜になり、さくらが眠りについた後、さくらカードの本とおみくじが強く光り始めたのです。
おみくじが示す未来とは、いったいどのようなものなのでしょう?

『カードキャプターさくら』さくらカード編配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
dアニメ 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年1月28日(火)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【新年】

新年、さくらは晴れ着に着替え、家族で月峰神社へ初詣に向かうことに。
月峰神社では、雪兎も一緒に参拝に向かう約束をしていたのだが、珍しく雪兎の姿が見えないので、桃矢は雪兎の家に向かうことになり、さくらは藤隆と2人で参拝に向かうことになった。
2人で参道を歩いていると、本堂の近くに知世と園美の姿が見える。
園美はさくらの隣に藤隆がいることが気に食わない様子だが、4人で参拝を済ませることになった。
参拝を済ませた後、さくらと知世は保護者2人から少し離れた場所で新年のあいさつを交わす。

保護者2人は、仲良く手を取り合う2人を微笑ましそうに見つめながら、園美が口を開く。

「この前、おじい様が言ってたわ。あなたと話せて本当によかったって。」

「それは、僕も同じですよ。ありがとう、園美くん。」

藤隆の言葉に、園美は顔を真っ赤にして「プレゼントを届けたお礼は聞いた。」と早口で返答。

「僕に会うように、おじい様を説得してくださったのでしょう?」
園美はピクリと体を揺らし、「なんで。」と小さくつぶやく。
どうやらそれを藤隆に伝えたのは、おじい様本人であった。

「もう…内緒にしてって言ったのに!!」

園美はその場にいることに耐えられなくなり、さくらと知世の晴れ姿を写真に収めるため駆けだした。

【不思議なおみくじ】

その後、園美は仕事、藤隆はおせち料理を仕上げるために帰っていく。
さくらたちは、もう少し2人で遊んでいてもいいと言われたので、そのまま月峰神社のおみくじコーナーへ向かうことに。
2人が「おみくじ引かせてください。」と声をかけると、現れたのは浅葱色の袴を身に着けたエリオルだった。
彼は関係者の1人と知り合いらしく、その伝手で巫女の仕事を手伝っているらしい。

「さ、そんなことよりおみくじをどうぞ!」

エリオルからおみくじの箱を受け取った2人は、箱を軽く上下に振って、出てきた番号を伝える。

「ちょっと待ってくださいね。」

2人が伝えた番号のおみくじを取りに行くため、エリオルは一旦奥へ。

その時エリオルは、さくらがひいた番号のおみくじにある仕掛けを施し、何食わぬ顔で2人にそれを手渡した。

「まぁ!大吉ですわ!」

知世は自分のくじを見て、歓喜の声を上げる。
さくらも知世に倣って自分のくじを覗き込むが、何か様子がおかしいのだ。
おみくじには、大吉や小吉などの記載はなく、【真実を探る 手立ては 初夢の中に】とだけ書かれていた。

「どうしたんですか?」

さくらたちの声を聞いて、エリオルが表に出てくる。

「このおみくじ、大吉とかが抜けてるんだけど。」

「そのおみくじは特別なんですよ。」

さくらはエリオルの言葉に首をかしげるが、エリオルはそれ以上何も答えず、ただにっこりと微笑むだけであった。

【残りわずか】

桃矢が雪兎の自宅を訪れると、玄関先で倒れる雪兎を発見する。
彼は出かけようと靴を履こうとした時、そのまま眠り込んでしまったようだ。
桃矢が何度も呼びかけて、雪兎は目を覚ましたが、意識はあまりはっきりしていない。

「ごめん…何か…本当に眠くて…。」

雪兎の手は、消えかかっていた。
桃矢は雪兎が消えてしまわないように、ギュッと抱きしめる。
雪兎に残された時間は、もう残りわずかしかなかった。

夜、パジャマに着替えたさくらはため息をつく。
あの後、雪兎は木之本家を訪れることがなかったからだ。

「雪兎(ゆきうさぎ)がどないかしたんか?」

おせちを食べてご機嫌なケルベロスに、さくらは雪兎の都合が悪くなって来られなくなったことを伝える。
それを聞いたケルベロスは、ご機嫌な表情をひっこめ、さくらに気づかれないように難しい表情を浮かべる。

(さくらの魔力はだんだん強なっとる。そやけど、ユエを存在させ続けるにはまだまだ足りん。)

同じ守護者ではあるが、ケルベロスのシンボルは太陽で、自分で魔力を生み出すことができる。
しかしユエのシンボルは月。
月は太陽の輝きがなければ光ることができない。
つまり、誰かの魔力を当てにしなければ、存在することができない。
ケルベロスも、ユエと雪兎に終わりが近いことを悟っていたのである。

【夢ードリームー】

午前3時半すぎ、さくらが枕元に置いたおみくじと、さくらカードを収めた本が赤く光りはじめる。
そして1枚のクロウカードが飛び出し、眠るさくらの元へ。

さくらは眠ったまま、クロウ・リードの魔法陣の上に降り立つ。
そして名を呼ばれ目を開くと、目の前に星の鍵が浮かんでいた。

『さあ。』

その声に従い、さくらは杖の封印を解除する。
杖を握ったさくらの前に降りてきたのは、【夢】のクロウカードだった。

「変えなきゃ…。」

さくらは杖を天に掲げ、【夢】のクロウカードをさくらカードに変える。

「あれ…。」

「太陽が…月が…隠れちゃう…。」

「誰…?」

「誰なの…?」

『これから私が、ご迷惑をおかけすると思いますけど、あなたなら絶対大丈夫ですよ。』

それはかつて、星の杖を手にした時に聞こえたクロウ・リードの声だった。

「さくら!さくら!!」

目を覚ますと、ケルベロスが心配そうな表情でさくらの顔を覗き込んでいた。
ケルベロスはうなされているさくらを、必死に起こそうと声をかけていたのだ。

「大丈夫…変な夢見てただけだから。」

さくらが起き上がると、その手には星の杖とさくらカードに変わった【夢】が握られていた。

「もしかして、さっきの夢…。」

【夢】が見せた夢であれば、それはただの夢ではなく、予知夢となる。
さくらはケルベロスに、夢の内容を思い出せる限り話す。

「やっぱただの夢やないようやな。そいつら何者かはわからんけど、友枝町に起こっとることと無関係とは思えん。」

ケルベロスの言葉に、さくらの瞳が不安そうに揺れている。

「そないな顔しいな。さくらには無敵の言葉があるやないか!!」

「絶対…大丈夫…。」

「そうや!それにワイもおる!」

ケルベロスは小さな胸をドンと叩く。
その言葉で、さくらの不安は少し軽減されたようだ。

「いつか、月峰神社であの人達に会うのかな。」

「おそらく、そうなるやろうな。」

さくらとケルベロスは、【夢】のカードをジッと見つめ続けていた。

感想

新年早々、不穏すぎます!
冒頭のさくらと知世の晴れ着姿は本当に可愛らしく、アニメを視聴していてほのぼのとしていたのですが、後半で一気に不穏な気配が漂い始めましたね。
クロウカード編と同じく、さくらカード編でも、さくらは予知夢を見始めました。
それは、終わりが近いという証でもあるのです。

まず、さくらが夢で見た内容をおさらいしておきましょう。

月峰神社から、何か黒いものが発生し、その影響で太陽と月が消えてしまいます。
さらに、謎の人影を月峰神社の鳥居で見ました。

エリオルは最後、太陽と月を隠してしまおうと目論んでいるようですね。
太陽と月が隠れてしまうとどのような影響がでるのか、現時点では明らかになっていませんが、きっとさくらが悲しい思いをして、立ち向かわなくてはいけないような事でしょう。

クロウ・リードは『ご迷惑をおかけすると思いますけど…。』と発言していますが、ご迷惑ってレベルはかなり前に超えていると思います。
器物破損だけで、どれだけ友枝町の税金を圧迫しているんでしょう(笑)

今回のお話で登場した夢は、今後もクライマックスに近づくにつれ、だんだん内容が明らかになってきますので、展開にも注目してください。
それともう一点、今回エリオルは月峰神社のお手伝いをしていました。
その時彼は、「関係者の一人と知り合い。」と答えました。
これもクライマックスに関わる重要なフラグなので、最後まで忘れずに覚えておいてください。

さて次回は、さくらが友だちと一緒にプールに出掛けます。
そして本当に『ご迷惑』で済まない展開が、どんどん起こっていきますのでお楽しみに。

カードキャプターさくらシリーズを見るならU-NEXTがオススメ!

配信中のシリーズ
・カードキャプターさくら クロウカード編(全46話)
・カードキャプターさくら さくらカード編(全24話)
・カードキャプターさくら クリアカード編(全22話)

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
カードキャプターさくら『さくらカード編』第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~カードキャプター・再始動~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい杖、新しい呪文、新しいカード!新しいことばかりで楽しい~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらカード編の人間模様は複雑ww~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~第4話にして彼の正体が明らかになる!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~テディベアがキーパーソン~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸キュン展開が続く~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~無茶をするのが小学生!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~愛してるから許せなかった~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~二次元の世界にいざゆかん!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~ケロちゃんはお兄ちゃん気質~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと!やっとこの日がやってきました!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~ユエはともかく、ケルベロスをそのままにするのは経済的に難しそう~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~特別な力はないけれど、知世ちゃんが一番すごいんだ!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~それも一つの愛なんだ~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~傍にいるモノにこそ感謝しよう!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~温水プールいってみたい!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸がキュンキュンする~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにこの日がやってきた~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~恋に終止符を打つのって本当に勇気がいるね~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~誰かの幸せを願える人って素敵だな~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついに現れる黒幕!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらちゃんなら絶対大丈夫だよ!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』最終回のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと見つけたさくらの本当に好きな人。こんな美しい恋愛見たことない!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP