「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~

   
 

タイトル:「ちはやふる」第10話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/若宮詩暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月13日時点では閲覧可)

太一の家で行った合宿は、失敗したかと思われましたが、結果的にみんなの距離が近づきましたね!

次はいよいよ、初めての公式大会です。
東京予選を突破し、何とか本戦に進みたい千早たちですが、早くも仲間割れをしてしまうようですね。
仲間割れのきっかけはなんだったのでしょうか?
離れた心を、もう一度一つにすることができるのかどうかも気になりますね。

『ちはやふる』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

東京予選開始

梅雨の雨が降ると中、競技かるたの東京都予選が行われようとしていた。
奏との約束どおり、瑞沢高校かるた部の5人は全員袴を着用しており、美人の千早はかなり目立っていた。
奏は、受付にちゃっかりと実家の呉服店のチラシを置き、宣伝に余念がない。

誕生日にメールを貰ってから、千早は新に度々メールを送っていた。
「返事来るのか?」と聞く太一に、「びっくりするくらい来ない!」と答える千早。

千早は、そもそも何故、新が自分ではなく太一に「誕生日メール」を送って来たのか不思議に思っていた。
「私のメアドも知ってるはずなんだけどなぁ。」と呟く千早。
だが、太一にはその理由がわかっていた。
太一と新は、心のどこかで「千早は二人のもの」だと感じていたのだ。
そんな太一のことを、「最近、太一が何だか変。」と思う千早だった。

ヒョロくんに再開

「相変わらず変な目立ち方してるな。」と千早に話しかける青年。
小学生の時に、白波会で出会ったヒョロくんだった。

彼は、競技かるたの強豪校である北央学園におり、チーム8人中A級が二人もいると言う。
焦る千早は、「うちのチームだって、みんな凄いんだから!」と言い捨て立ち去った。

近江八幡での本選へ進めるのは12高中たったの1校だ。
予選リーグ突破後、トーナメント戦へと進むことになる。
千早たち瑞沢高校かるた部のメンバーは、それぞれの思いを胸に、勝負に挑むのだった。

リーグ戦は突破したが・・・

一回戦は、3-2で瑞沢高校の勝利だったが、思うようなかるたが出来ず浮かない顔の勉。
「机くんと当たった奴が一番強かったと思う。」と言われ少しだけ気を取り直す。

西田は、この先強い相手と戦う時は、オーダーを考えなくてはならないと考えていた。
具体的には、強い相手を奏と勉に当たるように予測し、千早、太一、西田の三人が絶対に勝てるようにしたいのだ。
それを聞き、再び勉の表情は曇る。
さらに、千早が新に会うために全国大会へ行きたがっていると聞かされ、複雑な気持ちになるのだった。

二試合目、奏が初勝利を飾り、4-1 で瑞沢高校が勝利した。
初めて勝てた奏は、本当に嬉しそうな顔をしている。

続く三回戦も3-2で勝利し、トーナメントへ進むことになった。
喜ぶ一同だが、一人だけ一勝もできなかった勉は気が重そうだ。

チームになりきれてない

お昼のお弁当を食べながら、初勝利を喜ぶ奏。
あと二回勝てば優勝できるとあって、「いけそーじゃね?」と楽観視する西田。
だがこの先には、強豪の北央学園が待ち構えている。
西田は、相手チームの一番強いメンバーを勉に当てたいと考えていた。
すると突然、「今日、もう帰っていいかな。」と言い出す勉。
勝ち星は足りているし、自分は必要ないと言うのだ。

たしなめようとする奏に、「たまたま一勝できたからって、調子に乗るなよ!!」と叫ぶ勉。
勉は、奏と自分は数合わせのために選ばれただけで、本当は誰でも良かったに違いないと思い込んでいた。

千早には、「会いたい奴がいるんだろ!?そのことばっか考えてるじゃないか!!」と詰め寄る。
そのまま帰ろうとする勉に声をかける太一。
次の試合は休ませるが、決勝戦には出てもらうと部長命令を発するが、勉は部屋を出て行ってしまった。
自分たちは団体のはずなのに、かるたをしている時は個人戦になってしまっていた。
「かるたをしている時は、チームになれていない。」と痛感する太一だった。

千早のピンチ!?

千早は、勉が自分のことを数合わせのためのメンバーだと思っていたことにショックを受けていた。
さらに、トーナメント1回戦目の相手はチームワークが抜群だ。
負けたら今までの練習がすべて無駄になってしまう。
プレッシャーで集中できず、千早はどんどん札を奪われ、ついに「ちはやふる」の札も取られてしまった。

控室で待機していた勉は、他の高校の選手が、瑞沢高校の噂をしているのを耳にする。
予選リーグと違い、千早に勢いがないと聞いて、思わず拳を握りしめる勉。
「昼休み何かあったのかな。仲間割れか?」
「新設校らしいし、かるた舐めてんじゃねーの?」
そんな言葉を聞いた勉だが、「綾瀬は負けない!!」と叫ぶと、部屋を飛び出していった。

試合会場では、千早が窮地に立たされていた。
いつもの千早ではないことに気が付いた太一は、自分がチームをまとめなければと責任を感じる。

そして、払った札を拾いに行きながら、一人一人に声をかけた。
西田には、まず一勝すること、奏には、今日一番調子が良いこと、そして千早には、「千早は、息をするだけで勝てる!」と声をかける。
その瞬間、憑き物が落ちたように落ち着きを取り戻した千早。
ドアの向こうでは勉が勝負を見守っている。

いつもの調子を取り戻した千早は、人が変わったかのように勢いを増して行く。
6枚差で負けていたが、一気に逆転し、とうとう勝利した。

5人でチーム

試合終了後、部屋から立ち去る勉を追いかける奏。
ほどけそうになった袴の紐を結びなおしながら、勉に語りかける。
「ここにいる人たちの足の甲、皮膚が固くなってタコになっています。畳の上に何年も練習している証拠です。私たちが中々勝てないの、当然じゃないですか。」

それを聞いた勉はハッと息をのむと、「かなちゃん、初勝利おめでとう。」と言葉をかける。
思わず泣きそうになる奏。

そこへ、眠ってしまった千早を担ぎ、太一と西田が戻ってきた。
「さっきはごめん!」謝る勉。
「もう一度、みんなと一緒に・・・。」と言いかけると、「当り前じゃねーか。」と西田。
「机君がいなきゃ話にならないよ。俺たちは5人でチームなんだ。」と言う太一。
再び結束した5人は、決勝戦に挑む。

感想

いつかひずみが出るんじゃないかと思っていましたが、やはり仲間割れしてしまいましたね。
机君は、もともとコンプレックスの塊ですし、プライドも高いので、今回の喧嘩は予想できましたね。
チームで勝利するためには、相手チームの強いメンバーと、自分のチームの弱いメンバーを当てたいと思うのは当然ですが、西田がダイレクトすぎるんですよね~。
悪気がないのはわかるのですが、全くタイプの違う勉ですから、心に突き刺さるものがあったのでしょう。

チームにかなちゃんがいて、本当に良かった~。
一番小さいけれど、みんなのお母さん的な、姉さん的な、そんな存在ですね。
やりたい放題のチームメイトをキュッとまとめてくれている感じが素敵です。
机君は、千早のことは「綾瀬」と呼ぶのに、奏のことは「かなちゃん」と呼んでますし、親しみやすさもあるのでしょう。
呉服店のチラシを置いておくなど、ちゃっかりしている部分もあり、なんとも可愛らしいキャラですね。

団体戦とはいっても、結局一対一で戦っているので、確かにチームという感じはしませんよね。
でも、お互いに声をかけ合って、チーム全体で盛り上げる必要があることが、よ~く分かったと思います。
今回の試練を乗り切ることが出来ましたので、今後はきっと大丈夫でしょう。

次はいよいよ、北央高校との対戦です。
競合ですから、普通だったら勝てない相手だと思いますが、果たしてどんな勝負を繰り広げるのでしょうか。

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(アニメ)
・ちはやふる2(アニメ)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたとの出会い~
「ちはやふる」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたの才能~
「ちはやふる」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想〜初めての大会、そして別れ~
「ちはやふる」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想〜A級を目指す戦い~
「ちはやふる」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新の過去~
「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~
「ちはやふる」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜机君をスカウト~
「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~
「ちはやふる」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会を目指す!~
「ちはやふる」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強敵!北央学園~
「ちはやふる」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東京代表の重圧~
「ちはやふる」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ちは届いていた~
「ちはやふる」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンの壁~
「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~
「ちはやふる」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやふるの裏話~
「ちはやふる」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本予選に向けて~
「ちはやふる」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜昇級を賭けた戦い~
「ちはやふる」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~嬉しい奏と悔しい太一~
「ちはやふる」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新が帰ってきた~
「ちはやふる」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本大会1回戦!~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP