「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~ | VODの殿堂

アニメ

「ちはやふる」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるた部始動!~

   
 

タイトル:「ちはやふる」第6話
放送局:日本テレビ系列
アニメーション制作:マッドハウス
キャスト:綾瀬千早・瀬戸麻沙美/真島太一・宮野真守(幼少期:高垣彩陽)/綿谷新・細谷佳正(幼少期:寺崎裕香)/大江奏・茅野愛衣/西田優征・奈良徹/駒野勉・代永翼/若宮詩志暢・中道美穂子/周防久志・東地宏樹/原田秀雄・石塚運昇
視聴したVOD:hulu(2019年9月13日時点では閲覧可)

千早の想いが通じ、太一が一緒にかるた部を作ってくれることになりました!
ただ、部員はたったの二人。

ただ、5話の終わりで、かるた部のポスターを見つめる女学生の姿が映っていました。
彼女はかるた部に入部するのでしょうか?
かるた部に興味を持った意外な理由も明らかに!

『ちはやふる』(アニメ)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月23日(水)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ

ついにかるた部始動!

太一に「一緒にかるた部を作ろう。」と言ってもらえた千早は、早速動き始める。
学校の先生に掛け合って何とか手に入れた部室、畳屋さんのご厚意で譲ってもらった畳。
先生から、「5人部員を集めれば部として認める。」と言われ、メンバーを集めたいと考えていた。

だが、千早のかるたへの想いを知った太一は、「仲間なんて無理に集めなくてもいいんじゃないの?」と思っていた。
美人の千早と、成績トップの太一という目立つ二人が始めた部活動。
よりによってなぜ「かるた部」なのかということで、周囲には「ムダ部」とささやかれていた。

大江奏(おおえ かなで)

弓道部に所属する奏は、今日も部活のランニングをさぼり、先輩に怒られていた。
いつも一人で古典を読んでおり、「生まれる時代間違えたよね?」と他の部員からの評判はいまいちだ。
奏が弓道部に入部したのは「和服が着られるから」という理由で、袴姿でのランニングを「はしたない」と考え、いつもサボっていた。

「私が門を叩くべきなのは、こちらだったのかもしれない。」とかるた部のポスターを眺める奏。
かるた部の部室を見学しに行くことにした。

和服への想い

奏の脳内では、美化された千早と自分が、優雅にかるたをたしなむ妄想が広がっていた。
しかし、奏が目にしたのは、自分の想像とは全く違うかるただった。
千早と太一の練習では、激しく札が飛び交っている。
思っていたかるたとは違い帰ろうとする奏だが、部室を覗いていることを千早に気づかれてしまった。

奏は古典が大好きで、百人一首も「文学」としてかなり勉強している様子だ。
そして何より、百人一首を「歌」として捉えていることが、千早や太一にとっては新鮮だった。
奏は千早に「袴は・・・着用しないのですか?」と質問。
「あたしは着たことないけど。」と困惑する千早たち。
袴は高いし、着るのが大変そうだというイメージがあることを伝えると、奏はガッカリする。
実は、奏の家は代々呉服屋を営んでいて、最近は着物の需要が減り経営難に陥っていた。
「来年のカタログのモデルさんも頼めない!」と涙を流す奏。
着物を愛する奏は、かるた部なら着物を着られるかもしれないと思っていたのだ。
奏は「袴を着ることがないのなら、弓道部の方が良いかもしれません。」と立ち去ってしまった。

歌の背景にある「想い」

奏がかるた好きという事を知った千早は、何度も「一緒にかるたをやろう」と勧誘する。
だが、自分の「好き」と千早たちの「好き」は性質が違うのだと、断られてしまう。
奏にとってかるたは「宮中の雅な遊び」で、情緒も何もない「競技かるた」が好きになれるはずもなかった。

あきらめられない千早は、奏の実家の呉服屋にまで押しかける。
自分にも好きな歌があり、意味も知っていると「ちはやふる」の歌を伝える千早。
奏は、歌に隠された「背景」が好きで、「ちはやふる」の歌は情熱的な恋の歌だと思っていると言う。

時代背景や枕詞の意味などを知ることで、短歌に込められた想いを感じることが出来る。
「面白い!」と思った千早は、百首全てについて、その意味を教えて欲しいと奏に頼む。
困惑するものの、まるで流れる歌の様に「歌の背景」について語り始める奏。
時はあっという間に過ぎ去っていった。

その夜、奏は古典の本を眺め、弓道部の仲間から「古典オタク」と笑われたことを思い出していた。
そして、奏の話を「面白い!」と聞いていた千早のことも思い返していた。

奏の条件

奏に「歌の意味や背景」を教えてもらった千早は、かるたの札がより身近に感じられるようになっていた。

腕の上がった千早に「ドリルでもやってんのか?」と呟く太一。
その様子を奏が外から伺っていた。

千早は奏に「かなちゃんは、百首全部と友達になってる。絶対に強くなるよ!」と後押しする。
そんな千早に「かるた部」入部のための条件を提示する奏。
一つ目は、千早にカタログのモデルになってもらうこと。
そしてもう一つは、試合では必ず袴を着用するという事だった。
持っていない場合はレンタルしてくれると言う。

だが、奏には疑問があった。
かるたは一人でもできるのに、なぜ部員を集めたがるのか。
その質問に、千早は笑顔で返す。
あまりにも雑然としている部室を片付けたいという奏の提案で、掃除を始める三人。
新しいメンバーを加え、「新とまたかるたがしたい。仲間がいるのは楽しいよって伝えたい!」と思う千早だった。

感想

個性的なメンバー、かなちゃんが入部しましたね!
着物や袴が着られる部活を選ぶなんて、着眼点が人と違って面白いですね~。
百人一首含め古典に対する思いも人一倍強そうです。
千早と太一だけだと、何かと衝突して、あっという間に部が崩壊しそうですので、落ち着いている奏の加入は「吉」だったのではないかなと思います!

序盤で、「来年のカタログのモデルさんも頼めない!!」と涙ながらに語っていた奏ですが、「千早がモデルやることになりそうだな~」と思っていたら、本当になりました(笑。
千早が、千早の姉に頼むというストーリーも予想しましたが、さすがに現役の売れっ子モデルが勝手にできるわけないですよね。

千早や太一には、かるたの歌はもはや「歌」として聞こえていなかったわけですが、「歌」として捉えることで、強くなれることもある。
今回は、それが証明されたような気がします。
原田先生が、「思い入れのある札は誰よりも早く取れる。」「百人と友達になりなさい。」と言っていましたが、こういう意味だったのかもしれませんね。

何とかメンバーを集めたい千早に、「無理やり集めなくてもいいんじゃない?」的なことを言っていた太一。
最初は、千早と二人でやりたいだけだろ~と思ったのですが、「千早の情熱が伝われば、自然とメンバーは集まるはずだ。」と言いたかったのかもしれませんね。
奏も、最初は拒否していましたが、千早が「奏の考えるかるたの楽しさ」を理解していることを知り、歩み寄ってきました。

これでメンバーは三人。
後二人集まれば、正式な部として認めてもらえます!
千早はスカウト活動に力を入れるようですが、次はだれを勧誘するのでしょうか?

ちはやふるシリーズを見るならhuluがオススメ!

配信中のシリーズ
・ちはやふる(アニメ)
・ちはやふる2(アニメ)
・ちはやふる-上の句-(映画)
・ちはやふる-下の句-(映画)
・ちはやふる-結び-(映画)
・ちはやふる-繋ぐ-(スピンオフドラマ)

hulu(フールー)

一部見放題でそれ以外は有料というサービスが多い中で、全作品見放題なのはhuluだけ!月額1,026円(税込)で安心して全作品を楽しめます。初回登録なら2週間無料!

詳細はこちら

huluを詳しく知りたい方はこちらhulu(フールー)の無料お試しから月額料金、登録・解約手順

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「ちはやふる」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたとの出会い~
「ちはやふる」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想〜かるたの才能~
「ちはやふる」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想〜初めての大会、そして別れ~
「ちはやふる」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想〜A級を目指す戦い~
「ちはやふる」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新の過去~
「ちはやふる」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想〜机君をスカウト~
「ちはやふる」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想〜肉まん君に再会!~
「ちはやふる」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想〜全国大会を目指す!~
「ちはやふる」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想〜波乱の東京予選~
「ちはやふる」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想〜強敵!北央学園~
「ちはやふる」第12話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東京代表の重圧~
「ちはやふる」第13話のあらすじ・ネタバレ・感想〜千早の気持ちは届いていた~
「ちはやふる」第14話のあらすじ・ネタバレ・感想〜クイーンの壁~
「ちはやふる」第15話のあらすじ・ネタバレ・感想〜本物の夢~
「ちはやふる」第16話のあらすじ・ネタバレ・感想〜ちはやふるの裏話~
「ちはやふる」第17話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本予選に向けて~
「ちはやふる」第18話のあらすじ・ネタバレ・感想〜昇級を賭けた戦い~
「ちはやふる」第19話のあらすじ・ネタバレ・感想~嬉しい奏と悔しい太一~
「ちはやふる」第20話のあらすじ・ネタバレ・感想〜新が帰ってきた~
「ちはやふる」第21話のあらすじ・ネタバレ・感想〜東日本大会1回戦!~

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP