カードキャプターさくら『さくらカード編』第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~ユエはともかく、ケルベロスをそのままにするのは経済的に難しそう~ | VODの殿堂

アニメ

カードキャプターさくら『さくらカード編』第12話のあらすじ・ネタバレ・感想~ユエはともかく、ケルベロスをそのままにするのは経済的に難しそう~

   
 

タイトル:カードキャプターさくら『さくらカード編』ーさくらと二人の大ピンチー
放送局:NHK
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:木之本桜:丹下桜/ケルベロス:久川綾、小野坂昌也/大道寺知世:岩男潤子/李小狼:くまいもとこ/月城雪兎・ユエ:緒方恵美/木之本桃矢:関智一/木之本藤隆:田中秀幸/クロウ・リード:林一夫
視聴したVOD:U-NEXT(2019年09月05日時点では閲覧可)

クロウ・リードの気配を感じたさくらは、ケルベロスとユエを連れて夜の公園へ出かけるのですが、特に異変もなく、そのまま家に帰ることになりました。
しかし、家に帰ってみるとケルベロスとユエが、仮の姿に戻ることができなくなっていたのです。

ケルベロスはともかく、ユエが仮の姿に戻れないということは、雪兎に会えなくなってしまったということです。
さくらは大好きな人を取り戻すため、2人を元の姿に戻そうと一生懸命考えます。

はたして2人は無事に仮の姿へ戻ることができるのでしょうか?

『カードキャプターさくら』さくらカード編配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
dアニメ 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2020年1月28日(火)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

【異変】

クロウ・リードの気配を感じ、さくらはケルベロスとユエ、知世、小狼と一緒に夜の公園を訪れる。
しばらく間、周囲を警戒してみるものの、特に異変が起こっているわけではないと判断し、後日改めて調査に訪れることにして帰路に着く。
自宅の玄関先で、ケルベロスとユエが仮の姿に戻るために翼を広げる。
その瞬間、さくらはクロウ・リードの気配を強く感じ、2人は元の姿から仮の姿に戻ることができなくなってしまったのだ。

「さて、どうしますか?さくらさん。」

木之本家の屋根の上で、エリオルがこっそりと笑みを浮かべていた。

突然の出来事に叫び声をあげたさくらだったが、いつまでも2人を外にいさせるわけにもいかないので、桃矢の目を盗みながらこっそり自室へ戻り、窓から2人を部屋に入れる。
パジャマに着替えたさくらは、腰を落ち着け、何故このような事態になったか考え始める。
2人が仮の姿に戻ろうとした時、クロウ・リードの気配がしたことが関係しているのは明らかだった。

「どうすればいいんだろう?」

3人はしばし考え込むが、妙案が浮かぶことはなかった。
とりあえず、家には桃矢もいるため、一晩休んでからもう一度仮の姿に戻ることができるか試してみることに決まったのである。

【暗い部屋で】

電気を消し、ベッドに入ったさくらは、眠ることができなかった。
寝返りをうった視線の先に、体を休めるユエの姿が映る。

(やっぱり…ユエさんと雪兎さんが同じ人なんて思えないな。)

さくらの胸の内は、不安でいっぱいだった。
ユエが仮の姿に戻れないということは、さくらは永遠に雪兎を失ってしまうからである。

(そうならないように…明日になったらどうすればいいか、考えなきゃ。)

【お手伝い】

翌朝、ケルベロスとユエはさっそく仮の姿に戻ろうと試みたが、結果は芳しくない。
今日は休日だが、藤隆は会議、桃矢はバイトで家にいないため、さくらは家の用事を片付けながら、2人が元の姿に戻れるように考えることにする。

「ケロちゃんも手伝ってね?」

「え?何でワイが!」

さくらは「協力してやった方が早く終わる。」とケルベロスに提案するが、ケルベロスは「本来の姿で器用な作業はできない。」と断る。
しかしその間、爪で器用にクッキーを食べ続けていたので、結局さくらの手伝いを押し切られてしまった。

「そんなんやったら、ユエにも手伝わせるんやろうな!ワイだけなんて不公平やで!」

ケルベロスの言葉に正論性を感じたのか、さくらはチラリとユエを見上げる。
しかし雪兎と異なり、冷たい印象があるユエと上手くコミュニケーションを取れていないさくらは、結局ユエに何も頼めず、ケルベロスと2人で家事を分担することにしてしまった。

だが、何もしないユエに、ケルベロスの不満は募る一方である。

「クロウもさくらも!ユエばっかり甘やかして!!」

自分は家事を手伝ってヘトヘトなのに、涼しい顔をしてリビングに佇むユエに、イライラがピークに達したケルベロスは、ダイニングのテーブルにあった小麦粉を掴んで投げつけようとする。

「お前もなんか!!」

「あ!ダメだよ!!」

ケルベロスの行為に気が付いたさくらが、ケルベロスを思い切り突き飛ばす。
すると手に持っていた小麦粉が宙を舞い、粉まみれになったのはユエではなくケルベロスであった。
粉まみれになったケルベロスを、とりあえずお風呂場に連れて行ったものの、「どうやって洗おう…。」とさくらは途方に暮れてしまっている。

「バブルのカードあったやろ?」

「え?いいの??」

「ただし!暴走したらかなわんからな。ワイを綺麗にしたいなって、根性込めて願ってから使ってや?」

さくらはその言葉にしっかり頷き、杖の封印を解除したあと、ケルベロスに向かって【泡】を使用する。
するとケルベロスの体は、あっという間に泡でモコモコになっていく。

「ほぇ~…バブルってこんな風にも使えるんだ。」

感心したようにつぶやくと、「クロウもよう使っとった。」と返す。
さくらは改めて【泡】を見つめ、ケルベロスのために作られたカードだと考えるが、すぐにケルベロスによって否定された。
クロウ・リードは、確かに【泡】でケルベロスのことをよく洗っていたそうだが、服や茶碗を洗うためにも使用していたらしい。

「クロウは根性悪い上に、デリカシーに欠けとったんや!」

さくらにも優遇されるユエを見て、ケルベロスは不愉快な過去を思い出し怒り心頭である。
触らぬ神に祟りなし。
【泡】に洗われるケルベロスを置いて、さくらはこっそりリビングへ戻っていった。

【ユエとクロウ・リード】

「ふう…ほえ??」

さくらがダイニングへ戻ると、床にまき散らされた小麦粉はなく綺麗に片付いている。
ユエは出て行った時と変わらず、リビングで涼しい顔をしていたが、掃除をしたのは明らかだったので、さくらは「ありがとうございます。」と頭を下げる。

「ケルベロスは?」

「お風呂場に…今バブルのカードで洗ってるところです。」

その時、さくらは先ほどケルベロスと話した内容を思い出し、ユエに「クロウさんもバブルでケロちゃんの事、洗ってたんですよね。」と切り出す。
さくらの口から出たクロウ・リードとの思い出に、ユエは視線を外し遠くを見つめる。

「ユエさん…クロウさんのこと本当に好きなんですね。今もずっと。」

「何故そう思う?」

「だってクロウさんの話をしている時のユエさん、すごーく優しい顔だから。」

さくらは以前、藤隆が「生まれ変わっても、またお母さんを好きになる。」と言っていたことを思い出す。
その時の藤隆とよく似ていたから、さくらはユエが今でもクロウ・リードが好きなのだと考えたのである。

「あ、ごめんなさい。」

何も答えないユエに、さくらは頭を下げてキッチンへ足を進めていった。

【盾ーシールドー】

さくらが冷蔵庫から、発砲スチロールの箱を取り出す。
中に入っていたのは、立派なカニだった。

「わあ!カニだ!…カニ?」

(カニ…甲羅…中身を守ってる…守る…。)

カニを見つめるさくらは、2人が仮の姿に戻る方法を思いついた。
タイミングよくお風呂場から戻ってきたケルベロスの元に向かい、「ケロちゃん、いい事思いついたよ!」と声をかける。
ケルベロスは首を傾げつつも、さくらに引っ張られるままにユエの傍に立つ。

「クロウの作りしカードよ。古き姿を捨て、生まれ変われ。新たな主、さくらの名のもとに!シールド!!」

【盾】が張ったバリアに包まれる2人。
さくらは【盾】を使えば、クロウによる干渉から守ることができるのではないかと考えたのである。
その考えは見事的中し、2人は仮の姿に戻ることに成功した。

【とある屋敷で】

「もう終わっちゃった!つまんないの!」

奈久瑠が床で光る魔法陣を見ながら言葉を発する。
魔法陣の中心には、さくらの姿が映しだされていた。

「シールドのカードを使うとは、考えましたね。」

「シールドは、より大切なものを守るための物。使った者が守るべきものを大切に思う力が強いほど、シールドの力は増す。まさにその通りですね、さくらさん。」

感想

第12話では、あまり話をする機会がなかった、さくら・ケルベロス・ユエが中心のお話でしたね。
ケルベロスは、さくらがユエを優遇していると拗ねていましたけど、本当に優遇されているのはどちらなのでしょうか?
さくらとユエの関係は、クロウカードをすべて封印した、あの日からスタートしました。
雪兎と会うことはあっても、ユエとは事件が起こらなければ話をする機会がなかったわけですから、さくらが何かを頼むのはとても難しいと思います。
それに、雪兎が花が綻ぶような存在であることに対し、ユエはまさに凍てつく氷のような存在です。
そんな相手に、「洗い物をして下さい!」なんて言える人はいないでしょう。
ケルベロスはユエに対して、ずるいと思っているようですが、頼られないことは守護者として寂しいことなのではないかと思いました。

さくらは、ユエがクロウ・リードを大切に思っていることを理解しているからこそ、これからも主として命令することはありません。
けれど、これをきっかけに、ユエと改めてコミュニケーションを取って欲しいと思います。
ユエはクロウ・リードも大切だけど、さくらを大切に思っていないわけではありません。
またこんな風に、さくらとユエが話をする機会が訪れるといいですね。
それがたとえ、悲しい話であっても、その日が訪れることを心待ちにしています。

カードキャプターさくらシリーズを見るならU-NEXTがオススメ!

配信中のシリーズ
・カードキャプターさくら クロウカード編(全46話)
・カードキャプターさくら さくらカード編(全24話)
・カードキャプターさくら クリアカード編(全22話)

U-NEXT

国内最大級のVOD。新作映画がいち早く配信されるのが最大の魅力。U-NEXTなら、月額2,189円(税込)で上記シリーズがすべて見放題!31日間無料トライアル実施中!

詳細はこちら

U-NEXTを詳しく知りたい方はこちらU-NEXTの無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
カードキャプターさくら『さくらカード編』第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~カードキャプター・再始動~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~新しい杖、新しい呪文、新しいカード!新しいことばかりで楽しい~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらカード編の人間模様は複雑ww~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~第4話にして彼の正体が明らかになる!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~テディベアがキーパーソン~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸キュン展開が続く~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~無茶をするのが小学生!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~愛してるから許せなかった~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~二次元の世界にいざゆかん!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~ケロちゃんはお兄ちゃん気質~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと!やっとこの日がやってきました!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第13話のあらすじ・ネタバレ・感想~特別な力はないけれど、知世ちゃんが一番すごいんだ!!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第14話のあらすじ・ネタバレ・感想~それも一つの愛なんだ~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第15話のあらすじ・ネタバレ・感想~傍にいるモノにこそ感謝しよう!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第16話のあらすじ・ネタバレ・感想~いよいよクライマックスへ!予知夢も始まったよ!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第17話のあらすじ・ネタバレ・感想~温水プールいってみたい!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第18話のあらすじ・ネタバレ・感想~胸がキュンキュンする~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついにこの日がやってきた~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第20話のあらすじ・ネタバレ・感想~恋に終止符を打つのって本当に勇気がいるね~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第21話のあらすじ・ネタバレ・感想~誰かの幸せを願える人って素敵だな~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第22話のあらすじ・ネタバレ・感想~ついに現れる黒幕!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』第23話のあらすじ・ネタバレ・感想~さくらちゃんなら絶対大丈夫だよ!~
カードキャプターさくら『さくらカード編』最終回のあらすじ・ネタバレ・感想~やっと見つけたさくらの本当に好きな人。こんな美しい恋愛見たことない!~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP