アイドルから女優へ華々しく転身した橋本環奈が出演する作品は?1000年に1人の逸材と言われる彼女の魅力に迫ります!【動画情報あり】 | VODの殿堂

女優

橋本環奈は1000年に1人の逸材!アイドルから女優へ華々しく転身した彼女の魅力とは?【動画配信サービス情報あり】

   
 

くりくりの大きな瞳と愛くるしい笑顔がチャームポイントの橋本環奈さん。

天使のようなルックスでありながら、バラエティやコメディものでは豪快にガハガハ笑って男勝りな性格を惜しげもなく出しています。

そんな見た目と中身のギャップが魅力でもあり、「ちっちゃなオバサン」と呼ばれるほど物怖じしないしっかり者。

そして、かわいいだけで十分なのに、演技力も捨てたものじゃないのだから恐れ入ります。

そんな魅力がたくさん詰まった女優、橋本環奈さんについて詳しく見ていきましょう。

橋本環奈の略歴

小学生時代に「テレビに出たい」という思いから、地元福岡の芸能事務所に所属し地元のCMなどに出演していました。

同事務所のアイドル”Rev. from DVL”として活躍していた中、SNSで拡散された”奇跡の1枚”である写真がメディアに取り上げられ、世間から注目を集めることに。

この”奇跡の1枚”を見たKADOKAWA代表取締役の井上氏が福岡まで舞台を観に行き、その場で主演映画『セーラー服と機関銃~卒業~』のオファーをしたのです。

実物の橋本さんは、かわいいだけじゃなくそれほど魅力的なオーラを放っていたんでしょうね。

そんなシンデレラストーリーを実現した橋本環奈さんの芸歴を見てみましょう。

芸歴
  • 2011年:是枝裕和監督の映画『奇跡』で主人公の同級生役をオーディションで勝ち取り、映画初出演を果たす
  • 2014年:『水球ヤンキース』で連続ドラマの初出演をし、本格的な芝居に臨む
  • 2016年:映画『セーラー服と機関銃~卒業~』で映画初主演を務め、第40回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞する
  • 2017年:映画『銀魂』のヒロイン神楽を務め、話題になる
  • 2020年:第44回エランドール賞 新人賞を受賞する

2017年に佐藤勝利さんとW主演した映画『ハルチカ』が公開された際のインタビューで「女優一本でやっていきたい」と意気込みを語り、MC業やアイドルを卒業しています。

上京してからは、『警視庁いきもの係』で連続ドラマ初ヒロイン役を務め、2018年には「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」のメンバーとしてバラエティでも活躍しました。

その後、数々の映画やドラマに出演している橋本さんですが、福田雄一監督作品への出演が多く漫画キャラクターを違和感なく演じているのが印象的です。

アイドル出身であるにも関わらず、体を張った演技が好評となりファンが急増しましたよね。

その甲斐あってか、1年を通じて活躍した俳優に送られるエランドール賞を受賞するなど、アイドルではなく若手女優として認識されて現在に至ります。

ここ数年で目まぐるしい活躍を見せてくれていますが、まだまだ20代前半なのだから末恐ろしいですよね(汗)

ドラマでの主演がまだなので、近々主演ドラマで私たちを楽しませてくれそうです!

代表的な出演作品

「そこにいるだけで絵になる」という言葉がぴったりの橋本さんですが、絵になるだけじゃない演技力も高い評価を得ているんです。

そんな彼女の代表的な出演作品について、ご紹介します。

セーラー服と機関銃~卒業~(2015)

赤川次郎さんの小説を実写化した作品であり、第1作は薬師丸ひろ子さん、原田知世さんや長澤まさみさんで映画化やドラマ化をした角川映画の代表作。

本作は、第2作として前作のその後を描いており、ヤクザの組長をしていた過去を持つ女子高生の星泉(橋本環奈)が詐欺の黒幕と対峙する物語です。

先述したKADOKAWA代表取締役が橋本さんを主演に指名した映画でもあり、角川映画40周年記念映画として制作されました。

初主演となる橋本さんは、名だたる女優の先輩方が演じてきた星泉役にプレッシャーを感じながらも、自分らしい星泉を演じようと全力で挑んだという本作。

言葉には表せないほどのプレッシャーを封印して、16歳という若さで大物俳優と肩を並べて演じた本作は、紛れもなく彼女を女優として成長させました。

やはり見どころは、叫びながら機関銃をブチ放すシーンと「カ・イ・カ・ン」の決め台詞。

橋本さんの可憐で清純なイメージを打ち破った作品です。

配信している動画配信サービス
U-NEXTAmazonプライムビデオ

銀魂(2017)



実写キャストの再現率の高さと面白さで大ヒットとなった小栗旬さん主演の映画『銀魂』。

福田雄一監督がメガホンを取り、橋本さんにとっては女優として初めてのコメディ作品です。

人気コミックの実写化ということで、橋本さん演じる神楽に原作ファンから不安視する声もありましたが、彼女の振り切った演技は多くの反響を呼びました。

チャイナ服を着て片言の日本語を話し語尾に「○○アル」を付けたかわいらしい容姿に反して、ちょっと下品でかなりの暴言を吐くという役柄。

白目で鼻をほじったり大食いをして豪快に吐いたりと、アイドルではNGが出そうなことばかり。

それを橋本さんは、違和感なくやってのけたのです(笑)、違和感なく。

しかも、福田監督の要望に一切構えることなく素直に応じ、楽しんでいたという橋本さん。

高校を卒業しアイドルを辞めて演技の道に人生を捧げる覚悟を決めてから初めて公開される出演作であり、彼女にとって転機の作品でもあるんです。

振り切った演技で女優としての魅力が開花された橋本さんの覚悟、必見です!

『銀魂』(実写版)配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月10日(木)時点のものです。

斉木楠雄のΨ難(2017)

人気ギャグマンガを福田雄一監督が山崎賢人さん主演で実写映画化した作品です。

橋本さんは、天下無敵の美少女である学園のアイドル照橋心美を演じました。

『銀魂』に続いての福田監督の作品となり、原作ファンの間でもイメージ通りのキャスティングと話題になりました。

実は原作者の麻生周一さんは、橋本さんをイメージして心美を描いたそうなので、まさに橋本さんのためのキャラクターなんですよね。

最強美少女である見た目と計算高い内面とのギャップが、『銀魂』の神楽役で培われた変顔によって大いに表現されています(笑)

主演の山崎さんも橋本さんに負けず劣らず、普段のクールな振る舞いと心美の妄想の中でのコミカルな振る舞いとのギャップがスゴイですよ!

その他にも個性的なキャラクターが揃っていますが、橋本さんも福田監督作品の常連俳優たちと堂々と肩を並べています。

クスッと笑えるシーンが随所に散りばめられていて、何も考えずに笑える作品です。

『斉木楠雄のΨ難』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

十二人の死にたい子どもたち(2018)

沖方丁さんの長編ミステリー小説を堤幸彦監督が実写映画化した作品です。

廃病院の地下に集まり集団で安楽死しようとした12人の未成年の子どもたちが、13人目の死体を地下で見つけたことから、物語が展開していきます。

橋本さん始め、新太真剣佑さん、杉咲花さん、北村匠海さん、高杉真宙さん、黒島結菜さん、吉川愛さんなど豪華なキャストと衝撃的なタイトルで話題になりました。

橋本さんは、自身を大人に作り上げられた虚像と信じ葛藤を抱える人気女優の4番リョウコを演じています。

他のキャストが発表になった中、4番だけニット帽とマスクで顔を隠し、SNSでは予想キャンペーンが開かれるなど、謎のキャスト探しで盛り上がりを見せていました。

同世代のキャストたちとの共演は刺激的で、成長の相乗効果を感じる現場だったという橋本さん。

コメディエンヌの役柄が続いた橋本さんですが、弾けるアイドルスマイルは封印し、シリアスで血気迫る迫真の演技を魅せてくれています。

議論を通し12人それぞれの悩みや思いを知ることで、お互いが死んでほしくないと思う結末に、命は自分のためだけのものじゃないと感じることができる作品です。

『十二人の死にたい子どもたち』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

今日から俺は!!(2018)


千葉県を舞台に昭和時代のヤンキーたちを題材にしたギャグ漫画を福田雄一監督が実写ドラマ化した作品です。

賀来賢人さんが主人公の三橋貴志を演じ、その相棒の伊藤真司を伊藤健太郎さんが演じて、大人気ドラマとなりました。

橋本さんは、セーラー服のロングスカートで派手な化粧をしている”最恐スケバン”伊藤の彼女の早川京子を演じています。

女子がつっぱることを快く思わない伊藤の前では、ぶりっこの清純派を装い、伊藤とじゃれ合うバカップルぶりが面白くもかわいいんです。

京子は、成蘭女子高校の女番長でガンを飛ばす顔は恐ろしくケンカも強く恐れられているのですが、伊藤の前では清純で可憐なぶりっこに一転します。

福田組の常連となった橋本さんの変顔は、言わずもがなスゴイです(笑)

”奇跡の1枚”からまさに”奇跡の変顔”へ大躍進し、女優として不動の地位を築いた作品と言えるでしょう。

映画版も2020年7月に公開を控えており、夏にはスペシャルドラマとして放送が決定しています。

今から橋本さんのヤンキーぶりっこが楽しみですね。

『今日から俺は!!』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu ※【未公開シーン復活版】はhuluのみ配信。 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ
※配信状況は2020年4月8日(水)時点のものです。

その他の出演作品

橋本環奈さんが出演している作品を集めました。
動画配信サービスをまとめて紹介します。

・奇跡(2011)

『奇跡』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

・Rev. from DVLライブツアー「LIVE AND PEACE vol.4」(2016)

『Rev. from DVLライブツアー「LIVE AND PEACE vol.4」』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

・Rev. from DVLラストライブ”NEVER SAY GOODBYE-arigatou-”@赤坂BLITZ(2017)
U-NEXT(2020年4月30日現在、配信は終了しております。)

・銀魂2~掟は破るためにこそある~(2018)

『銀魂2 掟は破るためにこそある』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ
※配信状況は2019年10月10日(木)時点のものです。

・キングダム(2019)

動画配信サービス 配信状況 見放題 無料期間
U-NEXT 31日間
hulu
dTV 31日間
Amazonプライムビデオ 30日間
※2019年12月時点

 

アイドルから本格的に女優に転身してからも、まるでレールが敷かれているかのように順調にお仕事をこなしている橋本さん。

以上紹介した作品以外にも、近年映画の出演が休みなく続いています。

平野紫耀さん主演で話題となった2019年公開映画『かぐやさまは告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ではヒロインの四宮かぐやを演じました。

また、映画『午前0時、キスしに来てよ』『シグナル100』5月公開予定の映画『小説の神様 君としか描けない物語』では主演を務めています。

その他にも7月公開予定の『今日から俺は!!劇場版』8月公開予定の映画『弱虫ペダルを含めると、2019年と2020年とを合わせた出演映画は8本!

あっちにもこっちにも引っ張りだこで、きっとお休みないんでしょうね~。

コメディエンヌとしても正統派美少女としても使える橋本さんが、今後どんな役柄に挑戦するのか目が離せないですね。

まとめ

アイドル時代の”奇跡の1枚”が拡散されたことがきっかけで、全国的に注目を浴びることになった橋本環奈さん。

そこだけを切り取るとシンデレラストーリーのようですが、橋本さんはかわいいだけじゃなく努力の人でもあるんです。

数百人いるスタッフの名前を覚えて率先してコミュニケーションを取ったり、誰かが話した話題がわからなかったら、家に帰って徹底的に勉強したり。

本を勧められたらすぐに読んで、次にその人に会ったときにさりげなくその話をしたり。

現場のスタッフを大切にし、いろんな世代の共演者と対等に話ができる彼女は、誰からも好かれ、自然と次の仕事にも結びつくのでしょう。

20代前半の若さでしっかり者の彼女は、かわいいだけじゃなく確実に女優としての力を蓄えている真っ只中。

まだまだ若い橋本さんが30代、40代となったときに備蓄した力を発揮し、今までにいないような女優さんになっているかもしれませんね!

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP