「最遊記RELOAD BLAST」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~桜をめでる捲簾~ | VODの殿堂

アニメ

「最遊記RELOAD BLAST」第5話のあらすじ・ネタバレ・感想~桜をめでる捲簾~

   
 

タイトル:「最遊記RELOAD BLAST」第5話(全12話)
放送局:AT‐X他
キャスト:玄奘三蔵/金蝉童子:関俊彦、孫悟空/悟空:保志総一朗、沙悟浄/捲簾大将:平田弘明、猪八戒/天蓬元師:石田彰、哪吒太子:幸田夏穂、観世音菩薩:五十嵐麗、紅孩児:草尾毅、独角兕:山野井仁など
閲覧したVOD:U-NEXT(2019年5月7日現在配信中)

500年前の天界、金蝉童子に“悟空”という名前をつけてもらい、嬉しくて哪吒に報告に行く悟空。
しかし哪吒は、牛魔王討伐で深い傷を負っていた。
俺がどうなろうと誰も何とも思わないと言う哪吒に、そんなことない、友達になれたことが嬉しくて会いに来たと言う悟空。
哪吒も嬉しくなり傷が治ったら天界を案内すると約束をするのだが…

それでは「最遊記RELOAD BLAST」第5話のあらすじと感想をご紹介します。

『最遊記RELOAD BLAST 』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ
※配信状況は2019年10月21日(月)時点のものです。

前回のあらすじをチェックするならこちら

スポンサーリンク

あらすじ第5話 花宴

優しい捲簾

悟空は毎日哪吒のお見舞いに行くが、面会できないと言われ会わせてもらえない。
今日はシロツメクサの首飾りをお見舞いに持って来たが…

天帝は、下界の争乱を鎮めるべく、牛魔王討伐の傷が癒えていない哪吒率いる兵に再び出陣するよう命じる。

それを止める捲簾、哪吒1人に押し付け見てみぬふりをして無傷で帰ってくる兵よりは自分の兵が行く方がマシだと言う捲簾。
「我が息子、哪吒を見くびるな、天界のためならその身を投げうつ覚悟で喜んで志願するだろう」と言う。
哪吒は、一瞬引きつった顔をするが「御意」と答え捲簾とすれ違いざまに、捲簾を叩き「サンキュー」と言う。

捲簾は出過ぎた真似をしたと、懲罰房へ連れて行かれる。

観世音菩薩は、ゴミ箱から拾ったと悟空が哪吒のお見舞いに持って行ったはずのシロツメクサの首飾りをかけている。

痛めつけられ懲罰房に入っている捲簾に、上官の西海竜王が「こんな目に遭うとわかっていて何故あんなことを言った?」と手錠のカギを渡す。
「こんなことどうってことない、哪吒にこずかれた方がよっぽど痛い」と自分で手錠を外す捲簾。

李塔天によって、捲簾が軍の大将を解任されかけたという話を聞く金蝉。
天蓬が直訴して取り下げたものの、哪吒を前に出しのさばっている李塔天が今後どう出るか…と心配する観世音菩薩。
金蝉は、そんなこと何も聞かされておらず悔しがる。
「ガキ、知ろうとしなければ見えないことはたくさんある」と観世音菩薩。

悟空が哪吒のために持って行ったシロツメクサの首飾り、捨てられてたなんて何も知らない悟空と哪吒が可哀そうすぎます。
それをいち早く見つけて首にかけていた観世音菩薩、なかなかやりますね。
菩薩のなさることは、粗野だけどそつがないといつも思います。

哪吒の本音は?

天帝に呼ばれて父李塔天と出向く哪吒、天帝にお褒めの言葉をいただき喜ぶ李塔天。
哪吒は心の中で(あんたは何もしてないだろ)と思うが、表向きは素直に父に従う。

そこへ「哪吒~こっちだ、おっかえり~」と声をかける悟空、哪吒も笑顔になって「あ、お前…」と言いかけるが李塔天に止められる。

李塔天に「あいつはいずれ脅威になる、殺せ」と命じる、哪吒は驚き悟空の前から姿を消す。
「哪吒、俺だよ、忘れたのか?」と必死で言う悟空だが…

悟空はひどく落ち込んでいる。

「いつまでいじけてる?さっさと寝ろ」と金蝉に言われ「いじけてない、哪吒は俺に気づいたのに、ちゃんと目が合ったのに…」と膝を抱えて動かない悟空。
以前会った時、ひどく寂しそうにしていたことを思い出す。
「お前は、下界にいる方がいいのかもしれない、性根の腐った連中に利用されるだけだ」と言う金蝉。

だが、悟空は天蓬や捲簾、自分の名前をくれた金蝉と別れるのがいやだと泣く。
悟空に「俺は太陽なんかじゃない…捲簾や天蓬のように力も処世術もないが、それでも俺にできる事はないか考えるようになった…責任取ってここにいろ」と言う金蝉。

哪吒は心の中では父に対して否定的なことを考えているのに、なぜ父の言いなりになるのかが不思議です。
そういう装置が搭載されているんでしょうか?
それなら感情もコントロールできるようにしてあげないと、心と体が一致しないとよけい苦しむのは哪吒なのに、と思いました。

天界の桜

その夜、突然夜桜見物をしようと、天蓬と捲簾がやって来る。

天界にある見事な満開の桜の木の下で、お花見をする4人。
悟空と捲簾が「木登りしよう」と桜の木のてっぺんまで競争を始める。
金蝉と天蓬は、天界の闘神が2人になったらどうなるか、という話をする。
天蓬は、もし悟空が、哪吒同様闘神に選ばれたら、李塔天が黙っていないだろう、悟空とその保護者である金蝉も煙たがられて何をされるかわからないと結論づける。

桜の木の上から捲簾が「暗い話してないで酒と桜を楽しめ」と叫ぶ。
「下界の桜はもっときれいだが」と言う捲簾に「同じ桜だろ」と聞く金蝉。
「生き様がちがうんだよ」と桜の花を見つめる捲簾。
その時、悟空は枝が折れて金蝉の上に落ちる。
枷を含めて100キロ以上あるから枝が折れてもしょうがないと天蓬。
金蝉は、怒るが嬉しそうな悟空、みんなが笑っている、それだけで嬉しかった。
(ここに哪吒いたら…もっと嬉しかったのに…)と思う悟空。

天蓬は、李塔天が初めて哪吒を連れて来た時のことを金蝉に話す。
天蓬が元師に着任してまもなく、下界に大妖怪が数多く出現し始めた。
李塔天は悪知恵が働くヤツで、一代で書記官までいったが元々身分が低く上位の者を憎んでいた。
その李塔天がある日突然、闘神として哪吒を連れて来たというのだ。
「それ以降の活躍は、金蝉も知っている通りだ」と、天蓬。

天蓬の考えでは、哪吒の正体は李塔天が作り上げた人造人間、兵器らしい。
また、神と妖怪の混血児だという噂もあるとか?哪吒の登場を劇的にさせるために、わざと大妖怪を出現させたのではないか?とまで言う天蓬。
「今の地位を死守するために、哪吒を使ってでも悟空を消しにかかるだろう」と天蓬は読んでいる。
いきなり入って来た悟空は「哪吒が俺を消すって?嘘だよね…」と走って行く。

捲簾と天蓬は、哪吒に無視された悟空が落ち込んでいるだろうと思い、夜桜見物に誘ったんでしょうね。
優しい子供好きな性格が、現代の悟浄や八戒に受け継がれていると思います。
三蔵は…?金蝉の優しさをもちろん受け継いでいると思います。
あの毒舌も愛があるからでしょう。

金鈷が外れた悟空

悟空は、天帝と接見中の哪吒に会いに行く。

「俺を殺すなんてうそだよな?」と詰め寄る悟空、李塔天は哪吒に「この場で悟空を殺せ」と命令する。
悟空が「お前がそんなこと言うからだ」と李塔天を殴る。
もう一発殴りにかかるが、哪吒に腕を掴まれ「父上は絶対だ、父上を傷つける者は殺す!」と悟空に襲いかかる。

捲簾が剣で阻止すると、李塔天が「こいつも殺せ」と言ったとき哪吒の目が光る。
捲簾は、哪吒と悟空を戦わせたらダメだと自分が哪吒と戦うが悟空は「こんなことやめてくれ!」と大泣きする。
そこへ、天蓬が来て状況を見て李塔天に切りかかるが哪吒に阻止され思い切り飛ばされる。
哪吒が呪文を唱えると辺りの壁が崩れ、捲簾の上に落ちる。
李塔天の「殺せ、殺せ」を聞きながら悟空に近寄り剣を向けるが、悟空は逃げない。

悟空の首に剣先が当たると、「俺、悟空っていうんだ、よろしくな」と哪吒に言う、そこへやっと来た金蝉。
哪吒は「ご…く…う…」と呟き、隠れ家とキイチゴがなっている所を案内すると約束したことを思い出し…

ことも有ろうに、剣で自分を刺す哪吒…倒れた哪吒を抱き起す捲簾…
李塔天が「私の息子だ、こいつはまだ使える」と連れて行こうとする。
捲簾が「まだわからないのか!ダチと遊ぶこともできずにそれでもお前を裏切らなかった哪吒の痛みが…」と言いかける…
捲簾、天蓬、金蝉が取り押さえられ、「悟空」と叫ぶ金蝉。

悟空が叫び声をあげたかと思うと、額の妖力制御装置の金鈷が外れ…つづく

悟空を殺そうとした哪吒ですが名前を教えられ屈託のない笑顔で「よろしくな」なんて言われたらそりゃ、手は出せないですよね。
全面的に悪いのは李塔天、まだ哪吒を修理して使うってか?
じゃあ、何故感情を埋め込んだんだ?…ギリギリのところで思いとどまったのは、やっぱり哪吒は機械じゃなかったってことですよね。

まとめ

哪吒は、やっと悟空の名前が聞けて、その名前を口に出して呼んで…
普通ならこれから友達として、友情を深めていこうという時にその友達を殺せだなんて…閻魔大王も真っ青でしょ。
悟空の金鈷が外れてしまったけど、どうなるのか?
悟空の本来の姿に戻るんですが…それはもう、凄まじいというか…
以前見た記憶から…誰も手を付けられなくなったと思うんですよ。
あの現天帝って、ほんっとに何にもならないじじいです。
暴走するであろう悟空を止められるか?金蝉!

最遊記シリーズを見るならdアニメストアがオススメ!

配信中のシリーズ
・幻想魔伝 最遊記
・最遊記 RELOAD
・最遊記 RELOAD GUNLOCK
・最遊記 RELOAD-burial-
・最遊記外伝
・最遊記外伝 特別篇 香花の章

dアニメストア

月額440円(税込)でほぼすべてのアニメが見放題!(一部有料作品あり)アニメに特化した動画配信サービスなので、アニメ好きにはマストアイテムです!

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます
「最遊記RELOAD BLAST」第1話のあらすじ・ネタバレ・感想~何様?三蔵様~
「最遊記RELOAD BLAST」第2話のあらすじ・ネタバレ・感想~独角兕は優しい異母兄~
「最遊記RELOAD BLAST」第3話のあらすじ・ネタバレ・感想~悟空の大事な人~
「最遊記RELOAD BLAST」第4話のあらすじ・ネタバレ・感想~哪吒の悲しい瞳~
「最遊記RELOAD BLAST」第6話のあらすじ・ネタバレ・感想~金蝉、捲簾、天蓬の生き様~
「最遊記RELOAD BLAST」第7話のあらすじ・ネタバレ・感想~玄ぴょんでいんじゃね?~
「最遊記RELOAD BLAST」第8話のあらすじ・ネタバレ・感想~紅孩児の炎獄鬼~
「最遊記RELOAD BLAST」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想~ロボット哪吒~
「最遊記RELOAD BLAST」第10話のあらすじ・ネタバレ・感想~“ロリばぁさん”タルチエ~
「最遊記RELOAD BLAST」第11話のあらすじ・ネタバレ・感想~八戒の喫煙姿~
「最遊記RELOAD BLAST」第12話(最終回)のあらすじ・ネタバレ・感想~三蔵一行の進む道~

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP