「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~

   
 

タイトル:「ちはやふる」第8話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/若宮詩志暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月13日時点では閲覧可)

太一の想いが伝わり、机君こと勉君が入部しましたね!
頭の良い勉ですので、かるたを覚えるという作業は得意そうです。
正式な部に昇格するまであと一人というところで、千早は小学生時代かるたの大会で出会った人物に再会します。
これはラッキーなのか、それとも・・・?

『ちはやふる』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

肉まん君に再会!

勉が加わり四人になったかるた部。
校門で、さらなる部員を勧誘するも反応は薄い。
千早は、勧誘のために早起きをしたため授業中に居眠りをし、先生に睨まれてしまう。
勉は普段の勉強に加え、百人一首を暗記しようと必死になっていた。

その姿を頼もしく思う千早は勉に話しかけるが、空腹でお腹がなり「綾瀬、昼食は食べたほうが良いよ。」と言われてしまう。
言われた通り購買へ急ぐ千早。
そこで再開したのは意外な人物、「肉まん君」だった。

西田優征(にしだ ゆうせい)

肉まん君とは、小学校の時団体戦で戦った「全国2位」の称号を持つ「西田優征」だ。
太一は、興奮ぎみの千早と一緒に、西田の元へ向かい、陰から観察する。

なぜ物陰に隠れる必要があるのかと思う太一だが、突然千早が「経験者はかるた部に入れ~。」と西田に襲い掛かった。

太一は千早を制止すると、「久しぶり。」と西田に話しかける。
西田は既にかるたをやめていた。
かるたをやっていても仕方ない、ダサいといった理由でやめ、今はテニス部に所属していた。
中学からテニスを始め、高校でも続けるつもりだという。

諦めきれない千早だが、太一は「もういいよ、あんな奴。」と言い部室に戻ってしまった。

千早はテニスコートの後ろで西田を観察していた。
運動神経が良いらしく、軽快にストロークを返している。

ただ千早は、西田が打ち返しながら「かるたの枕詞」を口ずさんでいることに気が付く。
歌を詠むリズムで球を打ち返しているのだ。
西田は、「楽勝だこんなの。あの時に比べたら・・・。」と、新とかるたで勝負した時のことを思い返していた。
千早が小声で「よのなかよ」と口をはさむと、気がついた西田はミスショットをし、球がコートの外へ出てしまった。
球を探しに来た西田に、「やっぱりかるたをやるべきだよ!」と誘う千早だが、彼はかたくなに断る。
しかし、それ以来ストロークの調子をつかめなくなり、西田はテニス部を早退してしまった。

千早と西田の勝負

テニス部を早退した西田は、かるた部の部室を訪れた。

初歩的なルールを教わっている奏と勉を馬鹿にし、「かるたは才能なんだよ!どんなに頑張っても綿谷新には勝てない!」と叫ぶ。
それを聞き何かを思った太一は、千早と西田に勝負をさせようとする。
西田に、かるたから逃げずに練習してきた千早がどれだけ強くなったのか、確かめろと言うのだ。

太一の挑発にのった西田は、「自分が勝ったら二度と付きまとわないこと」を条件に、千早との勝負を承諾した。

いざ勝負が始まると、さすがに西田は強かった。
3年以上ブランクがあるにも関わらず、序盤からバンバン札を取っていく。

西田は、かるたを楽しいと思っていた時のことを思い返していた。
かるたの札を取るたびに、いつも褒められた。
ただ純粋に楽しくて仕方がなった。
だが、決勝戦で新と対戦し、実力の差を思い知らされたのだ。
どんなに頑張っても、手が届くはずのない人間もいる。
そう思った西田は、かるたをやめてしまった。

千早との勝負でかるたの感覚を取り戻してきた西田。
その様子を見て「よかった。肉まん君はかるたを嫌いになってなくて!」と嬉しそうにする千早。
西田の勢いに押されていた千早だが、勢いを増していく。

西田も「ここまで力の差出来ていたとは・・・。」と千早の強さを思い知っていた。
勝負は千早の勝ち。
西田は何も言わず、部室から立ち去ろうとした。

肉まん君が入部!

帰ろうとする西田を引き留めようとする太一だが、「いいの!」と千早は止める。
そして、「一緒にかるたをしてくれてありがとう。もう追い回したりしないから!」と西田に声をかける。
するとそこへ、テニス部の顧問をしている「女帝」こと宮内先生が現れた。

西田は、テニス部を早退したはずなのに、なぜこんなところにいるのかと咎められる。
口ごもる西田だが、突然「俺、テニス部やめます!」と言い出した。
そして、「テニスじゃ、かるたの代わりにはならない!」と言ったのだ。
宮内先生は少し驚いた顔をすると、「退部届を早めに出すように。」と伝え立ち去る。

西田のかるたへの情熱は冷めていなかった。
西田は太一に、「入部する代わりに、千早に『肉まん君』と呼ぶのをやめさせろ。」と訴える。
「分かったよ!肉まん君!」と嬉しさ全開の千早。
二人は続けて、もうひと勝負することになった。

感想

かるたのルールがやっと少しわかりました~。
お互い25枚ずつ並べて、自陣のかるたがなくなったら勝ち。
相手の陣地の札を取ったら、自分の陣地から1枚送る。
札を送り合っていたのは、これなんですね~。
お手付きしたら、敵陣から1枚送られるが、自陣のお手付きはお手付きにならない。
ルールが独特ですが、その分「作戦」が勝負に関係するという事がよくわかりますね~。

さて、肉まん君加入で5人そろいました!
最初誰だ?と思ったのですが、そういえばいましたね。
団体戦の日、風邪をひいてしまった新が「今戦ったらヤバイかも。」と言っていた相手です。
余裕綽々で肉まんを食べることばかり考えていたので、千早が「肉まんは、私に負けてからにして!」と怒っていたような。

ブランクがあるものの、中学時代もかるたをずっとやっていた千早と互角なんて、もともとセンスがいいのですね。
その西田すら、「綿谷新には勝てない!!」とかなりのコンプレックスを抱えていました。
新の才能は、それだけ群を抜いていたという事ですね。

今回も太一が良い仕事をしてくれました。
西田が自分と同じように、「新を理由にかるたをあきらめた。」ことを知り、わざと挑発しましたね。
自分が同じ境遇だったので、さすが、西田のツボをつくのが上手い。
結果西田も、かるたが好きだという気持ちを思い出し、あきらめずに続ければ強くなれることを知ったと思います。

そういえば、テニス部の顧問の宮内先生って、千早たちに部室を与えてくれ、5人集まったら正式な部にしてくれると言ってくれた先生ですよね。
千早が居眠りしていた時授業をしていたのも宮内先生でした。
お局的な存在の宮内先生ですが、頻繁に出てきますので、今後千早たちに絡んでくるのでしょうか。

5人そろいましたので部として成立しました!
学校一の美人と、学年1位、2位の秀才、かるたの全国2位、呉服屋の古典オタクと、かなりすごいメンバーですよね。
彼らが一体どんな活動を始めるのか、楽しみですね。

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(アニメ)
・ちはやふる2(アニメ)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたとの出会い~
「ちはやふる」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたの才能~
「ちはやふる」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想〜初めての大会、そして別れ~
「ちはやふる」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想〜A級を目指す戦い~
「ちはやふる」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新の過去~
「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~
「ちはやふる」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜机君をスカウト~
「ちはやふる」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会を目指す!~
「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~
「ちはやふる」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強敵!北央学園~
「ちはやふる」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東京代表の重圧~
「ちはやふる」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ちは届いていた~
「ちはやふる」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンの壁~
「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~
「ちはやふる」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやふるの裏話~
「ちはやふる」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本予選に向けて~
「ちはやふる」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜昇級を賭けた戦い~
「ちはやふる」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~嬉しい奏と悔しい太一~
「ちはやふる」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新が帰ってきた~
「ちはやふる」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本大会1回戦!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP