超多才な俳優!伊勢谷友介の出演作品とは?デビューから現在までをプレイバック!【動画配信あり】 | VODの殿堂

俳優

超多才な俳優!伊勢谷友介の出演作品とは?デビューから現在までをプレイバック!【動画配信あり】

   
 

俳優としてさまざまな映画やドラマに出演している伊勢谷友介さんですが、役者以外にもモデルや映画監督、美術家や実業家としても活躍しているんです!

整った顔立ちとスタイリッシュな体型から、モデルの姿は想像できる方も多いと思いますが、芸術センスも抜群で、さらには自分が代表を務める会社を立ち上げるなど、実業家の顔も持ち合わせています。

とにかく何に対しても精力的で、アクティブさが特徴の伊勢谷さんですが、その精神から演じる役も個性的なものが多く、怪演が話題になることも多いですよね。

今回はそんな魅力的な伊勢谷さんの、デビューから現在に至るまでの軌跡を、振り返ってみましょう。

伊勢谷友介の略歴が知りたい!

東京の目黒出身という都会っ子の伊勢谷さんですが、幼少期は北海道の函館市で暮らしていました。

お父さんがテーラーで、さらに異母兄弟にはデザイナーの山本寛斎さんがいるということで、幼いころから芸術センスは抜群だったそう。

そして超難関である東京藝術大学に現役合格という偉業を成し遂げ、芸術的才能が認められています。

アカデミー賞の衣装デザイン賞を日本人が獲得したことから、ファッション業界を目指そうかとも考えたらしいですが、大学では映像について学ぶこととなりました。

そしてこの大学生活の中で、徐々に芸能界の道を切り開いていくこととなるのです。

・1996年 大学在学中にモデルとして活動を始める
伊勢谷さんはまず、大学在学中からモデル業をスタートさせます。

179cmある高身長と整った顔立ちで話題となり、CMや雑誌に出演していました。

そしてトップブランドの、プラダのミラノコレクションにも参加した実力者です。

・1999年 『ワンダフルライフ』で映画初出演
プロモーション番組などへの出演はしていた伊勢谷さんですが、『ワンダフルライフ』で初めて役者として映画出演を果たします。

この作品は『そして父になる』や『万引き家族』の監督である、是枝裕和さんの2作目の長編映画ということで、伊勢谷さんは現在でもこのときの経験を大切にしていると語っています。

・2002年 自身が脚本、監督、主演を務めた映画『カクト』の上映
伊勢谷さんは役者だけでなく、自身で脚本も監督もやってのけてしまう多才さがすごいですよね。

『カクト』はイマドキの若者を主人公に、繊細な心情をリアルに描いた作品で、デジタルカメラが使用された個性的な画にも注目です。

そしてこの作品は、第32回ロッテルダム国際映画祭タイガーアワードで上映されました。

・2009年 『株式会社リバースプロジェクト』の立ち上げ
エンターテインメントの世界だけにとどまらず、衣食住や環境のことを考えた社会活動を始めようと、伊勢谷さん自身が代表となって『株式会社リバースプロジェクト』を立ち上げました。

そしてリバースプロジェクトに俳優部門である『カクトエンタテインメント』を作り、現在は伊勢谷さんを筆頭に複数の俳優が所属しています。

・2020年 映画『翔んで埼玉』で第43回日本アカデミー賞の優秀助演男優賞にノミネート
魔夜峰央さん原作の同名漫画を、2019年に実写映画化した『翔んで埼玉』は、埼玉ディスりが面白いと話題を呼び、第43回日本アカデミー賞でも数々の賞にノミネートされています。

そのなかで、優秀助演男優賞には伊勢谷さんも名前を連ねていて、2020年3月6日に最優秀助演男優賞が発表されます。

第35回日本アカデミー賞でも『映画あしたのジョー』で優秀助演男優賞にノミネートされている伊勢谷さんなので、今回はぜひ最優秀助演男優賞を受賞してほしいですね!

伊勢谷友介の代表作5選!

大学生から芸能活動を始めた伊勢谷さんですが、映画やドラマの出演本数は現在まででものすごい数になっています。

特に助演としての活躍が多く、その中でも代表作と言える5作品を選びましたので、詳しく紹介します。

あわせて、現在動画配信サービスでの配信が行なわれているかもチェックしてみましょう。

映画『金髪の草原』

伊勢谷さんが初めて映画の主演に抜擢されたのが、2000年に公開された『金髪の草原』です。

ジョゼと虎と魚たち』や、『のぼうの城』を撮った犬童一心監督の作品で、原作は大島弓子さんの同名少女漫画ということで、コアなファンが多い作品でした。

そして伊勢谷さんが演じたのは、記憶障害から自分を20歳の大学生だと思っている80歳の老人、日暮里歩です。

20代のときから老人役にチャレンジしていたのには驚きますよね。

伊勢谷さんが演じるおじいちゃんはとても可愛らしく、最近のキザな役とは異なる魅力を知ることができますよ。

ヒロインは演技派女優の池脇千鶴さんで、日暮里歩のヘルパーとして世話をする古代なりすを演じ、2人の掛け合いで心温まる作品に仕上がっています。

残念ながら、現在配信中の動画配信サービスはありませんので、追加されるのを待ちましょう!

映画『あしたのジョー』

伊勢谷さんのストイックさがありありとわかるのが、2011年公開の映画、『あしたのジョー』でしょう。

『あしたのジョー』はボクシングをテーマにしたスポーツ漫画で、それを実写映画化し主役の矢吹丈を山下智久さん、矢吹丈の宿敵である力石徹を伊勢谷さんが演じました。

プロボクサー役ということで、二人とも超ハードなトレーニングと減量に挑んでいます。

伊勢谷さんは撮影前67キロだった体重を57キロまで落とし、水を求めるシーンでは本当に数日前から飲まず食わずで挑み、リアル感にこだわったそうですよ。

食事はレモンとキウイばかりだったと話していて、バッキバキの身体がその過酷さを物語っています。

そのストイックな役作りのおかげで、伊勢谷さんは第35回日本アカデミー賞の優秀助演男優賞にもノミネートされていますので、ぜひその演技を見てほしい作品です。

『あしたのジョー』も現在配信されていませんので、追加されるのを待ちましょう!

映画『カイジ2 人生奪回ゲーム』

2011年は『あしたのジョー』だけでなく、映画『カイジ2 人生奪回ゲーム』にも出演し、露出度が高かった伊勢谷さん。

『カイジ2 人生奪回ゲーム』は福本伸行さんの漫画『賭博黙示録カイジ』が原作となっていて、2009年に公開された『カイジ 人生逆転ゲーム』の続編です。

今作は原作でも人気エピソードだった『欲望の沼』が描かれ、その攻略不可能と言われるパチンコ台“沼”を操る裏カジノの支配人、一条聖也を伊勢谷さんが演じました。

1作目で見事ゲームに勝利し借金を帳消しにしたカイジ(藤原竜也)でしたが、『カイジ2 人生奪回ゲーム』ではまたしても多額の借金を背負って帰ってきます。

再逆転をするため、カイジが挑むのは当たれば一攫千金というモンスターパチンコ台“沼”でしたが、一条聖也の手によって勝利を阻まれてしまうのです。

一条聖也はインパクトのあるキャラクターで、憎しみや傲慢さでできたような人間ですが、伊勢谷さんは原作に負けない存在感で演じ切っています。

ハラハラさせられるストーリー展開にも注目して観てください。

現在配信中の動画配信サービス
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

映画『るろうに剣心 京都大火編』・『るろうに剣心 伝説の最期編』

超人気少年漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を実写映画化した『るろうに剣心シリーズ』ですが、伊勢谷さんは四乃森蒼紫役として、2作目の『るろうに剣心 京都大火編』、3作目の『るろうに剣心 伝説の最期編』に出演しています。

主役の緋村剣心を演じたのは佐藤健さんで、幕末の最強剣士でしたが明治に入ると人を殺さない誓いを立て、弱きものを守るという役どころです。

そんな剣心に闘いを挑むのが蒼紫で、とにかくアクションシーンは圧巻の一言につきます!

剣心と蒼紫の対決シーンでは400手もの殺陣があったそうで、とにかくハードな撮影だったのがわかりますね。

その結果、伊勢谷さんは撮影後、膝に水が溜まってしまったというエピソードも明かしていて、そんな渾身の演技をぜひ堪能してみてください。

現在配信中の動画配信サービス
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

映画『翔んで埼玉』

2019年もテレビに映画にと大活躍だった伊勢谷さんですが、特に印象的だったのは映画『翔んで埼玉』での演技です。

魔夜峰央さん原作のギャグ漫画『翔んで埼玉』を実写化したもので、出身地差別が厳しい架空の日本という設定の中、埼玉県民は東京都民から迫害を受けるという終始埼玉県をおちょくった内容となっています。

そして伊勢谷さんは、埼玉と対立している千葉解放戦線のリーダーである阿久津翔を演じましたが、阿久津は原作にはいないオリジナルキャラなんです。

なので原作を知っている方でも、どんな役どころでストーリーとどう関わってくるのかが見ものですよ。

さらに注目してほしいのは、GACKTさん演じる埼玉解放戦線の主要メンバー麻実麗とのキスシーン!

その濃厚さは一躍話題となり、BL漫画に優る美しさなので、鼻血覚悟で観てみてください(笑)

さらに伊勢谷さんは、この作品で2020年の日本アカデミー賞の優秀助演男優賞にノミネートされていますので、自身の代表作のひとつとなったことは間違いありません。

現在配信中の動画配信サービス
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

動画配信されているその他の出演作品5選

伊勢谷さんはほかにも話題作に多数出演していますので、動画配信されているものを中心にさらに5作品ピックアップしてみましょう。

・映画『嫌われ松子の一生』 龍洋一 役
U-NEXTAmazonプライムビデオ

・映画『清須会議』 織田三十郎信包 役
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

・映画『新宿スワン』、『新宿スワンII』 真虎 役
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

・映画『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 空条承太郎 役
U-NEXTHuluAmazonプライムビデオdTV

・映画『いぬやしき』 萩原刑事 役
U-NEXTAmazonプライムビデオdTV

この中で私が特に好きなのが、『新宿スワンシリーズ』です。

原作漫画の大ファンだったのですが、伊勢谷さんが演じた真虎は容姿端麗で男気があって、喧嘩も強いという人気キャラで、原作のイメージそのままに演じ切ってくれました。

「真虎役は伊勢谷さん以外誰が演じられるって言うの!」という感じなので、原作ファンの方は大満足できること間違いなしです。

もちろん原作を知らない方でも、伊勢谷さんの王道であるかっこいい演技を観ることができる作品となっているので、ぜひチェックしてみてください。

ほかにも綾野剛さんや山田孝之さんなどイケメン揃いなので、目の保養にも最適です(笑)

まとめ

何をしても、誰を演じても絵になる俳優伊勢谷友介さんは、今年44歳を迎えます。

ずっと変わらない若々しさを保ちながらも、年齢を重ねるごとに深みが増している素晴らしい俳優さんで、2020年の活躍も楽しみですね。

ひとまず3月6日に発表される、最優秀助演男優賞の受賞を期待しましょう。

日本テレビ系列で同日21時から放送されますので、時間のある方はぜひチェックしてみてください!

スポンサーリンク
 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

この記事も読まれています

PAGE TOP