カードキャプターさくら『さくらカード編』第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~それも一つの愛なんだ~ | VODの殿堂

アニメ

カードキャプターさくら『さくらカード編』第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~それも一つの愛なんだ~

   
 

タイトル:カードキャプターさくら『さくらカード編』ーさくらと大切なお友達ー
放送局:NHK
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:木之本桜:丹下桜/ケルベロス:久川綾、小野坂昌也/大道寺知世:岩男潤子/李小狼:くまいもとこ/月城雪兎・ユエ:緒方恵美/木之本桃矢:関智一/木之本藤隆:田中秀幸/クロウ・リード:林一夫
視聴したVOD:U-NEXT(2019年09月05日時点では閲覧可)

クロウカード編、第43話で香港に帰ってしまった苺鈴が登場します。
彼女は小狼に「あること」を話すために、冬休み前にも関わらず日本にやってきました。

小狼を一途に想い続けていた苺鈴にとって、それはとても大きな決断だったのです。

私が苺鈴って本当に素敵な子だと思ったストーリーです。
そして第13話に引き続き、知世も本当に素敵だと感じること間違いなしです!

『カードキャプターさくら』さくらカード編配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
dアニメ 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年1月28日(火)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【小狼の決意】

今日の図工は写生である。
さくらたちは各々描きたい風景をスケッチしている。
小狼が校門の近くの銅像を描いていると、知世がやってきて「いつ想いを伝えるんですか?」と問いかける。
小狼は知世に背中を押され、想いを伝えようとしていたが、しばらくは保留にすると言う。

「先にしなきゃならないことがある。」

小狼には、苺鈴という婚約者がいる。
彼女は「本当に好きな人ができるまで、自分が婚約者だ。」と、小狼と約束していた。
自分を一途に想ってくれる苺鈴に、きちんと話をしなければいけないと考えているのである。
小狼はすでに苺鈴に「会って話がしたい。」と電話は済ませているそうだ。

「いつ会われるんですか?」

「冬休みに香港に帰るから、その時に。」

「そんなに待てないわよ!!」

「苺鈴ちゃん!?」

突然現れた苺鈴に、小狼は言葉を失う。
逆に苺鈴は、悪戯が成功したような、すがすがしい笑みを浮かべていた。

【誠意】

苺鈴が冬休みを待たず、急に日本へやってきたことに対し、小狼は重いため息をついている。
そんな小狼の気持ちを知ってか知らずか、苺鈴は小狼の席に座ってさくらを含む、クラスメイトたちとおしゃべりを楽しんでいた。

放課後、さくらは苺鈴を誘って遊びに行くことに。
知世と小狼も、もちろん一緒である。
さくらは久しぶりに苺鈴に会えたことが、嬉しくてたまらないようで、さくらの変わらない素直さに苺鈴も少しだけ照れくさそうであった。

「今日おっしゃるんですの?苺鈴ちゃんに。」

さくらと楽しそうにおしゃべりをしている苺鈴を見た知世が、小狼にこっそり尋ねる。
その問いに対し、小狼はしっかりと頷くことで返した。
小狼の話は、必ず苺鈴から笑顔を奪うことになる。
それでも長い間、一途に想い続けてくれた苺鈴には誠実でいたいと思っているのだ。

「苺鈴との約束は、絶対守りたい。」

「李君らしいですわ。」

そんな小狼だからこそ、苺鈴は彼を一途に想い続けていたのだろう、と知世は考えていた。

【凍ーフリーズー】

4人はペンギン大王がある広場の前を通りかかった時、クロウ・リードの気配を強く感じたさくらが足を止める。
周囲を警戒しながら見渡すと、ペンギン大王の周りに置かれた小さなペンギンのオブジェが急に動き始めた。

そしてさくらたちに向かって、突進してきたのである。
4人は初動こそ回避することができたが、ペンギンたちはさくらたちとは違う方向に回避した小狼と知世を追いかけて行ってしまう。

「雷帝将来!」

小狼の魔法で、ペンギンたちの動きを止めようとするが、数が多くてすべてを仕留めることができなかった。
小狼は知世を背に庇いながら、何度も魔法を行使する。
するとペンギンたちは小狼たちを追いかけるのをやめ、今度は反対方向にいたさくらたちに向かって突進していく。

「苺鈴!さくら!!」

「え…?」

小狼の言葉に真っ先に反応を示したのは、苺鈴だった。
苺鈴は襲ってくるペンギンたちを、次々と殴り蹴り飛ばしていく。

しかしいくら苺鈴が拳法を得意としていても、相手は重たいオブジェ。
ある程度破壊すると、苺鈴は両手を真っ赤にして座り込んでしまった。
その時、ズズンッと、大きな音と振動がさくらたちを襲う。
急いで音のした方向へ向かうと、今度はペンギン大王が空に浮いてさくらたちに襲い掛かろうとしているのである。

「クソ…せめて動きは止めれれば…っ。」

「あ!あれよ、あれ!!スケート場で捕まえたカード!!」

苺鈴のアドバイスを受けたさくらは、すぐに杖の封印を解除して【凍】のカードを手に取った。

「クロウの作りしカードよ。古き姿を捨て、生まれ変われ。新たな主、さくらの名のもとに!フリーズ!!」

【凍】により、ペンギン大王を含むペンギンたちの動きは停止。
それでも動こうとするペンギンは、小狼が雷の魔法を使うことで完全停止させることに成功した。

【小狼の気持ち】

「苺鈴、さくら、怪我は?」

「っ…。」

苺鈴は、小狼の言葉に動揺していた。
知世はそんな苺鈴の気持ちを察したのか、悲しそうに眉を落とした。

その後、人の気配を感じたさくらたちは、慌ててその場を去っていく。
ある程度走ったところで、さくらは「何故これまで人が通らなかったのか?」という疑問に辿りついた。
小狼はある程度見当がついていたようで、これまでの事件でも人がまったく通らなかったのは、首謀者が人が寄り付かないようにしていたのだろう、と説明する。

「そんなことできるの?」

「ものすごい魔力の持ち主ならな。」

さくらと小狼が話している中、知世が苺鈴にこっそり話しかける。

「苺鈴ちゃん、私も苺鈴ちゃんが大好きですわ。」

突然の告白に、苺鈴は戸惑いを隠せない。

「ですから…何かあったら、私を思い出してください。」

知世は言葉に迷いつつ、苺鈴の手を優しく両手で包み込む。
その言葉は、苺鈴に勇気を与えてくれた。

さくらたちと別れた後、苺鈴は小狼が住むマンションのベランダから外を眺めていた。
そこに小狼がやってきて、苺鈴との約束を果たすため、自分の気持ちを口にする。

「もし…俺に一番好きなヤツができたら、言う約束だったな。」

「うん。できたんだ?」

「ああ。」

苺鈴は小狼から視線を外し、深く深呼吸する。
彼女は溢れ出そうな涙で目が揺れていたが、決して涙をこぼさぬように一度目を閉じる。

「木之…本さん?」

苺鈴はふたたび視線を小狼に向ける。
小狼の頬は赤く染まり、苺鈴の答えが正解であることを伝えていた。
苺鈴は、小狼が「さくら。」と名前で呼んだことで確信を得たのだ。
小狼が名前で呼ぶ女の子は、これまで姉たちと苺鈴しかいなかった。
苺鈴は、グッと背伸びをしてから部屋の中へ足を進める。

「じゃ、婚約解消だね!」

室内に戻った苺鈴は、ウェイの入れたお茶を飲むと、そのまま「大道寺さんの家に行く。」と言って玄関へ。
小狼は慌てて追いかけようとするが、ウェイに止められる。

「送ってく。」

「いらない!!」

苺鈴は小狼の顔を見ることなく、玄関の扉は閉じられた。

「大丈夫…。タクシー乗っていくから。」

苺鈴は安心させるように扉の向こうから声を出すが、その声は涙でかすれていた。

【苺鈴の愛】

「ああああああああああっ!!」

苺鈴が悲鳴のような声を上げる。
知世の家に辿りついた苺鈴は、知世の膝の上に頭を乗せ、大粒の涙をこぼし続けていた。

「もう…腹が立つ…っ!!あたしが!あたしが世界で一番小狼のことが好きなのに!!」

知世は何も言わず、ずっと苺鈴の背中を優しく撫で続けていた。

「それよりも腹が立つのは…っ!!それでもあたしが、木之本さんを嫌いになれないところよ!!あたしも、木之本さん好きだもの…っ。」

しゃくりあげながら、苺鈴は自分の気持ちを知世にぶつける。
小狼がさくらを好きになる理由は理解できるけど、それでもとてもとても悲しかったのだ。
知世は苺鈴が泣きやむまで、ずっと膝を貸し続けた。

翌日、苺鈴は真っ赤な目で空港にいた。
見送りのため、小狼も学校を休んで来てきている。

「あの…。」

「ちゃんと見送ってよ。」

気まずそうに視線を反らす小狼に、苺鈴は微笑みかける。

「こんなに可愛い私より木之本さんを選んだんだから、うまくいかないと絶対許さないんだから。」

そう言い残して、彼女は香港へ帰って行った。
後日、さくらと知世の元に苺鈴から手紙が届く。
知世の手紙には、「膝を濡らしてごめんなさい。」と書かれていたそうだ。

「さくらちゃんの方には、なんて書いてあったんですか?」

「私は、ぽややんだから、もっと周りをよく見なさいって。いろんなこと、気づいていないはずだからって、心配してくれた。」

さくらはその手紙を大切そうに抱きしめる。
同じころ、小狼も屋上で苺鈴から貰った手紙を読んでいた。

『とろーい小狼がさっさと告白して、幸せになることを香港のそらの下で祈っています。私の大切な友人、李小狼様。』

感想

私がカードキャプターさくらのあらすじを書こうと思ったのは、このお話を紹介したかったからです。
もちろん、カードキャプターさくらが好きであること、さくらカード編のクライマックスが好きであることも理由ではありますが、一番は苺鈴の失恋を紹介したかったのだと思います。

私は最初、李苺鈴という女の子が大嫌いでした。
(小学生だったので許してください^^;)
魔力もなく、クロウカード集めの邪魔をしているだけの女の子という気持ちでアニメを観ていたからです。
しかし、クロウカード編第43話で彼女のイメージが変わり、今回のお話で大好きな女の子に変わったのです。

苺鈴は自分と小狼の関係が、長く続かないことを理解していたのではないでしょうか?
そもそも中国では、同姓の人と結婚しないという文化があることに加え、従妹同士の結婚も認められていませんから、婚約者というのも子供の約束だったのでしょう。
きっと『自分が認めた相手じゃなければ、小狼は渡さない!』という覚悟だったと思います。
そしてついに、苺鈴自身も認めてしまうくらいいい子が現れてしまったのです。
その時の苺鈴の気持ちは、胸が張り裂けそうなくらい悲しかったということが容易に想像できます。
アニメスタッフの演出も最高でした。
苺鈴がさくらの名前を出す前、彼女は一度大きく深呼吸をしています。
そのシーンを見ただけで、終わらせる覚悟を決めたんだと一目でわかります。
大好きな人に涙を見せず、必ず幸せになりなさいと告げ、想い人に小狼の気持ちが伝わるように手紙を書く。
こんなことができる女の子はいないと思います。
そして知世もすごいです。
第13話でもお話しましたが、知世は本当に周りをよく見て、その気持ちを慮ることができる素敵な女の子です。
そうでなければ、叫ぶように泣く友だちに対して、何も言わず背中を撫で続けるなんて、絶対にできません。
苺鈴の叫び声は、聴くだけで涙がボロボロ溢れてきます。
本当に本当に本当に小狼が好きで、それと同じくらいさくらも好きで、複雑な気持ちが消化できていないことがよくわかるシーンでした。

子供の時、私はさくらちゃんになりたいと思っていました。
魔法が使えて、可愛くて、素敵な人に想われている女の子になりたかったのです。
しかし大人になって、改めてカードキャプターさくらを見てみると、大好きな人の幸せを祈れる知世のような、大好きな人のために涙を堪えて恋を応援できる苺鈴のような、そんな女の子こそ、我が子はなってほしいと考えてしまいます。

さくらにはまだまだ苦難が続くけれど、彼女の幸せを祈る人がこんなにたくさんいるから、絶対大丈夫なんだろうと思えるお話でした。

カードキャプターさくらシリーズを見るならU-NEXTがオススメ!

配信中のシリーズ
・カードキャプターさくら クロウカード編(全46話)
・カードキャプターさくら さくらカード編(全24話)
・カードキャプターさくら クリアカード編(全22話)

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額1,990円(税抜)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
カードキャプターさくら『さくらカード編』第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~カードキャプター・再始動~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい杖、新しい呪文、新しいカード!新しいことばかりで楽しい~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらカード編の人間模様は複雑ww~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~第4話にして彼の正体が明らかになる!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~テディベアがキーパーソン~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸キュン展開が続く~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~無茶をするのが小学生!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~愛してるから許せなかった~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~二次元の世界にいざゆかん!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~ケロちゃんはお兄ちゃん気質~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと!やっとこの日がやってきました!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~ユエはともかく、ケルベロスをそのままにするのは経済的に難しそう~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~特別な力はないけれど、知世ちゃんが一番すごいんだ!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~傍にいるモノにこそ感謝しよう!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~いよいよクライマックスへ!予知夢も始まったよ!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~温水プールいってみたい!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸がキュンキュンする~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにこの日がやってきた~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~恋に終止符を打つのって本当に勇気がいるね~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~誰かの幸せを願える人って素敵だな~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついに現れる黒幕!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらちゃんなら絶対大丈夫だよ!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』最終回のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと見つけたさくらの本当に好きな人。こんな美しい恋愛見たことない!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
PAGE TOP