多彩なキャラクターを操るカメレオン俳優!中村倫也のいろんな顔が見られる作品を紹介します!【動画情報あり】 | VODの殿堂

俳優

多彩なキャラクターを操るカメレオン俳優!中村倫也のいろんな顔が見られる作品を紹介します!【動画情報あり】

   
 

独特な雰囲気と落ち着いた声のトーン、役柄にマッチした演技でじわじわと人気が出てきた中村倫也さん。

”カメレオン俳優”として2019年に大ブレイクしました。

優しいイケメンやドSな冷徹キャラなど、真逆な役柄を違和感なく演じられる振り幅の大きさとギャップが魅力的。

正統派イケメンというよりは雰囲気イケメンで世の女性を虜にしているので、俳優としては大成功なのではないでしょうか。

そんな中村倫也さんについて、詳しく見ていきましょう。

中村倫也の略歴

幼いころからのサッカー少年だった中村さんですが、高校1年生のときにスカウトされてトップコートに所属し、演技を学び始めます。

世間に名前を知られるまでの芸歴は長く、後輩俳優が活躍している中、地道に俳優の道を歩いてきました。

同じ事務所の松坂桃李さんと菅田将暉さんとで”トップコート3兄弟”として仲がいいことで知られています。

そんな中村倫也さんの芸歴を見てみましょう。

・2005年:映画『七人の弔い』で俳優デビューをする

・2014年:芸能生活10周年にして舞台『ヒストリーボーイズ』で初主演を果たし、第22回読売演劇大賞 優秀男優賞を受賞する

・2018年:NHK連続テレビ小説『半分、青い』に出演して知名度が上がり、Yahoo!検索大賞 俳優部門賞を受賞する

・2019年:ドラマ『凪のお暇』での演技が評価され、第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 助演男優賞を受賞する

・2019年:ディズニーの実写版映画『アラジン』でアラジンの吹替を担当し、起用の決め手であった美声を披露する

舞台で活躍しながらドラマや映画にも出演し、じわじわと知名度を上げてきた中村さん。

朝ドラ『半分、青い』の”マアくん”で大ブレイクしたのですが、それまでにも「見たことある」という人は多かったのではないでしょうか。

筆者はその内の一人なのですが、それほど多くの作品に出演し脇役でも記憶に残る存在なんだと思います。

2019年にはドラマへの出演が続き、女性がキュン死にするような役どころばかりで、さらに女性ファンを急増させました。

『凪のお暇』では天性の人たらしであるゴンを演じ、『初めて恋をした時に読む話』ではヒロインへの恋心が再燃する元ヤン高校教師を演じました。

映画では『屍人荘の殺人』でクセのあるミステリー愛好会会長を演じ、『アラジン』では主人公アラジンの吹替を担当してステキな歌声が話題になりましたね。

2020年2月には映画『影浦』が公開され、5月には主演映画『水曜日が消えた』6月にも『騙し絵の牙』の公開が控えており、映画界でもひっぱりだこです。

『凪のお暇』で共演した黒木華さんとは、2020年6月からの舞台『ケンジトシ』で再共演し、中村さんは宮沢賢治を演じます。

そして、2020年春ドラマ『美食探偵 明智小五郎』では、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初主演を果たしますよ!

中村さんは類まれなるグルメの知識で殺人事件を解決するという超変わり者の異色探偵を演じますが、そのヘンテコな設定…楽しみでしかありません(笑)

体がいくつあっても足りないのではないかというほど、目を見張るような活躍ぶりの中村さん。

それぞれの作品での異なる役柄をどのように演じるのか、今から楽しみですね!

代表的な出演作品

二枚目から三枚目、チャラ男もエリートも違和感なく演じられる中村倫也さん。

役柄によってガラリと印象が変わり、見る人を惹きつける力を感じます。

そんな中村倫也さんの代表的な出演作品と動画配信サービスを紹介します。

やるっきゃ騎士(2015)

「月間少年ジャンプ」に連載されていたみやすのんきさんの漫画を実写映画化した作品です。

これを実写映画化するの?というぐらい過激なお色気シーン満載の1980年代の伝説的なお色気学園コメディ

中村さんは、女尊男卑の高校に転入してきた熱血でスケベな高校生の主人公を演じています。

遠藤新菜演じる美崎静香が牛耳る学園の自治クラブとの戦いを、ギャグとソフトなお色気シーンを織り交ぜて話は展開します。

中村さんが必死にスカートめくりや女子風呂覗きなどするシーンは、今となっては新鮮ですね(笑)

どうしてもチープに感じてしまう作りですが、爽やかなエロ満載で気軽に笑えて楽しめる作品です。

「中村倫也はどんな役でもできるんだなぁ」と感心するために見てもいいかもしれません(笑)

『やるっきゃ騎士』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV 視聴ページ
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

双葉荘の友人(2016)

WOWOWシナリオ大賞を受賞した川崎クニハルさんのオリジナル脚本をドラマ化した作品です。

中村さん演じる画家の誠司と市原隼人さん演じるライターの正治が時空を超えて交流するというファンタジックサスペンス。

横浜にあるテラスハウス「双葉荘」に夫婦で引っ越すことになった正治が、26年前の住人である誠司の幻影に出会い、物語が展開していきます。

中村さんは”幻影”なので話すことはできず、市原さんと筆談でやり取りするんです。

表情や仕草だけで演技するって難しいと思うんですが、この台詞のない中村さんの演技が何ともすばらしい!

2人の間には時を超えての友情が芽生えていくのですが、そこにサスペンス要素が入り込み、ほのぼのムードからハラハラ、ドキドキと展開し、最後は感動してじんわり心が温まりました。

ラストの時を経て正治に届く「双葉荘の友人より」には、涙が止まりませんでした(涙)

本作では終始ほんわかな画家役の中村さん。
丸メガネとレトロな衣装もかわいくて必見です。

『双葉荘の友人』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

星ガ丘ワンダーランド(2016)

凄腕CMクリエーター柳沢翔監督が、オリジナル脚本を映画化したデビュー作です。

中村さんは、廃園となった遊園地「星ガ丘ワンダーランド」がある駅で働く主人公の温人を演じています。

自分を捨てた母親が自殺したという一報を聞いた温人が、義理の姉弟と疎遠だった兄と母親の死の原因を探るために奔走する物語。

佐々木希さんや菅田将暉さん、さん、市川隼人さん、木村佳乃さんなどの主役級のキャストが主張しすぎない演技で静かな作品を彩っています。

作品全体を通して静かな暗い雰囲気ですが、ファンタジー的な表現が散りばめられており、美しい映像が印象的でした。
さすが世界的なCMディレクターの作品!という感じです。

全体的に台詞が少なめで台詞の行間や映像で物語を理解しなければならず(筆者だけ?)、もう一回観たら理解が深まるかもという感じ(汗)

普段は穏やである温人が、母親への独占欲、嫉妬、不条理な苛立ちを爆発させるシーンがあるのですが、生々しい人間臭さが伝わってきて本当にすばらしかったです。

サスペンスとしては物足りませんが、中村倫也がスゴイ俳優だと改めてわかる映画です!

『星ガ丘ワンダーランド』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

崖っぷちホテル!(2018)

土田英生さんのオリジナル脚本をドラマ化した作品です。

高級ホテルだったホテルを立て直していく過程で、クセの強い従業員たちの人間関係を描いたシチュエーション・コメディ。

支配人として跡を継ぐこととなった戸田恵梨香さん演じる桜井佐那が、岩田剛典さん演じる謎の男である宇海直哉を副支配人にしてホテル再建を目指します。

中村さんは、腕はいいけど手抜きばかりという競艇狂いの総料理長、江口竜二を演じています。

渡辺いっけいさんや鈴木浩介さん、宮川大輔さん、りょうさん、くっきーさんなど曲者ぞろいのキャストたちの中で、中村さんもいい味を出していますよ。

部下の若きパティシエである浜辺美波さん演じるハルとのテンポのいい掛け合いは、フフッと笑っちゃうコンビネーションで話題になったほど。

厨房服の中に着ているTシャツのデザインは、中村さんがデザイン画をおこして作られたものなんだそう。

毎回異なるデザインを着ているようなので、そのあたりも注目したら楽しいかもしれませんね。

いい加減だけど熱いものを秘めているクールな中村倫也が見られる作品です。

『崖っぷちホテル!』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu 視聴ページ
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

ホリデイラブ(2018)

こやまゆかりさん原作で草壁エリザさん作画の漫画を実写ドラマ化した作品です。

夫の順平(塚本高史さん)に浮気される妻の杏寿(仲里依紗さん)を主人公に、2組の夫婦が不倫をきっかけに夫婦関係を再構築させていく様子を描く新感覚の物語。

中村さんは、順平の不倫相手である里奈(松本まりか)を妻に持ち、DV&モラハラ夫の井筒渡を演じています。

オールバックでメガネ姿のエリート風な中村さん、かっこいいです!

自分勝手に妻を支配しようとする夫役なので、怖いんですけどね。

2組の夫婦が対峙して話し合う泥沼シーンは、沸点マックスで糾弾し続ける中村さんの血管がぶち切れそうなほどの”渡劇場”となります。

実際に中村さんが現場入りをすると、空気がピリッと変わるほどの威圧感と存在感だったとか。

しかし、ドラマ後半になってくると、ひどいことをしている渡のうまく伝えられない姿やちょっとした表情のギャップに萌えてくるんです(笑)

狂気を通り越して笑えてくるというか愛おしくなってしまうのは、中村さんが演じているからなのでしょうね。

役者のセンスが問われるやりがいのある役だったという中村さん。
ドSな中村さんに罵られてみたい人、必見です!

『ホリデイラブ』配信先一覧
動画配信サービス 配信状況 見放題 配信先
U-NEXT 視聴ページ
hulu
dTV
Amazonプライム・ビデオ 視聴ページ

※配信状況は2020年4月30日(木)時点のものです。

その他の出演作品

数々のドラマや映画に出演している中村倫也さんのおすすめ作品を集めました。
見放題配信している動画配信サービスをまとめて紹介します。

・屋上のあるアパート(2011)
Hulu

・メグたんって魔法つかえるの?(2012)
Hulu

・クロユリ団地~序章~(2013)
HuluAmazonプライムビデオ

・ラブクラフトガール(2013)
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・アオイホノオ(2014)
U-NEXT

・クロハ~機捜の女性捜査官~(2015)
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・ピースオブケイク(2015)
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

・REPLAY&DESTROY(2015)
U-NEXT

・日本で一番悪い奴ら(2016)
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

・スーパーサラリーマン左江内氏(2017)
U-NEXTHuludTV

・孤狼の血(2017)
U-NEXT

・美人が婚活してみたら(2018)
U-NEXT(有料配信ですが、31日間トライアル期間にもらえるポイントで視聴可能)

・【huluオリジナル】ミスシャーロック(2018)
Hulu

・今日から俺は!!(2018)
U-NEXTHulu

世間から注目されるまでにも、多くの作品に出演していた中村倫也さん。

役柄によっては同一人物だと気付かないことも多々あり、後に「中村倫也だったんだ」と驚くことがあります。

例えば、ダイワハウスのCMで上野樹里さんと共演していた気弱な夫役には、びっくりしました!

今日から俺は!!では、サイコパス的な危ないヤンキー高校生を演じていました。

この2役だけでも振り幅の大きさがよくわかり、”カメレオン俳優”と言われるのがわかりますよね。

しかし、本人はその上をいく瞬時に擬態するタコである”ミミックオクトパス俳優”と呼んでほしいそうです(笑)

”カメレオン俳優”ならぬ”ミミックオクトパス俳優”であり続けるであろう中村さんの見たことのない演技をこれからも期待したいですね!

まとめ

実力がありながらもメジャーなフィールドでは、なかなかブレイクしきれなかった中村倫也さん。

実直な青年から、クズ男、エリート、DV夫などの猟奇的な役からゆるふわマシュマロ男子まで一瞬にして印象を変えることができる演技力の高さに世間が気付いたのは、ここ最近です。

大好きなサッカーを辞めたときに、次に好きになったものは簡単に手放さないと決めていたという中村さん。
現在の活躍は、そんな下積みを重ねてきた中村さんの努力の賜物なのでしょう。

事務所は「中村倫也をブレイクさせる」という目標を長年掲げていたらしいので、事務所には先見の明があったんですね。
 
他の俳優さんにはない独特の雰囲気を持ちどんな色にも染まる演技力は、これからも「中村倫也だったんだ」と私たちを驚かせてくれるでしょう。

2.5次元舞台(ミュージカル)にも出演してた!?ファンなら見逃せない残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』とは

おすすめのミュージカル映画ベスト5!動画配信サービスを使って映画を楽しもう!【無料動画情報もあり】




スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP